料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3416 / 8003 ←新 | 旧→

【6525】イクラの醤油漬け 作り方(生の筋子からイクラへ)
 井戸端会議より→ WEB  - 05/10/3(月) 4:59 -
  
質問:
イクラをもらったのですが。。。         投稿者:ほーじ茶さん
アラスカへFishingに行ってきた親戚からイクラをもらいました!大好物なのでうれしい
のですが、どうしたら良いのかいまいちわかりません。おそらくそのまま食べても良いの
でしょうが、しょうゆにつけてもいいような。。。もらったときはプラスティックの容器に
入っていて、スジコ状態ではなく、すでに袋から出されています。でも塩気が
結構あります。皆様ならどうしますか?
====================================

投稿者:おいしいの好きさん
うーん、素人調理の場合怖いんだけど・・・(魚から出した後の保存がという意味です)
でも食べたいですよね。と言う事で食すならば、塩気を確かめるために、まずはご飯に
乗っけてそのまま食べてみる。で、味が足りないようであれば、「酒、しょうゆ、ミリン」
の混ぜたのに漬け込む。あまり長い事つけると風味が失われるので注意。
     
それか、ほかにはすし飯を用意して手巻き寿司で食べるのも良いと思います。サラダも
出来るけど、混ぜる時にいくらがつぶれるのであまりお勧めしません。
     
私はいつも、ちょっとだけ真水につけて塩抜きした後に、出汁しょうゆと酒・みりんに
漬けて、すし飯にきゅうりの千切り塩もみとゴマを混ぜたモノの上にオオバの千切りを
ちょっと乗っけて、最後にいくらを乗っけて、わさび醤油でいただきます。美味です。
==================================

ん〜おいしそう!ありがとうございました! 投稿者:ほーじ茶さん
==================================

プロもする処理法です。せっかくの貴重ないくら、楽しんで! 
                   投稿者:母、鮭子よりさん <HOME>
http://www.ajiwai.com/otoko/make/ikura.htm
いくら醤油漬け (「男の趣肴」}

    手順の2は、プロは「泡だて器」を勧めます。(アメリカだと手に
    入らないですかねぇ(>_<))要するに手間を省いてかつ、いくらの粒が
    バラバラになればよいという事らしいですが。
     
    あー、日本に居ても羨ましい!(笑)
==================================

イクラってロシア語なんだってね         投稿者:イクラ〜さん
==================================

へえ〜                   投稿者:80へえ <HOME>さん
==================================

クロアチア語でもイクラはイックラですって 
             投稿者:ネイティブスピーカーに聞きましたさん
==================================

イクラはイックラ!!              投稿者:How mutch?さん
==================================

醤油漬け 投稿者:だったと思うさん
うわーん、ヨダレが出てしまいました…。
仙台出身の母は、お正月用に、醤油漬けにしていたと思います。1日とか、
数日とかくらいだったと思いますが。
下の方も言うように、生で塩気を見てから、醤油漬けにする期間を考えては?
     
仙台では、ハラコ飯というのがおいしかったです。鮭の醤油みりん漬けをご飯と一緒に
炊き込んで、ご飯が炊きあがったら、ハラコ(いくらのことです)をかけて食べます。
鮭の親子丼という感じでしょうか。
引用なし
パスワード


230 hits

【6483】釣って24時間後の鮭の卵の鮮度は大丈夫? イクラ 05/9/20(火) 9:54
【6490】Re:釣って24時間後の鮭の卵の鮮度は大丈夫... 敦煌 05/9/22(木) 1:01
【6512】ありがとうございます! イクラ 05/9/28(水) 9:58
【6525】イクラの醤油漬け 作り方(生の筋子からイ... 井戸端会議より→ 05/10/3(月) 4:59

3416 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3406 3407 3408 3409 3410 3411 3412 3413 3414 3415 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー