料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
177 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9496】アメリカで手に入る果物で果実酒作り *井戸端会議より* 11/5/23(月) 1:52
【9795】ザクロの食べ方  ざくろ、石榴、pomegran... 井戸端会議から転載 12/11/5(月) 19:12
【9796】さくらんぼ酒の作り方 料理とレシピ集から転載 12/11/5(月) 19:14

【9496】アメリカで手に入る果物で果実酒作り
 *井戸端会議より*  - 11/5/23(月) 1:52 -

アメリカで手に入る果物で果実酒作り
     飲みたい - 11/5/19(木) 14:42 -

毎年春になると母が青梅で梅酒作りをします。
そのマネをして果実酒作りに挑戦したいと思っています。アメリカに移住して1年未満なのですが、普通のスーパーでこの時期青梅は出回りますか?
また、梅酒以外で手に入りやすい果物で作るお勧めの果実酒はありますか?

個人的には、アプリコット・白ぶどうがおいしかった記憶があります。
既製品買った方が早いし安いとも思うのですが、長く漬かった物は良い渋味が出ておいしいんですよね〜甘さの調整もできるし。
宜しくお願いします。

Re:アメリカで手に入る果物で果実酒作り
     のんべえ - 11/5/19(木) 14:57 -

▼飲みたいさん:

>そのマネをして果実酒作りに挑戦したいと思っています。アメリカに移住して1年未満なのですが、普通のスーパーでこの時期青梅は出回りますか?

普通のスーパーにはないですね。
日系スーパーでは出回りますが。

>また、梅酒以外で手に入りやすい果物で作るお勧めの果実酒はありますか?

プラムを若いうちに漬けると、結構梅酒に近いです。
(まだ少し青いくらいがベストです。私は庭のものを漬けてますが、買ったものでも、まだ追熟していない硬いもの=食べるとちょっと渋いくらいのものだと、良いと思います。)

あとは、パイナップル、ラズベリー、レモンなど、酸味のある果物がお勧めです。

梅同様、食べて酸っぱすぎるくらいが、熟成した時には良い味になると言われています。

パイナップルは熟れて甘くても酸っぱいので、砂糖なしで果肉をたっぷり入れる漬け方にして、3日〜1週間くらいで飲んでしまうようにすると、フレッシュで美味しいです。

イチゴやりんごもいいです(熟れすぎて甘いだけのものでは熟成した時に寝ぼけた味になるので、酸味強めのものにするか、レモンを足します)。

杏を食べた後の種を漬けるのもいいですよ。杏露酒みたいになります。

ブルーベリーも、漬けて数ヶ月くらいだと青臭みがあったりしますが、1年以上置くと美味しいです。

ちなみに漬けるお酒も、アメリカにホワイトリカーはないですので、殆どウォッカで漬けています。
ブルーベリーはラム酒と合わせています。

虹色 - 11/5/19(木) 15:09 -

うちの両親賀一時期果実酒作りに凝っていて、梅酒以外で材料が手に入り
そうなのは

ざくろ酒
きんかん酒
アロエ酒
青りんご酒 です。

まだ小さかったので作り方はわかりませんがぜひググッてみてください。

マリモ - 11/5/19(木) 16:26 -

梅酒も自分で作った事がありますが、(北カリフォルニアの日系スーパーで手に入ります。時期がそれぞれ違うので電話で確認する、又は入ったら電話してもらうと良いかも)

個人的にはパイナップルの方が作り方も簡単だし味も好きです。
あとバナナ酒ってのも飲んだ事は無いですが聞いた事があります。

カカオ - 11/5/20(金) 4:16 -

果実酒ではないのですが、日本でコーヒー豆を漬けた事があります。
豆によって風味が異なるので、お好みの豆を使うと美味しく仕上がると思います。

実は私自身、コーヒー自体は苦手で味はあまりよくわからないので香りで豆を決めました。出来上がったものはお菓子作りに使用したり、お酒好きの方がいらしたときに飲んでいただきました。

アメリカでは作ったことがないのですが、皆さんホワイトリカーの変わりにウォッカを使っていらっしゃるようですがお勧めのウォッカなどありますか?

それともウォッカなら何でも良いのでしょうか?(安物とか)

飲みたい - 11/5/20(金) 15:23 -

お礼遅くなりすみません。皆さん色んなアイディアありがとうございました。どれもこれも、あーそれ飲んでみたい!と、酒好きっぶりがあからさまに出てしまいました。

▼のんべえさん:
小さい日系スーパーしかないので、なかったらプラムが味が近いのですね。
砂糖抜きokなパイナップル惹かれます。熟成させずに速攻で楽しめるのが又いいです。
レモンはサッパリなイメージ… ん、ウォッカだと、焼酎レモン割り?笑

▼虹色さん:
ざくろって女性ホルモンに良いと言われてますよね。矛盾かもしれないですが、体に少しでも良い作用が入ってるお酒ってうれしいじゃないですか!

▼マリモさん:
中国系スーパーならデカいのがそれ程遠くない所にあるんですが…
パイナップル2票目ですね。是非私も飲んでみたいと思ってしまいました。

▼カカオさん:
お菓子作りにも活用されてるんですね。コーヒーリキュールといった感じでしょうか。
ウォッカの種類詳しくないのですが、風味が強くない物が良さそうじゃないですか?
ちなみに知人に分けてもらった白ワイン梅酒、ブランデー梅酒、どちらもおいしかったです。
引用なし
パスワード

【9795】ザクロの食べ方  ざくろ、石榴、pomegran...
 井戸端会議から転載  - 12/11/5(月) 19:12 -

ざくろ、どうやってたべますか?  口裂け女さん

最近近所のスーパーで柘榴(ポメグラネット)が安かったので
何個か買ってきました。 

アンタィオクシダントも多いし、美味しいのですきなのですが、
食べ方がいまいちわかりません。

4分の一に切って、かぶりついているのですが、赤いジュースが
こぼれるので、いつもシンクの上でかぶりついています。下品ですよね。 

一度、スプーンですくってみたら、と思い、お皿に乗せてスプーンで
すくったら、種がとびちって上手くいきませんでした。

これってもっとちゃんとした、よごれない且つ下品でない食べ方って
あるのでしょうか?

皆さんは柘榴、どうやって食べてますか? 
(種だけだしてパックになってるのを買う、というのはしたくないので、
その案以外でお願いします。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空豆さん:
ネットで調べたところ、ボールにお水を張ってその中でザクロを割って
種を指でぽろぽろ取り出すと綺麗に取れましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ともさん:
たっぷりの水の中でほぐして浮いた薄皮を取り除く。
が鉄板のようです。

http://cookpad.com/recipe/1026859

ーーーーーーーーーーーー

くりさん
私は大まかに皮をはがし、ブレンダーやフードプロセッサー
でペースト化させ、それを濾して飲んでいます。

手間がかかりますが、旬のやつはすごく美味しいですよ。

種はそのまま残ります。実の部分だけペーストになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねさん:
水の中で実だけほぐします。

その実をジップロックに入れて、空気をしっかり抜き、
口を止め、手で潰します。

だいぶ潰れたとこで、クッキーのローラーを使い
ジップロックの袋の上を何回もロールしながらジュースを押し出します。

そのジュースだけを他の容器に移し冷蔵庫で冷やして飲んでください。
美味しいですよ。
ぜひお試しください。
引用なし
パスワード

【9796】さくらんぼ酒の作り方
 料理とレシピ集から転載 WEB  - 12/11/5(月) 19:14 -

> さくらんぼ酒の作り方:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7312;id=recipe
引用なし
パスワード

177 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー