料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
649 / 8003 ←新 | 旧→

【9422】パーティー。何を持って来てくれると嬉しいですか?
 井戸端会議より  - 10/12/22(水) 20:48 -

ぶっちゃけ話さん:

駄トピです。お時間のある方、お付き合い下さい。

アメリカに来てまだ間もない者です。先月は義理両親の家でサンクスギビングがあり
今月はクリスマスパーティー、日本人主催のポットラックパーティー、
義理兄弟とのクリスマスの集まりなど、日本にいた時よりたくさん
”パーティー”なるものに招待されます。

ポットラックは当然ですが、それ以外のパーティーでも、私を含め他の人も
何かしら手土産を持って行きます。

食べ物に限って質問をしたいのですが、もし招待する側で何か持って来て
くれるとしたら、正直なところ何が一番嬉しいですか?

無難にワインと思っても相手がワイン通だと好みが分からないし、何か
甘い物でもと思っても、相手は甘い物より、しょっぱいチップス系が
いいと思っているかもしれないし。

皆さんが持って来てもらって嬉しい物、嬉しかった物を聞かせて下さい。
私が持って来て頂いて嬉しかったのは、カナッペ(というんですか?)とか
言うクラッカーの上にチーズやスモークサーモンやハムなどいろいろな物が
のっていたものです。いろいろな味が楽しめたし見た目もとても綺麗でしたし
自分ではまず作らないものだったので。

ホストがこんな希望を持ってはいけないのは承知ですが井戸端ということで
聞かせて下さい。

=================================================

ホスト業さん:

こればっかりは人によると思うんですが、基本的に私の場合、自分で作れないもの
作らないものが嬉しいです。

アメリカ人もいるようなパーティなら、典型的なアメリカンな料理とか
私は良くわからないので、アメリカ人の友達にお願いします。

あとデザートを作るのが苦手なので、デザートも大抵、ゲストにお願いします。
アメリカ人の作るデザートだと私には甘すぎなのですが、夫を含め他のゲストは喜ぶので。

ワイン、ビールも好みがあるので、自分で持ってきてくれるとかなり嬉しいです。

サラダ系統も、アメリカ風のサラダとかパスタサラダを含めて私はあまりよく
知らないので、持ってきてもらうと助かる。
それにサラダとかは何種類あっても困らないし。

忙しそうな人、料理しなさそうな人には買って済むもの
(飲み物、クラッカー等)をお願いします。

料理好きな人にはデザートまたはサラダをお願いします。

自分が持っていくなら、アメリカ人にも食べれそうな
ちょっと日本風なものを持っていきます。

今までに人気があったのは、枝豆(笑)、おいなりさん、
日本のポテトサラダ、サツマイモサラダ、ツナパスタサラダ、
ワカサギの南蛮漬け(意外とウケた)、
マグロとアボガドのサラダ(これも意外とウケた)とかです。

===================================================

主催したばかりさん:

ポトラックの食べ物以外に手土産も持って来てくださる。というその心で十分ですよー。
何でもいいでもいいんですよ。その心が感じられるだけで主催者側は嬉しいです。

でももらって嬉しいのは、
ワインやビールなど: やっぱりお酒を飲む人は種類は何にしろ
   よっぽどじゃない限り嬉しいと思います。

クラッカーやチーズ:結構日持ちもするし、気軽に食べたり、急な来客で
   おつまみとして出すのにも重宝するのでいいですよね。

Sweets: これは定番だと思います。でもアメリカのどぎついお菓子類はちょっと。。。
   クッキーやチョコレートなんか無難でいいですよね。

お花: 花粉症とかない限り貰って嬉しくない人はいないと思います。

まー、こんな感じでしょうか?
パーティー楽しめるといいですね。

===========================================

う〜んさん:

http://www.pillsbury.com/Videos/Pillsbury-Product-Videos/Crescent-Videos/Easy-Veggie-Pizza

↑のレシピはアメリカ人にかなり人気がありました。
私はクリームチーズ&サワークリームの代わりにPhiladelphia cream cheeseの
Chive and Onionを使っています。これは室温に戻しておくとぬりやすくて便利です。

あと野菜が大きいとゴロゴロして食べにくいし見た目も良くないのできゅうり、
トマトは動画にあるものよりかなーり小さいダイス状に切っています。
ブロッコリーは指で細かく裂いて上に散らすって感じにしています。

あと間違いなく受けるのはフィリピンの春巻きルンピアとか
アメリカ人ばかりだと餃子かなぁ?

参考になればいいのですが。

=================================================

パーティー太りさん;

着席型でこちらがお料理を用意する場合、足りなくなるのは大変失礼なので
多めに用意すると思うのですが当たり前だけど絶対余る。

お持ち帰りしてくれる方も多いですがそれでも絶対余るので日持ちするものが嬉しいです。

チョコとかクッキー(手作りでなく缶入りとか)後は、ワインも我が家はあまり
飲みませんが(夫婦だけの食事で空ける事はまずない)好きな人が多いので
ホストをする際は用意するし置いておけるものなので嬉しいです。

後はチーズとクラッカーの盛り合わせバスケットとか?
その場で食べる場合もあるし後にも残せるし。

食べ物限定と書かれていますが切花も華やかになるので嬉しいです。
(鉢植えはその後の処理が大変なので好きじゃない)要は、その場で
必ずぱっとなくなるとかその後、好きな時に使えるものがありがたい。

ポットラックだと何でも有り。日本人の集まりだとご飯系が多くてと言う
話もあるけど、私の周りは日本人アメリカ人限らず
デザート系に集中する事が多いです。

でもお酒が入り食べ物を話しながらだらだらつまんでるとお腹が一杯になって
デザートまで消化出来ない事が多々あり。

ポットラックだと何時に始まり、何時からご飯と言うきっちりとした取り決めが
あまりないことが多いし人数の関係で着席型は難しいのでソファで食べる人とかもいる
(いない?うちが狭いだけ?)
だから見た目が綺麗で食べやすいものが嬉しい。

やっぱりパーティだからテーブルが華やかになるのは嬉しい。

ポットラックで人気があるのは…
日本人が多く子供も沢山いると
"お稲荷さん"、"散らし寿司"(すし太郎とか?)をスモークサーモンや海老、
錦糸卵、海苔で飾ると豪華になる。
あとは鶏の唐揚げも人気。

アメリカ人系だとがっつりご飯系で
・何処でも受ける鶏の唐揚げ
・スロークッカーでミートボール
・ピラフの上に鶏肉のぶつ切りを載せたもの
(ピラフは7分で出来る!みたいのでも美味しいです。鶏肉は塩コショウ+ハーブ)
・上記を少し変化させたステーキ載せピラフ
・一口大のキーシュ→定番ですがほうれん草とフェタとか

手抜き系で
・トルティアチップスと暖かいディップ→ホワイトソースとチーズ?
・茶色いブールみたいなパンをくり貫いて周りに置きディップして食べる
   ピクルス・オリーブの盛り合わせ
・色んなチーズとクラッカーの盛り合わせ

=============================================

いちごさん:

ずばり聞いてくれたほうがうれしいです。
そうしたら足りないものを頼めるからです。

あとは絶対腐らないワインや酒類。
他のパーティに使いまわしができます。

それからデザートは多くはいりませんが、
主役となる食べ物は少ないと悲惨です。
多くても絶対困らないので
特にフィンガーフード、オードブル系をお願いします。

量が多いより、パーティに花を添える意味で
高級なものをちょこっとがいいです。

===============================================

嗚呼日本人さん:

いちごさんに、同感です!
==============================================

わいんさん:

私もいちごさんに一票。

>ずばり聞いてくれたほうがうれしいです。

ずばり聞いてくれないままで(笑)、
いちごさんの書かれていた点をお察しいただければ、私は非常に嬉しいです。

私はよく、安価のワインを飲みますが、
正規の値段が10ドル程度していれば、
全く飲めないようなしろものには当たったこともないし、
その場もしくは別の来客時などに皆さんと飲めば、
万が一自分の口には合わないものであったとしても他の方が楽しめたらいいし、
残った場合も料理に使えるので、
お酒が飲める人なら、ワインはまず無難と考えます。

================================================

ichiroさん、師走さん:

> ずばり聞いてくれないままで(笑)

私も自分自身がワイン好きなので、ワインがうれしいです。
値段銘柄は問いません。

その場でさっと食べきってしまえるものか、
もし使わなくてもとっておけるものですね。

私もお酒類が嬉しいと思います。
ホスト側がお酒類まで全部用意するって大変ですよね。
ワイン、ビール、シャンペン、良いと思います。

くんさん:

私も一票です。
花、ワイン、ジュース、高級チョコ、果物詰め合わせ、チーズ
何でも良いです。
パーティーが華やかになるサッと出せる物や日持ちする物。

================================================

ぶっちゃけ話さん:
私の駄トピにお時間を割いて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

引用なし
パスワード

2,039 hits

【5348】お勧めのパティーメニュー教えてください。 初心者 04/7/1(木) 4:37
【5349】Re:お勧めのパティーメニュー教えてください... 初心者2 04/7/1(木) 4:44
【5362】Re:お勧めのパティーメニュー教えてください... mama 04/7/2(金) 15:22
【5363】Re:お勧めのパティーメニュー教えてください... myumyu 04/7/3(土) 7:16
【5367】Re:お勧めのパティーメニュー教えてください... 初心者2 04/7/4(日) 3:58
【5846】簡単に作れる10人分の料理をご紹介ください いどばた会議より 04/12/14(火) 13:27
【9042】[投稿者削除]
【5884】簡単ポットラック.アイデア募集 いどばた会議 04/12/24(金) 13:06
【7598】ポットラックパーティー、何を持って行きま... いどばた会議より 06/9/30(土) 14:57
【6201】大勢くるパーティー。。。 いどばた会議 05/4/19(火) 17:20
【7674】Re:お勧めのパティーメニュー教えてください... いどばた会議より 06/11/1(水) 5:28
【9422】パーティー。何を持って来てくれると嬉しい... 井戸端会議より 10/12/22(水) 20:48
【9556】誕生日パーティー、BBQで何が飲みたいですか... 井戸端会議より 11/9/18(日) 18:49
【9787】大人30〜40人のパーティーメニュー イドバタ会議より 12/10/29(月) 22:58
【9932】子供の誕生日会のメニュー (大人も子供も) 井戸端会議より転載 13/7/1(月) 18:55

649 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 639 640 641 642 643 644 645 646 647 648 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー