料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3948 / 8003 ←新 | 旧→

【5973】偏食の子が食べられそうな物? ピッキー.イーター
 井戸端会議から転載 WEB  - 05/1/23(日) 13:55 -

質問:
偏食の子に対して泣けてきました、、、。    投稿者:がっくり子さん
みなさん、こんにちは。家には3歳の子がいますが1歳半を過ぎた頃からものすごーく
偏食になってしまいました。離乳食は順調で好き嫌いなく何でも食べていたのにそれ以降は
”見た目”で判断して新しいものは絶対食べません。唯一おにぎりとふりかけは食べます。
後、卵、にんじん、レタス、納豆、果物、チーズ、ヨーグルト。食べられるものは数えるほど。
幼児食の定番カレーやらハンバーグも全然だめです。いわゆる”おかず”として調理したものは
全然だめ。今日は一緒に手作りピザを作ったのに具はどけてチーズだけ食べました。

私としても妥協したらダメと思いスナック菓子は与えないようにしているので
(お菓子でお腹がふくれたら困るので)お菓子を欲しがるって事もありません。

無理強いもダメと聞くので出来るだけ楽しい雰囲気の食卓作りを心がけてるのに全然だめ。
もちろん怒っても食べるどころか逃げていきます。

私は料理好きなのにここに来てやる気がなくなってしまいました。どんな時も食べる
食べないにかかわらずお皿に色んな美味しそうなものを置いても手もつけないので作るのが
バカらしくなってきました。

だいたい他のお子さんは大人の取り分けを食べたりしているのになぜ家の子だけこうも
ピッキーなのか考えると泣けてきました。暗い内容になりましたが私自身は明るい性格で
子供が楽しく食卓につけるように心がけています。でも結果は毎晩同じ。何でも食べて
くれる子が羨ましい限りです。

食が細い訳ではないので身長体重は標準です。

ちなみに夫も私も好き嫌いは全くなく洋食和食なーんでも食べます。

このような子をお持ちのお方おられましたら一言なぐさめて下さいませ。ちなみに
偏食以外は性格も穏やかで優しくとーても育てやすい子です。
=================================

投稿者:ルビーさん
家の子なんか、もっとひどかったですよ。
食べられる物はご飯、海苔、冬瓜、とほんとに片手で数えられるくらい。
それが今(11歳)では結構なんでも食べるようになりました。
ご両親がなんでも食べてるなら、お子さんもきっともうちょっと大きくなったら
なんでも食べるようになりますよ。頑張って♪
==================================

投稿者:偏食なしさん
私は子供がいないのですが、思い出したことがあったので書いてます。
私の兄(1つ上)は小さいころすっごく偏食してました。私が覚えているかぎり、
いつも特別食でした。私は何でも食べる良い子(笑)だったので、親と一緒のものを
たべていたと思います。しかし、兄は頑として食べず、お腹が空いても食べませんでしたね。
母がいつも困ってましたが家の母は結構いい加減なところがあるので、あきらめたみたいです。

でも、成長していくと自然と食べるようになりました。(中学生くらいまで特別食でしたけど)
ふつうに成長していったので、あまり気にすることはないと思いますよ。食べてもらえたら
それに越したことはないと思いますが。

後は友達の子供が偏食していたときに、子供に「これ食べないの? じゃ、ママが食べるね。
あー、おいしいね。お姉ちゃん(私のこと)もパパも大好きよね〜。」といいながら
食べていました。そうするとその子はつられて食べてみました。もう試されていると思い
ますけど。

アドバイスじゃなくてすみません。ちょっと参考になればと思いました。
==================================

投稿者:全く同じです。さん
うちも全く同じです。夫婦共にほとんど食べられないものも無いです。よく
このような子をもつのは親の責任と言われますが、私も料理好きですし工夫して
作ったりもします。でも、舌に敏感のようで嫌いなものを見えないように入れても
ばれるんですよ。

子供自身に調理させてみたり 魚釣りさせてみたり。
たいてい お子さんが自分で作ったものはうれしくて食べてくれるのですが
うちの子は作るの大好きでも食べようとしません。  頑固なんです。
無理に食べさせようとした事もありますが、噴水のようにもどしちゃうし
けっこうあきらめています。
でもね それでも少しづつですけれど、食べてくれるようになって来ました。

待つしかないのかな?と思っています。
===============================

なぐさめあいましょう              投稿者:作らないさん
あらあら、うちの3歳の息子とまったく同じです。以前にも書きましたが、友人に小児科医の
先生がいて、相談してくれたらしく、彼女(先生)いわく「偏食でもぜんぜんオッケー。
私を見なさい、子供の頃から今まで偏食だけど、ちゃんと育ってるわよ。」とおっしゃってた
そうです。

私のいとこの4歳の娘も超偏食で、もうママも食べるもの以外作らないとか。
うちの息子の食べるものを発表します。

朝:ストリングチーズ、いちごみるく(イチゴをつぶして少量のお砂糖とミルクをたっぷり
1リットル分ぐらいを1日かけて飲みきります)。オーガニックのチキンナゲット3つ
(これがまた高い!これ以外のブランド(たとえばマックなど)は食せず。

お昼:食パンの「白い部分」、ストリングチーズ、朝のいちごみるく、

夜:フレンチフライか、餅米肉団子か、ちまき。これ以外食べません。夜には苺
ミルクは終わってしまうので普通のミルクを飲みます。たまぁにスナックとしてチーズ
クラッカーを食べてます。あと、バニラアイスは大好きです。夜は食パンの白い部分×3枚
とかでもオッケーです。

もちろん、新しいものはすっごくいやぁな顔をして「NO!」。昔食べていたものでも
(例えばラーメンなど麺類やワンタン)種類が徐々に減っています。母が来た時は、
コロッケなんかも食べたのですが、私が作ってもだめ。日本食きらいですね。
白いご飯食べないんです。パンと餅米だけ。

ところが、以前ロスのディンタイフンに行ったら、いままで食べた事もないチャャーハンを
ぺろりと食べたんです。夫婦で仰天してしまいました。その後続けてレパートりーを
増やしたつもりでしたが、旅行から帰ってきたらいっさい手を付けなくなりました。
よっぽどおいしかったのか、周りに感化されたのか...

私もお菓子もご飯も作るのが大好きなんです。たまに悲しくなりますが、お友達の先生の
話を伺ってもうあきらめました。作らない、無理強いしない。こちらが食べているものに
興味を持ったらおそるおそるあげてみる、と言う方向で行こうと思っています。
=================================

投稿者:とよさん
がっくり子さんのお子さんとうちの子の小さい時と全く同じ嗜好です。
読んでて懐かしい気持ちになりました。
心配しないで。小学2、3年生くらいから変わってきますよ。
友達の影響も出てくるのでだんだんレパートリーが広がってきます。

今は小学6年生ですが文句言いながらもいろいろ食べてくれます。
食べなかったはずのスナック菓子もしっかり食べるようになりました。

実は私もピッキーだったんです。中学くらいから食事の幅が広がって20歳頃には何でも
食べられるようになってました。(時間かかり過ぎ?)

うちもです、なぐさめあいましょう。       投稿者:4歳男児さん
偏食、小食ネタがトピにあがるたび登場してしまいます。
うちもず〜〜〜っとこれで悩んでいるのでお気持ち本当に良く分かりますよ。
私の場合は離乳食のつぶつぶ期からかみかみ期に移行するときに
失敗したような気がしますがそれにしても努力してないわけじゃないのに
どうしてこんなにPickyになってしまったのでしょう。
私も料理が好きで色々作って並べていたけど
子供は全然食べないし夫はもろアメリカンな物しか好まないので
最近は子供の食べるものばかり作ってしまいます。

うちの子供が食べるものは

フレンチフライ(マック限定)
ご飯(五穀米などにしてます)
ベビーキャロット、バナナ、ブロッコリー、りんご、ぶどう(無農薬にしてます)
ラーメン、うどん(麺のみ)
ホットドック(茹でて塩抜きして)
パン(サンドイッチとかは駄目)
クラッカー、クッキー(たま〜に)
牛乳、ときどきジュース(通常は水のみ)

本当にこれだけでしかも少量。これ以外は本当に食べません。
甘いものも食べないし欲しがらないので良いのですが。
最近は食べるものはなるべく高くても無農薬や有機栽培の
ちょっとでも体に良いものを購入して食べさせています。

ちなみに学校では殆ど何も口にしていない様子。
食べるものしか出さなければいつまで経っても食べないよと夫は注意しますが、
私としては少しでもたくさん食べてくれたらそれでいいと思ってしまって。
こんなことじゃいけないんですけどね。
ちなみにうちの子供もこれ以外は温厚で優しい性質の育てやすい子だと思います。
===============================

引用なし
パスワード

1,550 hits

【5973】偏食の子が食べられそうな物? ピッキー.イーター 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:55
【5974】偏食の子のためのメニュー  ピッキー.イー... 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:57
【8638】2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:28
【8639】Re:2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:29

3948 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3938 3939 3940 3941 3942 3943 3944 3945 3946 3947 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー