料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1406 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2175】おすすめパスタを教えてください まひまひ 02/8/6(火) 4:39
【2180】Re:おすすめパスタを教えてください ろぜ 02/8/6(火) 21:36
【2183】Re:おすすめパスタを教えてください 安岡力也 02/8/7(水) 20:06 サムアップ
【2184】リングイーニも好き! ちぇるしー 02/8/7(水) 20:24
【2186】Re:おすすめパスタを教えてください まひまひ 02/8/8(木) 5:40
【2187】Re:おすすめパスタを教えてください のぞみ 02/8/8(木) 7:31
【2194】こんなん教えていいのか・・・・ MPこの掲示板の管理人です 02/8/9(金) 21:00 やれやれ
【2196】こんなん教えていいのか・・・・パート2 すみれはん 02/8/10(土) 19:48 ハート
【2221】おぉ。やっぱやってましたか。バターと醤油... MPこの掲示板の管理人です 02/8/20(火) 7:02
【2204】アンチョビ使ってみてください ちょびちょび 02/8/12(月) 15:35
【2218】Re:おすすめパスタを教えてください まひまひ 02/8/18(日) 13:29
【6329】美味しいパスタ! いどばた会議. 05/7/19(火) 19:06
【6348】お客様に出すパスタ料理。 ナポリタンの味... いどばた会議. 05/7/29(金) 4:13
【6356】Re:おすすめパスタを教えてください あつい 05/8/1(月) 8:32

【2175】おすすめパスタを教えてください
 まひまひ  - 02/8/6(火) 4:39 -

エンジェルヘアパスタが大好きです。普段はベイジルやガーリックやパインナッツ、お醤油で楽しんでいますが、たまにはほかの味付けがしたいのです。どなたか教えてくださいませんか?
引用なし
パスワード

【2180】Re:おすすめパスタを教えてください
 ろぜ  - 02/8/6(火) 21:36 -

エンジェルヘア私も大好きです〜。
私の一番すきなのは、サンドライドドマトのペストソースで味付けしたパスタ。
クリーム味なんかもいけます。特に塩のきいた生ハムなんかくわえるとさいこう。
簡単なのは、プロシュートをかるーくバターとセージで温めたのをパスタの上にのっけて、パーマゾンチーズをかける。セージの独特な味でとっても美味しいです。

お醤油味なんかもあったんですねー。是非試してみたい(^^)
良かったら、レシピ教えてもらえますか?
引用なし
パスワード

【2183】Re:おすすめパスタを教えてください
サムアップ  安岡力也  - 02/8/7(水) 20:06 -

トマトのクリーム系パスタです。(エンジェルヘアパスタと相性良し)
1、フライパンににんにく(微塵切りでも叩きつぶしたものでもよし)、たかのつめ、オリーブオイルをいれ、にんにくの香りがでるまで焦がさないように中火で熱する。
2、そこに帆立を入れ、両面かるく色がつくまで焼く。
3、そこに白ワインを適量入れる。(この白ワインは絶対入れた方が美味しいです)
4、そこに、市販のパスタソースを加え、数分煮込む。
5、ほうれんそうを適量加え、パルメジャンチーズ、生クリームを適量加えてソースの出来あがりです。パスタのゆで汁を少し加えてもよし。

パスタはアルデンテよりも固い状態でざるに上げ、フライパンの中のソースと和えてください。 美味です。 おためしあれ!
引用なし
パスワード

【2184】リングイーニも好き!
 ちぇるしー  - 02/8/7(水) 20:24 -

私が最近作ってみて美味しかったのはマサラワインとめんつゆ(だし汁1C、しょうゆ、みりん各0.5C)のソースです。玉ねぎとカラーピーマンを微塵切りにしてExtra Virgin Oilとにんにくでソテーしたあとマサラワインとめんつゆをいれて少し煮立ててその中にえびをいれてさっとソテーしたソースにリングイーニをからめて出来上がりです。和風なんだけどひとひねりしたよって感じで好評でした。
引用なし
パスワード

【2186】Re:おすすめパスタを教えてください
 まひまひ  - 02/8/8(木) 5:40 -

皆さん、ありがとうございます。本当おいしそうですね。早速ためしてみます。今度の週末が楽しみです。

ちなみに私のパスタはレシピなどとおこがましいのですが、まずオリーブオイルでガーリックを焦がさないように中火でいため、そのあとマッシュルームと絹さやをいためます。お醤油を少々(お好みで塩こしょう)そして火をとめてべージルを細かくしていれます(冷凍しておくと簡単にこなごなになるので楽です)パスタをゆでて、ちょっとバターを落としでいためておいた野菜とあえてお好みでお醤油を加えておわり。私はさっぱりしていてこれが好きですが、主人はフェタチーズやパインナッツを加えます。
引用なし
パスワード

【2187】Re:おすすめパスタを教えてください
 のぞみ  - 02/8/8(木) 7:31 -

材料:
( 2人分 ) 鰻の蒲焼  1尾 

胡瓜  1本 

生姜  10〜20g(お好みで) 

白胡麻  大さじ2 

塩  適量 

EXVオリーブオイル  大さじ1 

カッペリーニか、フェデリーニ  160g(1人80gぐらい) 

(出し汁+薄口醤油)  適量(出汁と共に食べる場合)

| 1
鰻の蒲焼は、グリル、オーブン等で表面を焼く。その後、5〜7ミリ幅に切り分ける。  | 2
胡瓜は輪切りに薄く切って、塩で揉んで水分を出させる。(5、6分立ったら水気を絞る) 
| 3
白胡麻はフライパン等で煎っておく。生姜は針生姜にしておく。 

| 4
軟らかめに茹で上げたパスタ(カッペリーニ等)を流水にさらして粗熱を取った後、冷水で冷やす。 
| 5
パスタの水気をしっかり切って、ボウル等で、EXVオリーブオイル、白胡麻、針生姜、胡瓜、鰻を和え、塩で味付けする。 
| 6
器に盛って完成。 
| 7
*お好みで出し汁(薄口醤油で味付け)を掛けても良いです

メモ(コツ、ポイント):
*パスタはフェデリーニ(1.4mm)を使いました。カッペリーニ(0.9〜1.0mm)があれば、カッペリーニでも良いです。
引用なし
パスワード

【2194】こんなん教えていいのか・・・・
やれやれ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/8/9(金) 21:00 -

相変わらずの、とても『料理とは言えない』シリーズですが、

1)「ゆかり」という名のシソのふりかけがあるんですが、
  これをまぶす。

とか、

2)お茶漬けの素をまぶす

とか、という手があります。

引用なし
パスワード

【2196】こんなん教えていいのか・・・・パート2
ハート  すみれはん E-MAILWEB  - 02/8/10(土) 19:48 -

こんにちは

MPさんの”ゆかり”スパ 美味しいわよぉ♪
家では(言っても息子と2人の時だけ)頻繁です(爆)
我が家は、ゆかりをちと少なめにして、バターと、醤油、ええ案配で
焦がしてパスタ、混ぜこみ、グリーンオニオンちょっとぱらぱら、
きざみ海苔パラパラで頂きます。

あと、塩昆布と、梅を叩いたもの、をスパに混ぜ、ちっ〜〜と水、
味見ながら、出汁粉末でも、昆布茶でも、味加減。
で、きざみ海苔、パラパラ、青紫蘇パラパラ・・・
大根おろしが手に入るなら添えると尚良し・・・。

ひじき煮、いっぱい作って、最後に、う・ん・・・思ったら
これまたスパに混ぜ混ぜ・・・。好みで、バター(お醤油)加えてもOK。
薄焼き卵のきざみと、海苔をパッパ・・・。

色気ないレシピなんで・・・
小さな声で・・・お薦めよっ(笑)

すみれはん
引用なし
パスワード

【2204】アンチョビ使ってみてください
 ちょびちょび  - 02/8/12(月) 15:35 -

アンチョビを使うと新しい風味に出会えますよ。缶入りのものもあるし、チューブに入ったものもありますが、どっちでもOKです。缶入りのものは、使うときにみじん切りにするといいです。

<アンチョビときのこのパスタ>
アンチョビ 2枚
きのこ(なんでもOK)
ゆでたパスタ
塩&こしょう
オリーブオイル

1)オリーブオイルできのこを炒める。
2)アンチョビを入れて、軽く炒める。
3)ゆでたパスタを入れ、塩、こしょうする。

できあがり〜。
引用なし
パスワード

【2218】Re:おすすめパスタを教えてください
 まひまひ  - 02/8/18(日) 13:29 -

皆さんありがとうございます。のぞみさん、ちょびちょびさん、夫は鰻がだーいすきなんです。話だけで大喜びしてました。アンチョビは私の大好物です。ピザもアンチョビのものが一番好きなので、試してみます。
なんかMPさんやすみれさんなど有名人(?)の方からまでレスをいただいてびっくりしました。とってもうれしいです。しそや梅味はぴったりですよね。特に夏に食欲ないときにいいんじゃないかな、と思います。私はパンがきらい、夫はライスはどうしてもエスニックになってしまうので、パスタがふたりとも一致して好きなものなのでレシピが増えると嬉しいです。ひじき食べてくれるかなー。やってみようと思います
引用なし
パスワード

【2221】おぉ。やっぱやってましたか。バターと醤油...
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 02/8/20(火) 7:02 -

おぉ。やっぱやってましたか。バターと醤油。
私もやってます。ちなみに、刻み海苔まで一緒です(爆

グリーンオニオン、良さそうですねぇ。
今度試してみます。
引用なし
パスワード

【6329】美味しいパスタ!
 いどばた会議. WEB  - 05/7/19(火) 19:06 -

質問:  
家で作るパスタといえば、定番のミートソースかホワイトソース。
美味しいレシピがあったら教えて下さい!好き嫌いは無いので何でもいいです。
パスタを食べたい気分なのに、ミートソースとホワイトソースは嫌だ!と
わがままを言っている私のお腹を満たしてくれるレシピ御願いします。
==================================

和風クラム・パスタ、バジルペーストとサーモンのパスタ 
                         投稿者:これからさん
トピ主さん、こんばんは。私もパスタが大好きです。
うちでの定番は、和風クラムパスタとバジルペーストとサーモンのパスタです。

まず、和風クラムパスタですが
===============
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、マッシュルームとブロッコリーを炒め
(両方とも細かく切ります)、クラムの缶詰を入れます(汁は半分だけ入れています)。
そこに塩・胡椒(胡椒は多い方が美味しいです)、白ワイン、そばつゆを入れ、汁気が
なくなったところで最後にのりを入れて完成。簡単で美味しいですよ。

バジルペーストとサーモンのパスタは
==================
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、サーモンを焼きます。サーモンが焼けて
ほぐれて来たところでマッシュルームとキャベツを投入、バジルペースト(いつも
Treder Joesで買っています)を入れ、塩・胡椒、醤油少々で味付け。最後にチーズを
たっぷりかけると更に美味しいです。

私も美味しいパスタのレシピが知りたいなぁ。
====================================

主人の大好物です。      投稿者:さくら@サンディエゴからですさん
タイムリーです。今日パスタでした。いわゆるぺペロンチーノです。

ゆでたスパゲッティを別のフライパンでにんにくのみじん切りと鷹の爪を
オリーブオイルで香りが出るまでいためたものと絡めるだけ!

私はこれにガーリックソルトとブラックペッパーで味を調えて、最後にイタリアン
パセリをたんまり載せて頂くのが好きです。
簡単で材料も要らないし、面倒な時にもお勧めです。
私も他のレシピが知りたいです!
=================================   

投稿者:これさん
http://cookpad.com/pumpkin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=31808&Mode=full

家では定番になりつつあります。
=================================

キャラウェイシードとはどんな味がするんですか?    投稿者:麺さん

美味しそうなレシピ。しかも材料はキャラウェイシードという調味料以外は全てあるのでこの
キャラウェイシードが何か他の物で代用できないかな、と思っているんですが。またいったい、
どんな味のスパイスですか? 辛味の為、それとも香りでしょうか。
==================================

投稿者:これさん
それが私もこれだけ入れてないんです。初めてつくるときに探しても見つからなくって、
無しでつくってもおいしかったのでそのまま。答えになってなくてすみませんっ。

どれも美味しそう♪           
みなさん、ありがとうございます!どれも美味しそうで選べないでいます(笑)
気分的にはクラムスパゲッティを食べたいかなぁ?でもクラム缶を今まで意識して
探していなかったので、よく行く店においてあるといいんですけど。
皆さんのレシピを持っていって材料があるものを作らせてもらいますね。
ありがとうございます!
===================================

ここ超おすすめです。⇒                投稿者:パスタさん
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
パスタレシピ研究会
引用なし
パスワード

【6348】お客様に出すパスタ料理。 ナポリタンの味...
 いどばた会議. WEB  - 05/7/29(金) 4:13 -

ランチに出すパスタといったらなにがいいでしょう? 投稿者:おもてなしさん
女友達がひっさしぶりに自宅に遊びに来ます。ランチはなにがいいかなーと思って
ざっくばらんに「なに食べたい?」と聞いてみました。
そしたらリクエストはパスタとのことでした。
昼ごはんのパスタ、、にぴったりの良いレシピ教えてください!
ちなみにわたしも友達も30代後半です。って関係ないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日このレシピでカルボナーラを作ったら    投稿者:昼寝 <HOME>さん
めちゃ美味しかったです。パンチェッタがなかったので普通のベーコンで
作りましたが本当に美味でしたよ〜。生タマゴが苦手のはずのうちの旦那にも
大好評でした。
ちなみに私も30代後半です^^。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_c9eb.html
パスタレシピ研究会: カルボナーラ:ローマ風卵黄タイプ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
あ〜、このHP良いですよねぇ!私も毎日チェックしてます!(T/O) 
                        投稿者:パスタレシピさん

明太子が手に入るなら             投稿者:ティアレさん
明太子のパスタはいかがでしょうか?私は結構好き。

フライパンににんにくを多めのオリーブオイルでしっかりと炒めて香りを出し、
明太子(小さい場合は1人前1.5個位が目安。日本で売っている様な大きくて
立派な場合は二人で1.5個って処です)を白ワインでほぐし、オリーブオイル
(&にんにく)に投入し、しっかりと火を通します。
後はフライパンの中で合えるだけ。生臭くなくて、とても美味しいです。

前菜にシーザーサラダとか。。。ちょっとコース風にすると、おもてなし度が
上がると思いますよ。クルトンも自分で作ると美味しいです。←前もって準備
できますから、負担も少ないし。

サーモンクリームスパゲティー&ブルスケッタ 投稿者:日本在住 <HOME>さん
    材料

A
    サーモン   (皮を切り一口だいのおおきさにする)
    玉ねぎ    (はんげつぎりにする) 
    ほうれん草  (食べやすい大きさにざくざく切る) 
    アスパラガス  (上と同じ)
    B
    生クリーム
    粉チーズ
    牛乳
    バター
    オリーブオイル(なければ普通のオイル)

パスタ

1.パスタを茹であがったらバターをいれ面がくっつかないようにする
2.フライパン、オリーブオイルをひきバターをとかし、サーモンをいれる
3.サーモンに火が半分くらい通ったところでアスパラ、玉ねぎをいれ、時間をおいてから
  ほうれん草
4.Bの材料をいれ塩、コショウ、粉チーズで味を整える
5.茹でたパスタに4.をかけても良いし、フライパンでからめてもOK

ブルスケッタの作り方

材料
    A
    トマト (さいの目にきる)
    玉ねぎ (ミジン切りにして1時間くらい水にさらし冷蔵庫にいれておく。
          こうすればからみが少しだけとれます)
    オリーブオイル
    バジル(フレッシュでも乾燥でもどちらでも良いができればフレッシュが良い)

B
    フランスパン
    ニンニク
    バター

1.トマト、玉ねぎ、細かく切ったバジルにオリーブオイルを入れ塩、コショウであじを整える
2.1.を冷蔵庫にいれ冷やしておく(前の日作っておいてもOK)
3.フランスパンを薄切りにする
4.輪切りにしたニンニクをパンにすりつける
5.パンにバターをつけて焼く
6.焼きあがったパンに先ほど冷蔵庫でねかした2.を上にのせて出来上がり

ブルスケッタは暑い日に良い前菜になります。

後ですね、外国人の友達ならナポリタンなどいいですよ。
こちらはケチャップだけであじつけるより、ケチャップにトマトピュウレを混ぜると
良いです。
ナポリタンはアメリカ人の主人の家族&友達におおうけでした。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     

ナポリタン                      投稿者:アガペさん
納豆も大丈夫な夫ですが、ナポリタン、そして同じ味付けで作るチキンライスは食べませ
ん。そしてこの夫に食の好みが似ている長女も、同じようにナポリタン、チキンライスは
嫌い!と言います。そんな訳で私の中では、「ケッチャップを使って作る料理はアメリカ
人は苦手」という固定観念が植え付けられているのですが、ナポリタン、おおうけだった
んですね!トマトピュウレが入っているから?今度アメリカ人の友人を食事に招待した時
、思い切ってナポリタン作ってみようかな・・・

他にもナポリタン、チキンライスアメリカ人におおうけでした、という方いらっしゃいま
すか?(トピ主さん、横質問でごめんなさい。)

うちの夫(アメリカ人)ナポリタンもチキンライスも大好物です。
                             投稿者:はいさん

投稿者:まるまんさん
多分出汁(うまみ)の問題だと思う。
家の旦那はBlackですが,あのほっとする日本のお出汁の味は
わからないよう。私達が何の料理にも”ちょっと隠し味〜”なんて
お醤油を加えるように(私だけだったらすみません)、なつかしの
味!?家の場合はどんな料理にもLawry’sのシーズン’n ソルト
とか、オレガノ、ローズマリー、パッパなんて振ってみると、
ケチャップ料理も、挙句はショウが焼きみたいな日本食も”超おいし〜!!”って感じに
なりますよ。

あとは、ただのミートソース、ナポリタンにも、スパイスがば〜っと。
アルデンテなどうちの旦那には関係無いかも。ただ、スパイス臭い?たっぷりと使えば
ベースの味はなんでもOK。たまに、調子にのって家に有るスパイス全部加えてみたりとか。
で、おいしーとか言われても、てきとーにやったもんで分量わかりませーんって。
日本人の男の人も、肉じゃが作れる人がいいなんて、しゃーないこと彼女に要求してるみ
たいだけど、基本的にお袋の味ってか、なつかしの”だし”ってのがあるのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:純梅雨さん

http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/

↑こちらの、パスタレシピ研究会HPの
    ページ右側に出ている人気レシピBEST5で
    第3位のボンゴレビアンゴ!
    おいしいですよ〜。

マスカルポーネが手に入るなら           投稿者:いっぺいさん

以下はどこかで見て作ってみたレシピなのですが、コレ美味しかったですー。
ペンネをリンギーネなどに変えてもok。
    ◆くるみソースのペンネ
    くるみ 50g /ベーコン 2枚 / マスカルポーネチーズ 50g /
    牛乳 1/4カップ/ オリーブ油1 大さじ / パルメザンチーズ 大さじ2
    にんにく 1かけ / 塩、黒こしょう 少々 /パセリのみじん切り 大さじ1
    (マッシュルーム&さやえんどうを加えても美味しい)
    1.くるみはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
    2.塩を加えて沸騰した湯でペンネをゆでる。
    3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、薄く色づいてきたら
    1を加えて軽く炒める。キノコ、野菜も加える。
    4.3に牛乳を加えて少し火を通し、マスカルポーネチーズを加え混ぜたら、
    火を止める。にゆでたペンネを入れ、塩・黒こしょうで味を整え、
    パルメザンチーズ・パセリのみじん切りを加えて手早く混ぜ合わせる。

冷たいパスタ 投稿者:アガペさん
先日アメリカ人の女性2人をランチを招待した時に作ったパスタです。2人とも
冷たいパスタを食べたのは初めてのようでしたが、「美味しい!」と気に入って
くれました。暑い日だったらいいですよ、冷たいパスタ。

普通に自家製トマトソース(いつもよりややスープが多目になるように)を前の晩に
作っておき、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。ランチをする当日の朝にパスタを茹で
(私はAngel Hairを使います)それも冷蔵庫で冷やしておきます。ゲストが到着したら
お皿に盛って、最後にバジルの葉を乗せ出来上がりです。

そしてパスタの時にはいつもイタリアンブレッドを付け合せます。トースターで焼くより
切ったパンの両面にバターを塗って、フライパンで焦げ目がつくくらいに焼くと美味し
いですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トピ主です!朝おきたらこんなにレスが〜うれしい〜 投稿者:おもてなしさん
こんなに沢山のおいしそうなレシピがいただけて本当にうれしいです〜
まよっちゃうな〜〜〜〜!
レパートリーにくわえさせていただきます。なんだか作るのわくわくしてきましたです。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【6356】Re:おすすめパスタを教えてください
 あつい  - 05/8/1(月) 8:32 -

こんなのはどうですか?

ゆでたてパスタをにんにく,唐辛子をオリーブオイルでいためたフライパンにに入れます。
そこに瓶の’味付けえのきだけ’を入れます。

味付けは、えのきだけについていますが、醤油か塩で味を調えて
食べるだけ!

簡単でなかなかいけますよ!

仕上げにきざんだノリをお忘れなく!!
引用なし
パスワード

1406 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1396 1397 1398 1399 1400 1401 1402 1403 1404 1405 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー