料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1359 / 8003 ←新 | 旧→

【8638】2歳児の食事に悩んでいます
 いどばた会議より  - 08/3/2(日) 16:28 -
  
2歳児の食事に悩んでいます 
 
 料理下手 - 08/2/29(金) 2:27 - 

  とにかく偏食家で困っています。
味は美味しいと思うものは何でもOKの様ですが
食感がちょっとでも気に食わないとぺっと出します。
離乳食開始後からずっとこんな感じです。

歯は上が生えそろう段階で
下も最後の歯が生えてきそうな感じです。

フルーツはバナナ以外は
どんな大きさに切っても全滅。
なのにピューレにすると
大抵何でも食べます。
お気に入りはイチゴとパイナップルです。
ピーチは味は好きなようですが
食感が駄目で口に入れるとぺっと出します。
りんごはすれば食べます。

肉・魚類。
挽肉以外は全滅です。
挽肉も、さっきまで食べていたのに
突然ぺっと出すことがあります。
まるで口の中に異物が入ったかのように。
一度そうなるとその後はもう食べません。
何故かお米でも同じです。
突然ぺっと出したかと思うと食べなくなります。

魚は気分によりますが
何とか食べます。

野菜類。
ハンバーグに入っている野菜以外は全滅です。
玉ねぎ、人参、椎茸などを入れて
一気に100個くらい作っておいて
冷凍しておきます。
情けないかな、これが子供の毎日の晩御飯です。
というのも、もう何をあげたら良いのか
分からなくなってきてしまいました・・・

ハンバーグが彼の大好物です。
出せば大抵は食べます。

その他、ミートソース、
チキンライスの素(鶏挽肉と微塵きり野菜のトマト味)
三色丼、うどん(鶏挽肉、炒り卵、冷凍ほうれん草)
出し巻き卵、一応全部手作りです。
情けないですがこれがローテーションで出ます・・・

ミートソースやチキンライスの素は
うどんやごはんに混ぜたり
オムレツにして与えてます。

パスタ系は全滅です。
ABCパスタもマカロニも駄目。
どんな軟らかさに茹でても駄目です。

クリーム系の。は全滅です。
おじや系も好きではありません。
手でつかんで食べれるものも
少しでもベタベタしていると
狂ったように怒って食べません。
同じように顔に食べ物がつくと
拭くまで怒って食べません。
ものすごい神経質です。


私には乳児も居ますので
手の込んだものは作れません。
つくりおきしておける物、
さっとすぐに出せるものでなければ
厳しいです。

何か具体的なレシピを教えていただけませんか?
もう、3度の食事が苦痛で仕方がありません。
-------------------------------------------------
 
Re:2歳児の食事に悩んでいます 
 
 お日さま - 08/2/29(金) 4:07 - 

  あまりにも私の息子(4歳)と状況がそっくりです。
私も毎回子供の為に、別の食事を用意するので、トピ主さんの
大変さがよくわかります。

パスタ、スパゲティは細かく刻んでも食べませんか?
息子はそのままだと食べなかったのですが、刻んでミートソースや
スープに混ぜたら食べました。スパゲティも1cmくらいに切っていました。
ペンネパスタは大きいし硬めなので、今はまだあげない方がいいと
思います。

パンやピザ系は食べてくれますか?残り物のミートソースを使い、チーズを
のせて焼いてみます。慣れたら、チーズの下に刻んだ野菜を入れてみる
なんてのもいいかなと思います。口の周りが汚れないように一口大に切って
おくと良いです。

うちの息子はチャーハンが好きなので、卵、グリーンオニオン、ハムや
ひき肉なんかを入れて作ります。2歳頃だとまだ上手に食べられないと思う
し、手についたりすると嫌がって食べなくなると思うので、ママがあげて
もいいと思います。私がそうでした。今は上手くスプーンが使えるように
なったので自分で食べています。

餃子は息子の大好物です。野菜を隠して入れることができます。
まとめてつくって週数回は食べています。ただ、2歳の時は食べていな
かったような気がします。

2歳頃って何でも食べられそうで、意外と食べられないものですよね。
今は同じ食事内容になってしまうのは仕方のないことかなと思います。
一緒に食べている時に、「ママは○○食べてるよ。○○な味がして
おいしいよ。」なんて声をかけてあげたりしながら、そのうちママや
パパの食べ物に興味を持ってくれればいいなと思います。

プリスクールに行き始めて、学校のパーティで貰ってきたお菓子や
他の子のスナックなどに興味を持ちはじめて、今までは口から出して
いた物でも食べられるようになってきました。
お友達の影響も大きいです。暖かくなったら周りのお友達を集めて
ピクニックなんていうのもいいかもしれません。

お互い良いアイデアが見つかるといいですね。

----------------------------------------------
 
粗治療する 
 
 Yummy! - 08/2/29(金) 4:09 - 

  2歳くらいになったらなんでもピューレというわけにもいかないでしょうから、お子さんが好む食感に合わせるのではなく、お子さんが新しい食感に慣れるようにしていったほうがいいのではないか?と思います(専門家ではないのでわかりませんが)。

粗治療だけど、今日の夕飯はこれと決めたらそれしか出さない。食べなくても吐き出してもその日の夕飯はそれしかあげないで、後でお腹が減っても残したものを出すというのはどうでしょうか。味ではなく食感だけの問題ならトピ主さんや他の大人が一緒に座って同じものを「あ〜おいしい」って大袈裟に食べて見せるなどして、とにかく食べ物に興味を持つように仕向けてはいかがですか?
-----------------------------------------------
 
うちも一緒です 
 
 雪ん子 - 08/2/29(金) 4:45 - 

  アドバイスはないのですが、全く同じ状況なのでレスしてしまいました。
うちの子も2歳になったばかりですが、本当に食べません。体も小さいし心配です。(医者は全く問題ないといいますが)。
食べてくれるのは炭水化物、挽肉、牛乳(チーズはピザにするとOK)、野菜はチャーハンに入れる時だけ。魚なんてご飯に混ぜてもひとつひとつ取って食べませんよ。

私が思ったのはとぴ主さんはかなりがんばっている、という事です。
100個もハンバーグ作って冷凍、なんて素晴らしいじゃないですか。
私は冷凍はご飯(白とたきこみご飯など)くらいですよ。

チャーハン、煮込みうどん、ミートボール、けんちん汁(味噌汁の豆腐は食べてくれる)、
煮豆(Kidney Beansを甘く煮る、おやつかな)、チキンライス、
あんかけご飯(野菜、挽肉を中華諷あんかけにして)、
おにぎりにかつおぶし混ぜて、ミートローフ、塩をかけたOvenフライポテト

ぐらいがうちのサイクルです。。。

後は大人の料理を取り分けてあげています。食べたらラッキーくらいに思っています。
昨日はえびと野菜の炒め物、けんちん汁、鶏肉のトマトナムルなど作りましたが、
ご飯、えび、けんちん汁の豆腐のみでした。

がんばって子供用に作っても食べてくれなくて、ごみ箱行きが
かなり多かったのでがんばるのやめました。
チャーハン等絶対食べてくれるのはお昼と朝に必ず用意しといて
夜は大人用のを取り分けて食べなかったらそれでOKとしています。
上のあら治療の方の意見と同じです。
これがたまーに効く時があり、10分くらい泣いてNOというのですが、
急に食べ出してぺロリ全部食べておいしい!なんて事もあります。
自分でも何を食べたいのか分かってないんじゃないでしょうかね。

それから2歳の胃の大きさってその子の手の握りこぶし2個分らしいです。
それを本で読んでから今までお皿に盛りすぎていたのに気づきました。

あー今日はドリアを作ってあげたのに、また食べてくれませんでした。
なんでーって叫びたくなりますよね。

お互いがんばりましょう!
------------------------------------------------
 
バランスさえ良ければ 
 
 わしんとにあん - 08/2/29(金) 4:47 - 

  レシピのご紹介じゃないですけど、
私も偏食が酷い子供を持つ親です。

うちの子は5才になったばかりです。
離乳食から3歳くらいまでは随分悩みました。
いろいろと努力もしたし、
はっきり言ってどんなに知恵を絞っても、
子供が食べてくれないのは辛いです。
最近はほんの少しましになってきて
3歳当時よりは少しずつですが
食べられるものも増えてきています。

さて、食べられるもののリストを拝見して、
それだけの食品を食べてくれるのなら
バランスはそんなに悪くないと思いました。
いっそのこと毎日同じメニューに
してみたらどうでしょうか?

朝:ダシ巻き卵かオムレツとフルーツ。
昼:三色丼かうどんとフルーツ
夜:ハンバーグとチキンライスとフルーツ

飲み物は毎食牛乳ですか?
おやつはどうですか?

今はお子さんの献立を考えることが
とてもストレスになっているようなので、
一時的にでもいいので献立をあれこれ
考えるのを止めてみてはどうでしょう?

折を見て大人の料理を味見させてみたりすれば
少しずつですが食べられるものは増えると信じて
お互い頑張りましょうね。
--------------------------------------------
 

引用なし
パスワード


1,768 hits

【5973】偏食の子が食べられそうな物? ピッキー.イーター 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:55
【5974】偏食の子のためのメニュー  ピッキー.イー... 井戸端会議から転載 05/1/23(日) 13:57
【8638】2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:28
【8639】Re:2歳児の食事に悩んでいます いどばた会議より 08/3/2(日) 16:29

1359 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1349 1350 1351 1352 1353 1354 1355 1356 1357 1358 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー