料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3424 / 8003 ←新 | 旧→

【6517】美味しい餃子の焼き方
ニコニコ  にんにくこ  - 05/9/30(金) 2:27 -

どうしても餃子が上手に焼けないっ!! 投稿者:う〜んさん

おとといの夕飯は餃子でした(もちろん冷凍物)。いつも、いつも、い〜っつも、チルド
のは上手に焼けますが、冷凍のは駄目です。油を引いて並べて、水を入れて蒸してその水
を捨てて、もう一度油を入れるとパリパリに焼けます!の説明通りにやっても、いつも底
に皮が引っ付いてもう悲惨な状態になります。テフロン(チルドのはステンレスでも焦げ
付かない)のフライパンでやっも駄目です。何がいけないんでしょうか??
----------------------------------------------------------
Re:どうしても餃子が上手に焼けないっ!! 投稿者:私も下手だったさん

油引かないで焼くとパリッとしますよ!
あと、お水を入れますが、私は捨てません。
餃子の半分くらいまで水を入れてフタをして蒸し焼きにします。
最期に水分が飛んだらごま油を少し回しいれてパリパリにします。
私も冷凍の餃子はべちゃべちゃにしてたんだけど、
友達からこのやり方をきいてからは絶好調です!
----------------------------------------------------------
フライパンをじゅうぶんに熱する 投稿者:ぽーさん

餃子を大量に作って冷凍保存しておくと便利ですよね♪
我が家の冷蔵庫いも、いつも餃子のストックは確保です! 
私が焼くときは、フライパンを良く熱して、キッチンペーパーに
染みこませたオイルをまんべんなくフライパンになすりつけてます。 
そしてお水の代わりに、中華だしの少し薄目のスープに少量の小麦粉を
入れた物を使っています。
ずっと前、朝の日本のニュースで、日本のどこか餃子で有名なお店が紹介されて
そこの「技」なんですって。試したら美味しく焼きあがったので、それ以来
いつもこの方法にしています。
横で質問です〜〜 投稿者:にんにくこさん

餃子をいれるタイミングはいつでしょう? スープの前? 後?手順を教えていただけ
ると嬉しいです〜〜!
Re:横で質問です〜〜 投稿者:餃子大好き!さん

1.フライパンを熱々にしておく(煙が出るくらい)
2.油をまんべんなくひく
3.餃子を入れて、並べる
4.(私はここでちょっとそこを焼いています)
5.水を餃子の半分ぐらいの高さまで入れる(熱湯のほうが温度差がすくなくていいそう
です)
6.蓋をして水を蒸発させる
7.水がなくなったら油(中華だしの少し薄目のスープに少量の小麦粉を入れたもの・水
と小麦粉)を軽くかける(このとき蓋はしなくても大丈夫です)
  油が気になるようでしたら、入れなくてもある程度ぱりぱりにはなりますよ
8.余分な水分・油分を蒸発させたら完成!

おいしく焼きあがるといいですね〜
ロッジのフライパンはいかが? 投稿者:愛用していますさん

LODGEの鉄のフライパンはいかがですか?
私は愛用しています。アマゾンでも$10ぐらいです。 
炒め物も揚げ物もからっと仕上がります。
最後に濡れ布きんのうえにフライパンを乗せてさます 投稿者:あいうえおさん

皆さんの書いている通り最初に油を引かず水を入れてふたをして
蒸し焼きにし、水がほとんど蒸発した時点で油をいれて焦げ目をつけます。
そして焼きあがったらフライパンをそのまま濡れた布きんのうえに乗せて
ちょっと冷ますとギョーザがきれいにフライパンからはがれます。 
日本のテレビでやっていて試してみたらばっちりでした。
水ではなくお湯! 投稿者:華さん

途中で入れるのは水ではなく、お湯です。
片栗粉かコーンスターチを少し入れるとぱりっと焼けるそうですが、うちは面倒くさくて
お湯だけです。

フライパンを熱して油を引く
餃子を並べる
下に焼き目がついたらお湯を入れる
ふたをして蒸す
蒸気を飛ばす
上からごま油を一回しかける
焼き目がカリッとするまで焼く
火からおろして一呼吸

これで我が家はウツクシク焼けています。
投稿者:2人暮らし さん

私は、以下のページに書かれているように焼いています。
パリッとおいしくできますよ。
http://www.e-recipe.org/series/qa/qa.html

引用なし
パスワード

948 hits

【6517】美味しい餃子の焼き方 にんにくこ 05/9/30(金) 2:27 ニコニコ
【9399】餃子の具の残りでどんなおかずを作りますか イドバタ会議より 10/11/24(水) 12:27
【9574】残り物活用で別の料理が出来ました イドバタ会議より 11/10/18(火) 11:50
【9575】残り物活用で別の料理が出来ました イドバタ会議より 11/10/18(火) 11:52

3424 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3414 3415 3416 3417 3418 3419 3420 3421 3422 3423 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー