料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2121 / 8003 ←新 | 旧→

【7859】乾燥豆をゆでようと思っています。
 いどばた会議より  - 07/1/11(木) 10:44 -
  
乾燥豆をゆでようと思っています。 投稿者:豆茶 ( 07/01/11 02:00:18 )
お正月に黒豆を煮てから、なんとなくお豆を色々煮てみたくなりました。
今までも大豆の水煮を作ってから、煮物に応用したことがあります。
アメリカのスーパーにはキドニービーンなど色々な乾燥豆がありますよね。
いつもは缶詰ばかりなのですが、自宅で乾燥豆から水煮を作ってみようと
思います。
どなたかこの豆が美味しい、などお勧めはありませんか?
安いとはいえ、一袋買うとたくさんなのであまり美味しくないまたは
応用が利かない豆は買いたくないです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------
Re:乾燥豆をゆでようと思っています。 投稿者:からす ( 07/01/11 05:42:59 )
私はいつもひよこ豆やキドニービーンを買います。 カレー、シチュー、煮物にいれたりします。余ったら水煮を冷凍します。
------------------------------------------------------
ガルバンゾー 投稿者:ぱぴよん ( 07/01/11 05:51:51 )
最近初めて乾燥のひよこ豆を料理してみました。
スーパーで「Garbanzo Beans」という名前で売られていると思います。
茹でると一回り大きくなるのですが、食感は普通の豆よりもかなりホクホクしていました。
 
私が作ってみたレシピは玉ねぎの薄切り・しめじを炒め、茹で上がったひよこ豆と一緒にホワイトソースを混ぜ耐熱容器に入れて、チーズと刻みパセリをトッピングするというものです。簡単ですが美味しかったです。
 
豆はものすごくファイバーを多く含んだ食品なので、私もこれから上手く日頃のメニューに取り入れて行きたいと思っています。
沢山レシピが集まると良いですね。
-------------------------------------------------------
Re:乾燥豆をゆでようと思っています。 投稿者:豆茶 ( 07/01/11 06:03:28 )
お二方、どうもありがとうございます。
ガルバンゾビーンズとひよこ豆は同じものですよね?
やはりひよこ豆とかキドニービーンなどがとっかかりやすそうですね。
冷凍もできるとのことなので、少し多目に煮て、スープに入れたり
ご紹介いただいたグラタン風にしたりして食べたいと思います。
本当に体にいいですし、賢く活用したいですよね。
どうもありがとうございました。
---------------------------------------------
▽ 検索するとレシピがたくさん! 投稿者:森三中 <HOME> ( 07/01/11 07:42:08 )
http://www.mame.or.jp/cooking/genre_index.html
WICで乾燥豆を貰えているのですが
普段から使い慣れていないせいもあり
アメリカ人の友達にあげていました。
 
せっかく貰っているのだから工夫して
食べてみようと思い、ある日検索を
かけてみたら乾燥豆を使ったレシピや
豆の戻し方なんかがたくさんヒットし
それ以来、豆料理を作る事が楽しくなりました。
体にも良いですし、お試し下さい!
-------------------------------------------------
見てきました♪ 投稿者:ぱぴよん ( 07/01/11 09:05:13 )
美味しそうなメニューばかりですねぇ。
早速便乗して私もお気に入りに登録させて頂きました。
トピ主さんではないですが、横からお礼を一言言いたく出てきました。
有難うございます。早速作ってみます。わーい♪
引用なし
パスワード


742 hits

【3392】ドライビーンズの料理法 ありり 03/3/19(水) 14:51
【3393】Re:ドライビーンズの料理法 過去ログ魔 03/3/19(水) 17:37
【7859】乾燥豆をゆでようと思っています。 いどばた会議より 07/1/11(木) 10:44

2121 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2111 2112 2113 2114 2115 2116 2117 2118 2119 2120 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー