料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
527 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3404】いけてる変わり御飯料理教えて下さい〜 モンきー 03/3/20(木) 18:39

【8925】Rice A Roniの箱に書いている、水の分量 *井戸端会議より* 09/3/19(木) 8:27

【8925】Rice A Roniの箱に書いている、水の分量
 *井戸端会議より*  - 09/3/19(木) 8:27 -

Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

しゃっきりごはん - 09/3/15(日) 12:44 -

普段、インスタント、冷凍系を全く使わない食事なのですが、友人宅でおいしかったRice A Roniを初めて利用しました。
箱の分量通り作ったのですが、出来上がりはリゾットのようになってしまいました。水が多かったようです。
箱には、2カップ半とあったので、アメリカのカップ=240MLで計算してきちんと入れたのですが(600ML)、これは分量通りだと多すぎなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

2箱買ったので、残りのもう1箱を使う際、もう少し固めのしゃっきりとしたご飯が食べたいです。
よろしくお願いします。

Re:Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

花子 - 09/3/15(日) 13:11 -

Rice A Roni 時々利用します。
きっちり手順通りに調理すると、大丈夫なはずですが、一体どうしたんでしょうね。
最初にお米はしっかり茶色になるまで、炒めていますか?
油分も加えていますか?
ちゃんと沸騰させてから、火を弱めて蓋をしていますか?
時間になったら、蓋を外し、5分(くらいだったかな?)そのまま置いておいていますか?

Re:Rice A Roniの箱に書いている、水の分量     

しゃっきりごはん - 09/3/15(日) 13:51 -

レスありがとうございます。

手順通りの調理で問題ないんですね。
最初に小麦色になるまでしっかり炒め、油分も入れました。(2テーブルスプーンのバター)
ある程度沸騰してから、弱火でふたをしました。
ただ、時間がたった時にはすでにリゾット状態で、ふたを外してそのまましばらく置いたり、再度火にかけたりしましたがどうにもならず、そのまま食べました。
それはそれで美味しかったのですが、やはり水が多い時になる状態だと思いました。
ちなみに今見てみるとフレーバーによって、分量が少し違うんですね。
今晩作ったのは、20%増量のチキン味でした。
残りのものは、ブロッコリーの入ったグラタン風味のものです。
次回これを作るときは、やはり水を減らすべきかな・・と思ってしまいます。

手順に従うと、リゾット状になることが多いです。     

ごはん - 09/3/16(月) 4:37 -

▼しゃっきりごはんさん:
>箱の分量通り作ったのですが、出来上がりはリゾットのようになってしまいました。水が多かったようです。

長年Rice a Roniを使ってます。

あの商品にもいろんな種類があって
(お米に加えてパスタが混ざっているものとか)、
加える水の量が少し違うとか、少しずつ作り方が違ったりするのですが、
分量通りに作ると、リゾット風になってしまうことが多いです。

箱に入ったお米を、お米の計量カップに入れてみてもらえれば分かりますが、
日本人好みの、つぶつぶの炊き加減にするためには、
そのお米の量に対しての箱に書かれた水の量は、
明らかに多いということがお分かりいただけるかと思います。

ですので私は、まずお米を計量カップに入れて、
それに見合った水の量(米量の1.1倍〜1.2倍)しか使いません。
あまりにも蒸発が早く水が足りなそうに見えたら、
鍋調理でもレンジ調理でも、調理中に継ぎ足すことも可能です。

でも、私には、あのシーズニングの塩気がきついのです。
なので、茹でて美味しい野菜を途中で多めに入れるなどします。

または、お米を合計で2合にして、それに見合った水を加えます。
つまり、手持ちのお米を追加してしまうのです。

そうすると、あの塩分でちょうど良い味になります。

ただし、Rice a Roniのお米はQuick riceみたいな、調理の早いお米なのだと思うのですが、加えるのが普通のお米の場合は、吸水時間がちょっと必要です。

最初から水を加えていいレシピのものなら、先に吸水させて、
最初はバターという商品であれば、お湯を加えた時点でしばらく置いておくと、
芯のない、美味しい仕上がりになります。

ご参考になれば。

Re:手順に従うと、リゾット状になることが多いです...     

ごはん - 09/3/16(月) 6:18 -

>ただし、Rice a Roniのお米はQuick riceみたいな、調理の早いお米なのだと思うのですが、

すみません、これは、Quick riceじゃなくてMinute riceでしたね。

ちなみに、
ブロッコリのクリーミータイプが残っていらっしゃるようですが、
あれはリゾット状で召し上がった方が美味しいと思いますので、
分量通りでもいいかと思います。

もしもお米のつぶつぶぱらぱらとした感じを楽しみたいのであれば、
Herb & Butter、Rice Pilaf、Wild rice入りなどをお勧めします。

タイムリーな話題!     

冷静さん - 09/3/16(月) 6:42 -

わたしも 初めてこの商品を使って失敗したばかりです。
ブリトーの具の一つにしようと、スパニッシュライスを箱の解説に忠実に作ったのですが、同じような状態で失敗しました。
米の量に対して水が多いな、とチラッと思いましたが、初めてだったので箱の通りに作って失敗しました。
失敗したのが自分だけじゃないとわかり、ずいぶん救われました。
ありがとうございました。  

Re:手順に従うと、リゾット状になることが多いです...     

しゃっきりごはん - 09/3/17(火) 4:21 -

ごはんさん、とても詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になります。
どうしてもしゃっきりした味付けご飯が食べたいので、早速残りの箱もそういった風に作ってみようと思います。
確かに塩分はきついですね。
最初に友人宅で少し頂いた時には、気がつかなかったのですが、あらためて食べてみて気付きました。おいしいのですが、たくさん食べられないという感じでした。
ごはんさんの方法で、野菜、お米を追加して調節をしてみようと思います。

冷静さん、
同じく失敗をされたのですね。
私も今回初めてで、手順通りに作ってみたところでした。
引用なし
パスワード

527 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 517 518 519 520 521 522 523 524 525 526 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー