料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
691 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2430】メキシカンライスを作りたい タコス 02/10/1(火) 15:59 質問?
【2435】井戸端から 井戸端 02/10/2(水) 10:54
【7303】Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか いどばた会議より 06/6/15(木) 12:13
【7319】Re:メキシカンライスを作りたい 超簡単レシピ 06/6/24(土) 2:50
【8038】メキシカンの赤いメキシカンライス(スパニ... いどばた会議より 07/2/17(土) 6:15
【8587】メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/2(土) 1:56
【8597】Re:メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/3(日) 10:25
【8629】メキシカンライスがいつもベチャベチャ いどばた会議より 08/2/27(水) 12:50

【2430】メキシカンライスを作りたい
質問?  タコス  - 02/10/1(火) 15:59 -

メキシカン料理についてくるあのオレンジ色のご飯、家でも作ってみたいのですが、どなたかご存知の方はいませんか?

何度かスーパーで箱入りのものを買っているのですが、自分でも作ってみたいのです。炊き立てご飯に混ぜるだけ〜♪とかなら簡単でいいのですが。(^^;)
どなたかレシピをご存知の方がいましたらよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【2435】井戸端から
 井戸端  - 02/10/2(水) 10:54 -

以下井戸端にでていたレシピです。

ウチのダンナのレシピです。。。 投稿者:さざなみ ( 02/10/02 08:24:47 )
すんごくテキトーなので、分量などいまいちわからないのですが。。。

1 鍋でみじん切りのオニオンとガーリックをバターでいためる
2 次に米(炊いたゴハンじゃなくて米ね)を入れてさらにいためる
3 米がちょっと透明になってきたら水とスープのもと(コンソメキューブみたいなやつ
)、メキシカン   のトマトソース(ウチでいつも使っているのはEL PATO TOMATO SAU
CEよいうやつで、ふつうのよりち
  ょっとピリッとしてます、どこでもスーパーで売ってます)
4 あとは水分がなくなるまでことこと煮込んでできあがり(20分くらいかな)

水とかトマトソースの量はお好みでテキトーにためしてみてください。超カンタンです。
でもうまいです!私も大好きでウチでは登場率非常に高し!ダンナはあまりをランチにい
れて持ってったりもしてます。メキシカンいいですよね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
たぶんキューブも 投稿者:わお ( 02/10/02 09:19:52 )

確か、クノールとかのスープのもとで『トマト』味のものがあると思います。
 それを入れてご飯を作ると似た味になるような、、、。
 そのはこの裏にも、ご飯の作り方のレシピがのっていたような気がします。

わたしは、K−martでみました。メキシコ食材のところで。

--------------------------------------------------------------------------------
義理母のレシピ 投稿者:てぃふ ( 02/10/02 11:32:57 )
私もメキシカン料理は大好きです。これは、義理母のレシピです。
1.ガーリック、玉ねぎのみじん切り(少々)を少々のオイルで炒める。
2.ライス(ロンググレイン)1カップを加えてさらに炒める。
3.2カップ水を加えて、1テーブルスプーンチキンブイヨン、1カップ弱のサルサ(h
otを使用)の 水分をとって、それを加える。

4.20分でできがりです。

エルパトを入れる方法もおいしそう。
参考にしてみます。

引用なし
パスワード

【7303】Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか
 いどばた会議より  - 06/6/15(木) 12:13 -

Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか 投稿者:こめこめ ( 06/06/15 10:00:26 )
Burritoとかの中にオレンジか黄色っぽい色のお米が入っていますよね?
あれってどう味付けするかご存知の方いらっしゃいますか?
Burritoの肉用のSeasoningはあるのですが、それかな?
パプリカって事もないですよね。 
--------------------------------------------------------------------------
チリペッパー? 投稿者:大娘 ( 06/06/15 10:19:13 )
何でも入れていいとおもいますよ。
私はパプリカもカイエンペッパーもチリペっパーも入れます。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか 投稿者:あし ( 06/06/15 10:24:46 )
Mexican Riceで検索すると出てきますが、基本的に

玉ねぎ
にんにく
トマト・ペーストもしくはソース
クミン
オレガノ
チキン・スープ

といったものでお米を料理するようです。
うちでのレシピ 投稿者:夕飯面倒 ( 06/06/15 11:21:39 ) 
たまねぎ、赤ピーマンを、オリーブオイルでいためて
油を足して、ご飯を投入。
軽くいためながらガーリックパウダー・塩・
(黄色いご飯がいいときは+ GoyaのSazon con azafran)
水またはチキンストックを入れて、ご飯を炊きます。

GoyaのSazonが無いほうが個人的には好きです。
以前サフランを入れましたが、{味が違う!}といわれました
Re:Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか 投稿者:はやりもの ( 06/06/15 10:25:40 ) 
> Burritoとかの中にオレンジか黄色っぽい色のお米が入っていますよね?

黄色っぽいとサフラン(偽サフラン)でしょうが、
本当のサフランはものすごく高いのでパプリカだと思います。

> あれってどう味付けするかご存知の方いらっしゃいますか?

よくあるファストフードのブリトーはケチャップかなと思うんですが・・・。
友達のご主人がメキシカン 投稿者:みっちゃん ( 06/06/15 11:10:42 ) 
その友達はアメリカ人なのですが、彼女に教えてもらいました。

タマネギのみじん切りを油で炒め、そこにお米を入れて
色が付くくらいまで炒めます。  そこへ2テーブルスプーン
くらいのトマトソーズ(多くは入れません、目分量)を入れて
お米と一緒に炒めます。  そこへチキンブイヨンとお水を足して
ふたをしてお米がクックされるまで蒸します。
水の分量やトマトソーズの分量は目分量で、お米の多さにも
左右しますので、まずトライしてみてください。

そうそう、お米も日本のではなくロングライスでした。
ありがとうございます!! 投稿者:こめこめ ( 06/06/15 11:28:44 ) 
お米と一緒に炊き込むんですね。知らなかったです。
今夜はお米を炊いて、それからちょっとパプリカとBurritoのSeasoningをパラパラ
入れましたが、何か違いました。
違うはずですねー。

皆様のレシピ、早速ワードに移してSaveしました。有難う!
Re:凄く簡単! 投稿者:うちも ( 06/06/15 11:43:30 ) 
> Burritoとかの中にオレンジか黄色っぽい色のお米が入っていますよね?
> あれってどう味付けするかご存知の方いらっしゃいますか?
> Burritoの肉用のSeasoningはあるのですが、それかな?
> パプリカって事もないですよね。 

我が家では、玉ねぎとにんにくを炒めて、炊いたご飯をいれ(焼き飯みたいに)
で、お好みのSalsa とseasoning salt で味付けします。
程よくオレンジ色ぐらいになるぐらいに入れると美味しいです。
お試しあれ〜。
引用なし
パスワード

【7319】Re:メキシカンライスを作りたい
 超簡単レシピ  - 06/6/24(土) 2:50 -

チキンタコミックス(マコーミックブランド)1袋
チキンブレスト 半〜1ポンド
お米 1.5合
(水加減は1.5合分でOKです)
タコミックスを入れたら軽く混ぜてから炊きます。

全てを炊飯器に入れて炊くだけで出来上がりです。
味は少し濃いめなので、お米と水を2合分にしてもいいかも
しれません。
引用なし
パスワード

【8038】メキシカンの赤いメキシカンライス(スパニ...
 いどばた会議より  - 07/2/17(土) 6:15 -

メキシカンの赤いメキシカンライスを作りたいです 投稿者:ライス ( 07/02/17 02:27:36 ) 
あの、赤いメキシカンライスを作りたいのですが
どうして作るのかさっぱりわかりません。
あれは、何の赤色でしょうか?

また、ブリトーを作りたいのですが、普通
あの赤いメキシカンライスも混ぜたいと思っていますが
普通は赤いメキシカンライスではないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------
またまた便乗すみません 投稿者:便乗すみません ( 07/02/17 02:45:01 ) 
メキシコ料理で、昔食べた赤いスープが忘れられません。
確かドライトマトの様な物が入っていてピリッと辛い野菜が入ったスープだったのですが、とても美味しかったです。

本場のメキシコ料理って、タコベルとはかけ離れていますよね・・・。
私の知り合いのメキシコ人の人でタコベルを利用する人は一人もいませんでした。
----------------------------------------------------
スパニッシュライスで検索すればレシピが見つかりますよ 投稿者:ホゼ ( 07/02/17 03:06:36 ) 
基本的にレッド&グリーンペッパー、ハラペーニョ、たまねぎ、トマトをすべてみじん切りにして生米と炒めた後にパプリカで色付けしてチキンブロスで炊くっていうだけなんですけどね。

もっと本格的に分量やらを調べたいなら検索しましょう。
---------------------------------------------
▽ 簡単 投稿者:けぱそー ( 07/02/17 03:16:12 ) 
私はなんちゃってスパニッシュライスです。

玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒めて、それにライスをいれ
シーズニングソルトを少しいれ、サルサで味付けです。

見た目は、オレンジです。

結構美味しいですよ。
--------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:ライス ( 07/02/17 03:59:53 ) 
レスを下さった方、ありがとうございます。

スパニッシュライスですか。
メキシカンライスと思っていて、検索しても想像したような物が出てこなかったのでトピ立てました。

メキシカンライスで検索してみます。
-------------------------------------
Goya Sazon Cilantro/Achiote Seasoning 投稿者:オラァ <HOME> ( 07/02/17 04:49:51 ) 
> あの、赤いメキシカンライスを作りたいのですが
> どうして作るのかさっぱりわかりません。
> あれは、何の赤色でしょうか?

まだ見ていらっしゃるといいんですが・・・
簡単な方法があります。
Goya Sazon Cilantro/Achiote Seasoningというシーズニングが売っています。
walmart等メキシカンフードセクションのある食料品スーパーには必ずあると思います。
これを使うと簡単にできますよぉ。(実際ご飯をこれで炊いたことはないですが・・)一応商品のリンク貼っておきます。

http://www.amazon.com/Goya-Sazon-Cilantro-Achiote-Seasoning/dp/B0005YLBO0

赤い粉末状のものです。
この箱のものだと、中身が一つ一つパッケージになって入っていますので便利です。
私はサルサを作るときにもちょこっと入れたりしてます。
引用なし
パスワード

【8587】メキシカンライスがうまく味付けできない
 いどばた会議より  - 08/2/2(土) 1:56 -

メキシカンライスがうまく味付けできない  ライス - 08/2/1(金) 3:00 - 

レシピ板で見た材料を参考に、ホールフーズでメキシカンスパイスミックスを買って来ました。ご飯をミックスと油で炒めて水で炊き上げました。ぱらぱらのいい仕上がりですが、味がブリトーヤさんのようにパンチがありません。塩分が足りない?もしかして、チキンブロす?はたまたMSG?ブリトー屋さんのご飯はどうやら野菜などは使っていないみたいで、ご飯だけみたい(私もこのほうが好きです)です。オニオンパウダーが足りないか?色々考えています。実験したくてもご飯だらけになってしまいました。
---------------------------------------------

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  California - 08/2/1(金) 3:20 - 

友達のメキシコ人が教えてくれたのは、タマネギとニンニクの細かーいみじん切りを炒めたヤツにご飯、スープストック、トマトピューレを入れて炊くそうです。

スパイスミックスは炊き始める前、最後に入れる???

あと、メキ屋によっては、黄色のライスと赤いライスがありますね。赤いのはトマトの色だろうけど、黄色は何の色なんだろう? うちのダンナはメヒカノでないので分かりませんが、料理上手の姑に聞いてみます。
------------------------------------------------

義母のレシピで良かったら  みんみ - 08/2/1(金) 3:52 - 

メキシコ系の義母のレシピでは

玉ねぎの微塵切りを炒めて次に米を入れて更に炒める。

チキンブロス(1缶)、トマトソース(小さいサイズ1缶)、ガーリックパウダー(ガーリックがあればそっちの方が良いです)クミン、シーズニングソルト

スパイス系は味を見ながら適当に入れています、これを↑全部入れて炊くだけです。刻んだトマトなんかを入れても美味しいですよ。

スパニッシュライスが余った時はチキンスープをかけて食べても美味しいです。

美味しいスパニッシュライスが出来ると良いですね〜。
-----------------------------------------------

Re:義母のレシピで良かったら  知らないけど一言 - 08/2/1(金) 3:59 - 
  何度もしつれい、そうだ!クミン、これ絶対大事ですよね。
スパイスもGroundかWholeかで同じスパイスでもかなり味が違います。

どうか極めてください!!笑
-------------------------------------------------

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  知らないけど一言 - 08/2/1(金) 4:40 - 

▼Californiaさん:

黄色いのはサフランかパプリカかもしれないですね。
サフランかな。。

(と書いて思い出しました。元来サフランだそうですが、サフランは高いので
ターメリックを代用するそうです。)

トピ主さん、その作り方わかりませんが、油の量も色々試してみてください。
私もそう言う実験大好きです。近い味が出るといいですね。
最近はオルチャタがやっとおいしく作れるようになって大喜びです。ああ、太る。

>友達のメキシコ人が教えてくれたのは、タマネギとニンニクの細かーいみじん切りを炒めたヤツにご飯、スープストック、トマトピューレを入れて炊くそうです。
>
>スパイスミックスは炊き始める前、最後に入れる???
>
>あと、メキ屋によっては、黄色のライスと赤いライスがありますね。赤いのはトマトの色だろうけど、黄色は何の色なんだろう? うちのダンナはメヒカノでないので分かりませんが、料理上手の姑に聞いてみます。
----------------------------------------------

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  キューバ人の友達 - 08/2/1(金) 9:02 - 

同僚や知り合いにキューバ人やプエルトリコ人がいて たまに会社近くのスパニッシュレストランでランチをテイクアウトしてます。
彼らがいういわゆるイエローライスを作るにはGOYAのSAZONとSOFRITO(赤い色と緑色の瓶の両方を使う)を入れて味付けするみたいですよ。
私もテイクアウトするばかりで実際自分で作ったことはないですが・・・。
イエローライスとビーンズ、すごくおいしいですよね。ついつい食べすぎてしまいます。
-------------------------------------------------

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  California - 08/2/1(金) 9:24 - 

▼知らないけど一言さん:
>(と書いて思い出しました。元来サフランだそうですが、サフランは高いので
>ターメリックを代用するそうです。)

ありがとうございます。サフランの代用品を以前デリのお兄さんに教わったのですが、忘れたっす。。。???ターメリックではなかったような気がする???

黄色のライスも赤いライスもおいしいですよね。なんか、アメリカ来て、日本のおコメ以外のおいしさに感謝できるようになって嬉しい。メキシコ料理やインド/タイカレーで日本のご飯出てもイマイチ合わないもんねぇ

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない  めひこ - 08/2/1(金) 11:52 - 

ご飯を炊く際に市販の瓶詰めのサルサ(何でもOK)も一緒に炊いていました。
味付けは適当ですので、そのときそのときの味が違います。

上のレスでもあるけど、イエローライスとメキシカンは違いますよね?
私もプエルトリカンのGoyaを使ってのイエローライスが大好きですが、
メキシカンライスも好きです。
----------------------------------------------

す、すごい!  ライス - 08/2/1(金) 22:12 - 

みなさん、こんなにたくさんの情報をありがとうございました。「親戚が)「友人が」など、本場に近い情報も嬉しいです。実は、夫がSofritoなる瓶を買って来たのですが、レストランがああいうミックスを使うかな〜と疑問に思い、思わず返品する所でした。使ってみます。色付けは、サフラン、ターメリック、などあるのですね。あと、ミックスだけでなく、きちんと野菜から炒めたレシピも試してみます。うまくいったら報告します。スーパーボウルに間に合うといいなあ。。。本当は今日も作りたいのに、夫が分量の2倍作ってしまったので,まだ余っています。プンプン!実験するなら、少しずつが条件ですね。
------------------------------------------------

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない   知らないけど一言 - 08/2/1(金) 23:01 - 

▼Californiaさん:
トピ主さん

>黄色のライスも赤いライスもおいしいですよね。なんか、アメリカ来て、日本のおコメ以外のおいしさに感謝できるようになって嬉しい。メキシコ料理やインド/タイカレーで日本のご飯出てもイマイチ合わないもんねぇ

そうなんですよね、日本のお米じゃ全くあいません。甘いタイカレーを甘みと粘り気のある日本米にかけてもピンとこないし、、
インド・パキスタンのカレーも日本の米では同じ味がしないですよね。
日本ではアメリカのように色んな国のお米が手に入らないから食いしん坊には堪えます。
ペルー料理(だけじゃないけど)Arroz con pollo(ようはチキンライス)緑色で、これはかなりはまって自分でも何回もつくりました。太りました・・。
緑色の正体はシラントロでした(聞かれてないけど、笑)。
シラントロ(コリアンダー)嫌いな人には最悪な一皿ですよね。
これも日本米でやると、ピラフじゃん・・・って感じでちょいがっかりです。

トピ主さん、黄色いお米はサフランみたいなんですが、ターメリックで代用という説もあるし、何か別なものでもあるかもしれません。黄色い色になりそうな物で試すか、レストランで聞くと早いかもしれません!
成功しますように。
引用なし
パスワード

【8597】Re:メキシカンライスがうまく味付けできない
 いどばた会議より  - 08/2/3(日) 10:25 -

しつこいけど 

めひこ - 08/2/2(土) 2:15 - 

引用なし  

パスワード

Sofritoはプエルトリカンです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mexican_rice
メキシカンはトマト系のソースで赤いですよ。

スパニッシュライスとなると、プエルトリカンもメキシカンも同じになると思いますけど、、、その点をはっきりしないと、皆さんプエルトリカンライスのことばかりレスされているような気がします。
Mexican Riceでググってみてください。

Re:メキシカンライスがうまく味付けできない 

カップケーキ - 08/2/2(土) 3:58 - 

引用なし  

パスワード

アロスコンポジョ 宜しければレシピ教えてもらえませんか?
ペルー料理ウマイですよね〜。
よろしくお願いします。

知らないけど一言 - 08/2/2(土) 4:26 - 

引用なし  

パスワード

▼カップケーキさん:
ペルー料理、同じものばっかり食べ続けたバカです(↓)
レシピを見つけたのでリンク貼りますね。

写真がないので一つはペルー風ではないですけどリンク貼っておきます。

シラントロはお米を炊く水を使ってミキサーにかけてました。

http://watlington.homelinux.org:8000/recipes/arrozconpollo.html

http://spanishfood.about.com/od/maincourses/r/arrozconpollo.htm

>アロスコンポジョ 宜しければレシピ教えてもらえませんか?
>ペルー料理ウマイですよね〜。
>よろしくお願いします。

カップケーキ - 08/2/2(土) 14:18 - 

引用なし  

パスワード

レシピありがとうございました!
ところで、ひとつ質問なんですが、味付けはいつもこのレシピのように
塩だけで味付けされていますか?ブイヨンで味付けする人もいますよね。
よろしくお願いしま〜す。

知らないけど一言 - 08/2/2(土) 16:48 - 

引用なし  

パスワード

▼カップケーキさん:
>レシピありがとうございました!
>ところで、ひとつ質問なんですが、味付けはいつもこのレシピのように
>塩だけで味付けされていますか?ブイヨンで味付けする人もいますよね。
>よろしくお願いしま〜す。

私はブイヨン+塩使います。それと、付け足そうと思ってたんですが、
このペルー風のアロズコンポージョにちょっとだけトマトペースト入れるのが
私は好きです。
でも、、、自分でそっちの方が味が引き締まってウマイ!
と思っただけなんで、参考までに。

シラントロの量はお好みですよね。お米4合くらいに対して一束(えーっと、、一掴み??)入れてました。

パプリカ(カラーピーマン)は最後の方で入れないと、
溶けてふにゃふにゃになります。

成功しますように!!

NEW カップケーキ - 08/2/3(日) 6:42 - 

引用なし  

パスワード

やは〜りブイヨン入れるんですね。
入れた方がおいしいですよね。
シラントロもあまり多いとご飯がパラっとしないですよね。
トマトソースは良いアイデアだと思います。入れて作ったこと無いので今度やってみますね。
どうも、ありがとうございました〜。
引用なし
パスワード

【8629】メキシカンライスがいつもベチャベチャ
 いどばた会議より  - 08/2/27(水) 12:50 -

メキシカンライスがいつもベチャベチャ 

涙 - 08/2/26(火) 7:26 -

メキシカンが好きで自宅でも料理本を見ながら作ることが多いのですが、メキシカンライスだけは毎回必ず失敗します。分量通りの水を入れてロンググレーンライスを使っているのにパラパラに仕上がった例がありません。
何がいけないのでしょうか?近所のTaqueriaで食べられるようなパラパラのライスを目指しているのですが・・・
今日はルクルーゼの鍋で作ってみたのですが、材料を炒めてから水分を足し、沸騰した後弱火にし蓋をして炊き込んだのですが、本では30分程度で炊き上がると書いてあったのに時間になってもお米が硬いままで、結局1時間近く炊く羽目になりました。

Re:メキシカンライスがいつもベチャベチャ 

ポン太 - 08/2/26(火) 12:00 -

うちも先週作って大失敗。鍋の中でベチャベチャの大きなかたまりになってしまいました。グスン。私もコツを知りたいです。

Re炊飯器で炊くのはダメですか? 

手抜きママ - 08/2/26(火) 12:31 -

題名どおりですが、私はいつも炊飯器で炊いています。
もし、これでもべちゃべちゃなら、水の量でしょう。
ほかには、原因は考えられないな。
がんばってください。

mayo - 08/2/26(火) 12:55 -

▼涙さん

私も炊飯器で炊くほうが失敗が無いと思います。
私は何時も(炊飯器の場合)カップ1に対してお水は6−7分目で炊いています、
ここで白米の様にカップ1に水1にしてしまうとべチャとした炊き上がりになります、炊き込みご飯の様に具を入れる場合はさらに水を減らします、
(具から水分が出そうな物を入れる場合)

チャーハン用のジャスミンライスを炊く時も同じように水をかなり減らします。

明日は晴れ - 08/2/26(火) 15:11 -

夫のおばあちゃんのメキシカンが最高です。レストランや市販のが食べられなくなるくらいおいしいです。
そんな本場おばあちゃんの料理をお手伝いした時にびっくり仰天したのは、とにかく油をどぼどぼ入れること。ライスを作りながらお水を足すように油をどぼどぼ入れてました。それでさらさらライスの出来上がり。
ちょっと油を足してみてはどうでしょうか??

涙 - 08/2/26(火) 23:40 -

皆さん、色々と親切なアドバイスありがとうございます。ベチャベチャライスはまだ残っているのですが、とても食べる気にならないのでこれは捨てて(もったいないですが)、今朝早速炊飯器で炊いてみたところ、パラパラ、サラサラのライスが炊けました!!
今まで全て手作りでやっていて毎回ベチャベチャだったので本当に嬉しかったです。何が原因なのか分かりませんが、もしかすると油が少なすぎたのも原因の一つかもしれないですね。お米が硬いままなのに鍋底が焦げ付くことが多く、それで水をこまめに足さざるを得ないことがあったので・・・
皆さんのお陰でとっても助かりました。ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

691 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 681 682 683 684 685 686 687 688 689 690 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー