料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2119 / 8003 ←新 | 旧→

【7861】大量のジャガイモの消費の仕方教えてください
 いどばた会議より  - 07/1/12(金) 8:14 -
  
大量のジャガイモの消費の仕方教えてください 投稿者:まっつん ( 07/01/11 15:46:41 )
毎回ジャガイモを沢山買った時は蒸かして潰して冷凍し、解凍してポテトサラダにしています。
何も思いつかないので何か良いアイデアがあったら教えてください
-------------------------------------
▽ Re:大量のジャガイモの消費の仕方教えてください 投稿者:姫 ( 07/01/11 16:04:24 )
コロッケはどうでしょう?
ところで我が家ではジャガ芋は冷蔵庫の野菜室で保管します。
一ヶ月位は大丈夫ですよ。
--------------------------------------------
▽ 10LBSのじゃがいも、私も野菜室で保管しています。 投稿者:mini ( 07/01/11 17:00:51 )
じゃがいもはいつも10Lbsの大きな袋入りで買っています。
私も、冷蔵庫の野菜室で保管しています。10Lbsってかなり
たくさんですので、二つある野菜室の一つでは足りないくらいです。
でも、数ヶ月は楽に持ちますので、少しずつ料理に使って
いけば全然問題ないです。
じゃがいもって野菜室に入れておけばかなり持ちますよ。
さい
---------------------------------------------
プラス、りんごと一緒にいれとくと芽もでないとか(T/O) 投稿者:にゃんこ ( 07/01/12 04:27:19 ) 
Title Only..
--------------------------------------------------
冷蔵保存した物をフライにすると発がん性物質が出るそうです。 投稿者:他は大丈夫かな? ( 07/01/12 04:45:44 ) 
暑い地域に住んでいたのでそれまでは迷わず冷蔵保存でしたが、
それからは止めました。
 
コロッケやマッシュポテト・ポテトオムレツ・ポテトグラタン・
ハッシュポテト・フレンチフライ・千切りにして炒める。
結構簡単に無くなります。

-----------------------------------------
Re:大量のジャガイモの消費の仕方教えてください 投稿者:Filla ( 07/01/11 16:14:00 )
シェパードパイ、美味しいですよ。
ひき肉とマッシュポテトのパイです。
後は他の方がおっしゃっている、コロッケや、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7682;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3475;id=recipe
 
これらのページも役に立つかも。
 
あと、保存法のTipもありました↓
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6342;id=recipe
--------------------------------------------
ハッシュドポテトを作る。(T/O) 投稿者:朝ごはんには♪ ( 07/01/11 18:53:40 ) 
Title Only..
--------------------------------------------------------
おやつは、いかがでしょう。 投稿者:Io ( 07/01/11 21:30:25 ) 
1.じゃがいももち
  こぶし大のじゃがいも(5ー6個)を茹でつぶし、同量のもち粉(目分量)を混ぜ
  片栗粉を大さじ1、砂糖大さじ1を加え、耳たぶほどの硬さにし
  ハンバーグ状に形成、少し油をひいてフライパンで両面を焼く。
  そのままでも美味しいですし、みたらしあんをかけたり、海苔をまいて磯辺焼き
  ゴマを衣にして揚げたり、茹でてきな粉をまぶしても美味しいですよ。
 
2.じゃがいもシナモンスティック
  フレンチフライにしてシナモンシュガーをたっぷりかけます。
 
3.じゃがいもパンケーキ
  パンケーキの生地とすったじゃがいもを(目分量で同量になるように)
  加えて焼きます。
  生地を固めにしてベーキングパウダー小さじ1を加え
  油で揚げるとふんわりドーナツ風になりますよ。
 
1.と 3.は、作った後、冷凍保存できます。
レンジで1分程度温めるともとのふんわり食感が味わえますよ。
----------------------------------------------------
私は大量買いをやめました。 投稿者:芽 ( 07/01/11 23:04:52 ) 

マッシュポテトが一番量をさばくのにいいですよね。残りをひき肉とチーズの重ね焼きにしたり、コロッケにします。あとは、普通にカレーやシチュー、肉じゃが、お味噌汁に入れるのもいいですね。
 
私も、お買い得感に惹かれて10ポンドを買っていましたが、しょっちゅうポテトを食べるわけではないしどうしても芽が出て古くなるので、せいぜい5ポンド入りか、バラで買うことにしました。
 
こちらで見たアドバイスなのですけど、無理して使ったり余らせるくら
いなら、少しずつ買う方が本当の節約だと思うので。
----------------------------------------------------
蒸かしてチーズと食べる 投稿者:ジャガイモの国の住人 ( 07/01/12 07:35:30 ) 
主食がジャガイモのスイスに住んでいます。
 
大量のジャガイモはもし圧力鍋があったら皮つきのまま ドカッと蒸かします。
 
ラクレットというチーズがあれば一番ですが、無かったらとけるチーズを
ラクレット機はないと思うのでフライパンで焼いて溶かし、
とろとろ(私は縁がちょっとカリカリに近づいたのが好きですが)になったら
ジャガイモにかけて、パプリカや胡椒振ってからめながら食べる。これだけです。
フォンデュよりも軽くて、アルコールもないから子供も好きです。
 
これで大体大人3人もいれば1キロ近く消費することもあるのですが
残ったら、ジャガイモの皮を剥いてスライスしてソースとあえてサラダ、
または荒いおろし金でおろして バター少々でカリカリに炒める。
あるいは玉ねぎとか加えたりして 卵を流しいれて スパニッシュオムレツに
・・・といろいろと使えます。
 
コツは煮るのではなく 蒸かすことで、
食べ残しは皮付きのまま 容器にいれておけば
味噌汁でも カレーでも何でも、
皮剥いて切って、鍋に投入してすぐ食べられます。
引用なし
パスワード


347 hits

【7861】大量のジャガイモの消費の仕方教えてください いどばた会議より 07/1/12(金) 8:14

2119 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2109 2110 2111 2112 2113 2114 2115 2116 2117 2118 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー