料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6472 / 8003 ←新 | 旧→

【3412】レンジご飯
 Pad Thai  - 03/3/21(金) 9:04 -
  
レンジで作る簡単チキンライスというのはいかがでしょう。

S&Wのトマトの水煮缶(Italian味がベストです)1缶、お米1合、お好きな具(調理済み鶏肉+炒め玉ねぎ・ニンジン・セロリ・インゲンなどなど)合わせて2/3カップ分くらい、それらを耐熱容器に入れてラップをし、そのまま15分ほど置いたあと、レンジに15分ほどかけて、15分そのままレンジの中で蒸らしたら出来上がりです。
耐熱容器が小さいと、調理中に噴きこぼれる可能性があるので、全体量の2倍分くらい入る容器にするか、レンジの回転皿の上にもラップを敷いておくとよいです。

あと、レシピと言えるほどじゃないんですけど、よくスーパーで売っている、Rice a RoniやFarmhouseなどの箱入りご飯シリーズを日本人向けにする、というのはどうでしょう。

最初私はそれだけをレシピに従って作って食べたんですが、塩分が濃くてご飯もアルデンテを通り越して柔らかくて水分多めで、こりゃあ全然日本人好みのレシピじゃないな、と思ったので、付いてくるシーズニングをパケットの半分強だけ使って、水の分量も、箱のレシピの2/3位にして(バターなどの分量はレシピそのままで)ラップをかぶせてレンジで15分かけて、15分そのまま蒸らして作ってみたら、かなり良い感じの、ご飯がアルデンテのピラフが出来ました。
(レンジ10分くらいかけた所で小さく切ったブロッコリ、セロリ、ニンジン、炒めた玉ねぎなどを加えるとさらによいです)

特にWild riceが入っているシリーズは、Wild Riceが水分多すぎでアルデンテを通り越すとおいしくないですけど、この作り方だとWild Riceの食感がぷちっと面白くて中がもちっとしておいしいです。
Rice a RoniならLong Grain & Wild Rice Original、FarmhouseならLong Grain & Wild Rice herb & Butterがお勧めです。

引用なし
パスワード


846 hits

【3404】いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜 モンきー 03/3/20(木) 18:39
【3408】ジャンバラヤ、ピラフ、カレーピラフ 猫が好き 03/3/21(金) 7:01
【3412】レンジご飯 Pad Thai 03/3/21(金) 9:04
【3417】猫が好きさん、Pad Thai さん、有難うござい... モンきー 03/3/22(土) 2:15 ペンギン
【3468】遅ればせながら miyabiteque 03/4/1(火) 10:40
【3471】ポテトチップご飯 hoku 03/4/2(水) 2:02
【3529】Re:いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜 こたつ猫 03/4/12(土) 7:29 ニコニコ
【3535】スモークサーモンちらし寿司 エルモ 03/4/13(日) 12:32
【8925】Rice A Roniの箱に書いている、水の分量 *井戸端会議より* 09/3/19(木) 8:27

6472 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6462 6463 6464 6465 6466 6467 6468 6469 6470 6471 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー