料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1673 / 8003 ←新 | 旧→

【8320】イーストなしのBreadはありですか?
 いどばた会議より  - 07/7/11(水) 4:48 -
  
イーストなしのBreadはありですか? オッタ - 07/7/8(日) 8:46 - 

  ちょうどイーストを切らしていますが、イーストなしでも大丈夫でしょうか?

現在家にある材料は


強力粉
小麦粉(オールパーパス?)
ベーキングパウダー
チーズ
ハラペーニョ
ハーフ&ハーフミルク
ブラウンシュガー

バター

ブレッドマシーンもあります。
(ずっと使われていない、義理母のを最近譲ってもらいました)
あ、豆腐も半丁だけ、冷蔵庫の隅にありました。

パン作りの先輩方、アドバイスお願いします。
---------------------------------------------
 
Re:イーストなしのBreadはありですか? ぱんこ - 07/7/8(日) 8:58 - 

  ▼オッタさん:
>ちょうどイーストを切らしていますが、イーストなしでも大丈夫でしょうか?

イーストを使わなければいけないレシピでイーストを抜くのは
無理があると思いますが、Quick Breadと呼ばれるものはありますよ。

いわゆるマフィンとかパウンドケーキのような感じであまり甘くないものです。

もちろんイーストが入ってませんから、パンのようなふくらみ感や
もちもち感はありませんが、簡単にすぐできると思います。

こんなあたりにかなり載ってますので参考までにどうぞ。
http://southernfood.about.com/library/recipes/blpage8b.htm

---------------------------------------------
 
Re:イーストなしのBreadはありですか? け - 07/7/8(日) 9:08 - 

  バターミルクがあれば、Irish Soda Breadというのが
できます。でも、あまり美味しいもんじゃないし、
バターミルクはなかなか他のものでは代用できません。

私ならばパンはあきらめて、ケーキを作りますね。

パンの風味というのは、イーストの発酵するガスが
不可欠なので。まあ、数日かけてサワードウの種を
作る覚悟があるなら、その材料でもできないことは
ないですが、それよりもスーパーに買い物行った方が
早いんじゃないでしょうか。

うちは、キャベツやズッキーニを千切りにして、ハラ
ピーニョやチーズを混ぜて、お好み焼き調のパンケーキを
作る事があります。ドウは卵、出汁、オールパーパス
の粉で作ります。肉・魚料理の副菜にするんですが、
結構受けは良いですよ。
---------------------------------------------
 
買ってきました。。。今マシーンの中ですが  オッタ - 07/7/8(日) 11:35 - 

  先輩方、アドバイスありがとうございます。

クイックブレッドというものがあるんですね。
ありがとうございます。お気に入りに追加しました☆

もう午後9時なんですが、思いきってスーパーに行って来ました。
ドライイーストが3パックで$3ぐらいだったので、買って来ました!
バターミルク・・・・って買ったことがなかったので、必死でミルクばっかり置いてあるコーナーを探して”ないーー!”ってなっていたんですが、バターミルクってミルクじゃなくて粉のことなんですね・・・・・パンケーキの棚にありました。それも知らなかった私・・・・・。

今、生地はブレッドマシーンの中にあります。
生地をいれてセットしたら、1時間半ぐらい捏ねるようなんですが(今丁度30分ほど経過したところです)こんなに長い間捏ねるんですか?なんだか心配になってきました。
セットの仕方、間違ってるのかしら。。。。
------------------------------------------
 
おいしそう!! 雲雀 - 07/7/8(日) 13:04 - 

  ▼けさん:

けさんの↓のパン、美味しそうですね!
>
>うちは、キャベツやズッキーニを千切りにして、ハラ
>ピーニョやチーズを混ぜて、お好み焼き調のパンケーキを
>作る事があります。ドウは卵、出汁、オールパーパス
>の粉で作ります。肉・魚料理の副菜にするんですが、
>結構受けは良いですよ。

キャベツやズッキーニ、チーズ、ペッパーは生地に練りこむのでしょうか??
お時間があればで結構ですのでざっとレシピを教えていただけませんでしょうか??
-------------------------------------------
 
できました・・・・・・・  オッタ - 07/7/8(日) 13:42 - 

  お騒がせしました。
マシーンに入れて、最後の40分ほどは発酵タイムになっていました。

結果ですが・・・・
焼いて、わくわくしていたら・・・
パンの淵だけ膨らみ、真ん中が膨らまずへんな形になってしまいました。
焼く前、一度生地をチェックしたのですが、手にくっついて捏ねられるような感じでは
ありませんでした。→そのまま焼きました。
凹 ←まさに、こんな形のパンになりました。。。。。。涙
主人はそれでも美味しいよ〜と言って食べていますが、何がいけなかったんでしょう・・・。

作ったレシピはこちらです。
強力粉 250g
水 半カップ
ミルク(ハーフ&ハーフをいれました) 10g
砂糖 17g
塩 3g
バター 30g
クリームチーズ (Laughingカウ3個) → 50g
ドライイースト 1パック

まず、強力粉とドライイースト以外をPANにいれました。その後、強力粉、最後にドライイーストをいれてセット。約40分ぐらい、機械でまぜました。
30分ほどねかせ、その後パンを機械で焼きました。
-----------------------------------------------

引用なし
パスワード


1,594 hits

【7194】イーストを使わない手作りパン いどばた会議より 06/5/2(火) 16:02
【7195】『イーストを使わないパン』のトピを立てら... いどばた会議より 06/5/3(水) 2:36
【8320】イーストなしのBreadはありですか? いどばた会議より 07/7/11(水) 4:48
【8321】Re:イーストなしのBreadはありですか? いどばた会議より 07/7/11(水) 4:49

1673 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1663 1664 1665 1666 1667 1668 1669 1670 1671 1672 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー