料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
527 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3404】いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜 モンきー 03/3/20(木) 18:39
【3408】ジャンバラヤ、ピラフ、カレーピラフ 猫が好き 03/3/21(金) 7:01
【3412】レンジご飯 Pad Thai 03/3/21(金) 9:04
【3417】猫が好きさん、Pad Thai さん、有難うござい... モンきー 03/3/22(土) 2:15 ペンギン
【3468】遅ればせながら miyabiteque 03/4/1(火) 10:40
【3471】ポテトチップご飯 hoku 03/4/2(水) 2:02
【3529】Re:いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜 こたつ猫 03/4/12(土) 7:29 ニコニコ
【3535】スモークサーモンちらし寿司 エルモ 03/4/13(日) 12:32
【8925】Rice A Roniの箱に書いている、水の分量 *井戸端会議より* 09/3/19(木) 8:27

【3404】いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜
 モンきー  - 03/3/20(木) 18:39 -

焼き飯、混ぜ御飯、寿司なんでもけっこうです〜
アメリカでこんなん作ったら、かなりいけてた〜ってレシピを期待しています!
アメリカ在住で、やっぱ御飯命の方の米料理の追求の一品、もし宜しかったらシェアして頂けたら嬉しいです。
引用なし
パスワード

【3408】ジャンバラヤ、ピラフ、カレーピラフ
 猫が好き  - 03/3/21(金) 7:01 -

一つのレシピで、入れるものを変えるだけで色々できるライス物です。真ん中だけ、入れる材料を変えて・・・

みじん切りにした玉ねぎとにんじんをバターで炒め、洗って水を切った米を入れ、米が透き通るまで炒める。

ジャンバラヤ:先に火を通しておいたイタリアンソーセージ、ハム、オレガノ、タイム、パセリ、などなどを入れる。

チキンピラフ:先に焼いて火を通しておいた鳥もも肉、トマトのくし切り、マッシュルーム、トマトピューレ(米が色づくくらいの量)を入れる。

カレーピラフ:チキンピラフと同じ材料、トマトピューレをカレー粉に変えて入れる。

それぞれ材料を入れたら、米と同量のスープ(熱々の)を入れて蓋をし、沸騰したら弱火で15分。火を止めて、10分蒸らす。

材料は、上に上げたものに限らず、お好みのものをどうぞ。
引用なし
パスワード

【3412】レンジご飯
 Pad Thai  - 03/3/21(金) 9:04 -

レンジで作る簡単チキンライスというのはいかがでしょう。

S&Wのトマトの水煮缶(Italian味がベストです)1缶、お米1合、お好きな具(調理済み鶏肉+炒め玉ねぎ・ニンジン・セロリ・インゲンなどなど)合わせて2/3カップ分くらい、それらを耐熱容器に入れてラップをし、そのまま15分ほど置いたあと、レンジに15分ほどかけて、15分そのままレンジの中で蒸らしたら出来上がりです。
耐熱容器が小さいと、調理中に噴きこぼれる可能性があるので、全体量の2倍分くらい入る容器にするか、レンジの回転皿の上にもラップを敷いておくとよいです。

あと、レシピと言えるほどじゃないんですけど、よくスーパーで売っている、Rice a RoniやFarmhouseなどの箱入りご飯シリーズを日本人向けにする、というのはどうでしょう。

最初私はそれだけをレシピに従って作って食べたんですが、塩分が濃くてご飯もアルデンテを通り越して柔らかくて水分多めで、こりゃあ全然日本人好みのレシピじゃないな、と思ったので、付いてくるシーズニングをパケットの半分強だけ使って、水の分量も、箱のレシピの2/3位にして(バターなどの分量はレシピそのままで)ラップをかぶせてレンジで15分かけて、15分そのまま蒸らして作ってみたら、かなり良い感じの、ご飯がアルデンテのピラフが出来ました。
(レンジ10分くらいかけた所で小さく切ったブロッコリ、セロリ、ニンジン、炒めた玉ねぎなどを加えるとさらによいです)

特にWild riceが入っているシリーズは、Wild Riceが水分多すぎでアルデンテを通り越すとおいしくないですけど、この作り方だとWild Riceの食感がぷちっと面白くて中がもちっとしておいしいです。
Rice a RoniならLong Grain & Wild Rice Original、FarmhouseならLong Grain & Wild Rice herb & Butterがお勧めです。
引用なし
パスワード

【3417】猫が好きさん、Pad Thai さん、有難うござい...
ペンギン  モンきー  - 03/3/22(土) 2:15 -

美味しそうなアイディアを有難うございます〜
もう、お二方の御紹介レシピを使ってまた、米料理を食べ続けちゃいます〜
やはり、米在住ですとアメ食ばかりだと飽きるし夫も食べれる御飯料理って
いいですよね〜
猫が好きさんとPad Thaiさんの御紹介のは、アメリカ人にも受けそうで
とても嬉しいです。
早速、試してみます。有難う。
引用なし
パスワード

【3468】遅ればせながら
 miyabiteque  - 03/4/1(火) 10:40 -

私もご飯大好きです! 2日にいっぺんは食べないとかなりおかしくなります。 さて、これは友達からおそわったのですがおいしいですよ!!

材料:米、お湯に溶かしたブイヨン、にんにく、しょうが、ねぎ、鳥ささみ肉(全て適量なんです、すいません)

1.にんにく、しょうが、ねぎはみじん切り、鳥ささみ肉は一口大に切ります
2.1をうすーくひいた油(オリーブ油がお勧め)で軽く炒めます
3.洗った米、お湯に溶かしたブイヨン、2をを炊飯器に入れます
4.後は炊くだけ

炊き上がったところにさらに少しだけねぎを入れるときれいです。 具が入るので米を炊くときの水加減には注意してください。 私もいまだに間違えるくらいなのでいまいちこのくらい!と言えなくてごめんなさい。 お試しあれ〜。
引用なし
パスワード

【3471】ポテトチップご飯
 hoku  - 03/4/2(水) 2:02 -

私がビンボーな時に編み出したのは、
そのまんまずばり、ポテトチップご飯。

好みのポテトチップを暖かいご飯にかけて
後は、混ぜご飯のように混ぜるだけ。

ビネガー味のものなど、特に美味しいです。
ポテトチップは、この他、サラダのクルトン代わりにもなります。

ポテチ大好き!
(でもアメリカのより、日本の製品の方が好き)
引用なし
パスワード

【3529】Re:いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜
ニコニコ  こたつ猫 E-MAIL  - 03/4/12(土) 7:29 -

もう、遅いかな?
 私が最近ハマっている超簡単ご飯料理を紹介します!

材料:冷やご飯・トマト・ズッキーニ・缶のチキンスープ・塩こしょう・チーズ

簡単です!そして美味しい!!!
 サラッとしたごはん+スープの組み合わせが好きな方はまず冷やご飯をざるにあけて水洗いしてください。そうするとねばりけがあまりでません。

ズッキーニとトマトは賽の目状(サイコロ状)に切ります。冷やご飯と一緒にチキンスープで煮て塩コショウをお好みで。最後にチーズ(どんなチーズでもかまいません。)を入れてかき混ぜて食べると最高!実は今もそれを食べながらこのレスつけてたりいたします(笑)洋風おじやという感じでしょうか?アメリカ人の旦那もこれは大喜びで何回でもおかわりします。カロリーが気になるという方はチーズは入れず、チキンスープ+水で薄味にしてみて下さい。お試しあれ!(^∇^)/ 
引用なし
パスワード

【3535】スモークサーモンちらし寿司
 エルモ E-MAIL  - 03/4/13(日) 12:32 -

アジアンスーパーで買ったすし太郎をご飯に混ぜて簡単につくってしまいます。

深めで大きめの器にまず寿司飯を浅めに敷き詰め、食べやすい大きさに切ったスモークサーモンをのせる。

その上に再びご飯をのせる。

スモークサーモン、金糸玉子、きゅうり、たまねぎのスライス、わさび醤油・ごま油、細切り海苔、白胡麻をのせる。

仕上げにマスタードの入れ物に入れたマヨネーズでキレイにバイアス形に模様(?)を付けて出来あがり。

スモークサーモンサラダちらし寿司って感じでしょうか。
これはうちの夫の大好物です!
お試しあれ〜。
引用なし
パスワード

【8925】Rice A Roniの箱に書いている、水の分量
 *井戸端会議より*  - 09/3/19(木) 8:27 -

Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

しゃっきりごはん - 09/3/15(日) 12:44 -

普段、インスタント、冷凍系を全く使わない食事なのですが、友人宅でおいしかったRice A Roniを初めて利用しました。
箱の分量通り作ったのですが、出来上がりはリゾットのようになってしまいました。水が多かったようです。
箱には、2カップ半とあったので、アメリカのカップ=240MLで計算してきちんと入れたのですが(600ML)、これは分量通りだと多すぎなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

2箱買ったので、残りのもう1箱を使う際、もう少し固めのしゃっきりとしたご飯が食べたいです。
よろしくお願いします。

Re:Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

花子 - 09/3/15(日) 13:11 -

Rice A Roni 時々利用します。
きっちり手順通りに調理すると、大丈夫なはずですが、一体どうしたんでしょうね。
最初にお米はしっかり茶色になるまで、炒めていますか?
油分も加えていますか?
ちゃんと沸騰させてから、火を弱めて蓋をしていますか?
時間になったら、蓋を外し、5分(くらいだったかな?)そのまま置いておいていますか?

Re:Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

しゃっきりごはん - 09/3/15(日) 13:51 -

レスありがとうございます。

手順通りの調理で問題ないんですね。
最初に小麦色になるまでしっかり炒め、油分も入れました。(2テーブルスプーンのバター)
ある程度沸騰してから、弱火でふたをしました。
ただ、時間がたった時にはすでにリゾット状態で、ふたを外してそのまましばらく置いたり、再度火にかけたりしましたがどうにもならず、そのまま食べました。
それはそれで美味しかったのですが、やはり水が多い時になる状態だと思いました。
ちなみに今見てみるとフレーバーによって、分量が少し違うんですね。
今晩作ったのは、20%増量のチキン味でした。
残りのものは、ブロッコリーの入ったグラタン風味のものです。
次回これを作るときは、やはり水を減らすべきかな・・と思ってしまいます。

手順に従うと、リゾット状になることが多いです。     

ごはん - 09/3/16(月) 4:37 -

▼しゃっきりごはんさん:
>箱の分量通り作ったのですが、出来上がりはリゾットのようになってしまいました。水が多かったようです。

長年Rice a Roniを使ってます。

あの商品にもいろんな種類があって
(お米に加えてパスタが混ざっているものとか)、
加える水の量が少し違うとか、少しずつ作り方が違ったりするのですが、
分量通りに作ると、リゾット風になってしまうことが多いです。

箱に入ったお米を、お米の計量カップに入れてみてもらえれば分かりますが、
日本人好みの、つぶつぶの炊き加減にするためには、
そのお米の量に対しての箱に書かれた水の量は、
明らかに多いということがお分かりいただけるかと思います。

ですので私は、まずお米を計量カップに入れて、
それに見合った水の量(米量の1.1倍〜1.2倍)しか使いません。
あまりにも蒸発が早く水が足りなそうに見えたら、
鍋調理でもレンジ調理でも、調理中に継ぎ足すことも可能です。

でも、私には、あのシーズニングの塩気がきついのです。
なので、茹でて美味しい野菜を途中で多めに入れるなどします。

または、お米を合計で2合にして、それに見合った水を加えます。
つまり、手持ちのお米を追加してしまうのです。

そうすると、あの塩分でちょうど良い味になります。

ただし、Rice a Roniのお米はQuick riceみたいな、調理の早いお米なのだと思うのですが、加えるのが普通のお米の場合は、吸水時間がちょっと必要です。

最初から水を加えていいレシピのものなら、先に吸水させて、
最初はバターという商品であれば、お湯を加えた時点でしばらく置いておくと、
芯のない、美味しい仕上がりになります。

ご参考になれば。

Re:手順に従うと、リゾット状になることが多いです...     

ごはん - 09/3/16(月) 6:18 -

>ただし、Rice a Roniのお米はQuick riceみたいな、調理の早いお米なのだと思うのですが、

すみません、これは、Quick riceじゃなくてMinute riceでしたね。

ちなみに、
ブロッコリのクリーミータイプが残っていらっしゃるようですが、
あれはリゾット状で召し上がった方が美味しいと思いますので、
分量通りでもいいかと思います。

もしもお米のつぶつぶぱらぱらとした感じを楽しみたいのであれば、
Herb & Butter、Rice Pilaf、Wild rice入りなどをお勧めします。

タイムリーな話題!     

冷静さん - 09/3/16(月) 6:42 -

わたしも 初めてこの商品を使って失敗したばかりです。
ブリトーの具の一つにしようと、スパニッシュライスを箱の解説に忠実に作ったのですが、同じような状態で失敗しました。
米の量に対して水が多いな、とチラッと思いましたが、初めてだったので箱の通りに作って失敗しました。
失敗したのが自分だけじゃないとわかり、ずいぶん救われました。
ありがとうございました。  

Re:手順に従うと、リゾット状になることが多いです...     

しゃっきりごはん - 09/3/17(火) 4:21 -

ごはんさん、とても詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になります。
どうしてもしゃっきりした味付けご飯が食べたいので、早速残りの箱もそういった風に作ってみようと思います。
確かに塩分はきついですね。
最初に友人宅で少し頂いた時には、気がつかなかったのですが、あらためて食べてみて気付きました。おいしいのですが、たくさん食べられないという感じでした。
ごはんさんの方法で、野菜、お米を追加して調節をしてみようと思います。

冷静さん、
同じく失敗をされたのですね。
私も今回初めてで、手順通りに作ってみたところでした。
引用なし
パスワード

527 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー