料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
95 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5348】お勧めのパティーメニュー教えてください。 初心者 04/7/1(木) 4:37

【5846】簡単に作れる10人分の料理をご紹介ください いどばた会議より 04/12/14(火) 13:27
【9042】[投稿者削除]

【5846】簡単に作れる10人分の料理をご紹介ください
 いどばた会議より  - 04/12/14(火) 13:27 -

質問:
夫の友達が食事に来ることになりました。半端じゃない大食漢の友達を3人招待しました。
好き嫌いを言わない人たちで、お肉・お魚・野菜・炭水化物、和食も何でもたべてくれます。
見ていて気持ちいいですよ〜。豪快な食べっぷりと、大声で笑う彼らが大好きなので、
きてくれるのは楽しみなのですが、何しろ食べる量が私の想像を超えていまして。前回、
彼らが大食漢だということをしらなくて、人数分よりちょっとだけ多めに料理を用意していたら
満腹にならなかったそうで、「帰りにハンバーガーを食べてった」と、夫から後で聞かされました。(汗)
今回は、沢山食べさせてあげたいです。

量が多くても、手軽に作れるようなおいしいおかずを教えていただけますか?目安としては
8〜10人前です。私の料理の腕前は、中級者レベルです。恥かしながら、あまり凝ったものは
作った事がありません。道具も、基本的なものだけしか持っていません。。。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
=========================================

夫の友達に好評だったのは。。              投稿者:めいさん
つい最近、家も夫の友達が5人遊びに来たので、その時に作ったのですがとても好評だった
料理を紹介します。

=ハンガリアン グラーシュ(ローストポークのようなもの)=

5人分材料:ポークバット(肩の部分)1塊
          キャベツ 1玉    パプリカ 小さじ3
          玉ねぎ  1個    油    適量
          にんにく 1かけ   塩、胡椒 少々

1.まずポークバットに塩、胡椒をこすり30分程置く。
    2.キャベツは大きめに切り、玉ねぎは半分をみじん切り、半分は薄くスライス。
      にんにくはみじん切りにする。
    3.大鍋にサラダ油を入れ熱し、みじん切りのにんにく、玉ねぎを入れ、豚肉に
      焼き色がつくまで焼く。
    4.キャベツと玉ねぎの薄切り、パプリカを振り入れふたをし、弱火にして90分
      程煮込む。(キャベツで豚肉を覆い、蒸し焼きにする要領で)
    5.途中豚肉を一度ひっくり返し、キャベツをざっくりと混ぜる。
    6.煮えたら肉を取り出し食べやすい大きさに切り、粒マスタードを添えて食す。

これ実はJAL Family Letterの本にのっていたレシピなんですが、一度ポットラックに持って
いったらとても好評だったので、夫の友達にも作ってみました。
やはりとても好評だったので、時間はかかりますが簡単なので是非作ってみてください。

レシピにはロースと書かれていたのですが、ポークバットが安くなっていたのでこちらにして
みました。ロースよりも安く、ボリュームもあるので良いと思います。
もし形が崩れるのが心配でしたら、タコ糸を巻くと綺麗に仕上がります。
当日時間がなければ、前日に作っておいて鍋のまま冷蔵庫に入れておくか、タッパーに移し
マイクロウェーブで暖めてもOKです。大皿に盛るととても豪華に見えるので見栄えも良いですよ。
是非おためしあれ!
====================================

質問なんですが。。。              投稿者:おいしそう!さん
横便乗の質問で申し訳ないのですが おいしそうなので 是非作ってみたいと思いますが
このお肉を90分煮込むときに水分系のものは何も入れなくてもお肉は焦げませんか?
キャベツや玉ねぎから水分がでて大丈夫なのかしら? お料理無知なもので。。。
もしよかったら教えてください!!
====================================

水分はいっさいいりません。               投稿者:めいさん
水分は一切加えずにキャベツから出る水分だけで十分なのです。
ただ、時間があれば2時間くらい一番の弱火で煮込むとキャベツほとんど溶けて豚肉が
スープに浸るくらいになりますし、”ことこと”くらいの弱火で煮るとなべ底から2センチくらいの
スープの量で、キャベツも形がしっかり残っていました。

この弱火というのがうちは電気レンジなのでどのくらいかわからなかったので、2度作ったのですが
結果は上述のように少し違いました。

でもスープはあまり飲まないと思いますので、お皿に一緒にキャベツが添えられるくらいが
ちょうど良いと思います。

弱火で煮るとお肉は焦げませんがもし心配でしたら時々覘いてひっくり返してみて下さい。
=====================================

洋風炊き込みご飯はどうですか?      投稿者:私も行っていいですか?(笑)さん
http://www.himawarinet.com/con0/recipe/163.html
レシピ トマトの炊き込みご飯      くりーむ 様
「私のおすすめメニュー」より

材料: 
米(2合)、トマト、トマトジュース(190CC)、ミックスベジタブル、コンソメの素、
醤油(大さじ2〜3)、砂糖(大さじ1/2〜1)、塩.コショウ、鳥のモモ肉

↑の一段目の材料を炊飯器に入れ、水加減し、味を見ながら調味料を加え、鳥を入れて炊く。
(つまり水を足し、いつもの水量にして、味見をしながら、お好きな量の醤油、砂糖、
塩胡椒を入れ、最後に鳥を入れるということ)
=====================================

パエリアは?                    投稿者:簡単だよんさん
ご飯3合分で大人8人でお腹一杯になりました。

米3合
    トマトの缶1合(お米一合と同じ分量)
    スープの素(ブイヨン)3合
    好きな具(チキン、イカ、海老、色々、セロリ、人参、玉ねぎ等)

お米は研がなくても大丈夫。グツグツ一緒に煮て下さい。美味しいよ!

日本のカレー                  投稿者:簡単で美味しいさん

簡単デザート                       投稿者:北さん

しめくくりのデザートの紹介です。
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_20677,00.html
テレビで見て、サンクスギビングに作った所、大好評であっという間になくなりました。
Food.com のレシピ。パンプキン.グーイー.バターケーキ
Pumpkin Gooey Butter Cakes

焼肉、好評でした                  投稿者:ぴよ@MDさん
先日我が家も夫の友人が訪れ、夫のリクエストで焼肉をしました。お肉は韓国系スーパーで
焼肉に丁度よい厚さの物を調達し、タレは日本の物。ホットプレートがないので、
卓上コンロの上にグリル用の長方形のパンを置いて行いましたが、大好評でした。
お肉さえたくさん用意しておけばあとは彼らが喜んで焼いて食べてくれるので、用意も簡単。

あとはサラダ(生春巻にしました)とデザートをあらかじめ用意しておけば、キッチンに
こもらなくて済みます。

見た目は悪いけど、テーブルには新聞紙をひきつめ、白い紙(ラッピングペーパーなど)を
ランチョンマット替わりに置いておけば、後片付けも簡単です。ぱぱっと丸めて片付け、
きれいなテーブルであらためてデザートに移れます。

横レス 焼き肉                      投稿者:うーさん
週末、家でも韓国焼き肉を卓上コンロでやってから、部屋中においがこもってしまって
今も外に出て家にはいる時に匂います。 におい対策はどうなさってました?。
ファーブリーズなど、家にある消臭剤は色々ためしたのですが、ききめが今ひとつです。
======================================

投稿者:ぴよ@MDさん
そこが唯一の難点なんですよねー。暖かい季節は外のデッキで行うのですが、今時分は
無理なのでもちろん室内です。始める前に家中の閉められるドアは全部閉めておいて、
最中は風が流れるように家の表と裏側の窓の一部を開けています。そのせいか翌日まで
匂いが残ることはありません。
======================================

以前紹介した事があるマーマレードチキン      投稿者:激うま激簡単さん
ウィングスティック2Lbに1カップマーマレードと1カップ醤油が基本です。
それを大なべに入れて弱火で1時間ほど煮込むだけです。水分はいりません。
色がまんべんなく付くように時々煮返してください。
私はじゃが芋も大きめに切って一緒に煮ます。
本当に簡単で美味しくてパーティーにはもってこいです。

これに似てますが                      投稿者:makoさん
大鍋にウィングスティックを入れ、ひたひたになるくらいにコーラを注ぎ入れます。
スパイシーなのが良い人はドクターペッパーだっけ?あれを使ってみて下さい。
弱火で沸騰させないようにことこと煮て、灰汁をとったら、醤油を1/3カップ入れて2時間
ほど弱火で煮込みます。

一度に大量つくれるし、簡単なんでポットラック&パーティにはもってこいです。
コーラは大型ペットボトル1本全部使います。醤油の1/3カップというのはその分量の
コーラに対してです。

ミートボール ウィズ グレイビー と マッシュポテト
                 投稿者:わたしはご飯にかけるほうが好きさん

お好み焼き?(T/O)                   投稿者:鍋食べたいさん

どれもおいしそうで、読みながら、おなかがなってしまいました! 
                          投稿者:大食漢大好き。さん
みなさん、どうもありがとうございます!夕食前に読んで、刺激が強すぎたのか、どれも
おいしそうで、おなかがなってしまいました。今晩の夕飯にもなりそうなものまであって
もう、感激です!どれも、とってもおいしそうで、何が良いかなんて、決められません。
分かりやすいレシピまで書いてくださった方。どうもありがとうございます。重ねて感謝・
感激です。私の腕で、作れそうなもの、頑張って挑戦してみます。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【9042】[投稿者削除]
   - -

この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/24(月) 2:20)
引用なし
パスワード

95 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー