料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3415 / 8003 ←新 | 旧→

【6526】悪阻、出産後、風邪などなど結構いいレシピ
 井戸端会議より  - 05/10/4(火) 19:32 -
  
悪阻中の方にお勧めのレシピです。     投稿者: プリリリンさん
先週、ぱたのうちでは、悪阻で苦しんでいる妊婦さんからの書き込みが目立っていました。
かくいう私も、妊娠二ヶ月目で悪阻の真っ最中。二人目の妊娠中で、かつ学生なので、
一人目の子供の世話と学校と、本当に大変です。
昨日、昼食に作ったものが、簡単かつ悪阻中でもおいしく食べられたのでどなたかのお役に
立てば、と思い投稿します。
レシピは、義母の作るアロスカルドというフィリピンのチキンスープを私がアレンジした
ものです。
   
1.生姜(多目)とにんにくを切る。(生姜は、私は5ミリ角くらいに切りました。
  そうすると、スープと一緒に食べられます。台所に長くいられないとか、
  切る気力もないという方は、生姜をよく洗って、半分に切るだけでも大丈夫。
  にんにくも、においが嫌な方は入れなくてもOKです。)

2.1と鶏肉(そんなに大きくないものなら何でも。ドラムスティック一本など。
  出汁をとります)適量と水を鍋に入れ、火にかける。

3.鶏肉に火が通ったら、チキンのスープストックと洗ったお米を少し(たくさん入れると
  お粥状になって少し重たくなります。手のひらのくぼみに乗るくらいがいいかな)を
  スープに入れます。

4.好みで醤油か魚醤をたらします(なくてもいい)。

5.お米が柔らかくなったら出来上がり。火を止める少し前にスカリオンを刻んだものを
  入れると、彩りがよくなります。酸味が欲しい人はレモンをしぼって加えても
  美味しいです。
   
私は昨日のお昼、おやつ、今日のお昼と食べましたが、生姜の効果か、悪阻が少し
楽になった気がします。生姜やにんにくが入るので、子供にはちょっと無理かな、と思い、
娘にはスープの鶏肉を出し、むしって、あとは電子レンジで蒸した野菜とご飯をあげました。
悪阻は本当に辛いですが、皆さん、頑張りましょう。他の方も、簡単なレシピなどあれば、
ぜひシェアしてください。
===================================

美味しそう!作ってみます!          投稿者:妊婦じゃないけれどさん
妊婦じゃないのですが、トピ拝見させて貰いました〜。
美味しそうですね!
フィリピン料理のアレンジとのことですが、台湾人の友人が出産したときに、
お母さまがいらして作られていた出産後のママによいというスープによく似た感じだなぁと
思いました。トピ主さんのスープも、つわりの時だけじゃなく、ご出産後にもとても
良さそうですよね。
美味しい簡単メニューの提案が出来なくて申し訳ないのですが、レスしてしまいました。
赤ちゃん楽しみですね。頑張ってつわり乗り越えて下さいね。よいご出産を!
=====================================
  
投稿者:プリリリンさん
レスありがとうございますー。はい、悪阻、出産後、風邪などなど結構いいと思うので
ぜひお試しください!!このくらいなら体調悪くても自分でORご主人が作れそうですよね。
体の心配までしていただいて、ありがとうございます^^頑張りマース!!
引用なし
パスワード


428 hits

【5596】妊娠中のレシピ/乗り切るアイデア 本来ならば料理好き 04/9/16(木) 1:05
【5614】Re:妊娠中のレシピ/乗り切るアイデア Anna 04/9/25(土) 5:22 ハンバーガー
【5629】Re:妊娠中のレシピ/乗り切るアイデア 本来ならば料理好き 04/9/30(木) 2:47
【5670】Re:妊娠中のレシピ/乗り切るアイデア もうすぐ出産 04/10/12(火) 11:54
【5672】まだつわりありますか? つわり重症でした 04/10/12(火) 16:31
【6526】悪阻、出産後、風邪などなど結構いいレシピ 井戸端会議より 05/10/4(火) 19:32

3415 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3405 3406 3407 3408 3409 3410 3411 3412 3413 3414 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー