料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1408 / 8003 ←新 | 旧→

【8587】メキシカンライスがうまく味付けできない
 いどばた会議より  - 08/2/2(土) 1:56 -
  
メキシカンライスがうまく味付けできない  ライス - 08/2/1(金) 3:00 - 

  レシピ板で見た材料を参考に、ホールフーズでメキシカンスパイスミックスを買って来ました。ご飯をミックスと油で炒めて水で炊き上げました。ぱらぱらのいい仕上がりですが、味がブリトーヤさんのようにパンチがありません。塩分が足りない?もしかして、チキンブロす?はたまたMSG?ブリトー屋さんのご飯はどうやら野菜などは使っていないみたいで、ご飯だけみたい(私もこのほうが好きです)です。オニオンパウダーが足りないか?色々考えています。実験したくてもご飯だらけになってしまいました。
---------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  California - 08/2/1(金) 3:20 - 

  友達のメキシコ人が教えてくれたのは、タマネギとニンニクの細かーいみじん切りを炒めたヤツにご飯、スープストック、トマトピューレを入れて炊くそうです。

スパイスミックスは炊き始める前、最後に入れる???

あと、メキ屋によっては、黄色のライスと赤いライスがありますね。赤いのはトマトの色だろうけど、黄色は何の色なんだろう? うちのダンナはメヒカノでないので分かりませんが、料理上手の姑に聞いてみます。
------------------------------------------------
 
義母のレシピで良かったら  みんみ - 08/2/1(金) 3:52 - 

  メキシコ系の義母のレシピでは

玉ねぎの微塵切りを炒めて次に米を入れて更に炒める。

チキンブロス(1缶)、トマトソース(小さいサイズ1缶)、ガーリックパウダー(ガーリックがあればそっちの方が良いです)クミン、シーズニングソルト

スパイス系は味を見ながら適当に入れています、これを↑全部入れて炊くだけです。刻んだトマトなんかを入れても美味しいですよ。

スパニッシュライスが余った時はチキンスープをかけて食べても美味しいです。

美味しいスパニッシュライスが出来ると良いですね〜。
-----------------------------------------------
 
Re:義母のレシピで良かったら  知らないけど一言 - 08/2/1(金) 3:59 - 
  何度もしつれい、そうだ!クミン、これ絶対大事ですよね。
スパイスもGroundかWholeかで同じスパイスでもかなり味が違います。

どうか極めてください!!笑
-------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  知らないけど一言 - 08/2/1(金) 4:40 - 

  ▼Californiaさん:

黄色いのはサフランかパプリカかもしれないですね。
サフランかな。。

(と書いて思い出しました。元来サフランだそうですが、サフランは高いので
ターメリックを代用するそうです。)

トピ主さん、その作り方わかりませんが、油の量も色々試してみてください。
私もそう言う実験大好きです。近い味が出るといいですね。
最近はオルチャタがやっとおいしく作れるようになって大喜びです。ああ、太る。

>友達のメキシコ人が教えてくれたのは、タマネギとニンニクの細かーいみじん切りを炒めたヤツにご飯、スープストック、トマトピューレを入れて炊くそうです。
>
>スパイスミックスは炊き始める前、最後に入れる???
>
>あと、メキ屋によっては、黄色のライスと赤いライスがありますね。赤いのはトマトの色だろうけど、黄色は何の色なんだろう? うちのダンナはメヒカノでないので分かりませんが、料理上手の姑に聞いてみます。
----------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  キューバ人の友達 - 08/2/1(金) 9:02 - 

  同僚や知り合いにキューバ人やプエルトリコ人がいて たまに会社近くのスパニッシュレストランでランチをテイクアウトしてます。
彼らがいういわゆるイエローライスを作るにはGOYAのSAZONとSOFRITO(赤い色と緑色の瓶の両方を使う)を入れて味付けするみたいですよ。
私もテイクアウトするばかりで実際自分で作ったことはないですが・・・。
イエローライスとビーンズ、すごくおいしいですよね。ついつい食べすぎてしまいます。
-------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  California - 08/2/1(金) 9:24 - 

  ▼知らないけど一言さん:
>(と書いて思い出しました。元来サフランだそうですが、サフランは高いので
>ターメリックを代用するそうです。)

ありがとうございます。サフランの代用品を以前デリのお兄さんに教わったのですが、忘れたっす。。。???ターメリックではなかったような気がする???

黄色のライスも赤いライスもおいしいですよね。なんか、アメリカ来て、日本のおコメ以外のおいしさに感謝できるようになって嬉しい。メキシコ料理やインド/タイカレーで日本のご飯出てもイマイチ合わないもんねぇ
---------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  めひこ - 08/2/1(金) 11:52 - 

  ご飯を炊く際に市販の瓶詰めのサルサ(何でもOK)も一緒に炊いていました。
味付けは適当ですので、そのときそのときの味が違います。

上のレスでもあるけど、イエローライスとメキシカンは違いますよね?
私もプエルトリカンのGoyaを使ってのイエローライスが大好きですが、
メキシカンライスも好きです。
----------------------------------------------
 
す、すごい!  ライス - 08/2/1(金) 22:12 - 

  みなさん、こんなにたくさんの情報をありがとうございました。「親戚が)「友人が」など、本場に近い情報も嬉しいです。実は、夫がSofritoなる瓶を買って来たのですが、レストランがああいうミックスを使うかな〜と疑問に思い、思わず返品する所でした。使ってみます。色付けは、サフラン、ターメリック、などあるのですね。あと、ミックスだけでなく、きちんと野菜から炒めたレシピも試してみます。うまくいったら報告します。スーパーボウルに間に合うといいなあ。。。本当は今日も作りたいのに、夫が分量の2倍作ってしまったので,まだ余っています。プンプン!実験するなら、少しずつが条件ですね。
------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがうまく味付けできない   知らないけど一言 - 08/2/1(金) 23:01 - 

  ▼Californiaさん:
トピ主さん

>黄色のライスも赤いライスもおいしいですよね。なんか、アメリカ来て、日本のおコメ以外のおいしさに感謝できるようになって嬉しい。メキシコ料理やインド/タイカレーで日本のご飯出てもイマイチ合わないもんねぇ

そうなんですよね、日本のお米じゃ全くあいません。甘いタイカレーを甘みと粘り気のある日本米にかけてもピンとこないし、、
インド・パキスタンのカレーも日本の米では同じ味がしないですよね。
日本ではアメリカのように色んな国のお米が手に入らないから食いしん坊には堪えます。
ペルー料理(だけじゃないけど)Arroz con pollo(ようはチキンライス)緑色で、これはかなりはまって自分でも何回もつくりました。太りました・・。
緑色の正体はシラントロでした(聞かれてないけど、笑)。
シラントロ(コリアンダー)嫌いな人には最悪な一皿ですよね。
これも日本米でやると、ピラフじゃん・・・って感じでちょいがっかりです。

トピ主さん、黄色いお米はサフランみたいなんですが、ターメリックで代用という説もあるし、何か別なものでもあるかもしれません。黄色い色になりそうな物で試すか、レストランで聞くと早いかもしれません!
成功しますように。
引用なし
パスワード


1,895 hits

【2430】メキシカンライスを作りたい タコス 02/10/1(火) 15:59 質問?
【2435】井戸端から 井戸端 02/10/2(水) 10:54
【7303】Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか いどばた会議より 06/6/15(木) 12:13
【7319】Re:メキシカンライスを作りたい 超簡単レシピ 06/6/24(土) 2:50
【8038】メキシカンの赤いメキシカンライス(スパニ... いどばた会議より 07/2/17(土) 6:15
【8587】メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/2(土) 1:56
【8597】Re:メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/3(日) 10:25
【8629】メキシカンライスがいつもベチャベチャ いどばた会議より 08/2/27(水) 12:50

1408 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1398 1399 1400 1401 1402 1403 1404 1405 1406 1407 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー