料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1907 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3632】鶏のワイン煮を茶褐色にしたい! Tokyodays 03/5/6(火) 20:00 ピース
【3633】はじめの焼付け ハニーじゃだめー? 03/5/7(水) 0:38
【3638】Re:はじめの焼付け Tokyodays 03/5/7(水) 6:35 ニコニコ

【3632】鶏のワイン煮を茶褐色にしたい!
ピース  Tokyodays E-MAIL  - 03/5/6(火) 20:00 -
  
はじめまして。レシピ初心者のTokyodaysです。

昨日鶏のワイン煮に初トライしたのですが、レシピの見本通り(っていってもブーケガルニのパッケージの写真)のような綺麗な茶褐色にならず、ワインと茶褐色の合間のようななんともおいしくなさそーな色になっちゃいました。(泣)味はマトモだったから食べましたが…。レシピどおりに材料もそろえ煮こみ時間も確認したので、どうやら火加減に問題があったのかな?と思っています。

「ウチのは茶褐色になったわよん」というみな様、火加減やちょっとしたコツなど教えていただけますか?ちなみに私はワインと水で煮こみ、インスタントのブーケガルニキューブと塩・コショウで味付けしました。それ以外の隠し味などもありましたらぜひお願いします!
引用なし
パスワード



【3633】はじめの焼付け
 ハニーじゃだめー? WEB  - 03/5/7(水) 0:38 -
  
こんにちは。
ちょっとどんな風にTokyodaysさんが作っているのかわからないのですが、最初にフライパンで肉を焼き付けますよね?

そのときの焼き目のつけ方で後のソースの色が変わってきます。あとで煮込むので肉の焦げ目は少し落ちますので思い切って「ちょっと焦げ気味?」って言うところまで焼いてからワインを入れて煮込むと良いと思います。

ではがんばってください。
引用なし
パスワード



【3638】Re:はじめの焼付け
ニコニコ  Tokyodays E-MAIL  - 03/5/7(水) 6:35 -
  
▼ハニーじゃだめー?さん:

レスありがとうございます。

>こんにちは。
>ちょっとどんな風にTokyodaysさんが作っているのかわからないのですが、最初にフライパンで肉を焼き付けますよね?

小麦粉とお肉をバターで鍋で焼きましたが、小麦粉入れたこともあって確かに焼き目を控えめのままワインを入れてしまったかな?から揚げでサッと油を通しただけの色程度だったと思います。(小麦粉使うのやめたほうがいいかな?)

そうか、焦げ色もソースの色を変える要素なんですね。今度は少々焦げ気味程度まで焼いてみます。情報ありがとうございました!!
引用なし
パスワード



1907 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1897 1898 1899 1900 1901 1902 1903 1904 1905 1906 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー