料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2117 / 8003 ←新 | 旧→

【7863】Re:料理したくない時の手抜きレシピ
 井戸端会議より  - 07/1/13(土) 4:40 -

▽ したくないしたくない 投稿者:もうトホホ

手抜きばかりしていると、最近それが申し訳ないこととは
思わなくなってしまってる自分が怖いです。
親子丼 ベーコン丼 豚丼などの丼物、白菜満載の鍋、鉄板焼き
これらは私にとって、もはや手抜きではなくなりつつあります・・。
今のところの手抜き第一位は、インスタントラーメンと永谷園以外では
普通のスーパーで売ってるキッコーマンの照り焼きソースに
チキンをつけておいて、フライパンで焼いてキャベツの千切り
(これはベンリナーを使ってガーっと千切り)と一緒に出す。
こんな時、ご飯だけはたくさん炊いて「ご飯お代わり自由ですよー」って・・・
ゴメンよ父ちゃん。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ おもろ過ぎ! 投稿者:浜村

> 今のところの手抜き第一位は、インスタントラーメンと永谷園以外では

永谷園には大いにウケさせてもらいました。そうですよね。ほかの方のレシピって手抜き
のうちに入らないような・・・皆さんほんとに素晴らしい。

> こんな時、ご飯だけはたくさん炊いて「ご飯お代わり自由ですよー」って・・・
> ゴメンよ父ちゃん。

これには爆笑!私も同じことしてますので。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 手抜きって、こういうのじゃないかなと思うのですが、だめですか。 投稿者:いちご

> 永谷園には大いにウケさせてもらいました。そうですよね。ほかの方のレシピって手抜き
> のうちに入らないような・・・皆さんほんとに素晴らしい。

私もそう思いました。
上の方々が作っているお料理は、私が「今日は真面目にやるか」と料理に取り組む時と
同じレベルです。全然手抜きではないです!

私も同じく、第一位はカップラーメン。
今は、日清のカップヌードルに、
Chili Garlic sauceとライム汁をちょっと入れて食べるのが、ベトナム風でお気
に入りです。
インスタントラーメンなら、インドネシアのMi Gorenがレンジでも出来て手軽で、
異常な安価でよろしいです。

第二位はS&Bのレトルトカレー+冷凍してあったご飯。

第三位。チリビーンズ缶と冷凍ご飯をレンジで温める。
あれば、シラントロをハサミで切って散らす。
メキシカンライスって感じで、かなりイケます。

次は、5分くらいはちょっとがんばろうかと思う場合。
この時でも、包丁とまな板を出すのさえ億劫ですから、鍋・包丁いらずが基本です。

第一位は、冷凍うどんかそばに市販の冷凍かき揚げ。
冷凍うどんとつゆはレンジで温めます。これで鍋いらず。
ねぎは冷凍ネギか、ダイソーのねぎカッター(これは優れもの)で削ります。
たまに冷凍ごぼう(きんぴら用)も入れます。

第二位。
味噌とコチュジャンと醤油とごま油、炒りゴマ、冷凍ネギ、水、顆粒だしをレンジにかけ
、沸騰したら、スプーンですくった絹ごし豆腐を入れて加熱。で、即席チゲ。
好みで冷凍ご飯も温めて、中に投入。寒い日は最高です。

第三位。
冷凍オクラと冷凍してあったご飯。
鰹節とお醤油で立派な一品。
オクラの代わりに納豆の日もありますね。

あれば冷凍してあった塩鮭もオーブントースターで焼きましょう。
なければ冷凍しておいた明太子かじゃこか、ウニ瓶かふりかけを持ち出し、
インスタントの味噌汁をまたまたレンジで。
これまた鍋・包丁いらず。でも、日本人であることを幸せに思える瞬間も味わえます。

第4位。
冷凍調理済みエビ+卵と冷凍ネギとめんつゆのレンジ卵とじ。
材料を全部混ぜて、2分ほど加熱。
でぐるっと底からひっくり返し、また2分ほどで、結構いい感じ。

加熱途中で変にこちゃこちゃ混ぜないでひっくり返すだけにするのがコツ。
冷凍じゃないネギか玉ねぎの方が美味しいのは当然ですが、
やはり鍋・包丁いらずで行きたいのでこうなります。

で、私はとにかく、「今日は真面目にやるか!」の日に、大量に作ることを心がけます。
夫婦二人ですが、8人分くらい作っちゃいます。
(冷凍できるものであることが必須。)

で、一日目は普通に食べて、1、2日後の夫婦の仕事場へのお弁当になり、
残りは、たとえば塊肉などなら、シチューなりハヤシライスなり
チャーハンなりサンドイッチなり、違う味でちょっと使い、それでも残れば冷凍。

こういったものを週2回作れば、あとは、以前冷凍していたものなどを引っ張り出すこと
によって、忙しいウィークデイはしのげます。

で、ご飯も当然ながら、3合くらいは一気に。
残ったらどんどん小分け冷凍しておきます。
冷凍庫を開けてこれがあるありがたさ。ほんとに救われます(笑)

このレシピ素晴らしい!(T/O) 投稿者:ありがたい

ここまで冷凍食品を駆使しているあなたは、素晴らしい!(T/O) 投稿者:参考にします

いちごさん〜! 投稿者:Help〜。

いちごさん、いつも美味しいレシピの上に、今回は手抜き料理まで伝授して頂き、ありが
とうございます!

> 次は、5分くらいはちょっとがんばろうかと思う場合。
> この時でも、包丁とまな板を出すのさえ億劫ですから、鍋・包丁いらずが基本です。
↑この気持ち凄く分かります。 
前に手抜きのうどん(汁と麺と卵だけ)を作った時に、葱も欲しいなぁ〜と思ったんだけ
ど、ちょっとの葱を刻む為にまな板を出して洗うのが嫌で、アルミホイルやペーパータオ
ルの上で切りました。
このようなちょっとだけ切りたい時は、いつもこの方法にしちゃってます。
かなりレイジーです。

ちなみに、“冷凍ねぎ”とありますが、これはグリーンオニオンの方でしょうか? それ
とも玉ねぎ? 刻んでタッパーか何かに入れて冷凍すればいいのですか?
冷凍すると、どれ位もつのでしょうか?

又、ジャガイモが入ってるのは冷凍に向かないとか聞きますが、冷凍に出来ないもの、と
かありますか?

私はとにかく料理が苦手で、要領も悪く時間が掛かってしまいます。
特に頭を悩ますのが、夫の朝ご飯と子供のお弁当。
どれも、朝パパッと作れる簡単な物、作り置き出来る物とかが知りたいです。

ちょっとトピずれしちゃうので別トピ立てたい所ですが、ここでいちごさんを発見し、す
がる思い出質問させて頂きました。

Re:あ〜料理したくない 投稿者:トレ女

近くにTrader Joe's ありますか?最近とっても美味しい料理済みの照り焼きチキンを発
見しました。冷凍なんですけど、大きな胸肉のチキンのマリネが数枚入ったパッケージで
す。めっちゃ手抜きをしたいときは、コレを一枚チンしてスライスし、暖かいご飯の上に
おいて、さらにその上からすこ〜しだけお醤油をたらして出来上がり。チキンとご飯の間
にのりを置いても良いかも。
名前はMarinated Chiken Breasts Glazed with A Sweet & Tangy Asian Style Marinad
eってなってます。因みにこれと同じスタイルでGrilled Chiken Strips ッて云うのもか
なりいけます。こっちはお醤油味は付いて無くって塩味のみ。癖が無くって日本食の酢味
噌なんかに混ぜても美味しいですよ。一押しは照り焼きチキンですけどね。日本人の舌に
も十分てか、かなり美味しいです!!
手抜きで照り焼きチキンどんぶり召し上がれ〜。

あ〜料理したくない←これに全く同意 投稿者:簡単なのが好き

古本屋で「小林カツ代の簡単おかず」と言うのを買ったら、簡単で味付けも
美味しい料理がたくさん載ってました。

下記は、その中で家でやったことのある料理です。
秋野菜の味噌炒め  → よく冷蔵庫の残り野菜とビーフ(チキン、豚)と炒めて
            出しています。味は醤油味が多いですが。
ピーマンとザコの煮びたし
白菜と鮭缶の煮物  → ツナ缶でも美味しかったです。(オイル入りを使用)
ほうれん草とコーン粒のサラダ (酢、塩、胡椒、洋からしを混ぜ、オイルも)
カボチャのガーリックソテー 薄切りを油でフライパンで焼き、ガーリックパウダー
              と塩で味付け(あるいはガーリックのミジン切り?)
オクラの上にスライスチーズ+マイクロウェーブ.オーブンで3分。
うなぎ飯  炊飯器に醤油大さじ2、酒大2を追加して焚き、蒲焼細切りを
      炊き上がった米の上に置き、10分蒸らし、混ぜる。
明太子と青ジソ(細切り)を混ぜたご飯

買い物に行ったら良さそうなたれを探す! 投稿者:sister

私お料理大嫌いです。
鍋も、簡単だけど、切るものも多いしかたずけも面倒だし。。。カウンターが水だらけに
なるし。

そんな私は、ニンニク、ショウガは既にすりおろしてあるものを使ったり、パスタソース
は市販のもの、焼き肉のソースとかOOのたれとか、そんなのをフル活用して生きています

一番簡単なのは焼き魚ですよね、これにご飯みそ汁、豆腐、漬け物。
次はパスタ!入れたい野菜もついでに同じ鍋でタイミングを見てゆでたりして。
さらに面倒なときはサラダ用のパッケージを買ってしまいます。その上にゆで卵でものせ
ると、結構普通。おいしいドレッシングさえあれば、普通に食べられます。

漬け物なんかは買いだめするか、週末にまとめて作るか。。。
ご飯は一気に炊いて、冷凍すると便利です。

横ですが、みなさんいろいろ知恵をありがとう。助かります(T/O) 投稿者:私も働くママ
引用なし
パスワード

341 hits

【7862】料理したくない時の手抜きレシピ 井戸端会議より 07/1/13(土) 4:39
【7863】Re:料理したくない時の手抜きレシピ 井戸端会議より 07/1/13(土) 4:40
【7866】冷や飯+瓶入りスパゲッティー.ソース+蛋白... いどばた会議 07/1/13(土) 8:09

2117 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2107 2108 2109 2110 2111 2112 2113 2114 2115 2116 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー