料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
32 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6732】冷凍の魚を刺身に?[2]  /  【9495】作り置きできる料理のアイ...[1]  /  【4978】カッテージチーズの上手な...[8]  /  【9119】チキンがあったら・・・あ...[3]  /  【5267】インド料理:ジャガイモの...[6]  /  【9485】チキンの缶詰レシピ[0]  /  【2411】美味しいポテトサラダの作...[12]  /  【6466】すき焼き用の薄切りビーフ[3]  /  【8301】エッグスープの作り方教え...[2]  /  【1523】ハウピア、ハワイで人気の...[6]  /  

【6732】冷凍の魚を刺身に?
 下膨れ2  - 05/12/8(木) 21:18 -
  
 ハムに続いてもうひとつ質問です。
アメリカの冷凍食品のコーナーにあるバキュームパックになっている魚介類。
○oleson's catchなどの箱入りバキュームパックなのですが、ツナは解凍して刺身のように食べられると聞いたことがあります。(赤身の部分です)
同じメーカーでホタテの貝柱を見つけたのですが、やはりこれは火を通さなければ食べられないのでしょうか? それとも生、またはちょっとあぶったりして中はレアで食べられるのでしょうか?
 日本でもたいてい貝柱は冷凍になっていますよね。それを解凍して生食にするくらいだからこちらで手に入る貝柱も冷凍のものなら生食できるのでしょうか?
貝ということもあり多少心配です。 マグロはかなり鮮度が落ちても生で食べられるという話を聴いたことがあります。 やはりマグロとホタテでは違うのでしょうか? ひもや肝はついていません。(たぶんこのあたりから鮮度が落ちると痛むと思うのですが)
 アメリカの冷凍バキュームパックのもので生食可能なものってあるのでしょうか?
 どなたか試したことのある方、教えてください。
ちなみに話はすこし変わりますが、こちらで手に入るいずみ鯛(ティラピア)もメーカーによっては生食可能だとか?!
 こちらにいると魚介類はたいてい火を通しすぎでぽそぽそ、たまにはお刺身が食べたいと思うのですが、やはり鮮度とかを考えるとアメリカの冷凍魚介は生食はできないのでしょうか??
引用なし
パスワード



【9509】アメリカのスーパーで買ったマグロをお刺身...
 井戸端会議より  - 11/6/7(火) 21:28 -
  
ツナさん:

アメリカ東海岸の南部在住です。
今日、初めて行ったスーパーでマグロの切り身が売っていたので購入しました。

生食用と書いていなくても、だいたいのアメリカ人は生ものを食べないので
「生食可」と表示がないのは当然よね。と思い、帰宅後に漬けにして
冷蔵庫に入れてあります。
ちょっとだけ切ってワサビと食べたら美味しかった〜 久しぶりの味です。

他にもお刺身で試すとしたらサーモンなのですが、日本食スーパーが
お近くにない地域にお住まいの皆さんは、地元のお店で購入したお魚を
お刺身で召し上がりますか?(刺身用と表示がなくてもという意味で)
    
============================================

刺身は好きだけどさん: - 11/6/7(火) 10:10 -
      
うわぁ~、それはかなり勇気ある行動だと思いますよ。無謀かも。
刺身で食べる事を前提にしてないから、魚の処理も刺身用に比べて
雑になってる部分って多いと思うんですよ。

熱処理するから大丈夫、みたいな。なんで刺身グレード以外のものを刺身として
食べる場合、自己責任で、という事になりますね。何かあったら怖いので
私は、刺身グレード以外は調理してたべます。
    
============================================

ツナさん: - 11/6/7(火) 10:17 -
      
あら、やはり無謀過ぎたようですね。こちらで訊いて良かったです。

日本人のお友達が誰もいなく、刺身グレードと書いてあるのも見た事が
ないのでチャレンジしてみた次第です。
漬けてあるマグロは明日、照り焼きにして食べる事にしようかな。

==============================================

自己責任さん:

私は生のお刺身は高級レストラン以外では食べていません。
もちろん日本であれば家でも食べますが、アメリカの生食はサルモネラ菌や
バクテリアがすごいらしいので、かなり注意が必要だと思います。
(お店の人も生はできるだけ避けたほうがいいとも言っていましたから。)
    
=============================================

みどりさん: - 11/6/7(火) 10:34 -
      
>東海岸の南部で
ってすごいですね。
地域によっては、一般スーパーにはないかもしれませんが、
流通上、Sashimi gradeとそうでないものは別格扱いで
もちろん値段も異なります。

新鮮そうにみえても、雑菌が付着していたり
(加熱前提の加工だから、扱いが雑です)
おそろしいですよ。

==============================================

無知って怖い       アニサキスさん - 11/6/7(火) 11:36 -
      
悪いこと言いませんからぜひ「サーモン寄生虫」でググってみてください。
どんなに無謀か冷や汗かくこと間違いなしです。病院にかかると
費用が莫大になっちゃうアメリカですから余計冷や汗ダラダラだと思います。

=============================================

刺身は好きだけどさん:

サーモンの寄生虫も、鯖と同じで怖いですよね。あたった人の話聞いた事
あります。なんでも3切れ食べたら、これまたご丁寧に3匹の寄生虫が胃の中で
見つかり捕獲されたそうです。

ただ、最近スーパーでみかけるサーモンって、養殖物が多いですよねぇ。
なので事寄生虫に関しては、天然の物と比較して危険性は低いのかな、
とも思うんですがどうなんでしょう?

================================================

養殖でも注意が必要かも        Salさん

養殖の一方法: 遡上(そじょう)した鮭を捕まえて
腹から卵をだして孵化(ふか)させ
幼魚になるまで養殖する方法があります。
川の上流の川沿いに養殖場があります。

10cmほどになったら、親が遡上してきた川に放流します。
幼魚は川を下って海に入り、数年、海で大きくなります。

その後、同じ川を遡上してくるので、それを取ります。
これも養殖として、売り出されます。

この方式だと、川を遡上してくる間に、寄生虫が入るのです。


全くの天然で川を遡上してくるのとは区別されると思います。
後者の川のどこにも、鮭の養殖場が無いからです。

===============================================

ありえないです(汗)    魚座の女さん

どうか健康を害しませんように。理由はすでに皆さんが書いていらっしゃる通りです。

それにしても普通のスーパーの魚売り場って近寄るだけで匂いがすごく
ありませんか?
(大手スーパーで、他は衛生上問題なさそうでも魚介類売り場は非常に怪しい)
調理する物でさえ私はスーパーの魚売り場で魚介類を手に入れた事はありません。

刺身グレードの物で元々は刺身グレード用に処理されていても、
その後の管理がきちんとしていなければ他の怪しい魚と一緒です。
私は信用しているフィッシュマーケットでしか生魚は買いません。そして、
そこは刺身グレードのみのお店ですが、それでも生で食べた事はありません。
きちんと調理しています。

日本人の求める魚介類の「鮮度」や「衛生管理」をアメリカで期待するのは
危険だと思います。
    
============================================

帰省中さん: - 11/6/7(火) 12:20 -
      
一度、魚売り場の人に「このマグロは生で食べても大丈夫か」って聞いたら
「必ず火を通して下さい」と言われました。
サーモンなんかはもっての外だそうです。

以上の事から、刺身グレード以外は口にしないようにしています。
とは言ってもここは田舎なので、刺身グレードのお魚は目にした事はありません。
年に数回、ミツワで買ってきて堪能しています。

=======================================

おじやさん;  - 11/6/7(火) 12:22 -
      
肉眼で見えにくいほどの(糸かしらと思う程度)寄生虫でも、動物(人間)の
体内に入ると大きく成長します。 サーモンは刺身用となっていても
余程信用の置けるお店でしか買いません。 

もう食べてしまったマグロは仕方ないですが、今後は駄目よ〜。 
下痢するとかそんな可愛いレベルのことで済まないことも
寄生虫のばあいは起こり得ます。 もんのすごい痛みらしいですよ。。。
    
======================================
=====================================
続く
引用なし
パスワード



【9510】続き: 鮭の刺身は、信頼の置ける専門店の...
 井戸端会議より  - 11/6/7(火) 21:41 -
  
チャッキーさん: - 11/6/7(火) 12:40 -
      
私はここ、ぱたのうちに遊びに来て10年余経ちますが、以前はこの話題、
定期的に出てはそのたびに盛り上がったものです。今回は随分久しぶりの
ように思います。

毎回、刺身用と表記のないものを食べるのは危険、試すなら自己責任との
意見が大多数だったので、その情報が浸透して、チャレンジする人が
少なくなったのでしょうか。

向こう見ずのように言われれるので楽しむ人はこっそり楽しんでいるのかな。
日系スーパーがネット通販を始めたり、アラスカから生食可能な鮮魚が
買えるようになったりなど、多少便利になったからというのもあるのかも。


私がアメリカに着たばかりの10年以上前、よく在米歴の長い日本人奥様が
手料理を振舞ってくださったのですが、在米20年、30年選手の方々には、
アメリカのスーパーで普通に売っている(加熱して食べる前提の)
マグロやサーモン、ティラピアなどを、お寿司にして持ってこられるかたが
たまにいらっしゃいました。

ずっとそうやって食べているが、一度もあたったことがないと。
この方々は怖いもの知らずとか、知識がないというよりは、あまりの刺身恋しさ
刺身に飢えて、えいや!!とやってしまったら、あら大丈夫じゃないの、
美味しいわよ、ということだったようです。

昔は今みたいに、アメリカの片田舎でも寿司屋がある、なんて状態じゃ
なかったそうですし。

持ってこられた刺身をみて、わーいわーいお寿司!!なんて喜んだ手前、
食べないわけにはいかないしどうしよう〜〜と固まってしまいましたが、
やっぱり食べることができませんでした。
それがきっかけで私は長老方に嫌われてしまいましたが。
でもやっぱり食中毒や寄生虫が怖いですからね。

野菜でも生食すると食中毒になることもあるし(今欧州で大騒ぎですよね)
魚や肉はさらに注意したほうがいいのは当然です。

==========================================

お店限定さん;

コスコで時々すごく新鮮そうなマグロを見かけるんですよ。
そして、パックによっては中トロっぽいところもあったりして。
生魚に飢えてたもので、ついつい生食に手を染めてしまいました・・・。

初めてのときは ちょっとどきどきでしたので、すこしだけ巻き寿司
、残りはステーキで頂きました。2回目は大胆に全部お寿司にしました。


あくまで自己責任で食べているので、他人に食べさせたり、すすめたり
はしません。
だから、まねしないでね!
    
===============================================

それってユッケと同じ       ひえぇさん - 11/6/7(火) 15:32 -
      
日本でもユッケで食中毒になってませんでしたっけ?

生食用のものでなければ、食べてはいけません。自己責任でってことは
死んでも誰も責任とりませんよってことですよ〜
    
===============================================

(*注)
2011年5月ごろ、日本の焼肉チェーンのユッケを食べた人達のなかから、
腸管出血性大腸菌O157・O111で死者が4人、重病(24人)、中毒患者(102人)が
でました。ユッケ(生の牛肉)は
加熱用の肉を使っていたことがわかりました。

===============================================

鮭の大助小助さん: - 11/6/7(火) 15:46 -
      
さすがにサーモンの生食は危険でしょう。
新鮮なうちに内蔵を処理、摂氏マイナス20度で24時間以上冷凍する生食処理をしたら
やっと食べられるんじゃないでしたか。

家庭用の冷蔵庫ではマイナス20度にならないので、プロに処理してもらわないと
いけないと聞きました。

加熱調理用の魚を生で食べるなんて、自分の身体を実験体にして冒険する
勇気はありませんね。
    
==============================================

アニサキスは酢じゃ死なないし          アニサキスさん

コスコで時々すごく新鮮そうなマグロを見かけるんですよ。
そして、パックによっては中トロっぽいところもあったりして。
生魚に飢えてたもので、ついつい生食に手を染めてしまいました・・・。

初めてのときは ちょっとどきどきでしたので、すこしだけ巻き寿司
、残りはステーキで頂きました。2回目は大胆に全部お寿司にしました。


あくまで自己責任で食べているので、他人に食べさせたり、すすめたり
はしません。
だから、まねしないでね!
    
=============================================

それってユッケと同じ      ひえぇさん - 11/6/7(火) 15:32 -
      
日本でもユッケで食中毒になってませんでしたっけ?

生食用のものでなければ、食べてはいけません。自己責任でってことは、
死んでも誰も責任とりませんよってことですよ〜
    
============================================================

鮭の大助小助さん: - 11/6/7(火) 15:46 -
      
さすがにサーモンの生食は危険でしょう。
新鮮なうちに内蔵を処理、摂氏マイナス20度で24時間以上冷凍する生食処理をしたら、やっと食べられるんじゃないでしたか。
家庭用の冷蔵庫ではマイナス20度にならないので、プロに処理してもらわないといけないと聞きました。

加熱調理用の魚を生で食べるなんて、自分の身体を実験体にして冒険する勇気はありませんね。
    
=================================================

アニサキス Anisakis

================================================

「サケ」OR 「鮭」で検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83T%83P%81%40%8D%F8&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=38&y=12


鮭のしゃぶしゃぶ えびのバター醤油炒め ほうれんそうの中華風炒め

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3565;id=recipe

生サケの調理法で、変わったレシピをぜひおしえてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4908;id=recipe


「サーモン」or「刺身」で検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83T%81%5B%83%82%83%93%81%40%8Eh%90g&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=25&y=7
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9495】作り置きできる料理のアイデア
 井戸端会議より  - 11/5/22(日) 8:25 -
  
作り置きできる料理のアイデア
     みどり - 11/5/19(木) 9:35 -
      
在米で2歳と4歳の子供がいます。急に週末に仕事が入ったため、4、5回分の作り置き料理が必要になりました。アイデアを貸して下さい。

ちなみにカレーとパスタソースは既に予定しています。夫がぱぱっと温めなおすだけの料理が助かります。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     やまもとやま - 11/5/19(木) 10:22 -
      
チャーハン。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     美味しかった - 11/5/19(木) 10:28 -
      
鳥の唐揚げ、大量に作り過ぎて冷凍したのですが
自然解凍して出したら美味しかったですよ。冷めたままでも十分。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     たね - 11/5/19(木) 11:00 -
      
ラザニア
餃子
ハンバーグ


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     quiqui - 11/5/19(木) 11:19 -
      
1.チーズピザをオーダーする。(そして最低2回にわけて食べる)
あ、でも2歳と4歳のお子さんはピザはダメでしょうか。

2.餃子。蒸したものでも、揚げたものでも。中身はお肉だけとか、チーズだけ、または野菜だけ、とかいろいろ。

3.オーブンに野菜、お肉を放り込んで1時間放置。私がよく作るのは、一口大のじゃがいも、ニンジン、たまねぎ、ビーフ、グリーンピース、ズッキーニに水とトマトペースト、塩、こしょうを足してオーブンへ。

出来上がったら、白いご飯にかけて中東風な感じにして食べています。
大きな鍋で作るので、つくり置きにはもってこいです。
時間短縮の為に、圧力鍋を使ってもいいですね。

4.白ご飯を一気に炊いて、小分けにして冷蔵庫へ。
食べるときはレンジでチン♪


あ、お腹すいてきました・・。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     スープ - 11/5/19(木) 11:36 -
      
スープ系
洋風ならコーンチャウダー、クラムチャウダー、チキンヌードルスープ、ホワイトチリなど パンを添えて
和風なら豚汁、芋煮汁など おにぎりとともに。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     おかずスープ - 11/5/19(木) 11:48 -
      
鳥、セロリ、たまねぎを多目のオリーブオイルでいため
トマトスープ(もしくは缶詰、生、どれでも混ぜても)
で煮込み、おろす20分くらい前に、さいころの
ジャガイモ、トマト、黄色のズッキーニ、にんじんを加え
塩、白胡椒、あればコンソメで味付けます。
食べるときに粉チーズとタバスコをお好みで。

1時間ほどでできるし、野菜を切る以外は、待ってるだけ。
病み付きのおいしさです。
入れるものは好みや都合で替えてください。


    引用なし
    パスワード


Re:作り置きできる料理のアイデア
     みどり - 11/5/19(木) 19:27 -
      
皆様、たくさんのアイデアをありがとうございました。冷蔵庫の中身と相談し、ほぼ全部のアイデアを作ることが出来そうです。助かりました!
    
    
引用なし
パスワード



【9501】夏向け作り置き料理
 井戸端会議より  - 11/6/1(水) 3:21 -
  
夏向け作り置き料理
     すいか - 11/5/28(土) 8:37 -
      
アメリカ北東部に住んでいます。5月というのに雨がたくさん降り、肌寒い毎日が続いていましたが、今週に入り急激に気温が上がり夏らしくなってきました。

不定期で仕事をしていて、私が仕事の時は夫が子供の夕飯を食べさせています。私の仕事は夕方から夜にかけてが多く、仕事から帰宅した夫とバトンタッチで私が仕事に行くというパターンです。

なので夫も夕飯を作る時間はなく、出来るだけ温めるだけとか焼くだけとかの物を作り置きしています。カレー、シチュー、鍋物、ラザニアなどなど。が、ここに来て毎日暑いのでこれらのメニューではあまり食欲をそそりません。

夏向けで手軽に食べられる(温められる)料理のアイデアは何かありませんか?食事は毎日のことなので準備も大変です。


    引用なし
    パスワード


Re:夏向け作り置き料理
     そのまま - 11/5/28(土) 11:35 -
      
冷やし中華はいかがでしょうか?
そうめんも○
パスタサラダ
バンバンジーサラダ +汁物+ご飯
炊き込みご飯(タイマーセットで)+魚やチキンの南蛮漬け


    引用なし
    パスワード


Re:夏向け作り置き料理
     そのまま - 11/5/28(土) 11:47 -
      
ちらし寿司 まき寿司 酢の物
おにぎりとから揚げ

なんてのもいい?

王道は肉をマリネしてBBQ


    引用なし
    パスワード


Re:夏向け作り置き料理
     Tango - 11/5/28(土) 13:21 -
      
鶏の唐揚げや魚の唐揚げをオニオンやパプリカのスライスと一緒に甘酸っぱいマリネ液に付けて、南蛮漬けはいかがですか?
夏にはさっぱりしていいですよ。


    引用なし
    パスワード


Re:夏向け作り置き料理
     るんば - 11/5/29(日) 7:33 -
      
炊飯器炊き込みご飯(缶詰のコーンだけとか)と焼きソーセージ、焼き野菜


    引用なし
    パスワード


Re:夏向け作り置き料理
     虹鱒 - 11/5/29(日) 9:14 -
      
ポテトサラダ、マカロニサラダ、ラタトゥユ、ビシソワーズ、ズッパ、
などを私なら作ると思います。
(付け合せばかりですみません!)
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4978】カッテージチーズの上手な利用法
初心者マーク  カフェ  - 04/2/13(金) 6:43 -
  
夫がカッテージチーズが好きなのですが、料理などにどのように使えばよいのかわからずなかなか利用できずにいます。生野菜は食べない人なので、サラダにまぜて・・という使い方ができません。どうにかカッテージチーズの味を生かした料理を作ってあげたいのですが・・・。どなたか良いレシピありましたら教えてください。
引用なし
パスワード



【4994】Re:カッテージチーズの上手な利用法
 ぶたまん  - 04/2/15(日) 1:57 -
  
生野菜は食べないとのことですが、サラダと名のつくものは一切食べないようですか?
生野菜は入っていないのですが、ジェローサラダと呼ばれているものを義母に教えてもらってとってもおいしかったのでここに書いておきますね。

カッテージチーズ 1パック (いつも24OZのものを使っています)
クールホイップ 1パック (8OZ)
チャンクパイナップル(小さくカットされたものです) 1缶(20OZぐらい)
ジェローの素(ライム味) 1箱

パイナップルはジュースを絞っておき、それ以外の材料と混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
綺麗な淡い緑色になるので我が家では感謝祭やクリスマスの定番になっています。甘酸っぱい味なのでどちらかというとデザートっぽいですが、お勧めです。
引用なし
パスワード



【4996】Re:カッテージチーズの上手な利用法
 カフェ  - 04/2/16(月) 1:48 -
  
またまた沢山のアイデアをありがとうございます。

基本的にデザート、サラダ系が多いみたいですね?!
ジェローサラダは私も作ったことがありますが、カッテージチーズは使いませんでした。今度はためしてみようと思います。さっぱりした感じになりそうですね。
引用なし
パスワード



【7684】皆さん、カッテージチーズどのようにして食...
 いどばた会議より  - 06/11/4(土) 14:14 -
  
皆さん、カッテージチーズどのようにして食べてますか? 投稿者:健康に良さそう? ( 06/11/04 08:40:46 )
昨日初めてカッテージチーズを買ってみました。生まれて初めて食べたのですが、普通のチーズよりさっぱりしててチーズ嫌いの私でも食べれました。
毎回サラダとして出しているのですが、皆さんはどうですか?検索しても殆どサラダ又はフルーツを混ぜてと言うのが多いみたいなのですが、ちょっと変わったレシピありましたらぜひ聞かせてください。
 
駄ネタでごめんなさい〜
 
宜しくお願いします♪
--------------------------------------------------------------------------
茶碗蒸しに入れます 投稿者:まひまひ ( 06/11/04 08:45:17 )
たまに茶碗蒸しに入れてます。美味しいですよ!
------------------------------------------------------------------------
サンドイッチなんかおいしいそうですね 投稿者:チーズ ( 06/11/04 08:46:25 )
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T005066/
カッテージチーズ、うちではほとんど食べないのですが、
トピ主さんに言われてみて、ちょっとチェックして
見つけたレシピです。
このほかクックパドなんかでおいしそうなのが
見つかりそうですが・・・
-----------------------------------------------------------------------
▽ ラザニア! 投稿者:ブラジル体操 ( 06/11/04 09:28:48 )
家では水切りしたカッテージチーズを使ってラザニアを作ります。
リコッタチーズよりもカロリー低めだしあっさりしているので、我が家ではリコッタの出番は殆どありません。笑
後は無難にジャムや甘く煮たリンゴに混ぜ込んだりして、朝食として食べる事が多いかな…。
まだまだ使いこなせていないのですが、ラザニアは美味しいので、お勧めです〜。
---------------------------------------------------------------------
Re:ラザニア!リコッタチーズが本当だったのですね。(T/O) 投稿者:当たり前の様にカッテージチーズ使っていました。 ( 06/11/04 10:32:37 )
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
普段は胡椒で食べてます 投稿者:田舎育ち ( 06/11/04 09:29:24 )
カッテージチーズ好きです。
小さな容器に入れ替えて会社にスナックとして持っていきます。
フルーツを添えることもありますが、大抵は胡椒をぱっぱとかけてそのまま食べてます。
 
夫はリコッタチーズの代わりにカッテージチーズを使ってラザニアを作ってくれます。
ローカロリーでさっぱりしてて、味的には普通のラザニアとほとんど一緒!
それにとっても美味しいですよ。
---------------------------------------------------------------------
Re:皆さん、カッテージチーズどのようにして食べてますか? 投稿者:朝ごはん ( 06/11/04 10:36:44 )
トーストにのせてジャムと一緒にだべるとか・・・
 
あとゆで卵サンドを作る時混ぜ合わせたり・・・
---------------------------------------------------------------------
カバーサソーセージと一緒に食べる? 投稿者:井戸端 ( 06/11/04 11:25:50 )
クラッカーオニオン味のがおいしいですと、チーズとカバーサーソーセージと一緒にはさんで食べるとすっごくおいしいですよ。
---------------------------------------------------------------------
オムレツに入れてもよいけど、日本風の玉子焼きに入れてみて。(T/O) 投稿者:大好きです ( 06/11/04 11:40:38 )
Title Only..
----------------------------------------------------------------------
野菜スティックのトッピング 投稿者:とまと ( 06/11/04 11:42:24 )
粉のレンチドレッシングMIX、普通はサワークリームを入れて作るののですが、それをカッテージチーズに変えるだけで美味しいトッピングのできあがり。
-------------------------------------------------------------------------
▽ トマト風味又はアボカド風味又は塩のみ 投稿者:お婆ちゃん ( 06/11/04 11:58:55 ) 
 
サラダパスタのように細いエンジェルヘアというパスタの種類(それを短く切って使う)をゆでて水にさらしたものと、サラダでマリネ(トマトやキュウリなどをサイコロ状にしたもの)したものを混ぜて細かく切ったカッテージチーズをからめる。
 
又はアボカドのペーストに自分の好きな食べ物(カクテルシュリンプとか)をカッテージチーズと混ぜる。
 
又はワインのお供に塩だけ上から振りかけて食べる
-------------------------------------------------------------------------
どれも手軽でおいしそうですね。 投稿者:チーズ ( 06/11/04 12:02:49 ) 
早速カッテージチーズを明日にでも買いたいと
思います。
----------------------------------------------------------------------
Re:皆さん、カッテージチーズどのようにして食べてますか? 投稿者:なぞなぞ ( 06/11/04 12:55:07 ) 
私は鰹節としょうゆで和風にして食べます。
------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました!!! 投稿者:健康に良さそう? ( 06/11/04 13:28:15 ) 
みなさん、すごーく美味しそうなレシピ教えてくださってありがとうございます!!!!!!
今日、そのまま塩振ってでも美味しくて1カップも食べてしまいました(苦笑
 
明日はもっと料理らしく、皆さんから教えてもらったレシピを元に作りたいと思います。
 
本当にどれもおいしそう!ありがとうございます〜!
引用なし
パスワード



【9493】おいしいカッテージチーズの食べ方
 いどばた会議より  - 11/5/21(土) 15:58 -
  
おいしいカッテージチーズの食べ方
     ガーデン - 11/5/20(金) 9:01 -
      
アメリカに来て初めてカッテージチーズを食べて、初めは苦手だったのですが、最近プロテイン不足のため食べ始めたところだんだん慣れてきて結構いけるかも!って思えてきました。
サラダに入れたり、フルーツと食べたりする以外何かいい食べ方ありますか?シェアしていただけるとうれしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     ふう - 11/5/20(金) 9:11 -
      
私はパンに混ぜてホームベーカリーで焼いています。しっとりして美味しくなります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     サラディアン - 11/5/20(金) 12:03 -
      
私はグラタンに入れたりしますよ。
あとはラザニア。ホワイトソースのかわりにカッテージチーズに卵を
混ぜて使っています。美味しいですよ〜!
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     マーマレード - 11/5/20(金) 14:13 -
      
私はマーマレードと食べるのが好きです。マーマレードはKing Kellyのものがおいしいですよ。もしかしたらカリフォルニア以外では売ってないのかもしれませんが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     ごめんなさい - 11/5/20(金) 14:29 -
      
おいしい食べ方かどうか...もし大丈夫そうでしたらトライしてみてください。

私は黒コショウをガリガリ挽いてめんつゆ(だし醤油とか)をたら〜りとかけて食べるのが一番好きです。
気持ち悪かったらごめんなさ〜い。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     一休さん - 11/5/20(金) 20:06 -
      
ヨーグルトとカッテージ(Non Fat)を混ぜて朝ごはんにしています。カッテージはブレンダーで細かくしたほうがサラサラになって食べやすいかもしれません。美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
     ぽぽ - 11/5/20(金) 21:35 -
      
私ははちみつレモンで食べます。クリームチーズの代わりにチーズケーキにしたりもします。ピザクラストの上に載せてモツァレッラ代わりにする日も
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
    NEW オープンサンド - 11/5/21(土) 8:11 -
      
ミスユニバース日本代表の人の食生活アドバイスをしている
エリカさんのお勧め朝食メニューにありました。

トーストしたライ麦パンにカッテージチーズを塗り、
キュウリとトマトのスライスを乗せ、オリーブオイルを
垂らすだけです。これとスクランブルエッグを食べると
理想的な朝食になるそうです。

オープンサンドを朝食以外にちょっとお腹が空いた時に
食べてますが、あっさりして美味しいですよ。
お試しください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
    NEW muku - 11/5/21(土) 9:46 -
      
わたしはパンケーキに入れます。

パンケーキミックスにたっぷりカッテージチーズを入れて、あとフルーツ(ベリー)をいれて作るとおいしいです。水で粘度は調節して下さい。

Everyday Food で見てためしたら美味しかったので毎週週末作っています。
    
    引用なし
    パスワード

Re:おいしいカッテージチーズの食べ方
    NEW ガーデン - 11/5/21(土) 14:32 -
      
みなさん、お返事が遅くなりましたが色々な食べ方をシェアしてくださりありがとうございます!

和風な食べ方や、パンケーキ、オープンサンド、ヨーグルトに混ぜる、ハニーレモン、どれも挑戦したことないので早速週末試してみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9119】チキンがあったら・・・あまり凝ってないチ...
 chic  - 09/12/6(日) 13:10 -
  
チキンがあったら何を作りますか?主人がチキンしか食べないので、最初のうちはカレー、鶏南蛮、から揚げ・・・と思いついていたのですが、最近は考えるのも面倒になってきました。あまり面倒ではないチキン料理を教えて頂けませんか?
引用なし
パスワード



【9120】Re:チキンがあったら・・・あまり凝ってない...
 雨上がりの虹  - 09/12/6(日) 16:50 -
  
▼chicさん:
>チキンがあったら何を作りますか?主人がチキンしか食べないので、最初のうちはカレー、鶏南蛮、から揚げ・・・と思いついていたのですが、最近は考えるのも面倒になってきました。あまり面倒ではないチキン料理を教えて頂けませんか?

うちのヒットはフィリピン料理のチキンアドボです。
醤油、砂糖、酢で骨付き鶏肉をひたすら煮込むだけです。
タマネギや、ジャガイモ、ゆで卵を入れるご家庭もあるみたいです。

あとは、ホイル焼き。
野菜と一緒にホイルに包んで、オーブンまたはトースターに入れるだけ。
洋風、中華、韓国風、和風と、味付けを変えるだけで違ったものになります。
しっかり味にしたい時は、その味付けでチキンをあらかじめマリネしておくと良いです。
洋風ならイタリアンドレッシングを使ったりします。
中華なら、豆板醤
韓国風なら、コチュジャン
和風なら、醤油味や、味噌味で作れます。
お酒を少し入れると風味も良くなります。
焦げ目を付けたい時は焼いている時に最後の何分かに、ホイルを開いておくとこんがりします。オーブンの場合はブロイルで。すぐに焼き色が付きます。

あと、鶏肉をトマトソースの中に大豆かひよこ豆と一緒に煮込むのも美味しい。

手羽先、手羽元を塩こしょうした物をフライパンで蒸し焼きにして、お好みの市販のバーベキューソースに絡めるだけでも美味しいです。

あとは、チキンアルフレドパスタ。
市販のアルフレドソースに、レンジで調理したチキン(白ワインをふってチンすると柔らかくし上がります。)と炒めたニンニク、タマネギを和えて、スパゲティーにかけて出来上がりです。

少し面倒かもしれませんが、チキンを包丁でたたいて、ミンチにして、薬味を加えてつくねをつくり、テリヤキソースを絡めたりしても美味しいですよね。

鶏の肉団子を大量に作っておいて冷凍しておくと色々使えますよ。
それをつかって、ロールキャベツ。
ただ単にあんに絡めて肉団子。
鍋物。

などなど。どうでしょうか。
引用なし
パスワード



【9121】Re:チキンがあったら・・・あまり凝ってない...
 chic  - 09/12/7(月) 4:20 -
  
ありがとうございます〜!
これで1週間メニューは考えなくて済みそうです。
今日はヒット商品のフィリピン料理を作ってみようかと思っています。
引用なし
パスワード



【9492】美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア
 イドバタ会議より  - 11/5/20(金) 21:46 -
  
美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

とめこ - 11/5/19(木) 19:50 -
     
よく家の庭でグリル(アメリカだとBBQと言うのでしょか)をします。子供がよく食べるのでチキンを頻繁に焼くのですが、いつも同じ味付けで飽きてきました。

インドのタンドリーチキン風(?)ヨーグルトとカレー粉ベース
レモン汁とニンニクとオリーブオイルに漬け込む
いろいろなハーブとオリーブオイルのピューレーに漬け込む
市販のBBQソースを塗りながら焼く
しょうゆベースの照り焼きチキン風

以上5つをほぼ順番に繰り返しています。これ以外で「これは美味しい!」というマリネのアイデアありませんか?


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

;0) - 11/5/19(木) 20:13 -
     
スパイシーなのが平気なら jark chickenがBBQにぴったりです。スパイスの配合を間違えるととんでもない味になったりして難しいですが、上手くできると最高です。

あとはエスニック食材店が近くにあるなら、マレーシア(インドネシア)のsatay mix、フィリピンのtocino mixに一晩マリネードして焼いてもおいしいです。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

前後ろ  - 11/5/19(木) 21:34 -
     
COOKPADのこちらのレシピがおすすめです。
http://cookpad.com/recipe/263782

グリルで焼く場合は片栗粉をまぶさずに焼きます。
おいしいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

あわあわ - 11/5/19(木) 22:07 -
     
市販のイタリアンドレッシングに漬けて焼く。
これはステーキにもおいしいです。
私は漬け込むときに潰したニンニクも数個入れます。


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

面倒 - 11/5/19(木) 22:19 -
     
飽きてきたら自分の限界もあるので、grill mateを使うこと多いですね。笑
私はグリルだけでなく普通の鶏肉料理にもレシピの限界が。。。
マリネのほうではなくSeasoning Blendsの方を使っていますが、まあまあ、おいしいです。

http://www.mccormick.com/products/grillmates/productlanding.aspx


     引用なし
    パスワード


Re:美味しいチキンのマリネレシピ、アイデア

豆板醤 - 11/5/19(木) 22:42 -
     
H-Martに売っている韓国風の鶏モモ肉のマリネを真似て家で作っています。

コチュジャン・ごま油・にんにく・生姜・酒
コチュジャンがなければ豆板醤+砂糖(蜂蜜)でも代用できると思います。
甘みがあるので焼く際には焦げやすいのでご注意を。


     引用なし
    パスワード


Re:これ、おいしいですよね。私もよく

uummm - 11/5/19(木) 23:04 -
     
作ります。はちみつがダメなのでメープルシロップで代用です。それとこの漬け汁の材料にお酒の代わりに多目のオリーブオイルとバルサミク??ビネガーとごま油をちょっとたすとドレッシングにもなるんですよ。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【5267】インド料理:ジャガイモのパンケーキみたい...
 チョコラブ E-MAIL  - 04/4/27(火) 10:04 -
  
Farmer’s Marketでときどき、インド料理のお店が
出ていて、そこのAloo Parathaというジャガイモが入った
パンケーキのようなものをよく買っていたのですが、お店が出ないように
なってしまいました。そして、ぱたの家で、もしかしたら、自分の
お気に入りのレシピを持っている方がいるのではないかと
思って、出てきました。その他、それほど難しくないインド料理の
レシピも同時に募集です。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【5275】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 ヒンディ  - 04/4/28(水) 4:36 -
  
http://www.somacon.com/cookbook/recipes/aloo_paratha_recipe.php
http://fruitpages.recipezaar.com/16786?path=
http://fruitpages.recipezaar.com/16786?path=
引用なし
パスワード



【5277】Re:インド料理:ジャガイモのパンケーキみた...
 チョコラブ E-MAIL  - 04/4/28(水) 11:29 -
  
ヒンディさん、すごく参考になりました。ありがとう!
引用なし
パスワード



【9478】インド料理に詳しい方
 イドバタ会議より  - 11/4/1(金) 14:46 -
  
インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/30(水) 12:04 -
     
インド料理が大好きです。
家でもインドカレーを作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索し、
必要なスパイスを買って作ってみたのですが、どうもいまいちな味にしかなりません。

インターネットでレシピを検索すると「基本のカレー」というものでも
ヨーグルト、ココナッツミルクを使ったり使わなかったり、スパイスの量も物も違うのでどれが良いのか判らなくなってきました。

お勧めのレシピか、本をご存知の方はいらっしゃいませんか?
目標はレストランで食べるようなカレーが作りたいです。
タンドリーチキンなども作りたいと思っています。
家庭では無理な話でしょうか。

   引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ぷら  - 11/3/30(水) 12:59 -
     
私もインド料理にはまっています!
今はCookpadのプラバールさんのレシピを試しているところです。
何種類か作りましたが、「じゃがいもとひよこ豆のカレー」と
「キーマカレー」が私のお気に入りです。

プラバールさんのページリンクを貼っておきますね♪
http://cookpad.com/kitchen/1268709

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ビジネスパートナー - 11/3/30(水) 15:17 -
     
まず基本のスパイスを用意しましょう。全てパウダーでOKです。

ターメリック
クミン
ガラムマサラ
コリアンダー
ジンジャー
ガーリック
チリ

次に、以下のものを用意しましょう。

ココナツクリームまたはココナツミルク
トマト缶
チキンまたはビーフストック

そして塩こしょうです。

パウダー類は、ガラムマサラを除いて、他はすべて同量使用します。
ガラムマサラだけはその半量から1/3程度が良いでしょう。入れ過ぎると
苦くなりますからご注意ください。

お好みの肉類を塩コショウして油で炒めたら、玉ねぎのスライスを加えて炒め、
そこに上記のスパイスを加えます。

そこへココナツクリームとトマト缶、ストックを加えて煮込みます。

ある程度の濃度まで煮込んだら、塩コショウで味を整えて出来上がりです。
ヨーグルトは盛り付けて食べる時に添えるのが、私は好きです。

タンドーリを作る時には、上記のスパイスにパプリカを加え、塩コショウ、
更にヨーグルトも混ぜ合わせた上でお肉を漬け込みましょう。

この場合、ココナツクリームとトマト缶は要りません。

これらのレシピは、お客様や家族にはいつも好評です。
宜しければ一度お試しください。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

がっかり - 11/3/30(水) 20:16 -
     
Youtubeがオススメです。
動画なのでまず分量や手順を間違えることがありません。本だと見えないタイミングやコツがわかりますのでレシピ本を買うよりうまくいきますよ。

ちなみにインド人はすごく沢山塩をいれます。スパイスと油が多いのでスープなどの2倍くらいは塩が入っていないと味がまとまらないようです。

インドカレーならyoutubeで検索すれば本場からきたインド人シェフがアップロードした動画がいくつもでてきます。主婦が作っているのもあります。いくつか作りましたがおいしかったですよ。

vahchefというインド人シェフはすごく人気があって説明もわかりやすくてお勧めですよ。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

広島 - 11/3/31(木) 0:15 -
     
アドバイスではないのですが、トピ主さんと全く同じ状況で全く同じことを考えていたのでびっくりしました!
大量にあるスパイスを前にして、途方に暮れています。
しかもチャパティー(ロティ)までうまく作れない・・・
かつてインドを何ヶ月も旅して大好きになったインド料理。
自分で再現したいのですが、全然同じ味になりません。
あー、会ってあれこれ一緒に作ってみたいです。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

Sambar - 11/3/31(木) 3:00 -
     
インド料理、特に南インド料理が好きです!詳しいどころか全くの素人ですみません。

私も試行錯誤で何度か作ってますが、レストランに比べたら味はイマイチです。
多分1度や2度作る程度ではスパイスの配分量もよくわからず、うまくいかないんだと思います。

スパイスはそれぞれかなりの量が入ると思ってます。あと、辛くても、ある程度のチリペッパーが入らないと風味もおいしくならないような気がします。

辛いのが苦手だと、結果的にバターを多量に入れることになります。
(インド人によると、辛さを抑えるのにバターを加えるのだそうです。)
あと圧力鍋もあったほうがいいと思います。

最近作ったもので、味がまあまあだったのはこちらです。
Sambarスープ
http://www.south-indian-recipes.com/sambarrecipe.html
初めてだったので分量がよくわからず、汁気が少なくなってスープではなくなってしまったのですが、逆にレストランで食べたレンティルのカレーDaal Curryと質も味もそっくりでした。

Palak Paneer
http://allrecipes.com//Recipe/rosys-palak-paneer/Detail.aspx
レシピ通りだとちょっとトマト風味が多すぎた感はありましたが。
チーズも手作りしました。パネアチーズは買うと高いですが、わりと簡単に手作りできますよ♪検索してみてください。

私も他の方のアイデアをききたいです!

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/31(木) 5:04 -
     
色々なアイデアをありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

やはり色々試行錯誤する必要がありそうですね。

どなたかと一緒にあれこれ言いながら出来たらどんなにいいかと思います。
今日も孤独にスパイスと格闘しようと思います。

まだ閉めたわけではありませんので、まだご意見お待ちしています。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

広島 - 11/3/31(木) 6:39 -
     
ターメリックさんはどんなところがイマイチな感じですか?
私は、すこしジンジャー、ガーリックがぴりぴりしてしまうのと、コクが足りない感じなのですよね。それとも塩分かな・・・

子供が居るので、カイエンを入れないのがいけないのかな。
ココナツクリームは入れたこと無いのですが、今度入れてみようかな。
タイカレーっぽくなりそうで嫌なんですが、物は試しですよね。

私は東海岸の某中都市に住んでいるのですが、
この間Wal-MartにGheeが置いてあって感動しました。
スパイスの種類もとっても多かったし安かったです。

     引用なし
    パスワード


Re:インド料理に詳しい方

ターメリック - 11/3/31(木) 8:39 -
     
再びありがとうございます!

私のカレーはコクやうまみが足りないと感じました。
それから、スパイスの深みも足りないと思いました。
煮詰めてみたり、スパイスや塩を足してみましたがやはりいまいちでした。

実は私もココナッツクリームは、タイ風味になってしまうような気がして、それを使わないレシピを選んでいました。

でもココナッツクリームはきっとコクが出るだろうし、上で「ビジネスパートナー」さんが教えてくださったレシピにも入っていますね。ぜひ試してみようと思っています。

ネットでレシピを探すと沢山ありすぎて、「これを試そう」と思うレシピに出会うまでかなり時間がかかってしまいます。

私は西海岸なのですがWal−MartにGheeですか。あったかな・・・
今度見てみます。
引用なし
パスワード



【9487】インド料理のブログ
 イドバタ会議より  - 11/4/26(火) 21:36 -
  
インド料理のブログ

青子 - 11/4/24(日) 11:44 -
     
アメリカに来ていろいろな国の料理を食べる機会が増えました。中でもインド料理が大好きです。美味しいインド料理のレシピが見られるお薦めのブログはありませんか?


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

ほおる - 11/4/24(日) 12:29 -
     
ブログではありませんが、インドの方が日本語で載せている、この方のレシピ好きです。 いかがですか?
http://cookpad.com/kitchen/1268709


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

はりおむさんの - 11/4/24(日) 17:57 -
     
http://blog.chefhariom.com/?cid=16885

横浜にあるインド料理店のオーナーシェフ(?)のブログです。
作ったことはないですがけっこう沢山のレシピがのってます。


     引用なし
    パスワード


Re:インド料理のブログ

青子 - 11/4/25(月) 20:28 -
     
イースターで出かけていて、お礼が遅くなりました。
レスを下さったお2人の方、ありがとうございます。どちらもとても参考になりそうです。今日はスパイスのお店まで行くつもりです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9485】チキンの缶詰レシピ
 いどばた会議より  - 11/4/18(月) 12:09 -
  
チキンの缶詰レシピ
     とり缶 - 11/4/17(日) 15:53 -
      
アメリカのサラダレシピに、チキンの缶詰を使う、と言うのがあったので試してみましたがおいしくない。なんとも言えない独特な風味がダメだったようです。
これならおいしく食べられるよ!というレシピをお持ちの方、どうかシェアしてください。よろしくお願いします。
    
    ==============================================
炊き込みご飯
    NEW 東京 - 11/4/18(月) 0:15 -
      
私が使うのは、コスコの大きなチキン缶ですが、一番頻繁に作るのは炊き込みご飯です。
1)ご飯を例えば三合研いだら、そこにチキン缶のチキンだけを入れます。スープも使えるとは思いますが、なんとなく習慣で缶詰のスープは使いません。
2)そこにお酒やチキンスープ(コスコの粉末タイプが好きです)の素を足して3合分にしたお水を入れて普通に炊飯器で炊きます。洋風にしたい時は少しバターを入れて炊くこともあります。
3)炊きあがりに青ネギやアサツキ、パセリ、青紫蘇などなにか青みをみじん切りや千切りにして散らして出来上がり。
私の周りでは、日本人、中国人、アメリカ人、韓国人の友人たちにとても評判が良かったです。
サラダではないので、お好みに合うかどうかわかりませんが、お口に合えば嬉しいです。
    
    ==============================================

Re:チキンの缶詰レシピ
    NEW コストコ - 11/4/18(月) 0:36 -
      
アメリカ人の友達が、ランチに作ってくれて美味しかったのが下記です。

コスコのチキンの缶に、コスコのオーガニック、Non salt seasoning を
混ぜ、そこへクランベリー、マヨ、セロリなどを入れ、塩コショウで味付け、

パンをトーストしてサンドイッチにすると
チキンサンドイッチ、とても美味しいです。

中に入れる具はお好きなものでいいと思います。

このほかにも、このコスコのNon salt organic seasoning は、鮭につけて
焼いたりとしても美味しいです。

お試し下さい〜
    
    ==============================================

Re:チキンの缶詰レシピ
    NEW Ipad - 11/4/18(月) 2:33 -
      
チキン コーン クリームシチューを作る時にこのチキンを使うと簡単に出来ます。
    
    ==============================================

Re:チキンの缶詰レシピ
    NEW 私は - 11/4/18(月) 3:50 -
      
クリームチーズとチキンを混ぜて、クレセントロールに巻いて焼く。
    
    ==============================================

Re:チキンの缶詰レシピ
    NEW K - 11/4/18(月) 11:58 -
      
バジルペーストとマヨネーズで混ぜてサンドイッチにしてます。

これ、コスコの試食でしてたんですが、美味しいですよ
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【2411】美味しいポテトサラダの作り方教えてくださ...
 都会のいもっ子  - 02/9/28(土) 17:53 -
  
ありがちなレシピだから、まずこのお料理の掲示板に載っているかな〜と見てみたけど、見つかりませんでした。

主人が無性にポテトサラダが食べた−いと言い出しました。ゆでたポテトにマヨネーズ、ハム、ピクルスを混ぜるだけ?

皆さんのお宅でご自慢のポテトサラダレシピがありましたら是非教えてください!!
引用なし
パスワード



【3589】(^−^)おいしいポテトサラダ  (^−^...
 井戸端板からの転載  - 03/4/25(金) 7:41 -
  
ディルをいれたりします。あと便乗ですが、コールスロー 
                         投稿者:ポテトコロッケさん
うちはディルをいれてポテトサラダを作ります。おいしいですよねー。
便乗ですが、アメリカのコールスロー(既出ですが)、いろいろレシピを聞きますがいま
いち
おいしくできません。あの甘さがうまくいかない・・・
みなさん何をいれているんでしょうか・・
--------------------------------------------------------------------------------

コールスロー                      投稿者:酢さん
ミラクルWhip(甘いマヨネーズ)で作ると甘くなりますよ。
私のレシピはミラクルWhip1/4cupに対して砂糖少々、塩少々、酢小さじ1、タ
マネギのみじん切り少々です。これだと甘いコールスローになります〜。
-------------------------------------------------------------------------------

おいしそう〜!                 投稿者:白アイスさん
アメリカ風ポテトサラダですが、私もやっぱりピクルス(細かく刻んだもの)と
ゆで卵入れますね。他にセロリのスライスと、玉ねぎもいれたかなぁ?
最近作ってないので、食べたくなってきました。
--------------------------------------------------------------------------------

うちはアボガドのきったのをいれます。(T/O)          投稿者:ようちゃん
--------------------------------------------------------------------------------

具ではありませんが                     投稿者:プポンさん
時々粒マスタードを加えます。  風味があっておいしいですよ。
--------------------------------------------------------------------------------

私も、具ではないんですが                投稿者:猫が好きさん
うちのSecret ingredient(?)は、スーパーのデリ・カウンターに売っている
Hoaggie Dressingをちょこっと加えます。ピクルス入りポテトサラダに良く合います。
ポテトは、Redskin Potatoを使います。
--------------------------------------------------------------------------------

すりゴマを加えるとおいしいですよ〜。(T/O)        投稿者:ゴマ子さん
--------------------------------------------------------------------------------

評判のよいポテトサラダ                 投稿者:獅子丸さん
具は何でも、ポテトはよーくマッシュして、味付けに
塩、コショウ、ナツメグ、マヨネーズ、サワークリーム、生クリーム入れてます。
こくがあって、とってもまろやかに仕上がります。
バーベキューなどに持っていくと
アメリカ式よりウマイ!!!と大好評ですよん。
--------------------------------------------------------------------------------

おいしそう!!!! 投稿者:じゃがりこさん
今ピクルスを切らしてしまっているのですが、獅子丸さんの味付けで
今夜作ってみたいと思います。
夫もアメリカ式よりウマイ!!!と言ってくれるかなぁ♪ 楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------

おいしそうですね!              投稿者:白アイスさん
マヨネーズ、サワークリーム、生クリームの分量の割合はどのくらいですか?
私も作ってみたいです。
--------------------------------------------------------------------------------

おしえて〜                      投稿者:サラダさん
私も簡単で結構ですから分量の割合を教えて欲しいです
--------------------------------------------------------------------------------

もう遅いかな?分量はすっごい適当なんですよ〜       投稿者:獅子丸さん 
私の料理はすっごい適当なのですよ。
どれくらいの割合で入れてるかなあ???
ポテトをマッシュしながら、どんどん味付けていくんですよ。
マヨネーズ3:サワークリーム1:生クリーム1
くらいの割合でしょうか。。。
生クリームを入れすぎちゃうとゆるいポテトサラダになっちゃうので
仕上げの最後に様子を見ながらいれるといいです。
あっあとビネガーも少しいれてますね。
ふんわりポテトとシャキシャキ野菜の歯ごたえが
おいしいです。
--------------------------------------------------------------------------------

最近、ハマっているんですよ。ポテサラ。        投稿者:Junjunさん
こんにちはー。
 
最近、思い出した作り方で、うちはフレンチドレッシングを入れます。
これは市販のものではなく家で作ります。
 
ドレッシングは油3に対して酢1です。
そこに塩、湖沼、そして極めつけはにんにくの超みじん切りを加えます。(約ひとかけ)
 
 
大きめのジャガイモ1つに対して私は油小さじ3、酢1にしてます。
量によって調整して下さい。
 
材料はありきたりでハム、キュウリ、マヨネーズ(できれば日本のもの)
ゆで卵のザク切り、たまーに玉ねぎを入れたり、ニンジンを入れたりもします。
 
夫よりも夫の家族には好評です。(夫も美味しいといってくれますが・・・・)
 
ポイントはニンニクとドレッシングです。
酢がないようならレモン汁でも代用できるかもしれませんね。
--------------------------------------------------------------------------------

セロリシードを入れてもおいしいよ!(T/O)        投稿者:チッチさん
--------------------------------------------------------------------------------

りんごもおいしいよ。(T/O)               投稿者:さとぴさん
--------------------------------------------------------------------------------

やっと超えたおふくろの味              投稿者:今日も暇人さん
私のも玉ねぎとポテト(皮付き、普通のでもレッドでも)が主で、味付けはマヨネーズと
レッドワインビネガー、塩・こしょうにサワークリーム、そしてディル又はガーリックチ
ャイブです。ゆで卵も時に入れますが、ダメになるのが早いので最近は抜いてます。この
ポテトサラダは夫が「どこの誰のより美味しい!」と言ってくれ、母の味を超えるものが
ようやく一つ出来ました(^^v。
 
ちなみに義母のコールスローもマヨネーズとワインビネガーが主です(南部)。
引用なし
パスワード



【3708】アメリカ人と食べるポテトサラダ
 井戸端会議板から転載  - 03/5/19(月) 6:21 -
  
質問: みなさんのポテトサラダは何を入れてますか?
 ==============================

るいさん:
> インターネットで調べました所,きゅうりやハムを入れてますが,
> みなさんは何を入れてますか?
> おすすめの具などありましたら教えてください。お願いします。
 
アメリカですよね? きゅうりとかハムって、なんだかとても
日本的な気がするのですが、そんなことないですか?
それとも日本人のポットラックなのかな?
 
私が今までに食べておいしかったと思ったアメリカのポテトサラダ
には、玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵、セロリなどが入っていました。
ピクルスとかセロリが入ると、歯ごたえがよくなります。
調味料は塩、胡椒、マヨネーズだけが多いみたいです。
 
私は、普段は日本風のフレンチドレッシング(塩、胡椒、油、酢だけの
シンプルなもの)を作って、まだ熱いジャガイモにかけて下味を
つけます。そして粗熱を取ってから、マヨネーズを加えています。
-----------------------------------------------------------------


日本人・アメリカ人、どちらでしょうか 投稿者:mmmさん

日本とアメリカで、ちょっとポテトサラダの好みも違うように思います。

私は日本の、ポテトの固形も残っているけどかなりマッシュ状態の
ややねっとり目のポテトサラダが好きなのですが、
アメリカ人たちに、日本風ポテトサラダだよー、と出してあげたら、
あまり好評ではありませんでした。

ちなみに具は、ニンジンとEnglish cucumberとパセリのみじんぎりで、
キューピーマヨネーズと塩コショウと砂糖少々、で味付けしました。
で、折角割高なキューピーを使ったのに、もう出さなーい(笑)と

その後はアメリカ風ポテトサラダにしたら、やっぱりよく食べてくれます。

具は、ポテトのさいの目(煮崩さない)に、セロリのダイス、ピクルスの
みじんぎりで、粒マスタードとセロリシードとBest Foodsマヨで味付けして
ディルウィードを上に振り掛けました。
引用なし
パスワード



【7877】ポテトサラダに適したじゃがいもは?
 いどばた会議より  - 07/1/16(火) 15:56 -
  
ポテトサラダに適したじゃがいもは? 投稿者:ぽてと ( 07/01/16 02:25:38 )
今週末、大量のポテトサラダを作らないといけないのですが、ポテトサラダに適したじゃがいもは何でしょうか?
いつも自分用に作っているので、一番安いじゃがいもを買って、適当に作っています。どなたか、ご存知の方、教えてください。
-----------------------------------------------
好みによりけり 投稿者:ほくほく ( 07/01/16 08:42:36 )
私の住んでいる所では、ポテトは全て同じ値段なので、一番安いのが何なのか分かりませんが、Baked Potatoでしょうか?
無難だとは思います。
歯ごたえのあるのがお好きなら、Red Potatoを皮付きで、柔らかいのならYukon Gold(「きたあかり」のような感じ)はどうでしょう。
個人的にはYukon Goldが好きですが、煮崩れしやすいので、茹で始めたらそばにずっといた方がいいです。
-----------------------------------------------
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4116;id=recipe
引用なし
パスワード



【9482】ポテトサラダのレシピ
 イドバタ会議より  - 11/4/8(金) 0:50 -
  
ポテトサラダのレシピ

スマイル - 11/4/6(水) 2:32 -
     
在米のお料理好きな皆様。

来週参加するポットラックパーティでポテトサラダを持っていくことになりました。
ただ、今うちには日本のマヨネーズがありません。

そこで、アメリカのマヨネーズを使った、または、これを入れると簡単においしくできる!等のポテトサラダのおすすめレシピがありましたら、どなたか教えていただけませんか?


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

使い分け - 11/4/6(水) 2:52 -
     
どんなポテトサラダのレシピをご希望なのでしょうか。
(ポットラックは日本人向けなのかアメリカ人向けなのか。など。
日本のマヨネーズがないとのことなので、日本人向けなのか名とは思いますが。)

それを書かれたほうが、トピ主さんの状況にあったレスがつくのでは。

私の周囲のアメリカ人たちは、日本の、半分マッシュポテトのように外側がどろっとして、砂糖も隠し味に入って甘めできゅうりがよれよれというサラダは、すごく気持ち悪がります。

やはりアメリカ人は、さいの目のポテトとスパイシーな味に慣れてますよね。

なので私は、出す人に合わせて、数種のレシピで作り分けてます。


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

ググると手早い - 11/4/6(水) 2:57 -
     
料理レシピ集でぐぐるとありましたよ。参考まで。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2411;id=recipe


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

うちの場合 - 11/4/6(水) 3:00 -
     
しっかり計ったりしないので味を見ながらですが、ゆでたまご、
砂糖(私は甘めが好き)と塩を入れたら、アメリカのマヨネーズと
Ranchドレッシングでメインの味付けをして、牛乳か生クリームで
少しなめらかにして、あとあればマスタードかハニーマスタードも
入れたりしてます。最後にブラックペッパーを入れます。


     引用なし
    パスワード 


Re:ポテトサラダのレシピ

うちも - 11/4/6(水) 3:32 -
     
うちも砂糖を入れます。
じゃがいもを茹でる時にもお鍋にさとうをひとつまみ(塩ではなく)
ゆであがった時にも砂糖を入れて混ぜます。
ハムやキュウリ(塩もみしたもの)から塩分は出るので、ポテトが甘いとお互い甘みも塩気も引き立って美味しくなると思います。


     引用なし
    パスワード 


Re:ポテトサラダのレシピ

うちの場合 - 11/4/6(水) 3:32 -
     
つけたし。あとカリカリベーコンとか入れるとアメリカ人ウケが
いいです。さらにカロリーすごくてすみません!

>しっかり計ったりしないので味を見ながらですが、ゆでたまご、
>砂糖(私は甘めが好き)と塩を入れたら、アメリカのマヨネーズと
>Ranchドレッシングでメインの味付けをして、牛乳か生クリームで
>少しなめらかにして、あとあればマスタードかハニーマスタードも
>入れたりしてます。最後にブラックペッパーを入れます。


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

春一番 - 11/4/6(水) 3:36 -
     
私はいつも、じゃがいもを圧力鍋でふかし、
アメリカのマヨ、酢、お砂糖、塩 、ゆで卵のみじん切り、
リンゴ、きゅうり、そしてここがポイントなのですが
スライスした玉ねぎに塩をふって絞ったものを
まぜます。美味しいですよー!


     引用なし
    パスワード 


Re:ポテトサラダのレシピ

ふうこママ - 11/4/6(水) 4:10 -
     
アメリカのマヨに砂糖、酢、塩を入れるとキューピーっぽく
なります。味をみながら少しずつ足してみてください。
ポテトサラダに生クリームを少々入れると
濃厚でまろやかに仕上がりますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

雪解け - 11/4/6(水) 7:28 -
     
うちのポテトサラダは、ゆでジャガイモ、ゆで卵、ゆで人参、オリーブ、セロリ、
タマネギ、ケイパー、パセリ、キュウリとマッシュルームのピクルス等を入れます。

味付けは、アメリカのマヨネーズにイタリアンドレッシング(なければピクルスの汁)、
塩こしょうです。

アメリカ人には絶大な人気で、日本人にもお酒を飲む方には、おつまみとしてとても喜ばれます。お試しあれ。


     引用なし
    パスワード


Re:ポテトサラダのレシピ

ありがとう Email - 11/4/6(水) 8:20 -
     
トピ主さん、横ですみません。

沢山のポテトサラダのレシピ、ありがとうございます!!
ぜひ、次回、試してみます。どのレシピも美味しそうなので!

ポテトサラダ大好きなのですが、いつも作るのはマンネリ化してきてしまっているので、このトピ助かります!


     引用なし
    パスワード 


Re:ポテトサラダのレシピ

しばいぬ - 11/4/6(水) 15:35 -
     
使い分けさんの意見に賛成。

日本のサラダは嫌がられると思います。
私は日本人には、マッシュしたポテトにスライス・塩もみした
きゅうりや缶詰みかんなど入れます。りんごも入れたりする。
エバミルクも入れます。

でも、日本人以外だとこちらのデリで売っているようなサラダ。
ポテトかなり硬めに茹で、きゅうりピクルスの液体と、ピクルスの
みじん切りを入れます。オレンジジュースもほんの少し。
マスタード、塩コショー。

時々、ごく薄切りしたセロリとか、たまにチーズの小さくカット
したものとか、入れます。
マヨネーズ控えめ、マスタード入れる。
これで、見かけも味も市販のサラダにそっくりなので、喜んで
食べてもらえます。

クリーミーなポテトとハードなポテトが合体した感じです。
ゆで卵は入れません。日本だと好まれるけど、匂いとかコレステロール
のせいで嫌いな人が多い。


     引用なし
    パスワード 


Re:ありがとうございました

スマイル - 11/4/7(木) 2:55 -
     
たくさんの皆様から色々なレシピや案をいただきまして、ありがとうございました。

今回のポットラックはアメリカ人ばかりの集まりです。
ですので、今回はアメリカ人受けするようなレシピで作ろうと思います。

このトピを立てる前は、ポテトは自分で茹でずに、レンジでチンするマッシュポテト用の
冷凍のものを使おうかと考えていたのですが、皆さんのレシピを見ていたら、
最初からポテトは自分で茹でたほうが良さそうですね。
(思い切り手を抜くことばかり考えていました)
それとも味はそれほど変わらないものなのでしょうか。

とにかく、たくさんのレシピありがとうございました。
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6466】すき焼き用の薄切りビーフ
 マロミロ  - 05/9/12(月) 12:30 -
  
すき焼きに使用するビーフを普通のアメリカのスーパーマーケットのお肉セクションで購入する場合はビーフのどの部分を購入するのがいいのでしょうか?いつも、ビーフを切ってもらって購入しようと思いつつも、どの部分がいいのか分からず結局買えずにいます。そして、切ってもらう時もPaper Thinと言えば薄切りに切ってもらえるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード



【6469】Re:すき焼き用の薄切りビーフ
 メリー  - 05/9/13(火) 7:52 -
  
http://www.kolisinn.com/market/meat.html
このページ↑のBeefのRibの所を参考にしてみてください。
Rib Roastがすき焼きに適しているようです。
スーパーのお肉担当の方に頼んでも良いですが、
一旦冷凍して、半解凍したものをシャリッシャリッと
切ると、Meat Slicer無しでもPaper Thinに切れます。
引用なし
パスワード



【9480】薄切り牛肉GETできず
 イドバタ会議より  - 11/4/8(金) 0:41 -
  
薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 3:09 -
     
どうしてもすき焼きが食べたく、
スーパーの精肉コーナーで
すき焼き用に薄切り肉を願いできると思い込み、
先走って肉以外の材料を先に買いました。
豆腐や白菜、ねぎ、マッシュルーム、さやえんどう。

昔はできたけど、今は機械でセットして切るんで
これ以上は薄くできません。。と、焼肉のカルビ程の厚さのものを
出されました。
これじゃちょっと・・と思ったので、結局買わなかったのですが、
やっぱりどうしても、すき焼きがあきらめきれません。。

日系スーパーは近くにないし、薄切り肉はあきらめるしかありませんが、
今家にあるのは牛のミンチです。

やはり、肉なしでは、同じような味にはなりませんかね・・・
それとも、あのカルビサイズの肉を買いに行くべきでしょうか??

みなさんのアイデアお借りしたいです。。
よろしくお願いします。。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ミートスライサー - 11/4/6(水) 3:15 -
     
うちはミートスライサーがあるので超薄切りとか何でもできますが、
スーパーの精肉コーナーで切ってもらうには限界があると思います。
あの薄さにするためには、お肉をまず冷凍してからじゃないと無理です。
精肉コーナーでは柔らかいお肉のまま業務用スライサーにかけると思いますが
paper thinで、とお願いしてもせいぜい野菜炒め用くらいにしかなりません。

トピ主さんが出来る方法としては
今からでもお肉のカタマリを買い、すぐ冷凍し、凍ったところで自分で包丁で一枚一枚薄切りにするしかないと思います。今日の夕食には間に合うと思いますよ。頑張って下さい!


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ウシウシ - 11/4/6(水) 3:18 -
     
↓こちらに説明されてる牛肉の薄切りに関するレスを参考にされてみるといいです。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5047;id=recipe


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 3:39 -
     
ミートスライサーさん、ウシウシさんありがとうございます。
軽く冷凍してから切る!これはもう、自分で切るに限りますね。

今日、都合により外出できないのですが、
明日かたまり肉を買いに走ろうと思います。

そこで、明日まで待つか
今夜の応急策として牛ミンチをミートポールにして投入では
代用できませんかね??
すき焼きにミートボールて、やっぱりやめたほうがいいかな・・
他の材料を無駄にしたくはないし・・・。

次回は先に肉を準備してからにします。
まさか、薄切りでこんなに手間がかかるとは・・
ただの薄切りなのに〜〜〜〜!!!


     引用なし
    パスワード 

Re:薄切り牛肉GETできず

薄切り - 11/4/6(水) 3:46 -
     
あくまでも個人的な気持ちですが。

私の場合、すき焼きを作る時って、
すき焼きがとても食べたくて頑張ってすき焼きの材料を全部揃えてるわけなので、
それで肉がすき焼き味のミートボールって、どう考えてもありえないです。

絶対に意地でも塊肉を冷凍してスライスします。
それが多少分厚かろうが、ミートボールよりは数百倍マシです。

あくまでも私だったらの話ですが。


     引用なし
    パスワード 

Re:薄切り牛肉GETできず

もぉ〜 - 11/4/6(水) 3:57 -
     
日系スーパーが無くても、他のアジア系スーパー
(Chinese/Korean/Vietnamese/Philipine/Thai?)
がもしあれば、薄切り肉は売っている
(または切ってもらえる)のではないでしょうか?

または、他の方もおっしゃるように、
固まり肉を買ってきて
少し凍らせた(カチカチではない)状態で
自分で包丁で切るとか。


     引用なし
    パスワード 

Re:同じく

ミートスライサー - 11/4/6(水) 3:59 -
     
私も同感です。
多分、今夜もしミートボール入りのすき焼きを食べたとしても、
私だったら、絶対に「違う!やっぱり薄切り肉が良かった!」となると思います。
で、リベンジでまた明日すき焼きになること間違い無し

でも今度はネギが足りないとか白菜がないとか、他の材料も買い直しとかだったりして
いろんな意味で二度手間になってしまいます。個人的にはこういう予想はつくのに無理やりやってしまう無謀な挑戦って、時間と材料の無駄だった、と後ですごい自己嫌悪になるタイプなので
今日はあきらめて、お肉を買い直して薄切りできるまで待ちます。

ここまで来たら、我慢して1日くらい待ちましょう!
今日はひき肉でミートソースとか。ハンバーグもいいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

フィリステーキ用の牛肉 - 11/4/6(水) 4:02 -
     
フィリステーキサンド用のお肉がウォルマートに売っていますよ。
これが一番お手軽です。
通路の真ん中にある、冷凍のお肉が入っている巨大オープン冷凍庫の中にたいていあります。白いパッケージのGreat Valueブランドで$5ちょっとです。
4つの塊に分かれているので使い勝手も良いです。

うちはこれですき焼きも、牛丼も、肉豆腐も、肉うどんも、韓国風味付けでプルコギも作ります。

下味に日本酒または赤ワインとコーンスターチ(もちろん片栗粉でもよいですが、コーンスターチが手軽で安価なので)をもみこんでおくと、コーンスターチの効果でお肉がトロッとなって、柔らかく食べられます。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 4:07 -
     
そうですよね、同じ牛肉だし
感じは出るかな?なんて思いましたが、
お醤油ベースのミートボールなんて、ちょっと気持ち悪いですよね。笑

ネーム通り、すき焼きのことで頭がいっぱいで
何が何でも〜〜〜!!となっていました。。

ミートスライサーさんのおっしゃる通り
後悔しそうなんで、今夜はハンバーグに切り替えます。

今後のことも考え、ミートスライサー検索してみます。

聞いてよかった〜〜〜!
もう無理やりにでも、すき焼きにして失敗するところでしたよ。
みなさま、冷静にさせてくれて
ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

牛 - 11/4/6(水) 4:11 -
     
スライサー持っていますが、自分できるには限界があります

上のかたもおっしゃっているようにふぃリーステーキおすすめですよ。
先日ふぃリー肉をつかってハヤシライスを作りました。
すごく美味しかったです。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ミートスライサー - 11/4/6(水) 4:24 -
     
牛さん、

ミートスライサー、切れませんか?

うちのは69ドルでアマゾンで買ったものですが、透き通るほど薄くも切れるし我が家の必需品です。
なるべく霜が降ってる肉をコスコなどで買い、スライスして冷凍してます。
もう市販の冷凍肉は食べられないです。

へんなレスつけてすみません。
以前もそういう方を見かけましたが(ミートスライサーでは薄切り肉も限度がある、と)
スライサーの機種やメーカーによるんでしょうか?
切れるものもあるよ、と言いたくて出て来ちゃいました。
失礼しました。


     引用なし
    パスワード


Re:trader joesの薄切り牛肉

ぽろん - 11/4/6(水) 4:28 -
     
trader joesの冷蔵のお肉売り場にある
薄切り牛肉は、すき焼きにも使えると思いますよ!
引用なし
パスワード



【9481】薄切り牛肉GETできず
 イドバタ会議より  - 11/4/8(金) 0:42 -
  
Re:薄切り牛肉GETできず

おなかいぱい - 11/4/6(水) 5:21 -
     
うちにある日本の雑誌(オレンジページだったかな)にき肉を使ってすき焼きにするというやり方が載ってましたよ。市販のミートボールじゃなくてパックされたひき肉を塊のまま深めのフライパンに入れてフライ返しなどでお好み焼きを切る要領で肉をざくざく切りながら焼き、白菜、豆腐や葱、糸こんにゃくなどを入れ砂糖+しょうゆで味付けてーという感じでした。結構美味しいですよ。卵でとじて丼にしたりしてます。


     引用なし
    パスワード


Re:trader joesの薄切り牛肉

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 5:23 -
     
残念ながらtrader joesもアジアマーケットも近所にありません。
あるのはWALMARTかSAFEWAYぐらいなんです。。泣

以前、WALMARTのフィリチーズステーキ用の、
教えていただいた箱入り5ドルの物、使ってみたのですが、
固くて美味しくなかったのです。

そうですか、下味ですね!!!このお肉さえ柔らかくなってくれたら
なんとも便利ですよね。小分けになっているし、もう薄く切ってあるし。
もう一度チャレンジしてみます!
ハヤシライス、いいですね〜〜〜〜。もう何年も食べていません!!

それから、ミートスライサー、検索してみたのですが
「後片付けが面倒」ってのが気になりました。この意見、意外と多かったです。

透き通るぐらい切れるとの事、興味ありますが、
ミートスライサーさんのお持ちの機種はお手入れなど簡単ですか??


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

脂身 - 11/4/6(水) 5:24 -
     
すき焼き、美味しいですよね。

私も一時、やたら「薄切り肉、薄切り肉!」とこだわって探していましたが、今は前に比べ手に入り易くなったので、嬉しいです。

私も前までは自分で塊肉を買って来て冷凍したのを、薄く切っていましたが、それでもお肉によっては十分満足出来る美味しさでした。

最近は近所のアジアンマーケットで薄切り肉が売っているので、それを買いますが、薄切り肉は確かに薄いのですが、脂身がないとバサバサして余り美味しくないんです。

それよりも、お肉屋さんで脂身の多い良いお肉をPaper thinにスライスして貰った方が、厚めですが煮込むとトロッとしてすき焼き向けで断然美味しかったです。(ちなみにお店の人がスライスしたお肉はリブアイでした)

↑の方もおっしゃっていますが、フィリー用のお肉も私も一時牛丼とかに使っていましたが、やはり赤身が多くバサ付く感じで、後かなり薄い冷凍肉の為調理すると細かくなってしまうので、すき焼き用ではないなと思いました。
ご飯に掛けて食べるような牛肉の佃煮とか、炒めるには良かったです。

最近はフィリー用のお肉も冷凍でなく新鮮なのがあり、それだったら良いのではないかなと思います。

後メキシカンのFajitasだったか用にも薄切り肉が売っている所があり、それも脂が乗っていて、美味しかったです。

すき焼きをするのだったら、折角だから良いお肉の薄切りが欲しいですが、それ以外に使う薄切りだったら、セールの時に脂の乗った美味しそうなお肉の塊を買って来て、半冷凍の物を自分で包丁でうす切りしたお肉で十分満足しています。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

Chicken - 11/4/6(水) 6:43 -
     
お肉が手に入らない場合は
鶏肉ですき焼きしちゃいます。
日本食レストランだと
ビーフかチキンのすき焼きを選べる
ところが多くて、アメリカ人でチキン
すき焼きを食べる人は多いです。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

これでどうだ〜〜! - 11/4/6(水) 12:31 -
     
▼すき焼きで頭がいっぱいさん:

もう閉めてしまったかもしれませんが、、、。

肉叩き(なんて呼ぶのか知りませんが、四角か丸の面がついています。叩く面にはぎざぎざがついているあれ)ない場合はすりこぎ、それも無かったらビール瓶、ワインボトル)

出来るだけ薄く切った後、ラップをひいてその上にお肉をおいて、またラップを被せて、ばんばん叩くと、薄くなりますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 14:14 -
     
いろんなアイデアがあるんですね、びっくりです!
メキシカン用の肉ですか、そういえばファヒータの肉も薄めですよね!
探してみます。

あと、チキンですき焼き!これには驚き&興味があります。
でもレストランで出てくるのは、チキンのどの部分なんでしょう?
ももですかね??

あと、肉叩き!!ありますあります、うちにも!
ファヒータ用の肉を叩けば、すき焼き用になるかもしれませんね!
広がる分、量も増える感じしますし・・笑

明日はいろんなアイデアから、
すき焼きができそうです。

しかし、しらたきもここでは手に入らないので、
楽しみも減りますが、なんちゃって風でもいいんです、すき焼きであれば・・。

これから、すき焼きを予定されてる方、共にがんばりましょう。笑
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8301】エッグスープの作り方教えてください
 中華  - 07/6/20(水) 10:00 -
  
今日、鳥の胸肉の骨をボイルして、チキンブロスを加えて作ってみたんですが、まずかった・・・(泣) 胸肉の骨だったからですか? どこの部分の骨を使うといいのでしょうか? 中華料理屋さんみたいな味になるといいけど・・・。今回は失敗作です。 みなさんどこを改善すればいいかおしえてください。
引用なし
パスワード



【8302】Re:エッグスープの作り方教えてください
 みかん  - 07/6/20(水) 16:09 -
  
▼中華さん:
>「鳥の胸肉の骨をボイルして、チキンブロスを加えて」

というのは、胸肉の骨からだしをとったところに、
さらにブロスを加えた、という意味なのでしょうか。

骨のだしを取るということは、ブロスを作るのと同じことなので、
そんなにだしを濃くしなくても?と思ってしまいました。

どの骨だとだしを取るのには向かない、とかいうことはないと思います。

ただ、煮る時に、何か臭み消しを入れたでしょうか。
コショウを多めに入れるだけでも結構違いますが、
中華風ならやはり、ネギ(青いところ)と生姜が、中華らしくする一番のポイントです。白コショウも良いです。


また、骨がおありになったということは、その周りについていたお肉の方を先に召し上がられたと思いますが、それはどんな風にして召し上がられたのでしょうか。

チキンの料理がたとえば洋風ハーブをたっぷり使ったものだったら、中華には合いにくいので、その骨のだしを使う料理もやはり、洋風にしておいた方が無難です。

単に塩コショウ程度のローストとか、照り焼きチキンなどのアジア系鶏肉料理にした後の骨なら、中華のだしにも良いです。

ちなみにうちではよく、丸ごとの鶏をローストした後の骨を使って、大鍋でだしを取ります。
中華味なら上でも書きましたがネギの青いところと、生姜のスライスを加えて煮ます。
洋風なら、ベイリーフを数枚入れて煮ます。(他にタイム、パセリ・セロリの茎なども入れて可)


あと、もう一つ、良いだしが取れてチキンも美味しい調理があります。

単に、骨付きの胸肉を、ネギと生姜と白胡椒を入れた湯の中で20分ほど煮るだけです。そのあとは自然に冷まします。

チキンはバンバンジーなどにして、スープはまた別の料理に使ってもいいし、チキン入りの中華スープなどにしても良いです。
引用なし
パスワード



【9479】日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの...
 イドバタ会議より  - 11/4/6(水) 19:55 -
  
日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

中華 - 11/4/5(火) 1:40 -
     
シンプルだけど忘れられないあの味。。。日本でしか見ないですよね。
どこで始まって今に至ったか興味あります。それよりも、何か作り方ご存知の方いらしたらシェアして下さいませんか?

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

Eri - 11/4/5(火) 2:05 -
     
鶏ガラのだしですよね。
お店によって味が違うので、基本の鶏だしの煮出し方次第
ですが・・・化学調味料バシバシのお店も多いです〜
というか、殆どそうではないでしょうかね。
結構しっかり目の味ですもんね。

真面目に上湯のだしを作ると、難しくはないけど、手間が
増えて、すんごく高くつくので(私は作りますが高いです!)、
街中の中華料理店がおまけにつけるスープに上湯を
使うとは思えませんね。ふかひれなどの高級食材を
使う時には良心的なお店は上湯を使うかと信じたいですが。

というわけで、味覇みたいなものを使うとそれっぽい
ものが出来ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1774908.html
皆さん、同じ感じで好みで調整しているのでは?

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

桃花林 - 11/4/5(火) 2:38 -
     
家庭で再現するのは上の方もおっしゃっているウェイパーが簡単だと思います。
アメリカのアジア系スーパーで探していますが見つかりません。
顆粒の鶏がらとは少し違うんですよね。
ウェイパーは半生なので、エキスの生っぽさが顆粒とは違うのでしょうか。

鶏がらやウェイパー以外で近いと思ったのは生麺のラーメンに付いてくるスープです。
醤油味か塩味のものでラードのような油入りのスープです。
でもそれを使ってしまうとラーメン用のスープがなくなりますが・・・(^_^;)

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

Music for relief - 11/4/5(火) 11:01 -
     
味覇って日本の調味料だそうです。
日系ストアになら売ってることもありますが、
アジアンストアでは見かけたことないです。

     引用なし
    パスワード 

Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

weipa - 11/4/5(火) 11:30 -
     
味覇(ウェイパー)があると本当に簡単においしくチャーハンやスープができますよね。
鶏の成分が入っているとかで、残念ながらアメリカには輸入できなくなったと聞いた事があります。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【1523】ハウピア、ハワイで人気の簡単デザート
サムアップ  もも  - 02/3/8(金) 7:12 -
  
ハワイでならったココナッツミルクで作るデザートを紹介します。
材料:ココナッツミルク(缶)3カップ
   コーンスターチ 1/2カップ
   砂糖 1/2 カップ
   塩 少々
作り方:なべにココナッツミルク、砂糖、塩(少量)を加え混ぜます。混ざったら更にそれにコーンスターチを少しずつ入れながら混ぜます。玉にならないようにするため少しずつ加えながら混ぜてください。混ざったらそれを(なべごと)中火の火にかけます。この時焦げ付かないよう目を離さずこまめにかき混ぜてください。クリーム状よりやや硬めになったら火を止め型に流します。(型は薄めの、5−7センチくらい無ければ深めのお皿でもOKです)しばらく部屋で冷やしてください。冷えたら今度は冷蔵庫で1時間冷やします。1口サイズ又はお好みのサイズにきってできあがり!!もちもちした感触がなんともいえません。
引用なし
パスワード



【3786】美味しかったです、でも…
 マイタイ  - 03/6/10(火) 15:16 -
  
さっそく分量通り作ってみました。すっごく美味しかったです。でも、実はこのハウピア、聞いたことも食べた事も無いんです。私が作ったハウピアの感触は、杏仁豆腐の食感又はJelloとPuddingの間位のやわらかさなんです。おもちとはほど遠いんですけど、これで合ってます?火にかけた後、いまいちどこで火から下ろせば良かったのか判らなかったので、もしかしたら早く下ろしすぎたのかなとも思います。南CA在住ですけど、ハウピアを買えるところがあったら教えてください。夏にぴったりのデザートを教えてくれて、ありがとうございます。はまりそうです。
引用なし
パスワード



【3788】Re:ハウピア、ハワイで人気の簡単デザート
 はっけん  - 03/6/11(水) 22:46 -
  
とてもおいしそうですね。早速ココナッツミルクを買って作ろうかと
思います。
トッピングとしてラズベリーソースをかけてみようと思います。
引用なし
パスワード



【4713】ハワイの食べものが買えるサイト
 井戸端会議、marymaryさん  - 03/12/12(金) 18:05 -
  
ハワイに長年住んでいましたが、このたびメインランドに引っ越してきました。
ハワイアンチリペッパーやフリフリソースやリヒンムイなどが買えるところを
探しています。
また、シカゴ周辺でハワイの食料を扱っているところがあったら是非教えてください。
---------------------------------------------------------------------

投稿者:marymaryさん
こんにちは。
Googleでそのものずばり、「Hawaiian chili pepper」、「Huli-Huli Sauce」、
「Li Hing Mui」などと検索すると、Hawaiiの食材を扱っているサイトが沢山でてきます

いくつか載せておきますが、全部見てないので、ご自分でも探してみて下さい。
 
ALOHAGOODIES.COM

http://www.alohagoodies.com/

#↑こちらは「CONDIMENTS」の所に「Huli-Huli Sauce」
#「PRESERVED SEEDS」の所に「Li Hing Mui」があります。
 
Enjoy snack foods Try healthy, hawaiian snacks.

http://www.cybersnacks.net/island_specialties.html
 
MauiDirect.com

http://www.maui4you.com/
 
ご参考までに〜(^^)
-----------------------------------------------------------------------

有り難うございます 
そうですね、そう検索をかければよかったんですね。
ハワイアンフードとかでやっていたので、レシピばっかり出てきてました。
有り難うございました。
引用なし
パスワード



【9477】ハワイアン・マカロニサラダについて
 イドバタ会議より  - 11/4/1(金) 14:23 -
  
ハワイアン・マカロニサラダについて

アロハ - 11/3/31(木) 6:28 -
     
私は中西部に住んでおり、去年CAの友人に会いに行った時に、ハワイアンファーストフードの店が多くて驚きました。 
少なくとも私の住んでいる地域ではそのような店は全くないので、、、。 
やはりハワイはCAから近いからでしょうか。

で、その店でサイドディッシュのようにマカロニサラダが付いてきました。 
それが日本で食べるようなマカロニサラダの味で再度驚きました。 
アメリカのマヨネーズでは出せないような味でした。 

ネットでハワイアン・マカロニサラダのレシピを検索してみると、使うマヨネーズがBest Foodsでないといけない、あるいは Hellmann'sでないといけない、というものがいくつか見当たりました。 
他にはただ単純に特に指定はなく、マヨネーズ、とだけ書かれてあるのもあったり、、。 

また別のレシピには意外とCool Whipをマヨネーズ代わりに使ってあるものもありました。 
さすがに日本のキューピーを使ったレシピは見つかりませんでしたが、もしかしてキューピーを使うとあの味がでるのかな?と思ったり。 
でも田舎住まいなので、キューピーマヨが簡単に手に入らないのがネックですが、、。

ハワイアン・マカロニサラダを作った事のある方、どのマヨネーズをご使用されていますか? お勧めを教えて下さい。

あと、もうひとつ、くだらない質問ですが、、、本場ハワイではマカロニサラダはしょっちゅう食卓に出される料理なのでしょうか? 
ハワイの皆さんにとってマカロニサラダは「食事の時はあって当たり前」のようなものなのでしょうか?
     引用なし
    パスワード


Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

西海岸 - 11/3/31(木) 7:43 -
     
マヨネーズ、自宅でも作れますよ。フードプロセッサーがないと難しいですが。ただ、作れるのはいいけど大量に出来てしまうのが難ですが。

一例が↓です。基本は卵とお酢(ライスビネガー)とサラダ油です。
http://m.cookpad.com/recipe/168305
     引用なし
    パスワード


Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

こまぎー - 11/3/31(木) 7:58 -
     
ハワイのマカロニサラダやポテトサラダには、基本的にBest Foodsのマヨネーズを使う
ローカル家庭が最も多いと思います。
と、言う我家の夫もハワイ生まれ育ちの母親で実家もハワイですが
必ずマヨネーズは、Best Foodsを使用しています。
これじゃなきゃ、だめって勢いです。苦笑。
     引用なし
    パスワード


Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

local - 11/3/31(木) 9:19 -
     
ハワイのロコの人たちはマカロニサラダに"ショウユ"をかけるがデフォルトです。それも"ソイソース"ではなくて"しょうゆ"なんですよね。
     引用なし
    パスワード 

Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

ないしょ - 11/3/31(木) 9:52 -
     
ハワイではプレートランチ(ファーストフードとでもいおうか)
に必ずついてきます。ライスとマカロニサラダが
1−2スクープ必ず。

あとポテトサラダとマカロニサラダを両方まぜたバージョンも
多いですね。

こういう話題はなごみます。
(人の神経を逆撫でず、不安もあおらず)
     引用なし
    パスワード 

Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

ポム - 11/3/31(木) 13:06 -
     
そういえば私、日本にいたときはマカロニサラダにもポテトサラダにも、おしょうゆをかけて食べていました。
     引用なし
    パスワード 

Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

こまぎー - 11/3/31(木) 13:14 -
     
>ハワイのロコの人たちはマカロニサラダに"ショウユ"をかけるがデフォルトです。それも"ソイソース"ではなくて"しょうゆ"なんですよね。

うん、これ分かるーーー
うちの義母に夫やその兄弟もしょうゆかけます。
なんだか?と最初は思いましたが
今でもアロハしょうゆは、欠かさずにキッコーマン(私用)と一緒にストックしています。
     引用なし
    パスワード 

Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

元ハワイ人 - 11/3/31(木) 13:14 -
     
でもアロハしょうゆでしょう。
     引用なし
    パスワード 

Re:ハワイアン・マカロニサラダについて

アロハ - 11/3/31(木) 14:17 -
     
皆さん、レスをありがとうございます! まとめてのお礼で失礼します。

お勧めの手作りマヨですが、フードプロセッサーがないので、、、
いつか買ったら試してみたいです。

ハワイではBest Foodsをお使いの方が多いのですね〜。 探してみます。 
今ちょうど家のパントリーを見たら、Hellmann'sのがあったのですが、どなたかHellmann'sのマヨでマカロニサラダをお作りになった方、いらっしゃいませんでしょうか? 
是非ご感想をお聞かせください。

マカロニサラダに醤油、は私も日本で小さい頃によくやっていました! あれ、マヨの味と醤油味がバッチリ相性が合うんですよね!

まだまだ閉めませんので、皆様のレス、待っています!
     引用なし
    パスワード 

Re:Hellmann'sは同じ会社みたいですよ

ざっとん - 11/3/31(木) 21:55 -
     
▼アロハさん:
>ハワイではBest Foodsをお使いの方が多いのですね〜。
>今ちょうど家のパントリーを見たら、Hellmann'sのがあったのですが

http://www.bestfoods.com/
BestfoodのHP,下の方に小さい文字で

Best Foods® is known as Hellmann's® east of the Rockies
だそうです。
容器がそっくりなのも納得!
     引用なし
    パスワード 

Re:Wikiの説明

ざっとん - 11/3/31(木) 22:00 -
     
http://en.wikipedia.org/wiki/Hellmann's_and_Best_Foods
一緒!一緒!

パントリーのマヨで作れますね♪
     引用なし
    パスワード 

Re:Hellmann'sは同じ会社みたいですよ

 アロハ - 11/4/1(金) 11:52 -
     
▼ざっとんさん:

>http://www.bestfoods.com/
>BestfoodのHP,下の方に小さい文字で
>
>Best Foods® is known as Hellmann's® east of the Rockies
>だそうです。
>
>容器がそっくりなのも納得!


うわぁ、ざっとんさん、すごい情報を分けてくださり感謝と同時に驚きです。 
私もBest Foodsのラベル、どこかで見た事があるなぁと思っていました。
Hellmann'sとホントそっくりです。

二度目のレスで教えて下さったウィキペディアも読みました。 
マヨネーズくらいで、、、と思われるかもしれませんが、本当に一つ勉強になりました。 
ロッキーマウンテンで分ける、なんて興味深いです。

今週末、Hellmann'sのマヨでマカロニサラダ、トライしてみます。

あらためまして、レスをくださった多くの方々、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

32 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,122
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー