料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
181 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3041】生のハーブの保存方法 お料理若葉マーク 03/1/14(火) 23:52

【3049】Re:甘えついでにもひとつ質問 藤原百恵 03/1/16(木) 0:52
【3056】素晴らしい… お料理若葉マーク 03/1/16(木) 16:34

【3049】Re:甘えついでにもひとつ質問
 藤原百恵  - 03/1/16(木) 0:52 -
  
私も説明が足りなくて、すみません!
漬け込んだハーブは1週間くらいして、葉っぱに
すっかりオイルが染み込んだような感じになっていたら、
取り出した方がよいと思います。
(1ヶ月くらいは出さなくても大丈夫ではありましたが、
長く入れておくと、やっぱり味が変わってくる感じがしました。)

私は量はかなり適当に作っていますが、オイル約2cupに
10cm位のハーブ10本くらいかそれ以上あればいい感じだと思います。
もしあればですが、取り出した後に新鮮なハーブをちょこっとだけ
入れ直すと、どのハーブを使ったオイルなのかの目印にもなるし、
売っているハーブオイルらしくおしゃれな感じになりますよね。

また、漬けておくときも保存のときも、ずうっと常温で大丈夫です。
1ヶ月くらいで使い切るのがベストかと思いますが、
途中新しいハーブやオイルを足して行けば、3ヶ月くらいは楽に持ちます。

あ、でも、保存は日の当たる所に置くのを避け、ハーブは常に
オイルで完全にかぶるようにするのをお忘れなく・・・。
カビが生えてしまったりしますので・・・。
おいしいハーブオイルを作ってください(^^
引用なし
パスワード



【3056】素晴らしい…
 お料理若葉マーク  - 03/1/16(木) 16:34 -
  
すみませんなんて、とととんでもない!
もう、かゆい所に手の届くような
丁寧な藤原さんのフォロー!
師匠と呼ばせて頂きます!
にんにくも入れたし、後は帰って来た時を
楽しみに旅行に行ってまいります。
ほんとうに、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



181 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー