料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1368 / 8003 ←新 | 旧→

【8629】メキシカンライスがいつもベチャベチャ
 いどばた会議より  - 08/2/27(水) 12:50 -
  
メキシカンライスがいつもベチャベチャ 
 
 涙 - 08/2/26(火) 7:26 -


  メキシカンが好きで自宅でも料理本を見ながら作ることが多いのですが、メキシカンライスだけは毎回必ず失敗します。分量通りの水を入れてロンググレーンライスを使っているのにパラパラに仕上がった例がありません。
何がいけないのでしょうか?近所のTaqueriaで食べられるようなパラパラのライスを目指しているのですが・・・
今日はルクルーゼの鍋で作ってみたのですが、材料を炒めてから水分を足し、沸騰した後弱火にし蓋をして炊き込んだのですが、本では30分程度で炊き上がると書いてあったのに時間になってもお米が硬いままで、結局1時間近く炊く羽目になりました。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがいつもベチャベチャ 
 
 ポン太 - 08/2/26(火) 12:00 -


  うちも先週作って大失敗。鍋の中でベチャベチャの大きなかたまりになってしまいました。グスン。私もコツを知りたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re炊飯器で炊くのはダメですか? 
 
 手抜きママ - 08/2/26(火) 12:31 -


  題名どおりですが、私はいつも炊飯器で炊いています。
もし、これでもべちゃべちゃなら、水の量でしょう。
ほかには、原因は考えられないな。
がんばってください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがいつもベチャベチャ 
 
 mayo - 08/2/26(火) 12:55 -


  ▼涙さん

私も炊飯器で炊くほうが失敗が無いと思います。
私は何時も(炊飯器の場合)カップ1に対してお水は6−7分目で炊いています、
ここで白米の様にカップ1に水1にしてしまうとべチャとした炊き上がりになります、炊き込みご飯の様に具を入れる場合はさらに水を減らします、
(具から水分が出そうな物を入れる場合)

チャーハン用のジャスミンライスを炊く時も同じように水をかなり減らします。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがいつもベチャベチャ 
 
 明日は晴れ - 08/2/26(火) 15:11 -


  夫のおばあちゃんのメキシカンが最高です。レストランや市販のが食べられなくなるくらいおいしいです。
そんな本場おばあちゃんの料理をお手伝いした時にびっくり仰天したのは、とにかく油をどぼどぼ入れること。ライスを作りながらお水を足すように油をどぼどぼ入れてました。それでさらさらライスの出来上がり。
ちょっと油を足してみてはどうでしょうか??


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:メキシカンライスがいつもベチャベチャ 
 
 涙 - 08/2/26(火) 23:40 -


  皆さん、色々と親切なアドバイスありがとうございます。ベチャベチャライスはまだ残っているのですが、とても食べる気にならないのでこれは捨てて(もったいないですが)、今朝早速炊飯器で炊いてみたところ、パラパラ、サラサラのライスが炊けました!!
今まで全て手作りでやっていて毎回ベチャベチャだったので本当に嬉しかったです。何が原因なのか分かりませんが、もしかすると油が少なすぎたのも原因の一つかもしれないですね。お米が硬いままなのに鍋底が焦げ付くことが多く、それで水をこまめに足さざるを得ないことがあったので・・・
皆さんのお陰でとっても助かりました。ありがとうございました!!
引用なし
パスワード


1,624 hits

【2430】メキシカンライスを作りたい タコス 02/10/1(火) 15:59 質問?
【2435】井戸端から 井戸端 02/10/2(水) 10:54
【7303】Burritoの中のお米の味付けは何でしょうか いどばた会議より 06/6/15(木) 12:13
【7319】Re:メキシカンライスを作りたい 超簡単レシピ 06/6/24(土) 2:50
【8038】メキシカンの赤いメキシカンライス(スパニ... いどばた会議より 07/2/17(土) 6:15
【8587】メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/2(土) 1:56
【8597】Re:メキシカンライスがうまく味付けできない いどばた会議より 08/2/3(日) 10:25
【8629】メキシカンライスがいつもベチャベチャ いどばた会議より 08/2/27(水) 12:50

1368 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1358 1359 1360 1361 1362 1363 1364 1365 1366 1367 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー