料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1685 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5024】ショートニング クキモン 04/2/22(日) 21:40 初心者マーク
【5026】Re:ショートニング Shortbread 04/2/23(月) 7:18
【5030】知りませんでした クキモン 04/2/26(木) 17:57
【5032】Re:知りませんでした shortbread 04/2/26(木) 18:36
【5034】たびたび クキモン 04/2/28(土) 0:43

【5024】ショートニング
初心者マーク  クキモン  - 04/2/22(日) 21:40 -
  
ここに載っていたクッキーのレシピを元に、今日必要なものを買いに出かけました。
レシピの中でバターフレイバーのショートニングと書いてあったので、ちょうど安くなっていたデカイ缶のヤツを買ってきたんですけど、これって他のレシピで普通のショートニングが必要な時に使っても大丈夫でしょうか?
それともやっぱり味がかわってしまうのかなぁ・・・・。
引用なし
パスワード



【5026】Re:ショートニング
 Shortbread  - 04/2/23(月) 7:18 -
  
> 他のレシピで普通のショートニングが必要な時に使っても大丈夫でしょうか?
> それともやっぱり味がかわってしまうのかなぁ・・・・。

バター風味がついて構わない料理であれば、
大丈夫と思いますが。

ケーキとかクッキーとかなら、
余程特殊なレシピでもない限り、バター風味がついた方が
おいしそうな香りになりますよね?

揚げ物でも、フリッターや鳥のから揚げみたいなのには
きっといいですよね。

ただ、大きな缶をお買い求めになってしまった方に
こんなことを申し上げるのもなんですが、
ショートニングって、トランス脂肪酸というものを
多く含む油で、人間のからだにとっては
あまり良くない油なのだそうです。
なので摂取のしすぎにはお気をつけてくださいね・・・
引用なし
パスワード



【5030】知りませんでした
 クキモン  - 04/2/26(木) 17:57 -
  
体にあんまりよくないんですか・・・
でもお菓子類のレシピにはよく使われてますよね?代わりになるものとかないんでしょうかね?

ところで便乗で質問したいんですが、このショートニング、
保存はどうしたらいいんでしょう?室温?冷蔵庫?
引用なし
パスワード



【5032】Re:知りませんでした
 shortbread  - 04/2/26(木) 18:36 -
  
> でもお菓子類のレシピにはよく使われてますよね?

同様のトランス脂肪酸が含まれるものでは、
マーガリンもあります。

> 代わりになるものとかないんでしょうかね?

だいたいは、バターかサラダ油で代用できるのでは。
私は良く、サラダ油を使います。
バター風味があったほうがいいものならバターにします。

でも、さくさくっとして歯触りの軽い食感が
何よりも優先されるお菓子であれば、
ショートニングに替わるものはないかもしれません。

> このショートニング、保存はどうしたらいいんでしょう?室温?冷蔵庫?

室温でやってました。
引用なし
パスワード



【5034】たびたび
 クキモン  - 04/2/28(土) 0:43 -
  
ありがとうございました。
お菓子作り初心者なので、なにもわからずあせっていたので、とても助かりました。
引用なし
パスワード



1685 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1675 1676 1677 1678 1679 1680 1681 1682 1683 1684 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー