料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1463 / 8003 ←新 | 旧→

【8532】アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを軽減しよう運動
 いどばた会議より  - 07/12/21(金) 17:41 -
  
アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを軽...  本当の洋食 - 07/12/20(木) 0:44 - 

  アメリカにいて、アメリカンフードに辟易している方は多いと思います。でも、日本でもピザやサンドイッチやパスタは食べていましたよね。結局、味付けや具や盛りつけが日本と同じでないから、育った味じゃないから嫌なのですよね。

そこで、田舎に引っ越して来てしまった私は何年も悶々と日本食スーパーまで遠い事、ホールフーズさえ遠い事を残念に思っていました。諦めてこの辺で手に入る食べ物で作れるメニューで日本っぽくアレンジすればいいではないか!と(すでに実行していらっしゃる方は多いかも)チーズとタバスコで仕上げです。

昨日はナポリタンスパを作りました。醤油とウスターソースとケチャップで。これぞB級グルメですが、懐かしい喫茶店の味がしました。以下が特に冬に作りたいもののリストです。

*コーンスープ
*シーフードドリア
*ペペロンチーノパスタ
*日本風のリゾット(イタリアン系は本場に近いほどおいしいですけど)
*カレー
*カルボナーラスパ

これらだったら、近所のスーパーでも材料が手に入ります。東海岸なのでシーフードだけは新鮮です。アメリカンな嗜好のご主人にも受けるかもしれません。
----------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  まみい - 07/12/20(木) 1:08 - 

  わがやの洋食

オムライス
エビフライ
とんかつ
コロッケ
-------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...   Kay - 07/12/20(木) 1:14 - 

  我が家の洋食

から揚げ
ギョーザ(一応洋食?)
ポテトサラダ
しょうが焼き(これも洋食?)
コロッケ&メンチかつ
------------------------------------------------
 
洋食といえばクリームコロッケ!  とろりん - 07/12/20(木) 1:24 - 

  すでにコロッケはでてますが、
なんてったって、クリームコロッケ!
クリームコロッケを食べたら洋食屋さんの
気分満点ですね。えび、かに、サーモンを
使います。

うちもカレーが大好きなんで、自家製、箱入り
よく作ります。とんかつやミンチかつ、
鶏のから揚げなんかをご飯にのせてカレーを
かけると最高においしいですね。

ピザトーストもよく作ります。
簡単でおいしくて、あれって不思議に日本っぽいん
ですよね。
-----------------------------------------------
 
とんかつ茶漬け!  体操 - 07/12/20(木) 1:35 - 

  最近日本で(東京)流行ってる、と妹に聞き、
たまたま冷凍のトンカツ(残り物)があったので作ってみました〜〜美味しい!
ごはんの上にトンカツ、いためた千切りキャベツ、ノリとかごまとか、乗っけて食べます。
かけるのはお茶でもいいし、麺つゆで割ったものでもいいみたいですよ。レシピは検索すると沢山でてきます。
ぜひお試しあれ!
-------------------------------------------------
 
ドリア  子持ちシシャモ - 07/12/20(木) 2:06 - 

  うちの洋食メニューは、
海老ドリア
マカロニグラタン
ハンバーグステーキ(もちろんW/ご飯)
カツカレー
ミートソースのスパゲッティ

後上の方も書いていた時々無性に食べたくなるオムライス
-------------------------------------------------
 
ドミグラ+オムライス  きっちんと - 07/12/20(木) 3:15 - 

------------------------------------------------
 
ドミグラソースはどこで?  見つからない - 07/12/20(木) 3:37 - 

  横でごめんなさい。

ドミグラソース!美味しいですよね。
でも、私はアメリカでドミグラソースを見た事がないんです。どこかで入手可能なのでしょうか。ネットで手に入りますか?そもそもスペルもわからないので・・・。
ウィリアムソノマにデミグレースソースとか言うのがありましたが、それはドミグラソースではないと聞きました・・・。
------------------------------------------------
 
Re:ドミグラソースはどこで?  まみい - 07/12/20(木) 4:02 - 

  demi-gras という綴りじゃないでしょうか。
日本のように缶詰で売っていないので、我が家では手作りしています。レシピがいろいろネットにでていますよ。我が家ではBetter Homes の赤いチェックの表紙の料理本にあったレシピで作りますが、日本のハヤシライスの味になります。
----------------------------------------------
 
Demi-glace です。。。  でみむーあ - 07/12/20(木) 7:38 - 
---------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  みかん - 07/12/20(木) 8:15 - 

  そこら辺のスーパーで作れる日本っぽい味、結構ありますよね。

うちは和風ハンバーグをよく作ります。
うちの近所のスーパーにはDaikonがありますが、
ラディッシュ下ろしてでも、大根おろしソースは作れますし。

アンチョビとネギで混ぜご飯をしても、
なんとも塩辛っぽい魚臭さがものすごく美味しいし。
(夫はアンチョビ嫌いなので一人ごはん用ですが。)

あと、ツナもin Oilの方を買って使うと、途端に日本っぽい味になるし。
Oil sardineのネギ醤油炒めもいいし、
Brunswick Seafood snacks (Herring in lemon & cracked pepper) もお醤油をたらせばご飯のおかずにできるし、
瓶入りのニシンの酢漬けも、酢の物みたいでいいし、
魚の缶詰・瓶詰めはなかなかあなどれないですね。

味の素の冷凍エビピラフにそっくりな味も出来ますよね。
バターと玉ねぎとパセリがポイントかな。

同じくカレーピラフだって出来る。

ドリアとかグラタンとかも、一から作らなきゃいけないのは手間だけど
ホワイトソースを作れば、あとはスーパーにある材料で出来ますし。

Puff Pastry sheetsを買えば、日本のパンプキンパイやアップルパイもできる。

私は実は、そこら辺に手軽にデミグラスソースが売ってないので(Willams Sonomaにはあるらしいですね?)、
BBQソース(Kraftとかの普通のもの)に薄切り肉とたっぷりの炒め玉ねぎを煮込んでピーマンを入れて、パセリライスに乗せてハヤシライスもどきにしてますが、結構いけます。

アメリカのShredded BBQ porkっていう料理に似てるので、夫も喜んで食べます。
------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  本当の洋食 - 07/12/20(木) 9:18 - 

  みなさんの投稿はほぞんさせていただきました。まだまだ忘れていたメニューがたくさんありますね。日本の味を忘れないように、アメリカにある材料で頑張って作って行きたいです。結構みなさんコロッケだのチキンライスだの手作りされていたり、身近にある材料をうまく利用されていますね。びっくりしました。

引用なし
パスワード


1,665 hits

【5848】日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず 牛柄ライターUDF 04/12/14(火) 16:42 リラックス(温泉)
【5849】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず ミート 04/12/15(水) 0:10
【5850】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず 牛柄ライターUDF 04/12/15(水) 4:20
【5852】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず 食いしん坊 04/12/15(水) 9:36
【5853】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず 牛柄ライターUDF 04/12/15(水) 12:15
【6400】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず Lisa 05/8/11(木) 22:33
【6407】定番?かな ぐれえ 05/8/14(日) 3:37
【6408】的外れかもしれませんが。 超ずぼら主婦 05/8/14(日) 8:36
【6440】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず tane 05/8/21(日) 11:58
【6441】感謝感激です♪ 牛柄UDF 05/8/21(日) 14:32 ハート
【6520】バターカップ.スクウォッシュって日本のカボ... 井戸端会議より転載 05/9/30(金) 17:58
【6521】Re:バターカップ.スクウォッシュって日本の... 牛柄UDF 05/10/1(土) 1:28 ハート
【6579】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず ドルチェ 05/10/14(金) 9:30
【6588】Re:日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず 牛柄UDF 05/10/20(木) 7:07 ハート
【7006】アメリカの食材でつくる日本の味、家庭料理 井戸端会議→ 06/3/9(木) 5:55
【7632】アメリカの食材で作れる日本食を教えてくだ... いどばた会議より 06/10/13(金) 8:03
【8532】アメリカにいながら日本の洋食でホームシッ... いどばた会議より 07/12/21(金) 17:41
【9723】US:日本食材を手に入れにくい所でウツ予防? 井戸端会議より 12/6/13(水) 6:49

1463 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1453 1454 1455 1456 1457 1458 1459 1460 1461 1462 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー