料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1968 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2021】ベーキング.パウダーと、ベーキング.ソーダの違い 井戸端会議から 02/6/13(木) 18:18
【2028】Re:ベーキング.パウダーと、ベーキング.ソー... こんにちは 02/6/17(月) 10:08
【2030】炭素は炭酸の間違いでした。ごめんなさい。 こんにちは 02/6/17(月) 16:59
【3180】酸性とアルカリ性 井戸端会議(ミニラさん) 03/2/3(月) 21:41
【3345】ベーキング.パウダーとベーキング.ソーダに... ベーキングソーダさん 03/3/7(金) 16:53

【2021】ベーキング.パウダーと、ベーキング.ソーダ...
 井戸端会議から  - 02/6/13(木) 18:18 -
  
質問:
レシピによっては、この2種類を使うようになってたりするけど、どう違うんでしょうか?
ーーーーーー

投稿者:夜露死苦さん
ベーキングパウダーは”ふくらまし粉”で       (ふくらし粉)
ベーキングソーダは日本語で”重曹”のことです。   (Baking Soda)
ーーーー

投稿者:るいさん
ベーキングソーダは重曹のことですよね。
聞いた話だと、重曹には苦味があって、それだけだと味が落ちてしまう。
そうならないように色々混ぜ、使いやすくしたものがベーキングパウダーだそうです。
でも効き目には確かに違いがあるようなので、私は指定されたものしか使いません。
ーーーーーー

生地の違い 投稿者:すみれはん <HOME>さん
ベーキングソーダの方が、膨らませる力が強いんよ。
アメリカレシピには 頻繁に使われてるよねぇ。生地がどうしても重いから
ソーダ−を使う事が多くなるんやって^^
日本で好まれるケーキは 軽い生地が多いからパウダーを使われる事が多いってわけみたい。
使いすぎは 匂いが出て来ちゃうから要注意よ^^*

そうそう、あたしも不思議に思って、試した事あるの。
2種類 入れるレシピを例えば ソーダ−だけにしちゃったら
生地が 固くなっちゃうの。逆に パウダーだけやと何か足りない・・・
生地の柔らかさや、食べた時の感覚、ええ感じに出すために両方使うみたいやで。
バランスが 大切ってとこなんやろうね?^^*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問: どこにあるの? 
ーーーーーーーーーーーー
近くのスーパーにはベーキングソーダしかないんです。周りを探してもソーダの
大箱、小箱しかないんです。こういう似てる物は近くに置いてありますよね?
それとも実は場所が違うのかしら? 皆さんベーキングパイダーもすぐ見つけれましたか?
ーーーーーーーーーーーー

別々。 投稿者:すみれはん <HOME>さん
ベーキングソーダ−は日用品、脱臭効果にもお掃除にも使ったりするから、
スーパーによっては、置いてある場所が違う時あると思うわ。
ベーキングパウダーは 製菓コーナー言ったらいいのかなぁ?
お粉や、アイシングとか、ケーキミックス 置いてある棚 辺りか、
調味料の並び辺りに、ある事が多いで^^
無いって事はないと思うなぁ。丸い缶だったり。缶に入ってる物が多くあるような
気がするわぁ。
引用なし
パスワード



【2028】Re:ベーキング.パウダーと、ベーキング.ソー...
 こんにちは  - 02/6/17(月) 10:08 -
  
私も分からなくて調べたことがあります。

ベーキングソーダは酸(バターミルクやレモンジュース)と反応して(炭素が生じ)膨らみます。そのため、ベーキングソーダは料理の材料に酸が使われない場合は炭素が生じず、膨らまないそうです。一方、ベーキングパウダー(ソーダと乾燥した酸が混合されている製品)は、水分に触れるだけで炭素が発生し膨らむそうです。
引用なし
パスワード



【2030】炭素は炭酸の間違いでした。ごめんなさい。
 こんにちは  - 02/6/17(月) 16:59 -
  
[本文なし]
引用なし
パスワード



【3180】酸性とアルカリ性
 井戸端会議(ミニラさん)  - 03/2/3(月) 21:41 -
  
ベーキング・ソーダはアルカリ性のエージェントです。
水分に触れたとき、また酸性の物に触れた時にすぐに
反応が始まります。
 
ベーキング・パウダーの中にはベーキング・ソーダとあ
と酸性のエージェントがいくつか入ってます。水分や酸
性だけでなく、熱にも反応するようになっているようで
す。
引用なし
パスワード



【3345】ベーキング.パウダーとベーキング.ソーダに...
 ベーキングソーダさん WEB  - 03/3/7(金) 16:53 -
  
質問:
↓のCream of tartarで、思い出したのですが、
Baking sodaと、Baking powderの違いが分かる方
いましたら教えてくださいませんか?
Recipeによって、Bソーダだけだったり、Bパウダーだけだったり、
両方だったり、どのように使い分けるのでしょうか?
Bソーダ、1tspとRecipeにあるのを、
代わりにBパウダー2tspとかにしてしまったら、どうなってしまうので
しょう?
前から気になっているのです。
-----------------------------------------------------------------------

いいサイトがありますよん(T/O) 投稿者:ベーキングソーダ <HOME>さん 

『食の生活110番』
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

----------------------------------------------------------------------

おお、なんて早い! 
ベーキングソーダさん、
早速のご返答、ありがとうございます。
 
気になっていたなぞが解けました。
このサイト、お気に入りに入れときます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリーム.オブ.たーるたーる(Cream Of Tartar)=酒石酸
引用なし
パスワード



1968 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1958 1959 1960 1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー