料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
89 / 8003 ←新 | 旧→

【10018】ど外国人ウケする寿司ロール
 井戸端会議より  - 15/7/17(金) 10:38 -
  
ど外国人ウケする寿司ロール
     Party in the US Email - 15/7/11(土) 5:09 -
      
こんにちは。

義母が親戚一同を引き連れて、我が家へプールパーティーに来るのですが、
その時に寿司ロールを作ってほしいとリクエストをしてきました。

来てくれる親戚はど外国人(?)で、日本に来たことも、
恐らく日本食レストランにも行ったことのない人たちばかりです。

中西部に住んでいるので、たまーにスーパーマーケットに Sushi Grade の魚が売っているのですが、
それ以外にも、生の魚を使わない寿司ロールを何種類か用意する様、指令が下されました。

皆様のなかで「これはウケた!」という変わりダネの寿司ロールがあったら、
ご教授頂けませんでしょうか? 

よろしくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     Lin - 15/7/11(土) 5:21 -
      
▼Party in the USさん:
>皆様のなかで、「これはウケた!」という変わりダネの寿司ロールがあったらご教授頂けませんでしょうか? 

なぜ変り種じゃないといけないのですか?

私の周りで寿司未経験者に一番うけが良いのはカリフォルニアロールです。
カニカマとアボカドを裏巻きにして海苔が見えないようにするものが、一番手が出しやすいようです。

外側に何も付けない真っ白なバージョンを1/2、ゴマを振ったものを1/4、
マサゴを中に入れて外側にもマサゴをまぶしたものを1/4の割合で作って彩りよく盛り付けます。

一番最後まで残るのはマサゴ付きのものなので、
白いのとゴマとマサゴは、くっつかないように盛り付けるコツが必要です。

アメリカ人の中にも好き嫌いがはっきり分かれますが、フィラデルフィアロールも食べやすいみたいです。

海老天を巻いたアリゾナロールも好きな人がいれば食べてくれますが、
見た目がいまいちなので本当に寿司未経験者ばかりの集まりだと、
全く手を付けて貰えない可能性が高いです。

全く変り種じゃなくて、スタンダードなロールばかっりですが、ご参考まで。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     FL - 15/7/11(土) 5:25 -
      
スーパーのスシコーナーで購入して自分の家の皿に盛りつける。
簡単で外れないです。

私は中西部の田舎に住んでいますが、
近所のスーパーのデリにスシ職人さんが午前中いて作っているので、
私だったら担当者に売れ筋を聞いて、それを作ってもらうかな。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     寿司好き - 15/7/11(土) 5:44 -
      
アメリカ人の寿司初心者でも好きな人が多くて、私も好きな巻き寿司だと・・・

・スモークサーモン+アボカド+クリームチーズ

・海老天ぷら+甘いたれ(蒲焼や照り焼きのたれ)+クリームチーズ

・ささみ(テンダーロイン)の天ぷら+甘いソース

・スイートポテトの天ぷら+アボカド+クリームチーズ

・かにかまサラダ(マヨで)+白身魚の天ぷら+アボカド

あと、私が初心者に持っていく寿司は、海苔じゃなくてソイペーパーで巻きます。
慣れないと、海苔が苦手って言う人いるんですよね。

アジア系スーパーがあれば売っていると思います。
色も緑とかピンクとか黄色とかあって見栄えもよいし、海苔のような食感や匂いがないので喜ばれます。

さらに、これは日本人の寿司シェフから伝授してもらったのですけど、
米酢のかわりにレモン汁などを使うと、初心者には食べやすいそうです。

私の経験ではアメリカ人も絶対に好きだろうと思ったのに、
いまひとつウケが悪かった寿司ネタは、甘い厚焼き玉子でした。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     私なら - 15/7/11(土) 5:56 -
      
オーガニックの食材店だと、
だいたいテイクアウトの寿司があるので、それを買ってきて盛り付けます。
自分では作りません・・・

どうしても、自分でつくらなくてはいけないのであれば、
カリフォルニアロールか、ソーセージを中に入れます。

もちろん、酢飯ではなく、普通のご飯です。
ソーセージは、日本のホットドックと子供や典型的なアメリカ人でも大喜び。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     SB - 15/7/11(土) 5:59 -
      
タコミートとチーズを入れたものはどうですか?

私の周りには海苔がダメって人が多いので、ラップを海苔代わりにして巻いて冷蔵庫に入れて、
ちょっと乾燥?させて切るとうまくいきます...私の場合。

レタスを入れてサルサソースを上からかけたりもしますが...
野菜がダメって人も多くて、サルサソースは別の器に入れて、そばに置くことが多いです。

わさび醤油食べてもいいと思いますが、
どっぷり付けて「あー不味い!!!」って顔する方が多いです。

我が家で人気なのは、エビ天+玉ねぎの千切り巻きとナムル+カルビ巻きです。
エビ天の時は天つゆつけます。ナムルの時はキムチを添えます。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     ベーシック - 15/7/11(土) 6:22 -
      
変わったものは受けないので、基本的な物を出しましょう。

・ツナと Siracha のスパイシーロール。
・天ぷらロール (エビもだめそうなら、他の物)。
・照り焼きチキンロール。
・焼肉ロール。
・後は、チーズだけとか、キュウリだけとか、アボガドだけとか。

海苔を使ってはだめです。カラフルな Soy Paper なる物を使って下さい。

大量のガリとワサビを用意して下さい。ガリが一番人気だと思います。

アボガドやピメントを入れるときれいかと思います。
目で楽しめるものもいいと思いますよ。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ど外国人ウケする寿司ロール
     小僧 - 15/7/11(土) 6:28 -
      
その条件では「ウケ」を考えても徒労に終わるような気がします。
嫁が日本人だから寿司が上手なのよ!って流れなだけな気がするので、
話のネタになればいいんじゃないでしょうか。
日本人のうちで寿司を食べたぞ、と。

とりあえず寿司はメインにせずに、
サイドにちょっと各人が一つ二つ摘まめるくらいの数を用意すればいいんじゃないでしょうか。

他の方がおっしゃっているように、
アメリカ人がよく利用するようなスーパーとかで買って来たのを並べちゃっても全然いいと思いますし、
私もそうすると思います。
張り切ると骨折り損のくたびれ儲けになると思うので・・・・。

サシミグレードの生魚仕入れて・・・なんて豚に真珠でもったいない。
カリフォルニアロールとか、スモークサーモンを使ったフィラデルフィア・ロールなんかでいいと思います。
    
    引用なし
    パスワード


Re:面白い!!
     パプリカ - 15/7/11(土) 11:18 -
      
興味深く読ませていただきました。

アメリカ人に受ける寿司は、もはや寿司ではないのですね。
その土地によって進化する食文化って本当に面白いです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:そうなんです!
     すいか - 15/7/12(日) 0:45 -
      
そうなんです(笑)
SUSHIって、寿司とは違うんですよね。

なので「別物」ととらえると、
各種ロールも楽しめるようになりました。

今じゃ日本ではありえない○○ロール類も好きになってます♪
    
    引用なし
    パスワード


Re:御礼とご報告!
     トピ主です Email - 15/7/13(月) 9:11 -
      
皆様

色々とアドバイスを頂きまして有難うございました!

皆様のアイデアを元に、初心者でも抵抗のないロールと海苔無しの手毬寿司もどきを作ってみました!

具は、スモークサーモン、アボカド、イングリッシュキューカンバー、
レッドオニオン、ターキースライス(!) に、キューピーマヨネーズの適当コンビネーションで作ってみました。

意外にも、スモークサーモンは飛ぶ様に無くなり、
ターキースライスは流石にやり過ぎた様で、最後まで残りました。

刺身グレードのツナとか買って張り切らなくて良かったです。
確かに豚の真珠 (笑) ですよね!

有難うございました!
    
    

引用なし
パスワード


363 hits

【745】巻寿司の具なんですが、、 Slightly 01/11/23(金) 18:09
【746】Re:巻寿司の具なんですが、、 ミグ 01/11/23(金) 20:21
【748】教えてください! Lacy 01/11/23(金) 20:59
【749】Re:教えてください! ゆきぶー 01/11/23(金) 22:46
【751】おお、そうでしたか Lacy 01/11/24(土) 13:26
【756】Re:巻寿司の具なんですが、、 マヨ 01/11/24(土) 19:42
【768】Re:巻寿司の具なんですが、、 ミグ 01/11/27(火) 18:28
【754】Re:巻寿司の具なんですが、、 すしのこ 01/11/24(土) 16:23
【3692】巻き寿司の中身 井戸端会議板より転載 03/5/13(火) 13:16
【7739】寿司ロールの具 いどばた会議より→ 06/11/29(水) 10:13
【8417】アメリカ人が好みそうな手巻寿司の具 いどばた会議より 07/10/20(土) 8:32
【9845】恵方巻きの中身 イドバタ会議より 13/2/4(月) 1:42
【10018】ど外国人ウケする寿司ロール 井戸端会議より 15/7/17(金) 10:38

89 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー