料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2107 / 8003 ←新 | 旧→

【7875】強力粉と薄力粉
 いどばた会議より  - 07/1/16(火) 15:48 -
  
強力粉と薄力粉 投稿者:マドレーヌ ( 07/01/16 13:41:00 )
子供にマドレーヌを作ってあげようと思うんですが
レシピを検索したところ、薄力粉を使ってる人が多かったです。
薄力粉って所謂小麦粉のことでいいんでしょうか?cake flowerと同じですか?
bread flowerって日本で言う強力粉なんですよね?
今、家にbread flowerしかなく、これで代用できないかと思ったんですが
強力粉と薄力粉の仕上がりの違いっていうか、そういうのがあったら
教えてください(例:ポロポロした食感になってしまう…とか?)
 
強力粉と薄力粉って、やっぱり別物って考えたほうがいいんでしょうか。
お料理得意な方、お知恵拝借させてください。
------------------------------------------
はい、違います。 投稿者:弱肉強食 <HOME> ( 07/01/16 14:01:57 )
HOMEに入れたページには、強力粉は
「焼くと硬い仕上がりになるので洋菓子には向かない。」
とあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E7%B2%89#.E5.BC.B7.E5.8A.9B.E7.B2.89
 
> 薄力粉って所謂小麦粉のことでいいんでしょうか?
小麦粉とは、薄力粉・中力粉・強力粉をひっくるめた総称です。
 
ついでに言うと、flower はお花のことです。。。
---------------------------------------------------
Re:強力粉と薄力粉 投稿者:カエルちゃんはどこ? ( 07/01/16 14:02:20 )
> 強力粉と薄力粉って、やっぱり別物って考えたほうがいいんでしょうか。
 
まったく別物です。
強力粉は、うどんやパンなど、もちっとした重い食感のものを作るのには
向いていますが、ケーキのような軽い食感のものは作れません。
ブレッドフラワーで作るくらいなら、ちょっと買出しに出て、
オールパーパスを買って作った方が無難だと思います。
オールパーパスは、日本で言う所の中力粉。
薄力粉よりは、仕上がりがどっしりします。
引用なし
パスワード


514 hits

【690】粉の違い教えてください。。。 お母さん 01/11/17(土) 13:15
【705】あたしが思ってるのは。 すみれはん 01/11/18(日) 19:45
【706】井戸端で。 すみれはん 01/11/18(日) 20:01
【708】有り難うございます。 お母さん 01/11/18(日) 22:16
【722】粉の違い かのこ 01/11/19(月) 21:47
【730】ありがとうございます お母さん 01/11/20(火) 14:57
【731】『お母さん』さん、『すみれはん』さん、こち... かのこ 01/11/20(火) 15:24
【4932】薄力粉って英語で何ていうのでしょうか? *井戸端会議より* 04/1/31(土) 22:38
【7875】強力粉と薄力粉 いどばた会議より 07/1/16(火) 15:48
【8045】小麦粉の種類 いどばた会議より 07/2/19(月) 16:22

2107 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2097 2098 2099 2100 2101 2102 2103 2104 2105 2106 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー