料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
22 / 217 ページ ←新 | 旧→

【5848】日本の素材以外で作れるご...[17]  /  【4809】旦那にお弁当持たせたいん...[21]  /  【7740】ピーマン漬のレシピ教えて...[2]  /  【8652】だし汁(出汁) 作ってま...[0]  /  【8981】オイスター缶のおすすめの...[5]  /  【9712】おソバの美味しい食べ方、...[1]  /  【6825】手作り豆腐をアメリカで[11]  /  【9708】美味しいレシピ発見![0]  /  【4127】コチジャン・とうばんジャ...[8]  /  【9706】pad see ewのレシピを教え...[0]  /  

【5848】日本の素材以外で作れるご飯に合うおかず
リラックス(温泉)  牛柄ライターUDF  - 04/12/14(火) 16:42 -
  
題名の通りなのですが最近、旦那のお弁当を作り始めました♪
でも、どうしても日本食(高い!)を使いがちになり逆に家計に響きそう(涙)

そこで!アメリカのOOを使ってご飯に合うこんなおかずが出来るよ!とか
ご存知の方、経験者の方、ご伝授して下さいませ♪
引用なし
パスワード



【7006】アメリカの食材でつくる日本の味、家庭料理
 井戸端会議→ WEB  - 06/3/9(木) 5:55 -
  
質問:  日本の家庭料理、どこまで作れますか?   投稿者:野菜さん
日本のスーパーがあんまり無い地域に渡米予定です。
また、現地では日本食材高いですよね。できるだけ現地のものでつくりたいと
思っています。私は、肉じゃがくらいしか思いつかなかったのですが、
現地で調達できるものだけで、日本の家庭料理、どこまで再現できますか?
-----------------------------------------------------------------------

最近ハマってるは簡単漬物    投稿者:庶民さん

↓ かんたんお漬物
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/kantan.html

白菜が大量にあったのを消費したくて漬物に挑戦してみたらあら美味しい〜!
あとから白菜を買い足しにいったほど、このところ漬物で野菜を大量消費して
います。塩分も自分で調整できるし、さっぱりしてちょっとおやつを食べたい
時にもチップスのかわりにお漬物。精神的にすごーく満たされます。
ああ庶民・・
-----------------------------------------------------------------------

↓ このトピ、参考になるかもしれません! 投稿者:ご覧になってみてね。さん
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6976;id=recipe

------------------------------------------------------------------

投稿者:野菜さん
ありがとうございました! 参考にします。
-------------------------------------------------------------------

これはどうですか?              投稿者:料理大好きさん
私のおすすめはやはり漬物です。
すっごく簡単で美味しいです
 
お好きな野菜でつくれます
例として

簡単つけもの
==================
きゅうりとキャベツを適当にきり
ビニールにいれて塩でモミモミ
その後におろしニンニクをい
れてさらにモミモミ
冷蔵庫で寝かせてできあがり!!
 

もう一つは、ニンニクではなく
しょうがの千切りをいれつくる
とおいしいです。
 
うちの旦那は漬物が好きではありませんが
上記二つの作り方の漬物は好んで食べてくれます。
 
 
いわしのつみれ揚げ
========== 
1 いわしを三枚に下ろし粗みじん切りにします。
2 1におろしたしょうが汁と塩と少量の醤油をくわえます
   (醤油はなくても大丈夫)
3 2に片栗粉(なければコーンスターチ)を繋ぎとしていれまぜまぜし、
  平らな団子にする
4 180度に熱した油に3をいれて揚げてできあがり
 
出来上がりはあっさり塩でたべるのが美味しいです。
あと、あればいわし団子をしその葉ではさんで、揚げて食べてもおいしいです。
(しその葉を使う時は、しその葉に片栗粉をまぶすこと)
------------------------------------------------------------------------

投稿者:すいかさん
全部材料が揃わなくても調味料さえあればいろいろ作れますよ〜。
もちろん味噌、しょうゆ、みりん、お酒、など最低限は必要ですが。。。
そういうものも手に入らないんでしょうか?
 
もし入らないようでしたらアドバイスできませんが、もし入るようなら
こちらの野菜でも味噌味にして

『どんぶり』をつくるとか、
======
こちらの野菜
味噌、しょうゆ、みりん、お酒


4色ご飯
=====
(これならインゲン、にんじん、鳥かターキーのひき肉、卵とこっちにある
 物でできますよね)
----------------------------------------------------------------

* 日本酒が手に入らない場合、アメリカのスーパーで一番安い
ドライ.シェリーで代用できる日本料理も一部あります。
例えば、肉の生姜焼きに日本酒代わりに入れたりすると、
シェリー特有の匂いを誤魔化せるかもしれません。

================================

ひじき、凍り豆腐、切り干し大根などの乾物で  投稿者:和食好きさん
ひきや凍り豆腐や切り干し大根や干し椎茸や海苔などの乾物やカツオだしを
日本から多めに持ってくれば、和食の煮物をけっこう作れるので便利だと
思います。私は里帰りのたびに、こうした乾物をたくさん持ち帰って
ストックしています。
 
野菜は現地で調達できるニンジンなどを使い、調味料の醤油とみりんと酒と
砂糖は、アメリカの普通のスーパーやアジア系の食品店で入手しています。
あと、アメリカでよく見かける野菜もうまく利用すれば、和食風にアレンジ
できますよ。(Butternut Squash を使ってカボチャの煮物を作ったり。)

豆腐はアメリカのスーパーでも売っていることが多いです。
ここのレシピ版には、そういう料理法の工夫がいろいろ載っているので、
参考になりますよ。
 
親子丼などは、鶏肉とタマネギと卵と醤油と砂糖とアルコール類を使えば、
それらしい味になるし、もし海苔とだしの素を日本から持ってきておけば、
さらに便利です。
 
あと日本の乾物や調味料は、ネットの店でも売っているので、送料は
かかりますが、とりあえず手に入ると思います。
=================================

アメリカのスーパーで夏近くに見かけるスパゲッティー.スクワッシュは
日本のソウメン.カボチャだそうです。

アメリカの胡瓜=厚い皮をシマシマにむいて、中の大きい種を取って
使えば普通の日本の胡瓜と変わりません。
English Cucumber=日本のキュウリと同じです。
お高いのであまり売れず、古いことも有ります。

ズッキーニ は切って味噌汁に入れるとちょっと茄子の気分。

金時芋の代わりに、本当はスィート.ポテトを使いたいけれど無い場合は
Yam Potato ヤム.ポテトを使ったり。
Sweeet Potato=さつま芋

----------------------------------------------------------------------

投稿者:温泉フリークさん
閉め切られたようですが、
 
普通のスーパーでもアジア系のものをおいてあるセクションがあるので、
そこでしょうゆ・パン粉・天ぷら粉・カレー粉などがかえます。乾麺の
うどんがあるところもあります。豆腐も普通に売っています。

なのでトンカツ・エビフライ・天ぷら・カレーなどの揚げ物類は簡単に
できると思いますよ。(品物のブランドは限られますが)
あと普通のスーパーで手に入る食材でうちが良く作るのは
 
チキン南蛮
から揚げ
豆腐ステーキ
マーボー豆腐
揚げだし豆腐
豚の生姜焼き
グラタン・シチュー (ミックスがなくてもホワイトソースから作れば)
マグロのステーキ(冷凍もので)
鮭のソテーやホイル焼きなど
ポテトサラダ
にんじんやセロリのきんぴら
ほうれん草のおひたし・ソテー
ミートボール
照り焼きチキン
焼き鳥
野菜炒め
 
今思いつくのはこれくらいです。参考にしていただければ嬉しいです。
====================================

ホワイトソースの作り方 「ホワイトソース」
この「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」板で検索するとでます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe


デミグラ.ソースの作り方 Demi Glace Sauce 「デミグラソース」 
この「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」板で検索するとでます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=srn;id=recipe
http://www.junglecity.com/enjoy/food_english/japanese.htm

デミグラ.ソースを売っている所 Demi Glace Sauce
* 瓶詰め  William-Sonomaの店やその通販
* 粉末   スーパーの粉末スープを置いてある棚に、
       Au De何とかという名の小袋を置いてたりします。
http://ww1.williams-sonoma.com/index.cfm?src=catcFodHSpi%7Cp1%7Crshop


固形スープの元
Maggi などがありますが、缶詰のチキン.ブロス(Chicken Broth)の
方が美味しいという人もいます。Cambelleキャンベル社や、Swanson
スワンソン社などが大手ですが、中小企業で一番美味しいブロスを作る
会社がアメリカのどこかに有るそうです
(10年ぐらい前のコンシューマー.レポート誌)
http://shopuncleharrys.dukestores.duke.edu/images/soup%20057.jpg
http://www.swansonbroth.com/images/products_home_products.jpg


中華味のスープの元は、ブロス缶に根しょうが(Gingerジンジャー)か
細ネギ(Green Onionグリーン.オニオン)を少し入れると良いと思います。


↓ アメリカの一般スーパーで買える材料で作れる日本食のアイデア
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%93%FA%96%7B&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=24&y=6
引用なし
パスワード



【7632】アメリカの食材で作れる日本食を教えてくだ...
 いどばた会議より  - 06/10/13(金) 8:03 -
  
アメリカの食材で作れる日本食を教えてください! 投稿者:日本食食べたい!! ( 06/10/13 04:51:20 )
妊娠してから日本食が恋しくて仕方ないです。
近くに日系スーパーがないので、
母親にカレー粉やらお好み焼きの素やら送ってもらったりしてるのですが、
アメリカのスーパーで普通に買って作れる日本食って何かないですかね??
(ちなみに調味料系だけはすべて揃ってます)
カツ丼と唐揚げは作っています。
でも、最近そればっかりリピしてて飽きてきました(笑)
ほんとうはキンピラごぼうとかすき焼き、おでん、煮物系が食べたいんですけどね。
肉じゃがも食べたいんですが、こっちの牛肉は薄切りじゃないからおいしくない。。
それにしらたきもないし・・ 筑前煮も恋しい・・
スロークッカーがあるので、豚の塊を買って角煮でも作ろうかなと思ってるのですが、それもうまく作れるか不安です。
みなさん、何かアイディアありませんでしょうか??
----------------------------------------------------------------------
Re:アメリカの食材で作れる日本食を教えてください! 投稿者:Mホーム ( 06/10/13 05:00:05 )
これからの季節鍋物なんかはどうでしょうか?
白菜とか普通のスーパーに売ってますか?
もしあれば鶏肉と白菜とお豆腐で簡単なお鍋もどきとかはいかがでしょうか?
もし白菜なければキャベツでやっても悪くないかも。
お肉の薄切りはお店にとりあえず頼んでみて一番薄くスライスしてもらっては?
もしそれでも納得いかなければ半冷凍で自分でスライスしちゃう。
うちはいちも自分でしています。
そうすればすき焼きも、肉じゃがもできますよ。
あとはしょうが焼きとかもできますし。
カツ丼作られてるなら、親子丼も簡単にできますよね。
それと照り焼きチキンとか、つくねとかも簡単にできますよ。
筑前煮ではないかもしれないけど、調味料がそろってるならお家にあるお野菜やお肉で煮物を作ってみるといいと思います。案外新しい発見があるかもしれません。
 
うちはアメリカでも比較的日本食材がそろいやすい場所に住んでますが、
やはり値段が高いのでできるだけ普通にスーパーで買い物をして、純和風とまでは
行かないけれど毎日の食事は日本食がほとんどです。
要は工夫次第でなんとかなっちゃうものです。
お腹の赤ちゃん為にも美味しいもの沢山食べて元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。
-----------------------------------------------------------------------
ここが参考に(T/O) 投稿者:レシピ板→ ( 06/10/13 05:09:57 )

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7006;id=recipe
---------------------------------------------------------------------
Re:アメリカの食材で作れる日本食を教えてください! 投稿者:は〜い ( 06/10/13 06:12:31 )
私もアメリカスーパーの中の限られた食材で日本食頑張って作ってます。ホールフーズには色んな日本の食材が売ってて便利ですよ。
しらたきはホールフーズの豆腐売り場のセクションに豆腐しらたきが売っていて味も普通のしらたきよりこしがあってすごく美味しいですよ。野菜も白菜、大根、しいたけ、ちんげん菜、日本なす(イタリアなすらしいけれど見た目も味も同じだった)れんこん、もやし、ポン酢、のり、梅干し、みりん等々。
私は自分で豚肉を薄切りにしてしゃぶしゃぶをしたり肉じゃがは牛ミンチで、豆腐ステーキ、巻き寿司、サーモンを薄くおろして塩をまぶして日本の塩鮭風、豚ミンチの肉団子スープ、オムライス、大根おろしハンバーグ、餃子等を作ってます。
--------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカの食材で作れる日本食を教えてください! 投稿者:MIHA ( 06/10/13 06:22:08 )
昨日の晩御飯がきんぴらでした。
でもきんぴらごぼうじゃなくてきんぴらセロリ。おいしかったですよ。
あと塩鮭と大根おろし、大根の御味噌汁でした。
 
牛肉は塊を買ってきて自分でスライスしてます。肉じゃがや牛丼になら多少不恰好でも気になりません。
 
醤油とお酒と味噌さえあれば結構何とかなるものです。家族は日本食は私の作ったものしか最近食べていないので私の味に慣らされてしまったのかもしれないけど。
 
日本食のスーパーも近くにありますが高いので調味料意外はあまり買いません。
あっ、でもお菓子は結構買ってしまいます...
-------------------------------------------------------------------------
Re:アメリカの食材で作れる日本食を教えてください! 投稿者:日本食食べたい!! ( 06/10/13 06:37:17 )
みなさん色々なアイディアありがとうございます!
なんだかやる気が出てきました。
肉のスライスに関する質問もあるのですが、
今見たら同じトピが上でもう出てるので、
そちらの方のレスも楽しみにしたいと思います。
肉じゃが楽しみ!!
引用なし
パスワード



【8532】アメリカにいながら日本の洋食でホームシッ...
 いどばた会議より  - 07/12/21(金) 17:41 -
  
アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを軽...  本当の洋食 - 07/12/20(木) 0:44 - 

  アメリカにいて、アメリカンフードに辟易している方は多いと思います。でも、日本でもピザやサンドイッチやパスタは食べていましたよね。結局、味付けや具や盛りつけが日本と同じでないから、育った味じゃないから嫌なのですよね。

そこで、田舎に引っ越して来てしまった私は何年も悶々と日本食スーパーまで遠い事、ホールフーズさえ遠い事を残念に思っていました。諦めてこの辺で手に入る食べ物で作れるメニューで日本っぽくアレンジすればいいではないか!と(すでに実行していらっしゃる方は多いかも)チーズとタバスコで仕上げです。

昨日はナポリタンスパを作りました。醤油とウスターソースとケチャップで。これぞB級グルメですが、懐かしい喫茶店の味がしました。以下が特に冬に作りたいもののリストです。

*コーンスープ
*シーフードドリア
*ペペロンチーノパスタ
*日本風のリゾット(イタリアン系は本場に近いほどおいしいですけど)
*カレー
*カルボナーラスパ

これらだったら、近所のスーパーでも材料が手に入ります。東海岸なのでシーフードだけは新鮮です。アメリカンな嗜好のご主人にも受けるかもしれません。
----------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  まみい - 07/12/20(木) 1:08 - 

  わがやの洋食

オムライス
エビフライ
とんかつ
コロッケ
-------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...   Kay - 07/12/20(木) 1:14 - 

  我が家の洋食

から揚げ
ギョーザ(一応洋食?)
ポテトサラダ
しょうが焼き(これも洋食?)
コロッケ&メンチかつ
------------------------------------------------
 
洋食といえばクリームコロッケ!  とろりん - 07/12/20(木) 1:24 - 

  すでにコロッケはでてますが、
なんてったって、クリームコロッケ!
クリームコロッケを食べたら洋食屋さんの
気分満点ですね。えび、かに、サーモンを
使います。

うちもカレーが大好きなんで、自家製、箱入り
よく作ります。とんかつやミンチかつ、
鶏のから揚げなんかをご飯にのせてカレーを
かけると最高においしいですね。

ピザトーストもよく作ります。
簡単でおいしくて、あれって不思議に日本っぽいん
ですよね。
-----------------------------------------------
 
とんかつ茶漬け!  体操 - 07/12/20(木) 1:35 - 

  最近日本で(東京)流行ってる、と妹に聞き、
たまたま冷凍のトンカツ(残り物)があったので作ってみました〜〜美味しい!
ごはんの上にトンカツ、いためた千切りキャベツ、ノリとかごまとか、乗っけて食べます。
かけるのはお茶でもいいし、麺つゆで割ったものでもいいみたいですよ。レシピは検索すると沢山でてきます。
ぜひお試しあれ!
-------------------------------------------------
 
ドリア  子持ちシシャモ - 07/12/20(木) 2:06 - 

  うちの洋食メニューは、
海老ドリア
マカロニグラタン
ハンバーグステーキ(もちろんW/ご飯)
カツカレー
ミートソースのスパゲッティ

後上の方も書いていた時々無性に食べたくなるオムライス
-------------------------------------------------
 
ドミグラ+オムライス  きっちんと - 07/12/20(木) 3:15 - 

------------------------------------------------
 
ドミグラソースはどこで?  見つからない - 07/12/20(木) 3:37 - 

  横でごめんなさい。

ドミグラソース!美味しいですよね。
でも、私はアメリカでドミグラソースを見た事がないんです。どこかで入手可能なのでしょうか。ネットで手に入りますか?そもそもスペルもわからないので・・・。
ウィリアムソノマにデミグレースソースとか言うのがありましたが、それはドミグラソースではないと聞きました・・・。
------------------------------------------------
 
Re:ドミグラソースはどこで?  まみい - 07/12/20(木) 4:02 - 

  demi-gras という綴りじゃないでしょうか。
日本のように缶詰で売っていないので、我が家では手作りしています。レシピがいろいろネットにでていますよ。我が家ではBetter Homes の赤いチェックの表紙の料理本にあったレシピで作りますが、日本のハヤシライスの味になります。
----------------------------------------------
 
Demi-glace です。。。  でみむーあ - 07/12/20(木) 7:38 - 
---------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  みかん - 07/12/20(木) 8:15 - 

  そこら辺のスーパーで作れる日本っぽい味、結構ありますよね。

うちは和風ハンバーグをよく作ります。
うちの近所のスーパーにはDaikonがありますが、
ラディッシュ下ろしてでも、大根おろしソースは作れますし。

アンチョビとネギで混ぜご飯をしても、
なんとも塩辛っぽい魚臭さがものすごく美味しいし。
(夫はアンチョビ嫌いなので一人ごはん用ですが。)

あと、ツナもin Oilの方を買って使うと、途端に日本っぽい味になるし。
Oil sardineのネギ醤油炒めもいいし、
Brunswick Seafood snacks (Herring in lemon & cracked pepper) もお醤油をたらせばご飯のおかずにできるし、
瓶入りのニシンの酢漬けも、酢の物みたいでいいし、
魚の缶詰・瓶詰めはなかなかあなどれないですね。

味の素の冷凍エビピラフにそっくりな味も出来ますよね。
バターと玉ねぎとパセリがポイントかな。

同じくカレーピラフだって出来る。

ドリアとかグラタンとかも、一から作らなきゃいけないのは手間だけど
ホワイトソースを作れば、あとはスーパーにある材料で出来ますし。

Puff Pastry sheetsを買えば、日本のパンプキンパイやアップルパイもできる。

私は実は、そこら辺に手軽にデミグラスソースが売ってないので(Willams Sonomaにはあるらしいですね?)、
BBQソース(Kraftとかの普通のもの)に薄切り肉とたっぷりの炒め玉ねぎを煮込んでピーマンを入れて、パセリライスに乗せてハヤシライスもどきにしてますが、結構いけます。

アメリカのShredded BBQ porkっていう料理に似てるので、夫も喜んで食べます。
------------------------------------------------
 
Re:アメリカにいながら日本の洋食でホームシックを...  本当の洋食 - 07/12/20(木) 9:18 - 

  みなさんの投稿はほぞんさせていただきました。まだまだ忘れていたメニューがたくさんありますね。日本の味を忘れないように、アメリカにある材料で頑張って作って行きたいです。結構みなさんコロッケだのチキンライスだの手作りされていたり、身近にある材料をうまく利用されていますね。びっくりしました。
引用なし
パスワード



【9723】US:日本食材を手に入れにくい所でウツ予防?
 井戸端会議より  - 12/6/13(水) 6:49 -
  
てくしーさん:

ご主人が日本人以外で
日本食のいくつかの食材が苦手、においが苦手な方でしたら
ウツやホームシックの予防に、日本食を工夫してお食べになりませんか?

新婚でそんなことも考え付かないでしょうが
もし、外出ができずにウツになったり、郷愁が強くなったら
お薬代わりに、日本食を食べるというのも良い案、という
日本の奥さんも大勢います。

例えば、納豆、魚とか。

* 「料理とレシピ集」
通販、メールオーダーで検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%92%CA%94%CC%81%40%83%81%81%5B%83%8B%83I%81%5B%83_%81%5B&way=1&target=all&view=0&id=recipe
&cmd=src&x=42&y=14

通販のサイト
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9449;id=recipe

> 手作り味噌の通販
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9320;id=recipe

> 納豆の通販
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=269;id=recipe

>「日本の素材以外で作れる、ご飯に合うおかず」などのポスティング
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5848;id=recipe

> アメリカのスーパーで発見! 日本の味
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8450;id=recipe

> アメリカの食材で作る五目寿司?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9535;id=recipe


> アメリカの食材でおでんを作りたい
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8830;id=recipe

> ヤム芋を美味しく食べるには
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8964;id=recipe

> 日本のコンソメの代用品をアメリカで探すと
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3609;id=recipe

> アメリカで簡単に作れる日本風料理は
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8970;id=recipe

> 焼き鳥
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2111;id=recipe

> 日本人の口に合うアメリカ料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9245;id=recipe

> 日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3827;id=recipe

> 見栄えの良い日本食
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9345;id=recipe

> 「アメリカで焼肉」、「肉の種類、英語で」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3839;id=recipe

> アメリカ人に教える日本食
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9578;id=recipe


非常に役立つサイト、2件
> 1. コーリス・イン Kolis Inn 在米
http://www.kolisinn.net/

> 2. 男の趣肴(しゅこう)  日本
http://www.ajiwai.com/index.htm


> アメリカの食生活に役立つ(かもしれない)サイト
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9038;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4809】旦那にお弁当持たせたいんですが。
 ミニクーパー  - 04/1/8(木) 5:57 -
  
みなさんの旦那さんはいつもランチは外食されていますか?それともお弁当を作って持たせていますか?この家に引越ししてからもうすぐ半年です。家のお金や車のローン、保険、光熱費とかクレジットのローンだの、食料費だのって月々の出費が多くて少しでもお金の節約ができたらなぁって毎日思っています。うちの旦那は毎日仕事場の人と外食しています。なのでできたらお弁当でも作ってあげて持たせてあげたいんですが、日本人と違って白いご飯では食べてくれないし、〔チャーハンは好きらしいです。〕好き嫌いが結構あって、玉ねぎ、トマト、マッシュルームがダメなんですが、〔アメリカ人のくせに〕何かいいアイデアがあったら教えて欲しいんです。他の方がサイドイッチの件で書かれてありましたが、洋風でアメリカ人が好んで食べれそうなお弁当どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。
引用なし
パスワード



【9332】毎朝のランチ作りのアイディア下さい
 イドバタ会議より  - 10/9/25(土) 12:08 -
  
毎朝のランチ作りのアイディア下さい

旬 - 10/9/23(木) 20:55 -
     
毎朝ランチを作ってます
夫のランチはだいたいパン食系、なのでグリルチーズにサンドイッチ
これくらいしか浮かびません
簡単にしかも毎朝めんどくさくないランチのアイディアを持っている方
シェアしていただけませんか?よろしくお願いします

子供たちはおにぎりに厚焼き卵もしくはチキン
夫は米が嫌いな人で卵も駄目
結局チーズ系と食パンそれだけのランチになります

簡単ランチもしくは朝食メニューを教えkて下さい


Re:毎朝のランチ作りのアイディア下さい

手始めに - 10/9/23(木) 22:17 -
     
ちなみに料理・レシピ集で「朝食」「お弁当」「ランチ」などでそれぞれ検索してみるといいですよ。
保存されてる過去トピが載ってま〜す。

あと、保温タイプのお弁当に関しては、知恵袋の方で「保温ジャー」で検索するといいですよ。
参考まで〜


Re:毎朝のランチ作りのアイディア下さい

35 - 10/9/23(木) 22:38 -
     
パン系がいいんですかね?

チキンカツを夕飯などに作る機会があったら多めに作っておいて、
チキンカツと野菜などをトルティーアで巻いたのはどうですか?

あとはサラダ。ハムとかチキンとかも入れて。ドレッシングは別の
入れ物に入れて。

サンドイッチでも、うちはポークソテーを作って、それを挟んだりして、
具を色々変えてみるのは。
パンと具をそれぞれ持たせて食べるときに自分でサンドしてもらうとか。

うちは米も大丈夫なんで、よく丼物を持たせて職場でチンしてもらいます。
子供たちは普通に日本のお弁当のことが多いです。


Re:毎朝のランチ作りのアイディア下さい

黒猫 - 10/9/24(金) 0:10 -
     
うちも、お昼にご飯ものは重たすぎるようで、サンドウィッチ系が多いです。
これに、減塩タイプのV8(野菜ジュース)、とヨーグルト、フルーツを持っていってます。

ひと手間かかってしまいますが、野菜ジュースは大きいボトルで買って、水筒に入れてます。缶で買うと高くつくので。最近水筒も、ステンレスのさまざまな大きさやデザインのものが出回ってますよね〜。
ヨーグルトも同様に、市販のものだと甘いそうなので、大きいパックのプレーンヨーグルトをにジャムを添えてます。

メインのサンドウィッチですが、ピタとかラップとかサブマリンで変化をつけてます。
35さんの、自分で調理したお肉、いいですね〜。
プロセスされたランチミートって、塩分も脂肪分もすごいって聞きますので…。

スイスチーズが好きなので、これは常備。
クリームチーズのスプレッドも使いやすいですよね。
はさむ野菜は、レタス、ペッパー、スプラウト、にんじんをシュレッドしたものなど。
辛いものが好きなので、ピクルスのハラペーニョやペッパーリングも使います。
引用なし
パスワード



【9504】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 2:31 -
  
在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

Bento - 11/6/2(木) 7:39 -
     
今までは主人が東京勤務でしたが、転勤になり、先週アメリカの田舎町に引っ越してきました。
私はもとから朝がものすごく苦手なのに加え、乳児がいるので、毎朝わりとのんびり寝坊させてもらっていました。東京時代は都心のど真ん中が勤務先で、食べる場所もたくさんあり、主人も主人でランチタイムを楽しんでいたと思います。

しかし、越してきた場所は田舎で、勤務先オフィスの周りに外食できるような場所がないとのこと。この1週間は、自分でピーナッツバターサンドを作って持っていっていたようです。
日本人夫婦で妻が専業主婦なら、旦那のお弁当ぐらいは作らなければ悪妻のレッテルです。私は、まだ日本人の価値観で生きているせいか、さすがに、ベッドの中から「行ってらっしゃい」もいい加減やめなきゃならないかな、とちょうど思ってきたところです。

主人に何かランチを持たせようかな、とは思うのですが、アメリカ人ばかりの職場で、日本人が持つようないわゆる「お弁当」を持たせると、見た目や匂いで、同僚に不快な思いなどさせ、主人が恥を掻くのでは、と思ってしまいます。

主人自身も、ピーナツバターサンドで満足しているようなので、私が朝起きて作ってあげればいい話しかもしれませんが・・・・。でも、お昼にピーナツバターサンドはなぁ・・・そんな粗末なものを持たせたくない気持ちもあります。

在米専業主婦の皆さん、旦那さんのランチ、どうしてますか?
作って持たせているという方、アイディアをシェアしていただけますか?


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

毎日ではないよ - 11/6/2(木) 7:59 -
     
週3ぐらいお弁当を作ります。

私はパンを自分で作るので、カフェで売ってるようなサンドウィッチ。
おにぎりとお味噌汁(レトルト)
カレーやシチュー
どんぶりもの。(すきやき丼や豚丼、よし牛もどき)
太巻きやそば寿司
などなどです。

冬はおでんも持って行きます。
主人がおでんをランチに持っていくと自ら言ったので、
え?おでん?ちょwと思ったのですが、
やはり職場でこいつ何食べてるんだ!となったようですが、
インターナショナルな会社なので、あ〜なんか知ってる!
みたいな感じで話題になって、別に全然平気だったそうです。
冬はおでんをのりのりでランチに持って行きます。

たまにキャラ弁も持って行きます。

会社で電子レンジが使えると幅が広がりますね。

専業主婦で子供もいませんけど、お弁当明日は作りたくないから、
買ってね!とか私は平気で言います(笑)
主人も毎日お弁当を作ってくれるとは思っていないようなので、
わかった〜。って感じです。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?


今日はパスタ - 11/6/2(木) 8:05 -
     
うちも最初はサンドイッチでしたが、毎日のことなので飽きてしまったようで、ここ2年ほどはお弁当を持っていってます。
前夜の夕食の残りを持っていくことが多いです。
ちょっと多めに作っておいて、夜のうちに容器に入れておきます。
別の容器にサラダやブロッコリーを茹でたものを入れたら野菜も摂れます。
夜のうちに用意しておけば朝は楽ですよ。

月に2,3回はサンドイッチの日もありますし、ピザをクッキングシートに包んで持って行く日もあります。

日本で言うところの”お弁当”とはちょっと違うと思いますが、職場のレンジでチンして食べてるみたいです。

この前Targetで保温出来るお弁当箱があったので、あれがあればスープも持っていけるし、においが気にならないようならカレーも良いですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

ナガタエン - 11/6/2(木) 8:12 -
     
田舎ではありませんが、主人の職場には日本人はいません。
アメリカ人なのにパン食が嫌いで、毎日和風のお弁当です。
今日は、豚肉でアスパラやインゲンを巻いて味噌焼きにしたものと、シラス、シソ、ソラマメのかき揚げに納豆です。
毎日納豆でもいいと言います。
「匂いが気にならない?」と聞くと
「気にしないが、迷惑なら一人で離れたところで食べるからかまわない」そうです。

夕飯の準備の時にいっしょにお弁当用に材料を用意してます。
面倒なときは親子丼や牛丼にするときもありますし、
前の晩の残りを取っていて、ちょっと手を加えたりします。

悪妻のレッテルなど気にしないで、ご主人が一番食べたいものは何ですか?
ご主人が喜んでくれるのが一番大切だと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

ロビン - 11/6/2(木) 8:24 -
     
うちは朝食とランチ毎日もたせてます。
ちなみに今日持っていかせたものは
朝食:バナナ、ヨーグルト、シリアル(ミルクは会社の販売機で購入)
ランチ:揚げ春巻き、たけのこご飯、春雨スープ

夫の会社は人種もさまざまなので、インドカレー持ってくるひともいれば、自家製ビビンバ持ってくる人もいるし、匂いとか見た目はぜんぜん気にしていないそうです。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

姉妹ママ - 11/6/2(木) 8:25 -
     
難しく考えなくても、ご主人に、どんなものが欲しいか聞いてみてはいかがでしょうか。

結婚して10年近いですが、出産前後や、同僚とランチに行ったりする予定がなければ、ほぼ毎日お弁当の我が家です。

今日は、週末に焼いたパン(お惣菜パンを作った生地の残りなのでやや甘いパン)に、デリで買ったハムと朝食に子供達に作ったチーズオムレツを挟みました。

サイドに中に挟めるようにサラダミックスを付けました。これはWFで売っている大きなプラスチックコンテナーに入っているスプリングミックスです。洗ってあるので本当に小さな袋に入れるだけ。
それに、週末に夫が焼いてくれたチキンとプチトマト。

朝食用には夫が好きなヨーグルトとチェリー。

夫がコーヒーを入れている間にできるものですから、10分もかかりません。

ランチとして持たせるのは上記のようなサンドイッチ以外にも
和食系であれば
カレーライス
マーボー丼
おにぎり+生姜焼きとかつくね系
など、はっきり言って前の晩の残り物がほとんどです。威張れませんが。笑

これらを、前の晩に食事する前にお昼用として丸いガラス容器(夫のお弁当箱です)に入れておけば夫は自分のランチとして持って行きます。
夫が持って行かなければ子供と私のランチになることもあります。

時には子供達を連れて夫の会社までお弁当を持って行くこともあります。
そのときにはお重箱みたいなのにお弁当っぽいものを一杯詰めて、紙皿持参で家族で食べます。

以前は大きなコーポレーションに勤めていたのですが、我が家と夫のお弁当は、夫のデパートメントでは有名だったようです。(たぶん良くも悪くもと言った所でしょうが、夫は「きにならない」と言ってました)

匂いがきついもの、お弁当にはタブーなものってありますよね。
夫はお大根の煮物が大好きなんですがこれはさすがに匂いがきついので持たせません。
フィッシュケーキや、クラブケーキなども、温めるとかなり匂いが立つので持たせません。

そういうことを気をつけさえすれば、ランチと言って身構えなくても普段食べるのを簡単に詰めてあげればイイと思いますよ。

朝食にはフルーツとヨーグルト、マフィン、カッテージチーズなどが夫には嬉しいようです。これは自分で用意しています。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

銀行 - 11/6/2(木) 8:25 -
     
うちは作っていますが、旦那に何を持って行きたいか聞いています。
トピ主さんもご主人のご希望を聞いてみたらどうでしょう。

ピーナッツバターサンドで良いなら、それだけ夜のうちに作って冷蔵庫に入れておけば、朝はご主人が勝手に冷蔵庫を開けて持って行くだけで済みますし。
本人が臭いは全く気にならないから日本のようなお弁当が良いと言うならそれでも良いし。

うちは例えば夜がカレーで、次の日のお弁当もカレーを持って行きたいと言われればカレーを用意するし、サンドイッチが良ければそれを作っています。
おにぎりも好きでたまに注文されます。
でもおにぎりも意外とにおいがありますよね。

でも周りの人はともかく、本人が良いと言っていれば作ってあげています。
うちはサンドイッチの注文が多い(ピーナッツバターアンドジェリーとか)ので、夜のうちに作って冷蔵庫に入れておけるので、朝用意する事はないのでとっても楽です。
朝冷蔵庫から出してテーブルの上に置いておくだけです。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

カエラ - 11/6/2(木) 8:36 -
     
最近はサボってますが、ずっとランチ作ってました。
気合いを入れると続かないので、サンドイッチ系にチキンサラダとか、
時間のあるときに大量に唐揚げ、ミートボールなどを大量に作って冷凍保存してました。
朝起きて、玉子焼きとポテトサラダだけ作ったりそんな感じでしたが、主人は喜んでいました。

夜多めに作っておかずの使い回しもよくやっていました。
私も朝は苦手なので、ごくごく最小限の労力で、、というかんじですが
ブログに毎日写真をアップするようになってから、向上心が湧いてきて
たまにキャラ弁を作ると、ちょっとした話題になったようです。

職場に飲食のできるスペースがあり、匂いは気にならないと言ってましたが、デスクで
食べる場合は、ちょっと工夫が必要かもしれませんね。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

トモ子 - 11/6/2(木) 8:41 -
     
ウチは
1.サンドイッチ
2.サラダ
3.パスタ
4.ご飯もの
5.スープ系
が多いかな

サンドイッチは、イロイロな種類のパンを使ったりチーズや肉をかえてみたりレタスの代りにアルファルファとか入れてみたり、フラワートルティヤでラップにしたりしてアレンジをします
コツはサンドイッチの具の水気を切る事
トマトやピクルスなども一度ペーパータオルで押さえてから入れます
マヨネーズやマスタードはほんの少しでベタベタにならないように

サラダは、チキンを入れたりエビをいれたりマッシュルームやパスタ、枝豆、ツナ、たまに前の晩の残りのおかず(ホットウイングとかハンバーグとかローストビーフとか)をチョコッと入れて飽きない様に毎回アレンジします

パスタは基本的には前の日の残り物のラザニヤとかラビオリとかをタッパに入れて会社でチンしてもらいます

ご飯ものは、残りご飯でチャーハンとかおにぎりとかです

スープもよく持っていきます
結局コレも前の日の残り物なのですが、クラムチャウダー、チリ、野菜スープ、ブラックビーンスープ、ガンボ、エトフェ・・ご飯にかけて食べるものはご飯も別の容器に入れて持っていきます
チャウダーやチリにはクラッカーも一緒にいれてあげます

それとリンゴとかナシとかミカンとか果物も一緒にいれて、たまにプロテインバーとかグラノラバーとかチョコレートとかチップスとかも入れてあげます

ウチの夫、もう50歳近いんですが毎日喜んでランチボックスぶら下げて出て行きます
    
引用なし
パスワード



【9505】在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作...
 イドバタ会議より  - 11/6/3(金) 2:37 -
  
Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

働く主婦 - 11/6/2(木) 9:13 -
     
いつも作ってます。たいてい前の日の晩御飯の残りですね。
自分のぶんも作らなきゃならないから、ついでです。
タッパーにいれて食べるときあたためられます。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

 Din - 11/6/2(木) 9:53 -
     
トモ子さんの作るお弁当、私も食べたい。。。
そのアレンジ絶対、飽きがこなさそう。
勉強になります。


     引用なし
    パスワード


Re:あなたは私

小百合 - 11/6/2(木) 11:39 -
     
▼トモ子さん:

あなたは私ですかというくらい、うちのお弁当もそんな感じです!
びっくりしましたー。

>ウチは
>1.サンドイッチ
>2.サラダ
>3.パスタ
>4.ご飯もの
>5.スープ系
>が多いかな

>サンドイッチは、イロイロな種類のパンを使ったりチーズや肉をかえてみたりレタスの代りにアルファルファとか入れてみたり、フラワートルティヤでラップにしたりしてアレンジをします
>コツはサンドイッチの具の水気を切る事
>トマトやピクルスなども一度ペーパータオルで押さえてから入れます
>マヨネーズやマスタードはほんの少しでベタベタにならないように

うちはパンと具は別にして、マヨとかも別の小さな容器に入れてます。
夫はランチ時に自分でアセンブルして食べてます。

>
>サラダは、チキンを入れたりエビをいれたりマッシュルームやパスタ、枝豆、ツナ、たまに前の晩の残りのおかず(ホットウイングとかハンバーグとかローストビーフとか)をチョコッと入れて飽きない様に毎回アレンジします

ドレッシングを変えたりね。飽きないようにするのって大変ですよね。
たまにタコサラダとかも美味しいですよね。

>
>パスタは基本的には前の日の残り物のラザニヤとかラビオリとかをタッパに入れて会社でチンしてもらいます

マカロニチーズの残りを持っていくと、皆から羨ましがられてるそうです。
米国人って何歳になってもマカロニチーズが好きですよね(笑)。

>
>ご飯ものは、残りご飯でチャーハンとかおにぎりとかです

うちはご飯ものはあまり出番が無いですね。カレーとかハンバーグ
弁当くらいかしら。
トモ子さんの夫さんはおにぎりも召し上がるのですか。いいなあ。

>
>スープもよく持っていきます
>結局コレも前の日の残り物なのですが、クラムチャウダー、チリ、野菜スープ、ブラックビーンスープ、ガンボ、エトフェ・・ご飯にかけて食べるものはご飯も別の容器に入れて持っていきます
>チャウダーやチリにはクラッカーも一緒にいれてあげます

スープに関してはうちは冬限定ですが、これも前の日の残り物。

>
>それとリンゴとかナシとかミカンとか果物も一緒にいれて、たまにプロテインバーとかグラノラバーとかチョコレートとかチップスとかも入れてあげます。

そうそう。うちも果物や野菜スティク、グラノラバー、たまにハロウィーンで
配るサイズのM&Mの小袋とかも。また手作りのビスコッティーも
夫が喜ぶスナックです。あとは野菜ジュースも持たせています。

>
>ウチの夫、もう50歳近いんですが毎日喜んでランチボックスぶら下げて出て行きます

健康的ですよね、手作り弁当。お弁当だと沢山野菜やフルーツを食べてくれるので
健康管理にばっちりです。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

オレンジティー - 11/6/2(木) 14:12 -
     
うちは、旦那の出勤が早いので、前日の夜に準備して冷蔵庫に入れておきます。
大体は、前の晩の残りプラス何か新しく調理した物です。
弁当箱に、日本のほかほか弁当の様な弁当が多いです。
その他、サンドイッチ・スパゲティ・カレー・シチューなど。
冷凍できる物は、沢山作って冷凍しておいて、後日弁当行きにもなります。

朝食、シリアルと牛乳、たまに夜作った卵・ベーコン・ハッシュポテトを
持たせてます。

野菜スティック、果物、ナッツなどのオヤツも入れてます。

全部夜準備するので、朝は袋に入ったこれらを出して渡すだけです。
意外と周りの同僚は、毎日旦那の弁当の中身を楽しみにしてる様子で、
毎日昼時になると、旦那の弁当をチェックしに来るらしいです。
たまに、嫁の出張サービスを頼まれると笑ってました。
旦那さんに、お弁当いる?って聞いてみたら、喜ぶかも知れませんよ。


     引用なし
    パスワード


Re:あなたは私

NEW トモ子 - 11/6/2(木) 14:32 -
     
>小百合さん
ビスコッティも手作りなさるのですね、素晴らしい
実は私も一度作った事があるのですが
まるで岩のように硬くなってしまい
夫が庭でハンマーで叩いて鳥にあげてました(^_^;)


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

NEW トモ子 - 11/6/2(木) 14:35 -
     
>Dinさん

そう言っていただいてありがとうございます
もしお近くに住んでいらしたら
調子に乗ってDinさんの分まで作ってしまいそう


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

 うちは - 11/6/2(木) 21:08 -
     
皆さん、おいしそうで健康的なお弁当を持たせていらっしゃるようで、羨ましいです。私が頂きたいくらいです。

うちのは、面倒だし、その時の気分で何を食べたいか決めるのが好きな様です。依って、私は何も作りません。どうせオフィスのカフェテリアか近所のレストラン何件かをかわりばんこに回っているんでしょう。

朝も早く出かけるので、どこで何を食べているんだか。聞けばいいますが、聞きもしません。夜は私が作ったものを美味しいといって食べます。

縛られるのが嫌な夫とそれならご自由にと言う夫婦を長年やっています。

お弁当を持っていくとお$も浮くし健康的でいいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

 Ruru - 11/6/2(木) 22:47 -
     
結婚生活10年で、最近になってやっと夫のお弁当を作り始めました。

以前の職場は町中にあって様々なレストランに囲まれていたし、社内にカフェテリアもあったのですが、今の会社は周りに何もないそうです。

社内にカフェもないし、仕事がすごく忙しくてランチに1時間たっぷり取れないので近くのファーストフードで済ませたり、本当に時間がない時はシリアルバーをかじるだけだったそうです。その話しを聞いて驚いて、最近ようやく重い腰をあげてランチを作り始めました。

うちは典型的な白人アメリカンの家庭料理しか食べないので、ランチはほとんどサンドイッチです。できるだけパンを少量にして中身の具をどっさり入れています。

ハム、チーズ、カリカリベーコン、チキンブレスト、ターキーブレスト、ローストビーフ、スモークサーモン、ソーセージ、卵、レタス、きゅうり、トマト、アボカド、アルファルファ等にパンも色々種類を変えています。

週に2〜3回作るだけですが、それでも最近はネタが尽きて来ていたので、このトピ参考になります。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

 モヒート - 11/6/3(金) 0:45 -
     
わが家も主人の出勤が早いので
前夜にお弁当を作って、冷蔵庫で保存しています。

夜ご飯の残りに玉子焼きや野菜ソテーなど
少し品を加えたものやアレンジしたお弁当が多いです。
ちなみに昨日はコロッケだったので
彼のお弁当はコロッケサンドとサラダでした。

丼物(三色丼、牛丼、カツ丼)やオムライスはいつも好評。
手を抜きたい時はペンネパスタが活躍です。
あと焼きそばもよく登場します。


     引用なし
    パスワード


Re:在米専業主婦の皆さん、旦那さんのお弁当作ってますか?

 Bento - 11/6/3(金) 1:39 -
     
一晩見ない間に、たくさんのレスをいただきました!
まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、皆様のコメント、一つ一つ全て読み、コピー&ペーストしてワードで保存させていただきました★

思っていたよりもたくさんの方が旦那様のためにランチ作っていらっしゃていて、読んでいてとってもほほえましかったです。
ほんと、どなたかも書かれていたように、
私まで食べたくなっちゃうレスもありました!!
というか、今コレ書きながらお腹が鳴ってきてしまいました。

主人にランチ作るよって申し出ても、そんなことしなくていいからって言ってくれていたので、深読みして、私の作るジャパニーズお弁当は嫌なのかなって考えすぎたりしてました(こんなことを探らなければならないあたり、私たちはやや新婚に近いです^^;)

でも、それは遠慮なのか、それとも本当に不要なのかはっきりして欲しいと言ったところ、別にして欲しいとまでは言わないけれど、作ってくれたらそれはすごく嬉しいと言ってくれたので、さっそく明日から(今日はまた寝坊・・・orz)、いや、今夜の夕飯を多めに作ることから始めてみます!

とりあえずはお礼の返信として投稿しますが、
〆るわけではないので、まだ何かある方はご遠慮なく書き込みお願いいたします★
引用なし
パスワード



【9722】加工肉を使わない夫のランチレシピ
 井戸端会議より  - 12/6/13(水) 1:47 -
  
加工肉を使わない夫のランチレシピ
     モツァレラ - 12/6/11(月) 10:41 -
      
今までサンドイッチ一辺倒だった夫のランチボックスですが、そろそろ健康のことも考えて加工肉を止めてなものにシフトしたいと思っています。

和食があまり好きではないので、パン系統が多いのですが、どうしてもハムやソーセージなどの加工肉を使ったものしか思いつきません。
アイディアを教えていただけると助かります!


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     ガキ - 12/6/11(月) 11:04 -
      
サンドイッチの具をグリルしたチキン、ステーキ、ターキー等にすれば良いのでは?

後、卵サラダ、チキンサラダ、カツサンド。
ツナもグリルしたツナでツナサンド。
サーモンも美味しいですよね。

グリルしたナスのサンドイッチが私のお気に入りですが、男の人は肉ですよね。


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     ダイエット予定 - 12/6/11(月) 11:13 -
      
加工肉以外を使ったサンドイッチで今のところ思いつくのは、

・ツナサラダサンド(ツナ缶とみじん切りしたセロリとミラクルホイップ or マヨネーズのサンドイッチ)

・エッグサラダサンド(ゆで卵のみじん切りとミラクルホイップ or マヨネーズ お好みでピクルスのみじん切り、またはタマネギみじん切りのサンドイッチ)

って感じでしょうか?

普通に野菜サンド(レタスとトマトとスライスキュウリとミラクルホイップ)ということもできるけど。

あとは、既製品であるベジバーガー(Morningstar とか Bocaとか)をハンバーガーバンズに挟んで持っていくってのもヘルシーですね♪
夫はこれが好きです。

健康面を考えると、サンドイッチ + 野菜スティックまたはカットフルーツ(ぶどうやチェリーでも)または、嫌がらなければ野菜ジュースを持っていってもらうと、よりバランスが良いと思います。


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     アップルティー - 12/6/11(月) 11:54 -
      
ローストビーフサンド、照り焼きチキンサンドもいいと思います。
もし、魚でもよければ白身魚のフライのタルタルソースサンドイッチとか。

照り焼きチキンサンドはアボガドディップとレタスも挟むと
結構いけます。(パンはトーストした方が美味しいですよ!)


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     なまけもの - 12/6/11(月) 12:47 -
      
ひんしゅく買うかもしれませんが、うちは夜を多めに作って次の日のランチにしちゃいます。旦那曰く麺類の残りも問題ないようです。
うちはそんなにピッキーじゃないので多少のぐにょぐにょ麺もOKみたいです。

おかずをサンドイッチにするならチキンとかなら細かく切ってパンにマスタード塗ってチキンサンドイッチなどなど・・肉の味が足りない時は甘辛系ソースを絡めて味を濃くします。

加工肉でも野菜とかマッシュルーム入り卵焼きいれて変化だしたり。
ツナマヨ+野菜もおいしそうだし、デザート風にジャム+ホイップクリームとか。

サンドイッチに飽きたら、トルティーヤ皮にケチャップ+ハム+卵+チーズもおいしいですよ。パンを変えるだけでもマンネリ脱出します。


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     ラッパー - 12/6/11(月) 12:47 -
      
私も夫もWrapが大好きなのでよく作ります。

中身はそれこそなんでもありです。加工肉を避けたいなら、ツナやチキンサラダ、グリル、照り焼きチキン、バンバンジー、から揚げなどの鶏肉類や、面倒だったら前の晩の残りのお肉(ポットロースト、グリル、ハンバーガー、タコミートなど)でもオッケーです。

Hummusやいろんな味のクリームチーズを塗るとまた美味しいですよ。

中身を入れすぎると巻けなくなるので注意してくださいね。
(何度も経験あり。)


    引用なし
    パスワード


Re:加工肉を使わない夫のランチレシピ
     モツァレラ - 12/6/11(月) 14:45 -
      
皆様、素敵なアイディアを共有していただきありがとうございます。

前夜の残りをそのまま挟んでしまうのは不精な私にピッタリかもしれません。
ディナーにバンバンジーやタコスを作った翌日は、ランチに再利用してみたいと思います。

照り焼きチキン、ローストビーフサンド、ツナサンド、エッグサラダサンドなども良いですね!
Hummusというのは初耳でした、クリームチーズをサンドイッチに使ったことがなかったので、試してみたいと思います。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7740】ピーマン漬のレシピ教えてください
初心者マーク  まきらん  - 06/11/29(水) 21:24 -
  
みじん切りになっているピーマン漬(カレー屋のサンマルクにおいてある緑の漬物)のレシピが知りたいです。
私はピーマンが苦手なのですがコレだけは大好きなのでぜひ自分で作りたいのです。
知っている方ぜひおねがいします!!!
引用なし
パスワード



【9719】グーグルで調べてきました
 これ?  - 12/6/7(木) 7:06 -
  
「お漬物のピーマン漬け」これでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026261610
引用なし
パスワード



【9720】美味しいピーマンの調理法
 井戸端会議より  - 12/6/7(木) 7:19 -
  
べるぺっぱさん:

新鮮なピーマン(日本産と同じ小ぶりの物)が手に入りました。
ダイエット中につきなるべく油を使わずに美味しく頂くとしたら、
どのような調理法がありますか?

今思いつくのは塩昆布との和え物くらいです。お暇な方お助けを。
    
==========

ねるねるさん: - 12/6/4(月) 2:47 -
      
おひたし!
ピーマンのおひたし美味しいですよ。
油揚げ(きっちり油切りしてから)と一緒におかか和えにしても美味。

アスパラと合わせてゴマ味噌和えもいいな。

挽肉の代わりに豆腐ハンバーグを詰めて
豆腐詰めピーマンっていうのはどうでしょうね?
    
===============

べるぺっぱさん:
ねるねるさんへ。
挙げていただいたものどれも美味しそうですね。

ゴマ味噌和えは食欲をそそられます。
油揚げとおかか和えも材料がそろったら試してみますね。
どうもありがとう。
   
==========

私の場合さん: - 12/6/4(月) 3:08 -
      
私も日本のピーマンを育てているので毎年
夏の終わりからはピーマンばっかり食べています。

油を使わずに美味しく頂く方法といったら、簡単すぎますが
網で焼いて鰹節をかけておしょうゆをたらすだけです!
ピーマンの風味が引き立ってとても美味しいです。

================

べるぺっぱさん:

私の場合さんへ。
家庭菜園で新鮮なピーマンが毎年育ち食べ放題なんてうらやましいです。
網焼きという手もあったんですね。トースターでも出来るかやってみます。
ありがとうございました。

==============

ピーマン嫌いさん: - 12/6/4(月) 3:46 -
      
すみません、私ピーマンの苦みと匂いがダメなんですが、
みなさんは、ピーマンのどこが好きなんでしょうか?

ワサビも、食べているうちにクセになるように、
ピーマンのあの苦みもクセになるんですか?
触感は問題ないので、苦みと匂いが何とかなればと思うのですが、
例えば小さくカットしてチャーハンに入れても、
苦み(味)はないですが匂いは消せませんよね…。

トピずれですみません。
周りにはピーマンが嫌いな人ばかりなので、
一度聞いてみたいと思ってました。

=================

歳をとればさん:

子供のころは私も敬遠してました。
年とともにいつの間にか好きになりピザのトッピングにしたり
野菜の炒め物に入れたり、自ら食べるようになったんですよ。

体が欲しているのか自然にそうなりましたね。
    
===========

大人さん:  12/6/4(月) 4:15 -
      
私も子供の頃は嫌いでした。
アメリカのピーマンのほうが食べやすいと思います。
アメリカのピーマンは甘いと思うのですが、どうでしょう?

まあ味覚ってすごく主観的だし、他人が美味しいと思っても
自分は嫌いってのは理屈じゃないと思いますよ。

私の場合、それでも子供の頃と、大人になってからはかなり味覚が変わり、
子供の頃、食べれないものがかなりあったのですが今では
ほとんどのものは美味しくいただきます。人生の楽しみが増えました。
    
===========

ふくろうさん: - 12/6/4(月) 9:15 -
      
私も子供の頃はどうしてもピーマンの味が苦くて食べられませんでしたが、
高校生の頃、自分でピザトーストを作ってみて、ピーマンがなければ
ピザトーストの味が引き立たないことに気付いて、一気にピーマンが
食べられるようになりました。

オクラも形がグロテスクだったので食べず嫌いでしたが、大人になって
自分で料理し始めてからとてもおいしいので好きになりました。

ピーマンは油ととても相性がいいので、本当は野菜の揚げ浸しとか、
酢豚などに入れるといいと思うのですが、あまり油を使わないとなると
ピザトーストやカルパッチョのトッピング、
みじん切りしてミネストローネに入れるとかはどうでしょうか。

==============

ぶたさん:
油を使わない炒め物。

用意するもの: 
豚肉(スターフライ用が安い)を片栗粉を軽くまぶす、
玉ねぎ1個、ピーマン。 

調味料:
醤油、
バルサミコス(私はいちじくが好き)、
しょうがのすり身、
砂糖(ノンカロリーとかはちみつを使われては?)、
胡椒。

フライパンを熱して油を敷かずに、豚肉に色が付くまで焼きます。
そこに玉ねぎのくし切りをザッと入れて
混ぜ合わせた調味料をかけてとろみが付くまで焼けたらおしまい。

ご飯ではなくて麦ご飯と頂くとか?
    
===========

カプシカムさん: - 12/6/4(月) 7:03 -
      
私がたまに作るのは、ショウガを効かせ煮もの(?)。
箸休めみたいな料理です。

適当なおおきさにをピーマンを切って、ショウガの千切り(摩り下ろしでもOK)と
出汁に醤油で味付けし(これも手抜きなら麺つゆ利用も可)で
柔らかくなるまで煮るだけ。あっという間にできます。

オイルを全く使わないし、ダイエット向きだと思います。
    
=============

きんぴら        東京から愛さん - 12/6/4(月) 8:36 -
      
少量のごま油は使いますが、

ノンスティックのフライパンに薄くごま油を引いて、

ピーマンを、チンジャオロースーよりちょっと太いぐらいを目標に
千切りしたものを炒める。

火が通ったぐらいでおさとうをまぶして

おさとうがとけたところでお醤油。

濃すぎるようだったら少量の水を足して
あれば、かつおぶしやごま、しらすをあえてアレンジ。

油が少なすぎてしんなりしないなと思ったら
少量の水を足した所で数分ふたしちゃいましょう。

いくらでも食べられます。

ピーマンが苦手な方は、アメリカの肉厚のピーマン、
できればファーマーズで買うより新鮮なものが
より甘みがあっておすすめです。

日本のピーマンのようなえぐみがなくて食べやすいですね。

=========

かえるさん:
油使うけど、コレおいしいですよ。
ごはんのおかずにぴったりです。

豚ナスピーマンみそ炒め
http://cookpad.com/recipe/794575
    
==============

タモさんのピーマン       タモさんのピーマンさん
      
タモさんのピーマン
めちゃくちゃ美味しいです。
タモリが紹介してました。
ピーマンのおひたしって感じです。
http://cookpad.com/recipe/720788

パプリカと一緒にマリネ風も美味しいです。
http://cookpad.com/recipe/262418
    
==========

酒のつまみさん: - 12/6/5(火) 3:24 -
      
昨夜、焼酎が飲みたいけど何にもつまみが無い、、と思ってる時に、
タモさんのピーマンのレシピを見ました。
ちょうどピーマンがあったので作ってみたけど、美味しい!
焼酎にもピッタリでした。

どうもありがとうございました。

トピ主さん、他にも良いレシピが沢山あるし、
このトピあげて下さって感謝!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8652】だし汁(出汁) 作ってますか?
 いどばた会議より  - 08/3/13(木) 23:17 -
  
だし汁 作ってますか? 
 
 和風に戻る - 08/3/12(水) 1:07 - 

  和風関係のレシピでよく 酒、しょうゆ、みりんなどと一緒に「だし汁大さじ2」とか半カップとかありますが、皆さんはこういうだし汁はいつもどこにあるのでしょうか?粉末を使われてない方からのお返事をお聞かせください。

私は時間がある時にたまに昆布と鰹節からだしをとってお味噌汁を作るくらいの者です。一ヶ月に1度あるかないかです、恥ずかしながら。

皆さんをそれをストックしておくのでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:だし汁 作ってますか? 
 
 いたむん - 08/3/12(水) 1:26 - 

  私の場合、だしを昆布や鰹節から取り、ストックしておこうと思い
密封の入れ物に入れ、冷蔵しておりましたが日持ちしませんでした。
確か3日−4日で駄目になる様な。。。。

通常そのサイクルで使い回せば良いのでしょうが、
だし汁を使う料理をあまりしない私は、ダシ汁をそのまま
冷凍しておりました。これはこれで、ある程度
一度の料理で使い切るであろう分量に分けて冷凍しないと、
解答したものを全て使用せねばなりません。

なので、本来だしを昆布や鰹節で取る場合は
その都度作るのが一番ベストなのだと思いました。(当たり前ですが。。。)


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:だし汁 作ってますか? 
 
 だっこ - 08/3/12(水) 1:29 - 

  日本に住んでいるから作りやすいのだと思いますが
毎日、お味噌汁を飲んでいます。(子どものために作ってます)

離乳食用に、だしを製氷皿で凍らせてもありますし、2日に1度はお味噌汁をつくるためにだしをとるので(かつお&わかめ&干し椎茸で)、味噌を溶かす前に、すくって煮物やだし巻き卵なんかに使います。

大さじ2とかって、微妙な量、、、一から作るのって手間ですよね。
凍らせておくのは便利かもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:だし汁 作ってますか? 
 
 シリコンバディ - 08/3/12(水) 1:30 - 

  和食だと、必ずおみをつけかおつゆを作るので、そのために取るだし汁から頂いちゃいます。
私のお出汁の取り方は、昆布、スライスした鰹節、またはにぼし数匹のどれかを
水に数分漬けておくだけです。待つのが面倒なときは弱火で煮出しちゃいます。

だし汁と書いてあっても入れなくても十分美味しくできると思いますが、
入れると味が格段に広がりますよね。
丼物(カツ丼や親子丼、牛丼)などおつゆ系を付けないもので面倒なときは、
鰹節のフレークや細切り昆布直接お出汁の代わりに入れちゃったりしますが
主人からとても嫌がられます。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:だし汁 作ってますか? 
 
 おたい - 08/3/12(水) 2:26 - 

  汁物の場合は、やはり丁寧にだしをとります。週に1〜2回ぐ
らいはやってます。

だし汁大さじ2の場合は、抜きにして料理したり、粉末を少量
使ったりします。

半カップならば、簡単に昆布だしを取るかもしれません。

冷凍庫に匂いが無いなら、アイスキューブにして冷凍することも
できるようです。でも、冷凍庫の匂いがつくと台無しですけど。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:だし汁 作ってますか? 
 
 水だし - 08/3/12(水) 3:31 - 

  私は、だしを多く使うレシピで多めに作って、使った残りが冷めたら、
ジップロックに入れて、5mm厚くらいに平たくして冷凍しています。

これだと、ちょこっと必要な時に、ぽきぽき折って使えます。


だしは、時々水出しで取ることもあります。
ずぼらな私には向いてます(笑)

水出しは、煮ない分雑味がないとかで、プロもやるくらい、意外と美味しいもののようです。

小さめの容器に昆布、煮干、かつおなどと水を入れて、冷蔵庫で一晩くらい置いて使っています。
分量はかなり適当ですが、だしの素となるものの分量は、火にかける時よりもこころもち多めにしています。
検索されると正しい分量などは分かると思います。


あと、最近日本では、化学調味料が一切使われていない、自然のだしの粉末も多く売られているので、自分で出しただしがなくて、ちょっとだけすぐ使いたいような時のために、里帰り時に買ってきてあります。


--------------------------------------------------------------------------------
 
私はもっぱら水出しです。 
 
 学生 - 08/3/12(水) 6:15 - 

  好んで使うのはしいたけだしですが、干ししいたけは冷たい水に入れて
冷蔵庫で一晩ぐらいおくといいだしも出ますし、
しいたけそのものがとってもふっくら柔らかで大変おいしくなります。
(干ししいたけの産地では上記のように戻すと以前テレビで見て以来真似してます)
※このしいたけだしを暖めて、醤油や塩で軽く味付け、
 そこにネギをちょっと入れたら、美味しいお吸い物です。
 しいたけを薄くスライスして少し入れたり、麩があったらちょっと浮かせれば
 なおよろし、ってとこでしょうか。(個人的には塩より醤油の方が好きですね)


そのほかにはしいたけと一緒に昆布を入れておいたり。
冷蔵庫で数日はもちますよ


--------------------------------------------------------------------------------
 
ありがとうございます 
 
 和風に戻る - 08/3/12(水) 11:01 - 

  みなさまのやってること、ふむふむと読ませていただきました。
ありがとうございました。
冷凍かな、やっぱり。しいたけは考えてなかったですねー。それも簡単そうですね。
ありがとう。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ありがとうございます 
 
 a - 08/3/12(水) 12:22 - 

  締め切られた後のようですが、マグカップに水と鰹節を少量入れ1,2分程電子レンジで温めると少量のだしが取れますよ。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8981】オイスター缶のおすすめの食べ方は?
 いどばた会議より  - 09/6/18(木) 4:04 -
  
     オイスター缶のおすすめの食べ方は?      
        
     よよ - 09/6/16(火) 13:39 -
    
    引用なし
    パスワード
      肝臓に良い食べ物の中に、牡蠣(オイスター)がありました。
シジミも肝臓に良いらしいですが、手に入りにくいので、スーパーのどこにでもある缶入りオイスターはどうだろう、と思っています。

おすすめの食べ方、ありますか?

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     ホットソース - 09/6/16(火) 13:56 -
    
    引用なし
    パスワード
      ホットソースをつけて食べるのが好きです。
辛いのが苦手ならば無理かもしれませんが…

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     よよ - 09/6/16(火) 14:10 -
    
    引用なし
    パスワード
      ▼ホットソースさん:
>ホットソースをつけて食べるのが好きです。
>辛いのが苦手ならば無理かもしれませんが…

ホットソース、好きですよ〜!
ありがとうございます。やってみます。
ホットソースをかけて、ご飯のおかずとして食べられますか?
それとも、そのままオイスターだけで、食べられていますか?

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     ホットソース - 09/6/16(火) 14:14 -
    
    引用なし
    パスワード
      ご飯のおかずとしては食べたことないです…
ご飯のおかずというよりも、お酒のおつまみ、という感じです。
昔よくお酒を飲んでいたので、つまみとして食べてました。
今はお酒は飲んでませんが、お酒なしでも、これだけでも美味しいですよ♪
ホットソースが好きならぜひお試しあれー。

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     Teriyaki - 09/6/16(火) 15:05 -
    
    引用なし
    パスワード
      オイスター缶には、Teriyaki味がありますよね。

あれならベースが醤油系なので、
刻みねぎなんか乗っければ、一応ご飯のおかずとして食べても
OKな感じですよ。

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     おんぶ - 09/6/17(水) 3:44 -
    
    引用なし
    パスワード
      私がよく食べるのは平らな缶のスモークドオイスターなんですが。(というかそれ以外知らないんです)

リッツクラッカーの上にクリームチーズをつけてその上にのせて食べるのが好きです。 おつまみですよね。 体に良いのかどうか、、、、。 

        
    Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?     
        
     よよ - 09/6/17(水) 4:09 -
    
    引用なし
    パスワード
      ホットソースさん、
再びありがとうございます。
なるほど、それだけで食べるんですね。
私はお酒は飲みませんが、そのままでも美味しそうですね。
ありがとうございました。

teriyakiさん
テリヤキ味もあるんですか。今度見てみます。
ご飯に合いそうですね!
楽しみです。 ありがとうございました。

おんぶさん、
そうですね、うちの近所でもスモーク味のを見かけます。
クリームチーズとクラッカー、美味しそうですね!
やってみたいです。 ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9059】Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?
 ひまわり  - 09/9/13(日) 13:31 -
  
▼好きさん:

>生で食べるのはちょっと抵抗があるので、牡蠣フライか炊き込みご飯にしたいなと思ってますが、正直美味しいのかちょっと不安です。

生のオイスター缶はあまり見かけません。
ツナ缶と同じセクションに売っているオイスター缶だったら、スモークされたものだと思いますが、どうでしょう。
味はすでに付いているものなので、フライにはあまり向いてないとおもいますが、炊き込みご飯なら美味しいと思います。どのフレーバー、どのブランドを買うのかにもよると思います。

アメリカの方はそのままクラッカーと一緒に食べたりするそうです。
引用なし
パスワード



【9061】Re:オイスター缶のおすすめの食べ方は?
 好き  - 09/9/15(火) 2:18 -
  
返信ありがとうございます。
生と言うか「ボイルド オイスター」と書かれていました。
なので、味付けはされてないかなと思います。
因みにスモークされたものや他の味付けされたものもありました。
ボイルドのものは韓国産だそうです。

どうなんでしょうね。。。牡蠣フライ食べたいです。
井戸端の方が流れが速いのでそちらで聞いてみます。
引用なし
パスワード



【9067】オイスター缶で牡蠣フライ
 いどばた会議より  - 09/9/16(水) 11:36 -
  
オイスター缶で牡蠣フライ    
        
好き - 09/9/15(火) 2:36 -
     引用なし
    パスワード 
     料理&レシピ集でも質問したのですが、井戸端の方が早いのでこちらでも質問させて下さい。

スーパーで缶入りのオイスターをみつけました。
chicken of the sea から出ている商品です。
Whole Oystersって事は味付けされてないんですよね。
それを使って牡蠣フライや炊き込みご飯を作ってみたいんですが、
正直美味しいのか・・・と思ってしまいます。
日本では缶入りの牡蠣なんて見たことないし、お腹壊したりしないか心配もあります。
じゃあ食べなければいい!!!と言われてしまいそうですが、無性に牡蠣フライが食べたいので、試してみようかと思ってます。

缶入りの牡蠣でフライや炊き込みご飯を作った事ある方いらっしゃいますか?
美味しいですか?
他にも調理法があったら教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

http://chickenofthesea.com/product_line_detail.aspx?did=480670


    Re:オイスター缶で牡蠣フライ    
        
sunflower - 09/9/15(火) 3:02 -
     引用なし
    パスワード 
     近頃は牡蠣の缶詰を購入してませんが、以前は牡蠣入り炊き込みご飯したり、お正月にはお節の一品として牡蠣の時雨煮や時雨煮の残りを鰻巻きのように卵に巻いたりしました。
他には牡蠣のチャウダーはよく作りました。(この頃は手抜きなもので作ってません)
煮詰めて使う料理に関しては結構美味しくできますよ。

缶詰でフライは作った事ありませんが、茹でてあるものですから余り美味しくはないと思います。

私も牡蠣が食べたくなりました。
近いうちに牡蠣のチャウダーを作ろうかな。


    Re:オイスター缶で牡蠣フライ    
        
牡蠣鍋 - 09/9/15(火) 3:13 -
     引用なし
    パスワード 
     缶詰のオイスターは火をとおした牡蠣ですから既にテクスチャーがしっかりしていて
牡蠣フライのような中がふわっとするような食感のお料理を想像してフライにしても
多分想像しているものとは違ったものが出来ると思います。 

でも、お好み焼き、炊き込みご飯、煮物、佃煮、などなど色んな料理に使えて
結構便利な商品だと思います。 缶から冷やして出してそのままライムのジュースと
ビネガーやオイルなどに漬け込んでシラントロやネギを薬味にしてチリパウダーや
タバスコをかけて食べる冷たいおつまみも美味しいですよ。 他の方もいわれてる
チャウダー系も美味しいです。 スパゲッティーのトマトソースに入れたりも
していますが、やはり和風の煮物(お豆腐や白菜と共に)が美味しいと思ってしまいます。

味の抜けたような牡蠣しか生で売っているのが手に入らない中西部の田舎なので、
我が家はこの牡蠣の缶詰に大活躍してもらっています。
        
    生牡蠣の瓶詰めは売られていないのでしょうか?    
        
てりやき - 09/9/15(火) 4:02 -
     引用なし
    パスワード 
     缶詰の牡蠣については、上の方々のおっしゃるとおりだと思います。
生の牡蠣から作った牡蠣フライと同じようなものは、できないと思います。

私は缶入りOysterでは、Teriyaki味のものにネギなど載せて食べたことがありますが、結構美味しく食べられました。

トピ主さんのお住まいの地域では、生の牡蠣を瓶詰めにしたものは、売られていないのでしょうか。
(鮮魚売り場に並んでいます。)

うちの近所のスーパーではありふれている(AlbertsonsやSafewayなど、どこでもあります)ので、どこにでもあるものなのかと思っていましたが。
ちなみにCostcoでも、この生牡蠣の瓶は売られています。
どこのCostcoでも置いてあるのかと思ってましたが、そうではないのでしょうか。

私の知人(別州にいます)は、この生の牡蠣の瓶詰めで牡蠣フライを作ったと言っていましたが、普通に美味しいそうです。
(私はというと、殻に入った生牡蠣がスーパーで買えるところなので、実はまだ瓶詰めは買ったことはないんですが。)
        
    すみません、横から質問させて下さい    
        
NEW カキ好き - 09/9/16(水) 0:46 -
     引用なし
    パスワード 
     すみません、牡蠣鍋さんの牡蠣をライムジュース、ビネガー、オイルで漬け込んで
ホットソースで食べるというセビーチェのような食べ方とてもおいしそうなので
是非試してみたいのですが、冷やした牡蠣を何時間くらい漬け込んで置けば
よいですか?
        
    Re:すみません、横から質問させて下さい    
        
NEW 牡蠣鍋 - 09/9/16(水) 3:37 -
     引用なし
    パスワード 
     マリネする時間は最低30分ぐらいは漬けたほうが美味しいような気がします。
もし時間があるときは半日ぐらい漬けています。 長く漬けると漬け汁の染み込みが
良いので盛り付ける時に追加のライムジュースを絞ったりしてジューシーにすると
美味しいです。 そうですね、セビーチェのような感じです。 


▼カキ好きさん:
>すみません、牡蠣鍋さんの牡蠣をライムジュース、ビネガー、オイルで漬け込んで
>ホットソースで食べるというセビーチェのような食べ方とてもおいしそうなので
>是非試してみたいのですが、冷やした牡蠣を何時間くらい漬け込んで置けば
>よいですか?
        
    Re:オイスター缶で牡蠣フライ    
        
NEW 好き - 09/9/16(水) 6:38 -
     引用なし
    パスワード 
     sunflowerさん
これからの季節、牡蠣チャウダー美味しそうですね。
お節に時雨煮もいいアイディアですね。
フライは期待出来なさそうですが、私もチャウダーが食べたくなったので、早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

牡蠣鍋さん
なるほど。和の煮物系に合うんですね。
冷やしてマリネする方法、すごく気になりました。
美味しそう♪
ビールと合いそうなのでぜひ週末にでも作ってみますね。
ありがとうございました。
因みに私も中西部の田舎に住んでますよ。

てりやきさん
私が住んでる町は本当に田舎でしてセーフウェイやコスコはないんですよ。。。
シーフード自体こちらでは人気がないみたいです。
ウチの夫も全くダメなんです。
生の瓶詰めだとフライでも美味しく出来るんですね。
今度スーパーの鮮魚係りに生の牡蠣は売らないのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

カキ好きさん
牡蠣鍋さんが紹介して下さったレシピ美味しそうですよね。
        
    ありがとうございました。    
        
NEW カキ好き - 09/9/16(水) 9:29 -
     引用なし
    パスワード 
     お返事ありがとうございました!
是非作ってみたいと思います。
引用なし
パスワード



【9715】Re:カキフライが食べたい。
 井戸端会議より  - 12/6/5(火) 12:46 -
  
簡単 - 12/6/5(火) 12:29 -

ご自分で作ってみては?

カスコで瓶入りの生牡蠣を買ってきて、このレシピで作るとサクサクで美味しいカキフライが出来ます。

http://cookpad.com/recipe/174309
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9712】おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
 いどばた会議より  - 12/5/28(月) 11:58 -
  
おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 9:49 -
      
蕎麦が大好きです。
温かいそばも良いですが、これからの季節は冷たいのが、欲しくなりますね。
会社のランチにも持って行きたいくらいです。
でも、私がいつも食べる方法では、ネギが入っていて、食べたあとの口臭が気になります。
皆さんのおすすめの美味しい蕎麦の食べ方はなんですか?
私はざるそばで普通にめんつゆと、ネギや大根おろし、たまにトロロなど、スタンダードに食べますが、他にもいろんな食べ方をしてみたいです。
変わったトッピングや、驚きのソースのアイデアでも良いです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     普通ですが。 - 12/5/27(日) 11:16 -
      
きっと普通だと思いますが。

ポーチドエッグ、てんかす、わかめかのりで
めんつゆで、冷たい蕎麦で食べます。

とっても簡単で、よく夏は出します。

アメリカ人の主人はてんかす、ネギ、わかめ、めんつゆに食べるラー油を
入れて食べます。

お蕎麦大好きです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     花輪 - 12/5/27(日) 11:22 -
      
ソバ寿司はどうですか? 寿司飯のかわりにソバを寿司のりの上に広げて
中の具は好きなものを彩りよく。 私はゆでたほうれん草、玉子焼き、漬物、
カニカマやチクワの煮付けたものなどを入れて巻きます。 麺はゆでたてより
ゆでて水でぬめりをとったあとしばらく置いておく方が余分な水分が抜けて
巻きやすいです。 お蕎麦を沢山ゆでて残った翌日はソバ寿司の出番です。


そばつゆとワサビを別容器にいれてランチにするとイイですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     マイヨ・ジョーヌ - 12/5/27(日) 11:52 -
      
ずっと蕎麦派、ここ数年はうどん派(手打ちを覚えてから)、そしてまた蕎麦派に戻りつつあります。

去年生まれて初めて夏バテというものを体験して、ランチに食べたいと思えるのが唯一冷やした蕎麦でした。
基本的に濃い目に味付けした野菜と合わせて食べることが多かったです。

1)茄子の煮びたし
2)オクラのおかかあえ
3)蕎麦くらい細さに切った大根を軽く茹でて蕎麦を嵩増し(ノーマルにめんつゆにつけてざるそばとして)
4)だし濃い目&多目の納豆と
5)コーヒーのハーフ&ハーフとめんつゆ+擦りゴマ+海苔
6)茄子やオクラを食べるラー油であえたもの

よし、明日のお昼は蕎麦にしようっと!
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     食べたい - 12/5/27(日) 12:13 -
      
私は納豆、豆腐、生卵かポーチドエッグ、あればシソやミョウガを刻んで+めんつゆを全部ごちゃ混ぜにして食べるの大好きです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     新婚 - 12/5/27(日) 12:41 -
      
おそばとトロロって合いますよね。
ところでうちは、とろろは卵の白身で作るニセトロロです(笑)。
うちはアジア食材が手に入りにくい地域なのでトロロは入手困難のため、この方法で代用してます。
卵の白身だけをこまかーーーーーくあわ立てると(電動泡立て機おすすめ)見た目も食感もトロロそのもの。
おそばにかけて、納豆と一緒にいただきます。
ヒントを得たのは以下のリンクです^^

http://cookpad.com/recipe/267404
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     そば食いねぇ! - 12/5/27(日) 14:11 -
      
B級グルメすぎて人様にはおとても見せできませんが、土曜の夜パーティーから帰ってきて気分がいいのでお披露目しちゃいます。私の恥ずかしめし。納豆そば。

納豆、おくら、油揚げ、わかめ、のり、ねぎ、天かす、生卵、鰹節、わさび、めんつゆ

以上の材料を冷たいおそばに乗っけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。全部乗せなくてもいいです。冷蔵庫にあるもので。あ、でも一応 納豆そばなので納豆はのっけてもらえると嬉しいです。

ところで投稿者名のそば食いねぇ! はふっくんが芸能生活30周年記念で実際に出した曲のタイトルです。どうでもいいトリビアでした。お腹すいたなあ〜
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:24 -
      
普通ですが、さん、

全然普通ではないです! ポーチドエッグなんて考えたこともありませんでした。
わかめも、私にはとても目新しいです。
卵の栄養とわかめにサッパリ感、天カスの食感でとても美味しそうですね!
食べる辣油でまた、ひと味ぐっと美味しくなりそう。
是非試してみます!
ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:27 -
      
花輪さん、

そば寿司〜!
聞いたことはありましたが、食べたことはありません。
これだと、簡単につまんで食べられそうですね!
具も色々変えて楽しめますね。
上手に作れるかな。やってみます。
ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:30 -
      
▼マイヨ・ジョーヌさん:
>1)茄子の煮びたし
>2)オクラのおかかあえ
>3)蕎麦くらい細さに切った大根を軽く茹でて蕎麦を嵩増し(ノーマルにめんつゆにつけてざるそばとして)
>4)だし濃い目&多目の納豆と

ふむふむ、ここまでは、なんとなく味も想像できて、美味しそう、と思って読んでいましたが、

>5)コーヒーのハーフ&ハーフとめんつゆ+擦りゴマ+海苔
ハーフ&ハーフですか? 想像できません〜。まろやかな麺つゆ、って感じなのでしょうか。

おそるおそる試してみます!

>6)茄子やオクラを食べるラー油であえたもの
とっても体によさそうですね!

たくさんのアイデア、ありがとうございました。
これから色々バラエティーに富んだランチが楽しめそうです。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード



【9713】Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい...
 いどばた会議より  - 12/5/28(月) 12:00 -
  
Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     サラダ感覚 - 12/5/27(日) 15:30 -
      
麺つゆや其の他のソースで食べたいんだったら、冷製パスタやパスタサラダっていう括りでレシピを考えたらいいんじゃないかと思いますよ。
これだったら組み合わせはそれこそ無限大であるかも。

和風だと麺つゆやポン酢で。中華風だとごま油が利いたごまだれドレッシングなど。
洋風だとやっぱりイタリアンドレッシングなどのオイル系ドレッシング。又はさっぱりとレモンやライムを効かせてオイルは控えてもいいと思います。

具材は野菜だと、例えばトマトやアボガドやルッコラ。もちろんなすや大根などの和野菜も合いますよね。
これで一ミールにしたいならタンパク質を入れた方がいいので、茹でたりグリルしたチキン胸肉やエビ、又はツナ缶やカニカマ(か、かまぼこなどの練り物)などを上に乗せて。
それに味のアクセントで梅干しや紫蘇を入れたり、生のミントやバジル、シランチョロ(パクチー)を乗せたり、レモンゼストを乗っけて、味を何々国風にして。
お弁当だと、ドレッシング(ソース)を最初からあえてもいいし、別にして一緒に持って行ってもいいですよね。

サラダ以外で思いついたのですが、冷たい食べ物だと、生春巻きもそばで代用するといけると思いますよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:33 -
      
▼食べたいさん:
卵と食べられる方、結構いらっしゃるのですね!
そういえば、小さい頃、生のうずらの卵を割り入れて食べた記憶があります。
納豆や豆腐も大好きなので、これはいけるかも。
ネギではなく、しそやミョウガだと、大人の味になりますね。

ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:35 -
      
▼新婚さん:
これは、良いことを聞きました!
とろろ芋って、そんなに良く買うものではないけれど、卵だったら常備している可能性が高いので、思い立ったらいつでも食べられますね!
それに白身だと、健康にもよさそう。
目からウロコです。
ありがとうございました!
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     みた - 12/5/27(日) 15:37 -
      
ちょっと本流(?)からは外れますが。

私は茹でたお蕎麦を一口大に切って、ワサビや柚子こしょう、お醤油などにくぐらせた物をオーブンでカラカラになるまで焼いてお煎餅がわりに食べてます。

いや、じゃあ茹でる前の乾麺をそのまま食べれば?と思うのですが、香ばしさが違うのですよ。

お蕎麦があまったらどうぞ〜。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:37 -
      
▼そば食いねぇ!さん:
>B級グルメすぎて
いえいえ、そういうの、大好きです!

>納豆、おくら、油揚げ、わかめ、のり、ねぎ、天かす、生卵、鰹節、わさび、めんつゆ

私の大好きなものが勢揃いしているので、きっとすごく美味しいはず。
ありがとうございます。私もやってみます。

>ところで投稿者名のそば食いねぇ! はふっくんが芸能生活30周年記念で実際に出した曲のタイトルです。

おお、知りませんでした。寿司くいねえは知っていました。
一つ知識が増えました。ありがとう。ふっくん、懐かしいなあ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
     蕎麦 - 12/5/27(日) 15:43 -
      
▼サラダ感覚さん:

すごく目からウロコです。
サラダに様に食べるって、考えたこともありませんでした。
こうしてみると、蕎麦って洋風でも中国風でもなんでも合う、スグレモノなのですね。
ドレッシングでもOKなら、もう無限大にレパートリーが増えそう。


>具材は野菜だと、例えばトマトやアボガドやルッコラ。もちろんなすや大根などの和野菜も合いますよね。

トマト、アボカドとかも、私にとってはとっても新しい感覚です。

>サラダ以外で思いついたのですが、冷たい食べ物だと、生春巻きもそばで代用するといけると思いますよ。

本当に色々できるんですね!
ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
     マイヨ・ジョーヌ - 12/5/27(日) 23:36 -
      
>ハーフ&ハーフですか? 想像できません〜。まろやかな麺つゆ、って感じなのでしょうか。

私も少々恐る恐るだったのですが、ファストフードでもらったコーヒーフレッシュ(ハーフ&ハーフ)が余った時に作ってみました。
レシピはこちらです。↓

お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
http://cookpad.com/recipe/230780

レシピでは黒胡椒ですが、気分によって入れたり入れなかったり、擦りゴマを入れたりです。
紫蘇はこの辺りの日系スーパーでは高級なので、勇気を出して購入したときのみです。(^_^.)
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
    NEW まりも - 12/5/27(日) 23:57 -
      
めんつゆとコーヒーフレッシュで炒めた蕎麦。これ私も大好きなレシピです!
私はベーコンを加えています。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おソバの美味しい食べ方、募集!(冷たい編)
    NEW 蕎麦 - 12/5/28(月) 6:22 -
      
▼みたさん:
すみません〜。
みたさんのレスを見落としていました!
決して無視したわけではありません。
これまた、新しいですね!
お蕎麦でおせんべい。
手作りのおせんべいって、面倒そうだけれど、蕎麦だったら簡単にオーブンでできそうですね!
わさびや柚子胡椒、いいですね〜。
おやつによさそうです。
これは是非やってみます。ありがとうございました。
>ちょっと本流(?)からは外れますが。
>
>私は茹でたお蕎麦を一口大に切って、ワサビや柚子こしょう、お醤油などにくぐらせた物をオーブンでカラカラになるまで焼いてお煎餅がわりに食べてます。
>
>いや、じゃあ茹でる前の乾麺をそのまま食べれば?と思うのですが、香ばしさが違うのですよ。
>
>お蕎麦があまったらどうぞ〜。
    
    引用なし
    パスワード

Re:コーヒーフレッシュ&めんつゆレシピ
    NEW 蕎麦 - 12/5/28(月) 6:25 -
      
マイヨ ジョーヌさん、まりもさん。
なんだか美味しそうです。試してみます! 
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6825】手作り豆腐をアメリカで
 豆腐小僧  - 06/1/18(水) 3:41 -
  
主人が豆腐大好き人間なので手作りしようと、実家からにがりを送ってもらいましたが、アメリカで手作り豆腐された方います? 豆乳はスーパーで売っているものでOKなのでしょうか?
引用なし
パスワード



【7629】Re:手作り豆腐をアメリカで
 研究中  - 06/10/12(木) 2:31 -
  
アメリカのスーパーに成分無調整の 豆乳は売っていますか???
私は Silk Unsweeten Soymilkでなんども手作り豆腐に挑戦してみたのですが ことごとく失敗しています。
ご存知の方 どうかご教示ください!!!!
お願いします!!!
引用なし
パスワード



【7672】アメリカで「にがり」手に入りますか?
 いどばた会議より WEB  - 06/10/31(火) 4:04 -
  
質問: アメリカで「にがり」手に入りますか? 
近所に韓国製品を主に扱うスーパーがあります。
にがりが欲しいのですが、見つけ方が悪いのかどうしても見つかりません。
   
アメリカで料理に使うニガリは何処で手に入るでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。
==================================

投稿者:まあみさん

    オンラインショッピングなら『Nigari』で検索すると
    お店が色々でてくるんですけれどね。
    うちの近所の中華系、韓国系スーパーではみかけましたよ。
    あと、ナチュラル系オーガニック系などのスーパーに
    Tofu Making Salt(だったかな?)として
    置いてあったのも見ました。
==================================     
投稿者:前にこちらで見ましたさん

    前にこちらで紹介されていたのが、ANAスーパーのにがりです
     
    http://www.anasuper.com/productdetail.asp?i=2832
     
    私は使ったことないのですが、日本製だし、お手ごろ価格ですね。
==================================

投稿者:ひまわりさん
私も手作り豆腐や 料理にニガリを入れるなどのニガリ効果の宣伝で
富士山.COMで仕入れたり、
日本からどっさり送ってもらった液体の「ニガリ」を使ったのですが
4本、封を開けずにあまっているのですが
料理苦手な上に気が付けば棚のこやしになってしまっています。
==================================

豆腐作りに使うなら…               投稿者:まめこさん
ドラッグストアで市販されているEpsom Saltで代用できますよ。
主成分はにがりと同じマグネシウムで、下剤として服用される場合もある物
なので、食用に使ってました。
     
これで木綿豆腐や絹ごしなどの本格的な豆腐は作ったことはありませんが、
アメリカに居たころは電子レンジで手軽にできる「おぼろ豆腐」をよく
作ってました。

この場合、まず少量の水によく溶かしてから、豆乳と混ぜます。
     
価格も手ごろだし、入手も簡単なので一度よければ試してみてください。
====================

下記も「豆腐手作り」関連のスレッドです。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2263;id=recipe
料理とレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6365;id=recipe
料理とレシピ
引用なし
パスワード



【9709】豆腐: 自宅で作る。 作り方、材料・道具...
 井戸端会議より  - 12/5/27(日) 4:12 -
  
市販されている豆腐作りのキット(日本で、米国で)
    アマゾン以外にもたくさんの企業が発売しています。
    検索すると出ます。

* アマゾンの豆腐作りセット   ”豆腐キット”で検索。
http://www.amazon.co.jp/


* 英語アマゾンの豆腐作りキット  tofu making kit で検索。
http://www.amazon.com/


オーガニック豆腐作りキット
http://www.wheatgrasskits.com/organic_kits.htm?gclid=CNDvq-rInrACFUQaQgod-DzZXQ

====================

手作り豆腐のサイト
一例:  「男の趣肴」   http://www.ajiwai.com/
       ↑のトップページ。
       左のメニューのリストで「日本の伝統食品編」の22番。

====================

料理とレシピに入っている、他の「豆腐を作る」関連の投稿。

【2263】お豆腐を手作りする
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2263;id=recipe

【6365】アメリカでの手作り豆腐、教えてください(切実です)。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6365;id=recipe

【6825】手作り豆腐をアメリカで 豆腐小僧 06/1/18(水) 3:41
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6825;id=recipe

【8982】沖縄料理ゆしどうふ作りが得意のみなさん、知恵を
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8982;id=recipe
引用なし
パスワード



【9710】作り方のビデオ 各種
 井戸端会議より  - 12/5/27(日) 4:51 -
  
手作り木綿豆腐
http://www.youtube.com/watch?v=yXx0nE5qQAA&feature=related


Food Curated: How to Make AMAZING tohu with/Hodo Soy Beanery
この工場では、湯葉も作っているそうです。(サンフランシスコ・エリア)
http://www.youtube.com/watch?v=76hggIkFOqo&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=j29_ACpb4L4&feature=related
↑ 一分20秒ぐらいから始まります。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9708】美味しいレシピ発見!
 いどばた会議より  - 12/5/22(火) 12:24 -
  
美味しいレシピ発見!
    NEW 食欲第一主義 - 12/5/22(火) 6:27 -
      
最近ネットで見つけた美味しいレシピです。よかったら試して見てください!


ちょい辛で香り高い Mum's Everyday Red Lentils
http://www.foodnetwork.com/recipes/aarti-sequeira/mums-everyday-red-lentils-recipe/index.html

トマト入り玉ねぎたっぷりなインドの豆スープdaalです。仕上げに
ライムを搾って少し酸味を加えて食べるのが好きです。


外パリッ中むちっり Whole Wheat and White Bagels
http://germanfood.about.com/od/allbreadrecipes/r/Whole-Wheat-Bagels.htm

レシピどおりベーキングソーダ入りのお湯で茹でたら独特の
味がしたので、次はモラセスのみ入れたお湯で試してみます。


甘くとろける Slow Roasted Pork Shoulder with Savory Apple Gravy
http://simplyrecipes.com/recipes/slow_roasted_pork_shoulder_with_savory_apple_gravy/

玉ねぎとりんごでかなり甘くなるので、りんごは酸味のあるものの方が
良いかも。


簡単に出来る Home Cured Corned Beef
http://simplyrecipes.com/recipes/home_cured_corned_beef/

ピンクソルトを使わず普通の塩のみで漬け込みました。たっぷりの野菜と
茹でてディナーに、残りはルービンサンドイッチにと二度美味しい!


手間要らず Three Bean Salad
http://simplyrecipes.com/recipes/three_bean_salad/

砂糖の量1/3でも十分美味しく出来ました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいレシピ発見!
    NEW さわこ - 12/5/22(火) 9:46 -
      
ビーンサラダやってみます!ありがとう!
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいレシピ発見!
    NEW Hazel - 12/5/22(火) 11:48 -
      
それでは、私も便乗して美味しいレシピを…。

Alton BrownのLentil Soup
http://www.foodnetwork.com/recipes/alton-brown/lentil-soup-recipe/index.html
さすがAlton Brown、すごく美味しかったです。腹持ちも良くて、ダイエットに良いかも。

Ina GartenのAsian Grilled Salmon
http://www.foodnetwork.com/recipes/ina-garten/asian-grilled-salmon-recipe/index.html
ソース兼マリネ液がとても美味しくて、いつも2〜3倍量作り、グリルした野菜にかけたり、ご飯にちょろっとかけたりして食べてます。オーブンでも作れるので、年中楽しめます。
グリルする前に、マリネ液をちゃんと拭き取らないと、焼いた時に煙がすごい事になりますけど。

うーらのさんの、アボカドとセロリの塩ダレがけ
http://www.recipe-blog.jp/blog/oola/2011/04/post-21.html

ホームメイドのTwixキャンディーバー
http://www.instructables.com/id/Homemade-Twix-Candy-Bar-Recipe/
作ったことはないのですが、Twixが大好きなので、添加物が入ってないバージョンを、ぜひ食べてみたいとブックマークに入れて、早数ヶ月…。

皆さんのおススメのレシピも、ぜひ見てみたいです!
    
    引用なし
    パスワード

Re:美味しいレシピ発見!
    NEW ブーツの季節 - 12/5/22(火) 12:08 -
      
Mum's Everyday Red Lentils食べてみたい〜〜!!

Hazel さんのコメントのサーモンのグリルもおいしそう。

どっちも動画を見たけど、この時間に見るのは駄目ですね。腹減った〜〜。


私が気になってるのはりんごの豚巻き。 テレビでついさっき見たところで影響されてます。 おいしいのかな〜〜。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4127】コチジャン・とうばんジャン
 あっきー E-MAIL  - 03/8/23(土) 16:48 -
  
英語で「コチジャン」は何でしょう?この間コチジャンがほしくってアジアンマーケットに行ったんですが、韓国語が読めないばかりにどれがそのものか分かりませんでした。Soy Bean PasteというのとChili Pasteというのがどっさりあったのですが、このいずれかなのでしょうか?分からなかったのでとりあえず日本の会社のものを買ったのですが小ビンで4ドル位したのでちょっと高いなぁ、と。それから、とうばんジャンも中華調味料コーナーで探してみたのですがその漢字のものがなく、一番近そうなのが「麻婆豆腐ソース」でした。自信がなかったので、こちらも結局日本のメーカーの高いのを買ってしまいました。次回のために、この2点についてどのように探したら良いのか、知っている方教えてください!
引用なし
パスワード



【5552】甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と答...
 井戸端会議から転載 WEB  - 04/9/5(日) 15:13 -
  
質問:
  私の住んでいるところは、日本系のスーパーがないので、中国系のスーパーか韓国系の
  スーパーで買い物をしています。韓国系のスーパーには、日本・中国・韓国とよりどり
  みどりなんですが、困っているのが、中華の甜麺醤がどれなのかわからないこと
  なのです。漢字と英語の表記なのですが、甜麺醤と漢字で表記されているものは
  ありません・・・でも、似たようなものはたくさんおいてあるのです・・・ せめて、
  英語がわかれば・・・と思い質問をさせていただきました。 ちなみに豆板醤も英語では
  なんというのでしょうか? 教えてください。   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        * 甜麺醤 テンメンジャン、 豆板醤 ドウバンジャン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ▽ SWEET FLOUR SAUCE って書いてありますが・・ 投稿者:tokuさん
    私も中国系スーパーで甜麺醤探しましたよー。で、いくつかその店には種類が
    あったのですが、漢字では「甜麺醤」ってラベルに書いてありました。
    で、英語表記が「SWEET FLOUR SAUCE]となっているプラスチックのジャーに
    入っているのを購入しました。
    私もけっこう探し回りましたが、豆板醤は未だ見つからず、個人的には「甜麺醤」
   「豆板醤」って日本人には馴染み深いけど、本場中国の人たちには
    意外にメジャーな調味料ではないからあまり見ないのかも・・・?なんて
    思ってます。      見つかるといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    豆板醤は… 投稿者:あきさん
    豆板醤の英語表記は「Chili Bean Sauce」ですよ。家にある豆板醤は上記の
    英語表記の下に、ちっちゃく(TOBAN DJAN)って書いてあります。
    ボトルのラベルにはチリと茶色っぽいソラマメとにんにくの挿絵が
    入っています。 見つかるといいですね〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ▽ Re:ありがとうございます 
     ありがとうございます! これで、念願の甜麺醤が探せそうです!私もなかなか
     みつからないので、豆板醤とかって日本人が利用するもの?って思っていました! 
     あれば便利なものなので、スーパーでその手の場所をウロウロジロジロとかなり
     怪しげな行動をいつもとっていたんです!(笑)さっそく明日にでもスーパーに
     行ってさがしてきま〜す! ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      私もウロウロしました。お気をつけて。 投稿者:tokuさん
      私の場合、売り場が分かってもまたラベルが英語なので、ひとつずつ見ながら
      探さなくちゃいけなかったので、時間はかかるし、ウロウロジロジロ
     (トピ主さんと同じ!)としてました(今もそうですけど)・・・。
      もう一方、豆板醤の事、投稿してくださったように豆板醤情報を
      いただいたたので、私も豆板醤探し、続けたいと思います。
      トピたててくださって、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

sweet bean sauce = 甜麺醤 投稿者:下から4つ目のサンプル画像→ <HOME>さん

sweet bean sauce = sweet bean paste 
     スィート.ビーン.ソース=スィート.ビーン.ペースト
Notes: This brown sauce is made from sweetened fermented soybeans.
     注: この茶色いソース(醤)は、発酵させ甘さを加えた大豆でできています。
Taiwanese cooks use it as a marinade or a condiment for meats.
     肉をマリネードしたり、肉に添える調味料として台湾の料理人が使っています。
Substitutes: hoisin sauce(= 海鮮醤) (milder)
     代替品: ホイシンソース(=海鮮醤)(甜麺醤より甘め) 
    
ここに↑って書いてあるので、もし甜麺醤が無かったらhoisin sauce(= 海鮮醤)で代用っ。
それと、Sweet Soy Sauce(= 甜醤油)だと、甘味の似た醤油版らしいです。
     
    chile bean paste = 豆板醤
    http://www.foodsubs.com/CondimntAsia.html#chile%20bean%20paste
    (↑ここのサンプル画像、上から5つ目に載ってます)
     
多分、商品名は漢字でも書かれていると思うので、がんばって探してみましょう。アジアン
スーパーマーケットに行ければ探すのも簡単なんですが、ハングル文字だと勉強不足で
読めなくてあせります(*^^*;)。が、なんとか説明すると売り場に案内してもらえて
嬉しいです。メモ帳に書いておいてそれを見せれば楽かも。
     
買いたい商品が見つかるまで時間がかかっちゃうけど、がんばって^^。
(私はアメリカンから*超*不評をかってましたので、それ以来買い物は独りで
出かけてます。)いろいろ別な商品を試すのも楽しいですよ。
     
  ちなみに http://www.lkk.com/ の“U.S.A.”と“日本”のページもどうぞ。
  商品ラインアップ(Consumer>Puroducts)で、ここの商品の画像が見られます。
 (注:ここではアメリカ商品での甜麺醤が見つかりませんでした。でもきっと
  別な会社から発売されているはずっっっ^^;!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 勝手に下手な訳をつけさせていただきました。ごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横ですが、興味深いサイトありがとうございます! 投稿者:tokuさん
トピ主さんではありませんが、勉強になるサイト紹介してくださってありがとうございます。
私も韓国食材とかも挑戦してみたいと思っていたので(今のところ、絵だけで判断して、
スープストックとか買ってるんですけど・・)このサイト、役立ちそうです。
       
  >>別の会社から発売されているはずっっっ^^;!) 
  そうなんですよね。私もまず、李錦記シリーズで甜麺醤探しましたが
  見つからず 、他のメーカーで見つけました。
引用なし
パスワード



【5828】Re:甜麺醤って英語でなんて言うの?〔質問と...
 よしだ  - 04/12/6(月) 8:58 -
  
テンメンジャン、コチジャン、豆板醤、色々助かる情報でありがたいです。

実は私は現在米国でヤンニンジャンを探しています。日本は有紀が販売していて、大手のスーパーでないと見つからないぐらいあんまりポピュラーではないのですが、コチジャンよりは辛くなくて少し甘いので、結構日本で多用していました。どなたか英語名称をご存知ないでしょうか。。。。Korean食材のサイトをここ2時間ぐらい検索しましたが、やっぱりわかりません。。
引用なし
パスワード



【9648】豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
 井戸端会議より  - 12/1/31(火) 10:09 -
  
豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     お料理苦手 - 12/1/29(日) 11:50 -
      
麻婆豆腐が食べたくて買った豆板醤。
その他に使われることもなく冷蔵庫で眠っています。

豆板醤を使ったレシピでお勧めのものありますか?
検索したら結構でてきましたが、口コミで美味しいといってもらえるレシピを試してみたいです。

お料理上手な方、思いつくものがありましたら教えてください。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     Kimi - 12/1/29(日) 13:04 -
      
私のお薦めは、豆板醤を酒、みりん、砂糖でのばして、魚や鶏肉を一晩漬け込んで、次の日、きれいに洗い落として、焼きます。
味がしみ込んで美味しいです。

もう一つは、まあ同じ様な物ですが、ホイル焼きの味付けに。
これも、チキンや魚とお野菜をホイルに入れたものに、豆板醤をお酒で溶いて、振りかける。 お好みでみりんも。これを焼くと美味しいです。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     ハイチュー - 12/1/29(日) 15:39 -
      
うちは何にでも豆板醤いれてます!
野菜や肉の炒め物にも入れるし、チャーハンにも入れてます。あとは中華風春雨スープの仕上げにちょっと入れてピリ辛にしたり。エビチリのソースを作るのにもかかせません。

麻婆豆腐でなく、挽肉とナスの麻婆でもいいしね。
挽肉とピーマンの炒め物にちょっと入れてあんかけピリ辛にしたものをラーメンの上にのせても美味しいですよ!


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     同じく - 12/1/29(日) 16:55 -
      
肉味噌に一票。
豚ミンチ、ニンニク、タケノコ、シイタケ、タマネギ、
具材をみじん切りにして、胡麻油で炒めて、豆板醤・甜麺醤・醤油
・砂糖で味付けして出来上がり。

ジャージャー麺、素麺の具、御飯と食べても美味しいです。
レタスに乗せて一品、シエントロを入れて炒め直して味を変えて食べるもの良し!


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     ユマさんま - 12/1/29(日) 17:23 -
      
きんぴらを作る時ちょっと入れると
中華!という風味になってしまうこともなく
ピリカラになっておいしいです。
(ゴマ油で炒めると中華風でそれもおいしいですが)

あと自家製焼肉のタレによく使っています。
どなたかもおっしゃってましたがエビチリ、おいしいですね!
酢豚やその他、ちょっと辛味を効かせたい炒め物に
扱いも楽でとてもよく合うと思います。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤を使ったお勧めレシピありますか?
     お料理苦手 - 12/1/29(日) 23:58 -
      
皆様ありがとうございます!!!!!

豆板醤はたっぷりあるので全部作ってみます。
お料理のレパートリーが増えそうで嬉しいです。
    
    
引用なし
パスワード



【9707】豆板醤の使い方。レシピなど
 井戸端会議より  - 12/5/20(日) 11:30 -
  
豆板醤の使い方。レシピなど
     使いこなせない - 12/5/17(木) 11:14 -
      
豆板醤が冷蔵庫にあるのですが、1,2度使ったきりでかなりねかせてあります。
このまま時間がたって捨てるのももったいないので、お料理上手の方、何か豆板醤を使ったレシピを教えてくださいませんでしょうか?


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     干しぶどう - 12/5/17(木) 11:48 -
      
ぱっと思いつくのが

エビチリ
トムヤムクン

あとは焼肉のたれに忍ばせたりします。

レシピはクックパッドで上記を検索すると出てきますよ。
ほんの少しの使用でひとつの料理に事足りてしまうから
なかなか減らなくて私も困っています。

    
    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     クックパッド参考 - 12/5/17(木) 11:55 -
      
麻婆豆腐
http://cookpad.com/recipe/264390
レシピでは小さじとなっていますが
辛いのが好きなので結構いれます。

甘辛万能たれ
http://cookpad.com/recipe/701600
これまた小さじですが、結構入れます。
豆腐ステーキレシピもおいしいです。
高カロリーですが・・・チキンカツにかけて食べたらおいしかったです。

とここまで書いて思いました。
クックパッドで『豆板醤』と検索すればどうかな?
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%86%E6%9D%BF%E9%86%A4

豚肉ともやしの味噌豆板醤炒めもおいしそうですね〜


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     かりと - 12/5/17(木) 12:09 -
      
私のおすすめは、マーボー豆腐やマーボーナス。
そして、肉、魚、鶏を漬け込んで、焼いたりするのに大活躍です。

豆板醤、酒、砂糖、みりんを合わせて、漬け込みダレを作り、肉を一晩漬けてから焼きます。
豆板醤は辛いので、味噌や甜麺醤をまぜて、マイルドにしたりもします。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     いろいろ - 12/5/17(木) 12:11 -
      
料理する時に限らず中華料理の醤油にちょっとたらしてラー油代わり、からし代わりにも使います。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     おせっかい - 12/5/18(金) 2:23 -
      
私は色んな物に入れちゃいます。
うどん (ピリカラうどん)
冷やし中華(カラシより豆板醤の方が合う)
肉そぼろ(これをビビンバの具にする)


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     かぶ - 12/5/18(金) 4:10 -
      
私はよく 納豆に入れて刻みのりと一緒にゴハンに混ぜて食べます。
すごくおいしいですよ。


    引用なし
    パスワード


Re:豆板醤の使い方。レシピなど
     Pear - 12/5/18(金) 9:52 -
      
お好み焼きのソースのかわりにポン酢と豆板醤を添えても
意外とさっぱりとしていて美味しいですし、
もちろん、チヂミのタレにしてもいいと思います。

http://indigo.chu.jp/okonomiyaki/okonomiyakires-tidimi.html
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9706】pad see ewのレシピを教えて下さい
 ナンプラー  - 12/5/17(木) 7:51 -
  
タイ料理のpad see ewが大好きで タイの黒くて甘い醤油を買ってきました。
レシピを探してみると オイスターソースを入れたり ビネガーを入れたり
色々とあるみたいですね。もしお勧めのレシピを知っている タイ料理に詳しい方がいれば教えてもらえませんか?
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

22 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー