料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1358 / 8003 ←新 | 旧→

【8639】Re:2歳児の食事に悩んでいます
 いどばた会議より  - 08/3/2(日) 16:29 -

Re:2歳児の食事に悩んでいます 

もうすう2歳姫 - 08/2/29(金) 7:39 - 

悩んでるの自分だけじゃないんですねぇ。
なんだかホットしました。うちの娘だけかと思ったわ。

日中はデイケアに預けてて、何を食べてるのか分らないんですけど、(時々今日はパスタを良く食べてたとか聞くくらい)朝と夜は本当にマンネリしてます。

朝はスクランブルエッグは食べてくれますが、フレンチトーストとかは気分だし、シリアルは食べないのと食べるのと差があるし、良く分りませんね。

夜はふりかけおにぎりは確実に食べてくれるので、何をだしてもダメな時は最終手段でふりかけおにぎり出します。
義母とかが来るとお腹が一杯なのよぉーなんて言うんだけど、おにぎりにしたら茶碗1杯分は軽く食べます。
オジヤ系も前は良く食べてくれたので野菜はそれに混ぜて食べさせてたけど、最近はダメだし、フルーツもりんごは煮たのは好きで食べてたのに、突然食べなくなったし、訳わかんないですよ。

肉類もダメですね。ローテサリーチキンだと少し食べるけど。。。あとサンドイッチ用のターキーは好きです。塩気が気になりますが。

あとチーズは好きで平気で2,3枚食べます。あれも塩気が気になるんだけど...

口に入れて出されると悲しいものがありますよね。
時間かけて作っても私が食べる事になる事が多いので最近はもうイイやという気分です。でも栄養面も気になるしなぁ。。。
ダメだっものを次の日に出したら、ぺロッと食べる事もあるましたよ。

うちのはケチャップ味があまり好きじゃないみたい。オムライスとかナポリタンとか全然ダメでした。

それにしてもあげてるのは、ほとんど炭水化物ばかりですね。
---------------------------------------------

料理下手 - 08/2/29(金) 13:37 - 

皆さんレスありがとうございます。

同じように悩んでいる方がいて
少しほっとしました。

細かく切ったパスタ、試してみます。
ピザ系は、多分チーズを噛み切れなくて
嫌がると思います。
ある程度冷めるとチーズ硬くなりますよね。
ちょっとでも熱いと絶対食べないので
その辺も神経質です。。。

チャーハンも良いですね。
ハム、今度使ってみます。

お友達の影響は確かに大きいかもしれません。
家で食べなかったものを友達の家で
(私が居ない時に)食べたようです。

粗治療、私も考えました。
が、ホントに頑固なんです。
絶対に食べないんです。
それでお腹がすいて何時間でも
大暴れするんです・・・

残したものを次の食事で出すというのは
最近やり始めました。
食べる時と食べない時がありますが
そこから学んでくれると良いのですが・・・

ミートボールも良いですね。
煮豆もいけるかもしれません。
あんかけも!
色々アイディアありがとうございます。

えびは絶対食べないです。
噛み切れないというか・・・
ハンバーグは食べるのに不思議です。

夜だけ大人の取り分け、というのも
良いですね。試してみたいと思います。

バランスは良いのではと
言ってくださって有難うございます。
少し気が楽になりました・・・
少し肩の力を抜きたいと思います。

確かに訳分からないですよね。
食べたり食べなかったり・・・

チーズはうちの子も好きです。
前の日食べなかったものを
次の日に食べたりって
ありますね。確かに・・・

みなさんの色々なお話を聞けて
とても参考になりました。
急ぎ足のお礼でごめんなさい。
プリントアウトして
保管しておきたいと思います。
ありがとうございました。
-----------------------------------------------

レシピ - 08/2/29(金) 23:00 - 

もう〆られているのでご覧になるか分かりませんが、レシピの紹介だけしておきます。日本に住んでいるので、トピ主さんが手に入れられるものだけとは限らないかもしれませんが、ご了承ください。

+主食系+

ホットケーキ
中に煮てすり潰した人参やりんごを入れる。うちはGerberから出ているダイスカットされた人参をすり潰していれたりします。

ホットケーキミックスを使ってレンジで蒸しパン
ホットケーキミックスを普通にホットケーキを焼くよりも弛めにして、レンジでチンして蒸しパンに。ホットケーキ同様中に野菜や果物を入れたり。

ロールサンド
かぼちゃなどペースト状にしたものを塗ってクルクルと巻いてあげる。

サンドイッチ
ハムやチーズをいれて。

カレー
あまり野菜を大きく切りすぎず、お肉もひき肉で。

シチュー・ホワイトシチュー
うちの子はホワイトシチューは大喜びします。玉ねぎ、人参、じゃがいも、ハムなど入れて栄養満点です。大人用にセロリを入れたいと思うことがありますが、セロリは嫌がるのでいれないようにしています。

チャーハン・ピラフ
カレー味が好きならカレーピラフとかも。

お焼き
ご飯に卵を混ぜ(ご飯は、すべてに卵が絡むぐらいの量)、みじん切りした野菜を入れて、フライパンでじっくり焼きます。

お好み焼き
キャベツを沢山入れられます。お肉はひき肉のみ使用。

ラザニア・ドリア
ラザニアの麺は1cm幅ぐらいに小さく切ってあげて。なので、見た目はかなり崩れたラザニアになります。もうこれじゃスパゲティーミートソースと変わらない?でも、大人も食べられしいいですよね。

スパゲティ
他の方がレスされているようにすっごく短く切ってソースをしっかり混ぜてあげるといいと思います。うどんを食べるのならばなおさら。
粉チーズをお子さんの目の前でかけてあげたりとパフォーマンスをするのもいいと思います。

焼きうどん・焼きそば
野菜の硬さが気になるようであれば、一度茹でてから炒めてあげてもいいかもしれません。またはうどんを入れた時点で水分を入れ、蓋をして蒸し焼きにしてやわらかめにする。

+野菜などミネラル系+

うちはほとんど野菜や主食に混ぜてしまうので、単品で出すことはかなり少ないですが・・・。

さつまいもとりんごの甘煮
さつまいもとりんごを小さく切り、鍋に材料をひたひたの水を入れて、お好みでちょっと砂糖を入れて水分がなくなるぐらいまで煮る。

ミートボールの案が上に出ていますが、ミートボールのソースに冷凍のミックズベジを絡めて一緒に出す。ダイスカットされた状態では大きければフォークで潰しておく。

コロッケ
油分が多いのであまりオススメできませんが。

ポテトサラダ
クリーム系の味が嫌いだと駄目かもしれませんが。
ちなみにうちの子もポテトサラダはあまり食べません・・・。

+たんぱく質系+

豆腐ハンバーグ

すき焼きのような煮豆腐
お肉も小さくして、玉ねぎも入れたりします。お醤油の味が好きだと好きかもしれません。

ミートボール

白身魚のあんかけ
人参とたまねぎも一緒に。魚を潰してすべてご飯にかけて丼状にしてもいいかもしれません。

照り焼きチキン
小さく切ってあげます。でも噛むのに慣れていない子は嫌がるかも。

トマトソース煮込みのチキン
小さく切ってあげます。でも噛むのに慣れていない子は嫌がるかも。

スクランブルエッグ・玉子焼き
中にハムやチーズを入れたり、ホワイトソースにチーズとほうれん草なども。

ヨーグルト
すり潰した桃もヨーグルトに混ぜても駄目かな?
ヨーグルトの味さえ嫌がる子もいるので、トピ主さんのお子さんが好きかどうか分かりませんが。
------------------------------------------------

参考になります。 

もうすう2歳姫 - 08/3/1(土) 3:28 - 

わー参考になりますありがとうございました。
早速プリントアウト。。。

-------------------------------------------------

料理下手 - 08/3/1(土) 14:13 - 

どうもありがとうございました!感激です!
早速プリントアウトしましたので
試してみたいと思います。
引用なし
パスワード

3,378 hits

【5973】偏食の子が食べられそうな物? ピッキー.イーター 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:55
【5974】偏食の子のためのメニュー  ピッキー.イー... 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:57
【8638】2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:28
【8639】Re:2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:29

1358 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1348 1349 1350 1351 1352 1353 1354 1355 1356 1357 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー