料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3947 / 8003 ←新 | 旧→

【5974】偏食の子のためのメニュー  ピッキー.イーター用
 井戸端会議から転載 WEB  - 05/1/23(日) 13:57 -

偏食っ子でした 投稿者:バルタン星人 (V)o\o(V)さん
野菜嫌いの偏食で育ったので、便秘を小学校の頃から経験しています。
唯一、今でも覚えているのがポパイの話で、お母さんが「ほうれん草を
食べたらポパイのように強くなれるよ!」と言うので、アニメとわかって
いながらその言葉に乗せられ、ほうれん草だけは小さい頃から大好きです。

栄養補給ということで、ビタミン剤(リポビタンDみたいなもの)を毎日飲まされ、
給食もダメなので、弁当制度の私立の学校にずっと通っていました。
昔は焼肉食べに行っても、肉より水を好んで飲んでいるような子でしたが、
今では色々なものを食べています。
特に20代になって“こういう美味しいものがあるのか”と何度か感心しました。

嫌いなものを食べたことを褒めるのはいい作戦だと思います。
また、「あんた、これ嫌いよね。私がもーらい!」って残す前に先に
少し横取りしたら食べる気になるかもしれません。でも、いかにも
作戦っぽい演技だとかえって読まれてしまいそう。ストレスにならずに
長い目で頑張ってください!
=================================

思うに 投稿者:元保母さん
きっと、トピ主さんの子は、混ざっているのがいやなんじゃないですかね?

保育園にもよくそういう子がいました。ご飯も、白米の上に何か乗っていたり、
混ぜご飯だと、とたんに食欲を失ったり、おかずとおかずが重なっていると、
嫌がったり。

ともあれ、おかずは嫌いなようなので、きっと素材を生かした食べ方が
好きなんだと思いますよ。
例えば、ブロッコリーをゆでた物に、何もつけないで食べるのを好んだり
してませんか?レタスはレタスだけで食べたり。
私はそれはそれで、子供なのに,いけてる奴だなあ〜、なんて思います。
一つ一つ、調理だけして、試してみてはいかがですか?魚は焼くだけで、何も
乗せないし、味も付けない。とか、野菜も生とか茹でただけで、一つ一つ別々の
皿に入れて出してみたり、肉は切り身を焼くだけとか、豆腐はそのままなんて。

偏食だからって成長しない訳じゃないから大丈夫ですよ。
食べなかったら、ほっとけば良いんです、翌朝はお腹をすかせてきっと食べてくれますよ。
===================================

ああ、よかった、うちだけじゃない・・・     投稿者:めばちこさん
このスレッドでとっても励まされました。うちの4歳の息子もかなりの偏食で困って
います。それで、がっくり子さんと同じように、食事を作るのが嫌になってきました。
特に、夫がいない時間の食事作りが嫌でたまりません。どうせまた残すんでしょ・・
と思いながら作っていますので。もし日本に住んでいたら、昼ご飯なんて作らなくても、
コンビニのおにぎりや弁当、サンドイッチで済ませられるのに〜って思います。

ちなみにうちの息子が好きなもの(食べられるもの)は、甘いお菓子全般(特に羊羹、
どら焼き)、缶詰の桃とみかん、パイナップルの缶詰の汁だけ、豆腐、甘味のある豆乳、
牛乳、ポテトチップス、せんべい、ゴールドフィッシュクラッカー、たらこふりかけご飯、
ゆかりご飯、シュウマイ、餃子、インスタントラーメン(滅多に食べさせないが)などです。

前は大好きだったものが急に嫌いになったり、逆に前は食べなかったものを最近になって
食べ始めたりして、その度に私は振り回されています。
===================================

投稿者:偏食者さん
自分自身、中学くらいまでかなりの偏食でした。母が料理が命で、あれこれと、私の
食べそうなものばかり作ってくれて、嫌いなものを無理やり食べさせられたこともないし
(給食は恐怖でした)、食べなければ、別の物が出てきたりしました。

高校の頃から、友達と喫茶店やファストフードのお店で何か食べたりするようになり、
何でも結構たべれるようになりました。
大学からは一人暮らしで、変にバランスよく食べようと、嫌いな野菜を無理やり
料理したりして、偏食はなくなり、今は結構何でもOKです。私は娘がいますが、
母のようにあまり凝った料理などしませんし(時間もないし)、食卓に出した物を
食べてもらいそれが気に入らなければ、他のものを作ったりしませんし、
主人も食べなくてもいいけどお腹すいたら後で同じ物を食べなさい、という主義です。

普段、スナックとかは、生のニンジンや果物があれば、喜んで食べてくれます。
野菜なども、中華風にあんかけにしたりするより、ただのサラダとか、蒸しただけ
とかのほうが、好きみたいです。おかずの種類よりも、基本的に栄養のあるものを
摂取してくれれば、それでいいと思います。食べないなら、お腹がすくまで待って、
同じ物を食べさせてみてはどうでしょうか?
==================================

お気持ちお察しします               投稿者:カレー記念日さん
わが為にあるトピかと思いました。ほんとうにお気持ちお察しします。私も、
手を変え品を変え、色々な料理にチャレンジしていますが、まさにトピ主さんの
お子様と同じ感じです。決まったものしか食べず、このままではどうなるのだろう。
と心配する毎日です。

その中でも、色々試行錯誤して思ったことは、確かに、色々ミックスするより、
人参なら、人参だけで出してみると以外や以外、うちの子は口にしていました。
ただ、レタスとかはだめだし、全部に当てはまらないのですが。
でも、元保母さんの意見は、とても当たっていると思います。

次に、お昼に食べなければ、夜にまた出す。といった方法をとりましたがこれは
あまり効果なしでした。ただ、今日のお昼、家の子がいまだかつて一口も食べてくれた
ことのない、カレーを食卓においてみると、はじめは、嫌いなものが出てきて
怒り狂っていたわが子でしたが、私がしらん顔をして、自分の食事をしていると
ぱくっと一口、カレーを口へ運びました。うれしくってドキドキしながらも、
平静を装ってみていると、続けてもう一口、二口。やったぁ、とうとう子供に
カレーデビューさせることができました。

でも、ここに来るまで、半年かかっています。カレーだけに限らず、もう、いい加減に
何も作りたくなーい。と思いながらも、いつかは食べる時が来ると、がんばってきた
カイがありました。でも、まだまだ偏食だらけです。それでも、こういうことが
とぴぬしさんのお子様にもある可能性は、十分だと思います。お互い、主婦業&ママ業
がんばりましょう!!
================================

もうまったく同じです!!               投稿者:疲れ母さん
もう、うちの事かと思った位、ガックリ子さんのお宅とうちの状態は同じです!!。
偏食の始まった時期から、子供の気性、普段の食べっぷり、家族の感じなどすべて・・・・
うちも偏食以外はとりたてて問題なし、非常に扱いやすい3歳の坊主です。

標準より全然大きく育っているのに、あまり食べません。好きな食べ物の時は
ガツガツ食べてますが、それ以外が食卓に上れば逃げます。おだて、なだめすかして
食べさせたり、たまに夫が無理に口にさせたりすると、それまで食べた胃の中の物まで
一緒に吐き出してしまうので無理強いもできません。我々夫婦は偏食一切なし、
食べるの大好きで毎日アレコレ食卓に出してモリモリ平らげてますが、息子が感化
される様子は全然みられません。
毎回毎回食事のたびに「フレンチフライがいい」と言います。

もう、食事の時間に子供を追いかけるのに疲れたので、最近は放っておいてます。
出したものを食べなければそのまま、オヤツもなし。
しかし全然平気な様子で水だけ飲んで元気に遊んでいます。
大きくなると治るよ・・・という周囲の言葉を信じてひたすら時のたつのを待って
います。忍耐ですね、頑張りましょう。
====================================

皆さんのおかげで元気でました!         投稿者:がっくり子さん
さっそくのお返事ありがとうございました!同じようなお子さんがいらっしゃる方
またはご自分の体験談等とても参考になりました。同じ悩みを共有できるって
うれしい事ですね。思いきって投稿してよかったです。

しかし、この偏食長期戦で構えないとだめみたいですね。ここまで来たら
”粗食のすすめ”の代表として開きなおるしかないかしら。(笑)
皆さんのお子さんのお話”家の事か?”と思うくらい同じなのでびっくりしました。
どなたかパンの白い部分しか食べないお子さんいらっしゃるのですね。
家は”パンの耳”しか食べません。私達の子供二人で一人前?ですね。
食べる種類からしたら半人前以下かも。。。

また落ち込みの波が来たりするかも知れないのでもし良かったらたまにメールで
お互い”なぐさめ合い”でもしませんか。または”進歩があった報告会”
(例 今日は味噌汁の中の豆腐一口食べたよー。とか、、。なんとまぁ地味な内容。)
ではでは、メルアド残しておきますね!
=================================

投稿者:はっけんさん
うちは5歳の娘何でも食べます。7歳の息子、、野菜、果物を食べません。
食べるものは、枝豆、コーン、位です。せめてもう少し野菜や果物に挑戦して
ほしいのですが、、  困ったものです。
==============================

なんで偏食じゃダメなんだろう・・・?        投稿者:偏食の女王さん
私、41歳はと〜〜っても偏食です。うちの親も色々工夫したりおどしたりして
食べさせようとしてましたが頑固な私はそんなことをものともせず、立派な
偏食の大人になりました(笑)。でも、健康ですよ〜。
毎日マルチビタミン飲んでますし、野菜をあんまり食べなくても便秘もナシ。
肉もあまり食べないので体型も保ってるし、去年出産しましたが問題何もなし。

別に、何でも食べられるからってそれがそんなに良いこととも思えませんし、
健康なら良いんじゃないですか?子供にだって好みってものがあるんですから、
無理強いしない方が良いと思いますよ。

私が子供の頃は、結構醒めた目で親のこと見てました。ばかみたい、って。
あんまり「何でも食べる良い子」にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
==================================

フレンチフライしか食べない子を気にしないでいられません(T/O) 投稿者:ギャ場さん

他のアイデア。
* 食べても食べなくても、無理強いしないといいようです。
* 簡単な調理の食べ物を、「少量」出して、一定時間内に食べなければ
  すぐ下げてしまって他の物を食べさせない。
* 一ヶ月合計して、栄養がバランス取れていれば良いということで
  お母さんがどーんと落ち着いている方が良い。
* お子さんと一緒に料理を作ると、自分が少しでも手伝った料理は食べることが多い。
* 時には別の部屋で、裏庭で、公園でピクニックのように布を引いてお食事。
* 量は少量だが、例えばイングリッシュマフィンを1/4に切って、これを
  顔に見立て、髪の毛、目,口と彩りのよい食べ物で描いたりして、
  見た目を楽しく食べさせる。
* お母さんはできるだけ、「食べるって楽しいよ〜!」って宣伝ママのように
  おしゃべりして、自分は楽しそうに食べちゃう。

「Feed Me, I Am Yours]も少し役に立つかも?
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0671884433/qid=1106455773/sr=1-1/ref=sr_1_1/103-1169777-0619834?v=glance&s=books
Amazon.com: Books: Feed Me! I'm Yours : Revised and Expanded Edition

引用なし
パスワード

566 hits

【5973】偏食の子が食べられそうな物? ピッキー.イーター 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:55
【5974】偏食の子のためのメニュー  ピッキー.イー... 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:57
【8638】2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:28
【8639】Re:2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:29

3947 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3937 3938 3939 3940 3941 3942 3943 3944 3945 3946 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー