料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2763 / 8003 ←新 | 旧→

【7194】イーストを使わない手作りパン
 いどばた会議より  - 06/5/2(火) 16:02 -
  
イーストを使わない手作りパン 投稿者:パン ( 06/05/02 04:46:19 )
題名のとおりなんですが、パン作りの得意な方教えてください。
 
イーストがないとき、何かを代用して、もしくはイーストなしで
パンが作れますか?
以前にビールを入れるレシピを見た記憶があるのですが、検索しても
なかなか見つかりません。
 
何でもかわないのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:イーストを使わない手作りパン 投稿者:ぽふ ( 06/05/02 04:54:21 )
Irish Soda Breadなんてのがそうですね。ベーキング・ソーダや
ベーキング・パウダーで膨らまします。
 
でも、味もまた触覚もパンというよりは、スコーンやビスケットの
ようになります。
--------------------------------------------------------------------------
Re:イーストを使わない手作りパン 投稿者:パン ( 06/05/02 05:12:28 )
なるほど・・・
 
スコーンやビスケットでも検索してみます。
ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------
Re:イーストを使わない手作りパン 投稿者:さっくり <HOME> ( 06/05/02 05:11:20 )

こんなのみつけました。
http://kitchen-parade.blogspot.com/2006/03/kitchen-lesson-whole-wheat-soda-bread.html
リンクが切れているようなので、<HOME>↑にいれておきました。
http://orb.hotweb.zapto.org/recipe/35740.html
--------------------------------------------------------------------------
パン作り、ぜんぜん得意じゃないですが…。 投稿者:お土産マニア ( 06/05/02 05:25:53 )
天然酵母を使ってパンを作れます。
 
とっても簡単です。
パン作りは楽しいですね。
 
天然酵母についての詳しい内容はこちらがお勧めです。
http://www.cobo-net.com/
 
 
他にも「酵母 パン作り」などで検索したらたくさん出てきますよ。
人によってやり方が違いますが、私はウエダ家さんの本やHPを参考にしてます。
 
 
酵母はお料理にも使えますし、ビールと割ってのんでも美味しいです♪
 
この時期はトマト酵母を作ってトマトパンに挑戦したくなります。
今週末仕込む予定です♪
--------------------------------------------------------------------------
▽ トピ主です。 投稿者:パン ( 06/05/02 05:42:18 )
続けて、さっくりさん、お土産マニアさんありがとうございました。
 
さっくりさんのHP紹介してくださったのを早速みてみます。
お土産マニアさん、自家製酵母はとても気になっていたのですが、
何か難しそうでさけていました。
この機会にちょっとやってみようかなという気になりました。
ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------
追加です。 投稿者:お土産マニア ( 06/05/02 06:15:19 )
私もずっと難しそうだなあって思ってたのですが、意外に簡単ですよ。
ウエダ家さんのHPも本もとっても素敵で見ているだけでなんだかやってみたくなるはずです!
 
ほかにも天然酵母を生活に楽しく利用している方のHPも見てみてください。
 
思ったよりもやってみたら簡単!ってきっとパンさんもおっしゃると思いますよ。
 
私はオーガニックのりんごで酵母を作っていましたが、チキンを煮たり焼いたりするときに酢になっていたこの酵母液に漬けたところ、本当に風味が良くなりました。豚肉もジューシーに美味しくやわらかくしてくれました。
 
この時期はトマトがよいそうです。
パンにもスープにもなりますし、カレーの隠し味に入れても美味しそう。
パンなんてバジルとチーズを入れたら美味しそうじゃないですか!
ああ、私もぜひぜひやらなくちゃ。
 
お砂糖やお水の量などは、やっていくうちに「本当に適当でいいんだな」とわかりました。対話が大事(笑)です。
 
お水は瓶のふちぎりぎりまで入れるとよいそうです。
 
簡単にやり方を書きますと、
 
1.ふたつきの瓶を、煮沸殺菌します。
2.そこへ、小さく切った皮付きの果物、野菜を入れます。
3.お水とエサ(お砂糖やハチミツ)を入れます。
4.ふたをして上下に振ります。
5.外気の温度や野菜果物の状態によってまちまちですが、5日から1週間見てあげてください。
 
*水分の上澄みの部分に細かい気泡がたくさん出てきて、ふたを開けると吹き出るころが、パンにちょうどいいころあいだそうです。
*なかなか酵母がぷくぷくしてくれないときは、エサを少しずつあげてください。
*さあパンを作るぞ、っとコネコネして、発酵に24時間かけてもどうも発酵が思わしくないときは、平たくしてフライパンで焼くと、美味しいチャパティになります。
 
私も一度目のブルーベリーではなかなか発酵がしませんでした。
 
1週間以上たってもうんともすんとも言わない、匂いをかぐと明らかに腐敗臭、カビが生えた!となると、雑菌が入った証拠です。
 
ちゃんと煮沸殺菌をしておけばまず大丈夫ですが、最初はその見極めがなかなか怖いです。
 
リンクした酵母ネットの縁側に行かれると、きっとアドバイスを下さる経験者さんに出会えますよ。酵母生活、楽しいです〜。
--------------------------------------------------------------------------
パン+ビール 投稿者:ビール→ <HOME> ( 06/05/02 06:05:35 )
> 以前にビールを入れるレシピを見た記憶があるのですが
http://cookpad.com/kuro559/recipe/234267/


http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E7%99%BA%E9%85%B5&PAGE=1
↑で発酵不要のパンがあるようです。
 
http://cookpad.com/tomumarocooking/recipe/234067/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251837/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/251411/
http://cookpad.com/dessert/recipe/249221/
http://cookpad.com/dessert/recipe/249038/
--------------------------------------------------------------------------
プレーンヨーグルト!! 投稿者:メロンパンナ ( 06/05/02 13:49:47 ) 
ヨーグルトでイーストでの発酵をしなくて良い方法が載っていますよ。テレビで見たんですけど、すごく美味しいと出演者が絶賛してました。べーグルをやわらかくした感触みたいです。
 
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20060124/01.html#tukuri
-------------------------------------------------------------------------
Re:まだ、作ってはいないのですが。。。 投稿者:CHERRY ( 06/05/02 15:40:42 ) 
日本のレシピで、見つけた『お惣菜パン』
 
☆お惣菜パン
 
材料(4〜5個分)
・絹ごし豆腐100g  ・卵1個   ・強力粉200g
・砂糖大さじ1    ・ベーキングパウダー小さじ2
・塩 小さじ1/4   ・サラダ油大さじ1
・好みの具 適量   ・つや出し用溶き卵 適量
 
作り方
1.あらかじめオーブンを180℃に予熱しておく。
 ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器で軽く潰し、溶きほぐし卵を加えて混ぜる。
 
2.好みの具とつや出し用溶き卵以外の材料を全て加え、指先で混ぜながら粉全体を馴染ませる。
 生地がそぼろ状になってきたら手のひらで押すようにしながら、
 耳たぶくらいの固さになるまで混ぜる。
3.台の上に打ち粉(材料外)をして、生地を4〜5等分にする。
 生地を丸く平らに伸ばしてから端を内側に折りたたみ、マヨネーズであえたコーンなど好みの具を中央にのせる。
4.生地の部分にハケなどでつや出し用溶き卵をぬり、180℃のオーブンで15〜20分程焼く。
 
もし、興味があったら、どうぞ!
本当に作った事がない(今度作ろうかと思っていた矢先でした)ので、逆にもしっ!作られたら感想をお聞かせ下さい。(^_^;)

引用なし
パスワード


2,707 hits

【7194】イーストを使わない手作りパン いどばた会議より 06/5/2(火) 16:02
【7195】『イーストを使わないパン』のトピを立てら... いどばた会議より 06/5/3(水) 2:36
【8320】イーストなしのBreadはありですか? いどばた会議より 07/7/11(水) 4:48
【8321】Re:イーストなしのBreadはありですか? いどばた会議より 07/7/11(水) 4:49

2763 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2753 2754 2755 2756 2757 2758 2759 2760 2761 2762 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー