料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
24 / 217 ページ ←新 | 旧→

【9678】意外と美味しい食べ物[0]  /  【8346】ディル(dill)を使ったおい...[2]  /  【8673】ポークリブのレシピ求む[2]  /  【4041】魚料理のレシピ募集!![7]  /  【3727】ワイルドライス[2]  /  【9671】フライパン揚げ出し豆腐[1]  /  【6816】オートミールを一層美味し...[6]  /  【7276】簡単に作れるパンのレシピ...[4]  /  【4001】散らし寿司の具について[7]  /  【8304】白いご飯の冷凍保存方法に...[3]  /  

【9678】意外と美味しい食べ物
 いどばた会議より  - 12/3/24(土) 12:28 -
  
意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     今日もご苦労様です。 - 12/3/23(金) 11:46 -
      
いまだに食わず嫌いの物が沢山ある私。
特に避けていたのがセロリ。最近少し健康に目覚め、思い切って
パッドタイの具に加えてみたら意外とこれが美味しい。

火を通すと独特のえぐみがなくなるんですね。生より断然おいしいです。
30秒間チンするだけでも違いますね。これまで知らなくて損してた気分です。

他にも癖の強い食べ物で、こんな美味しい食べ方があるよー。という方こちらで
ご紹介ください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     めめ - 12/3/23(金) 14:54 -
      
セロリを生で食べるとき、
マヨ醤で食べるとおいしいです〜。大好き!
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     メンソーレ - 12/3/23(金) 14:58 -
      
別に元から嫌いではなかったのですが、日本では食べたことがなく、実際に食べて美味しいと思ったものはエスカルゴです。牡蠣なんかより臭みはないし、味付けも合ってたのか(白ワインで蒸したような感じでした)、ペロリと平らげました。

私の場合、ケールが栄養があると聞いたので、スープに入れたりしたのですが、調理方法が悪いのかいつもいまいちです。あと芽キャベツも同じ理由であまり食べません。何か美味しいケールや芽キャベツのレシピがあったら教えて欲しいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     雑食 - 12/3/23(金) 15:58 -
      
▼メンソーレさん:
>私の場合、ケールが栄養があると聞いたので、スープに入れたりしたのですが、調理方法が悪いのかいつもいまいちです。あと芽キャベツも同じ理由であまり食べません。何か美味しいケールや芽キャベツのレシピがあったら教えて欲しいです。


芽キャベツですが、半分に切ってオリーブオイルと塩コショウを振り、450Fくらいのオーブンで、ちょっと焦げすぎかな?と思うくらいまで焼くとものすごく美味しいです。切る時に根元の部分はほんの少し残しておくと、半分に切った時に葉が外れてこないので良いです。

ケールは、最近レストランやカフェで生のケールサラダをよく見かけるのですが、私はあれが大好きです。自分で作ったことはないのですが、Raw kale salad recipeで検索したら色々出てきたので、今度家でも作ってみようと思います。

トピ主さん、私は食べられないものがほとんどない雑食人間なのですが、ちょっとお邪魔させていただきました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     付けたし - 12/3/23(金) 18:58 -
      
雑食さんに付けたしで。
芽キャベツをオリーブオイル、塩、胡椒にさらにニンニクのみじん切り、または一番簡単なのはガーリックパウダーを振りかけたり、イタリアンハーブをいれたりそのときの気分ですが、美味しいです。

ケールはジャマイカに行ったとき朝食で、ケールとニンニクを炒めたモノと、(ベーコンいれても美味しそう)青いバナナ縦半分に切ったモノをソテーしたモノ(お芋の様ですごく美味しかったです。)に卵料理が毎回出てきました。
美味しかったので、今でもたまに朝食で作ります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     野菜好き - 12/3/23(金) 19:48 -
      
野菜は大好きだけど、芽キャベツはどうも苦手でした。でも、茹でたあとで、フライパンでバター醤油で味付けをしたら以外においしかったです。

あとは、スイスチャード。何か見た目が、匂いキツそうな感じで、ずっと避けていたけど、臭みも無く以外に美味しかったです。普通にオリーブオイルとガーリックで炒めたり、パスタに入れたりして食べてます。

ケールのサラダ美味しそうですね。これまた避けていた野菜なので、試して見ます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
     青菜のふりかけ - 12/3/23(金) 22:34 -
      
ケール:友達に聞いたレシピです。

ケールをみじん切りにしてごま油でいためます。ゴマ・しょうゆ・塩で適当に味付けをし、パラパラに近くなるまでにします。
ふりかけやご飯に混ぜておにぎりにします。子供達も大好きです。
家はこれにじゃこを入れたりもします。美味しいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:意外と美味しい食べ物 (駄トピ
    NEW ベジータ - 12/3/24(土) 4:44 -
      
ブロッコリーの茎部分、スライスにしてコンソメスープやきんぴら。
セロリ、スジがある方を皮むきしてから小さく切ってコンソメスープ。
春菊、かき揚げ天ぷらにすると美味しいです。
春菊は、春菊だけの時と、えび又はじゃこ・グリーンオニオン・大葉(あれば)を
かきあげにする場合もあります。
えび入りと春菊だけの時は、天つゆ。じゃこバージョンは、シンプルに醤油が
美味しいです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8346】ディル(dill)を使ったおいしい料理
 いどばた会議より  - 07/7/24(火) 14:38 -
  
ディル(dill)を使ったおいしい料理  dill - 07/7/23(月) 7:42 - 

  庭に植えたディルが大量に生えています。そろそろ収穫して何か料理に使ってみたいと思っているのですが、ディルを使う料理はサーモンに和える程度くらいしか思いつきません。
ディルを使ってなにかおいしい料理になるレシピなどご存知でしょうか?
-------------------------------------------
 
細かく刻んで  野菜 - 07/7/23(月) 8:15 - 

  普通のグリーンサラダに混ぜると
風味がよくなります。トレーダージョーズの
サラダでもBaby dillが入ってるものがあるので
そんな感じです。

あと、マカロニサラダなどマヨネーズをあえるような
サラダにも刻んで入れる。

ディップに入れるなど・・

サーモンとサラダくらいしか
あんまり思いつかないですが・・
--------------------------------------------------
 
Re:ディル(dill)を使ったおいしい料理  でぃるずき - 07/7/23(月) 8:56 - 

  私もポテトサラダ、マカロニサラダなどマヨネーズを使った料理に合わせるのが好きです。後はポテトサラダににていますが、赤い皮のじゃがいもを適当に切ってゆで、その後熱いうちにバターとディル、そして塩コショウで和えます。おいしい副菜になります。
----------------------------------------------
 
Re:ディル(dill)を使ったおいしい料理 ディル - 07/7/23(月) 9:20 - 

  わたしもよく香りがいいのでお料理に使います。

1、炊き立てのジャズミンライスにレモンの皮とディルそして刻んだガーリック加えるといい感じですよ。

2、一口大に切ってフライパンで炒めた白身魚+ディル+角切りトマト+ケイパー+ガーリックのスパゲティーもイケマス。

お庭でディルが採れるなんてうらやましいですね。
--------------------------------------------
 
Re:ディル(dill)を使ったおいしい料理  ツンツン - 07/7/23(月) 10:39 - 

  みなさんがおっしゃってるサラダやポテトなどのほかに、
やっぱりディルは牛肉と合いますね。
ステーキにもいいですよ。
-----------------------------------------------
 
サンドイッチ バブーン - 07/7/24(火) 4:16 - 

  生のDillは使ったことがありませんが、スパイスコーナーにあるDillを使っています。

ベーコンビッツ
クリームチーズ(柔らかくする)
マヨネーズ(キューピーなら尚更いい)
塩・こしょう
(好みでアーモンド)
そしてDill

それらを混ぜて、パンに挟みます。美味しいです。以前にどこかで食べて、レシピが見つからなくて自分なりに混ぜてみたものですが...
引用なし
パスワード



【8962】Re:ディル(dill)を使ったおいしい料理
 *井戸端会議より*  - 09/5/24(日) 5:28 -
  
Dill (ディル)を使ったおいしいレシピ     
        
    dill - 09/5/21(木) 2:16 -

ディルをサンドイッチに入れるために購入しましたが、結構な量があります。

思いつくのはクリーミーなソースに混ぜてディップとか、サーモンに添えてとかですよね。(レモン風味?)しらべるとそういうレシピばかりで。

クリーミー系やサーモンを使う料理以外で、ディルにあうレシピご存知でしょうか?
意外な組み合わせでいけるものとか、和風の料理に合うとか、そういう変わったレシピご存知の方、教えていただきたいです。

        
Re:Dill (ディル)を使ったおいしいレシピ     
        
     ごはん - 09/5/21(木) 4:14 -

私は海老のパスタに入れるのが好きです。
ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、Bell Pepper、
海老、茹でたショートパスタで炒め合せて、
最後にレモン汁、塩コショウ、マヨネーズ少々を混ぜ、
たっぷりディルを混ぜこんで食べます。

あとは、トピ主さんの作られたものと重複してるかもしれませんが、
ツナサンドにみじん切りが好きです。
玉ねぎとピクルス、マヨネーズと一緒に入れます。

それから、私はここで、バジルやシソと、ネギの小口切り、鷹の爪、みじん切りアンチョビを組み合わせてご飯に混ぜる、というのを書いたことがあると思うのですが、それを、バジルやシソの代わりにディルでやっても美味しいです。

ニジマスなどの小さめの魚が手に入るなら、
全体に塩コショウしてから、その魚の内臓を取ったところに、
枝ごとのディルをたっぷりと、玉ねぎかニンニクのスライスなどを突っ込んで
バターを乗せてオーブンなどで焼くのも美味しいですよ。

もし余ってしまうようなら、ディルペストを作って冷凍して、
上記の料理などを作る時に出してくるのも良いですよ。

ペストは、ハーブ+ナッツ+塩+オイルをブレンドするのが基本ですが、
私はディルと塩とオイルだけにすることが多いです。

魚料理に塗ったり出来て、便利です。

        
Re:Dill (ディル)を使ったおいしいレシピ     
        
     今夜はピザ - 09/5/21(木) 5:31 -
    
義母に教えてもらったのですが、小さめに切ってポテトサラダやスパゲティサラダに入れても美味しいですよ。
タルタルソースに入れたり、マヨネーズベースのドレッシングのときに刻んで入れたりしています。
マヨネーズと相性が良いと思います。

        
ピクルス     
        
     プレジデント オクラ - 09/5/21(木) 9:19 -
    
フレッシュのオクラは手に入りますか?

お蔵のヘタを切り落とし瓶に

お酢
塩少々
DILL

と一緒に入れて2日待てばおいしいオクラのピクルスができますよ〜。
ヘルシー志向のアメリカ人女性に教えてもらったレシピです。

        
Black Eyed Peas Salad     
        
     かめさん - 09/5/21(木) 14:31 -
    
黒目豆、キュウリ、トマト、シャロット、レモン汁、ディル、オリーブオイル、塩、胡椒を適当に混ぜたサラダ。(レモン汁とオリーブオイルと塩は多めに入れた方が良いです。)私はディルは苦手なのですが、これだともう病み付きになってあの大っきい束を全部刻んだのが入っていても全部食べられます。このサラダの名前は忘れましたが、ギリシャ系の知り合いに作り方教えてもらいました。
引用なし
パスワード



【9677】Re:ディル(dill)を使ったおいしい料理
 ktaloo  - 12/3/20(火) 13:55 -
  
たっぷりのバターでコンガリ焼いた厚切りポテトを鍋に敷き詰めて、その上からインディカ米にディルを混ぜて炊く
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8673】ポークリブのレシピ求む
 冬子  - 08/3/26(水) 8:42 -
  
ベイビーバックリブを柔らかく食べたいのです。
近所のスーパーでバイ1ゲット1フリーというチラシを
見てから挑戦してみたいのですが、やわらかく肉が
ぼろっと骨から落ちるぐらいのが食べたいのです。

どなたか是非マリネードやオーブンの温度の使いこなしで
も何でも良いので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【8676】Re:ポークリブのレシピ求む
 ささえ  - 08/3/26(水) 10:37 -
  
ポークリブ、色んなレシピで作ったことがありますが、柔らかく仕上がったのは、下ゆでをしたレシピと、圧力鍋を使ったレシピでした。

鍋にニンニクをいれて、リブをアクをとりながら下ゆでして、タレと和えてオーブンで焼く、という手順です(和風の場合は、ネギとショウガを入れたお鍋でゆでると臭みがぬけます)。 すでにリブに火が通っているので、高温で短時間で焼くのがコツです。
引用なし
パスワード



【9676】ポークリブのレシピ教えてください!
 いどばた会議より  - 12/3/19(月) 14:24 -
  
ポークリブのレシピ教えてください!
     BBQ - 12/3/18(日) 18:13 -
      
こんにちは。

ポークリブを作りたいのですが、レシピ検索してみても(COOKPAD)だしを入れていたりするのですが、アメリカンなリブを作りたいです。

ポークリブは作ったことがないのですが、煮てからソースを塗ってオーブンで焼くのがいいというのは分かりましたが、いまいちBBQソースのレシピが分かりません。

そこで、お勧めのソースレシピがあったらシェアして頂きたいです。

宜しくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
     リアル豚足 - 12/3/18(日) 22:36 -
      
これからの季節、屋外でのBBQ楽しいですね!

私はリブを一度屋外のグリルかオーブンのブロイルで焼きます。
表に焦げ目が付く程度。
それをケーキクーラーのようなラックに乗せてベーキングパンに入れます。
全体をアルミホイルで包んでオーブンの300Fくらいで5時間程度低温調理。
無駄な脂はベーキングパンに落ち、骨から落ちるほど柔らかい仕上がりです。

ソースは私は甘いのが好きでないので辛口です。
スーパーで売られているフツーのソースを購入。(私には甘すぎ)
ストアーブランドや安いものでOK。
それにイエローマスタードとリンゴ酢を足して好みに仕上げます。
5分ほど煮込んで出来上がり。
黒コショウやホットソースでスパイシー度アップです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW BBQ - 12/3/19(月) 2:21 -
      
お返事ありがとうございます。

なるほど、低温で5時間くらい焼くんですね。
その際オーブンはBAKEで良いのでしょうか?

その後にソースを漬けて煮るのですか?

すみません、教えて下さい。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW リアル豚足 - 12/3/19(月) 5:01 -
      
>その際オーブンはBAKEで良いのでしょうか?
はい、BAKEです。

>その後にソースを漬けて煮るのですか?
私は最後にソースを塗って、オーブンの温度を上げて(420Fとか)焦げる手前で終了。
『煮る』ことはなく『焼く』だけです。
ポークリブのBBQは焼くものだと思っていたのですが、煮ることもあるのかな??
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW BBQ - 12/3/19(月) 9:15 -
      
ご丁寧に再度お返事ありがとうございました。

BROILとBAKEを使い分けて ポークリブ、頑張って作ってみたいと思います。
私のために時間を割いていただき有難うございました。


ポークリブ、そうですよね、煮ないですよね。。。汗
色々なレシピを見てたもんで(日本のものだと煮たりするのが多かったです)混乱してしまいました。笑
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW はる - 12/3/19(月) 9:55 -
      
私がいつも作る簡単レシピです!!
リブに市販のBBQソースを全体に塗り、アルミホイルで包み、オーブン325Fで3時間Bakeします。3時間の間2〜3回汁を捨てその都度ソースを塗ります!
これでお肉はほろほろで柔らかく、美味しいリブの出来上がりです!
洗い物も少なくていいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW BBQ - 12/3/19(月) 11:06 -
      
シンプルなレシピもあるんですね!

市販のソースだったら、どれを使っても大丈夫ですか?
試してみますね。
ありがとうございます!
    
    引用なし
    パスワード

Re:ポークリブのレシピ教えてください!
    NEW はる - 12/3/19(月) 12:44 -
      
はい!市販の好みのBBQバーベキューソースでオッケーです!
ちなみに私も子供達も甘めが好きなのでハニーBBQ味やハニーヒッコリーなどを使っています。美味しく出来るといいですね!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4041】魚料理のレシピ募集!!
ハート  アロハ  - 03/8/8(金) 8:59 -
  
こんにちは、ハワイに住んでいる主婦です。旦那さんがスポーツフィッシングボートのキャプテンで毎日新鮮なお魚を持ってきてくれるのですが、私のレパートリーも尽きてしまい(フライ・中華風炒め・煮つけ・・)ました。
釣ってくる魚は、マグロ・メカジキ・オアフ(日本語名分かりません)が主です。あなたのお勧めのレシピを教えてください!
引用なし
パスワード



【4681】魚の名前。日本語と英語と対応? 銀ダラ
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/5(金) 14:18 -
  
質問: 銀ダラはこっちでいうSEA-BASSのこと?

辞書を引いても銀鱈は出てこないのですが。。。
アメリカの魚で、照焼きにするとおいしい魚ってどれでしょう?
POLLACKっておいしいの? (サーモンばかりじゃ飽きあき)

皆さん、無償に魚とごはんが食べたくなったらどうしてますか?
-------------------------------------------------------------------

Sea Bassはスズキでは?       投稿者:漁師の女房さん
Sea Bass はスズキだと思います。
うちは夫が釣って来るので、魚を買う事はあまりないのですが、Snapper(鯛)や
Mahi(?)は見かけませんか?  鱈はCodかな。
---------------------------------------------------------------------

銀ダラは BLACK SEA‐BASSだと思います。(T/O) 投稿者:んが、んんさん
--------------------------------------------------------------------------

投稿者:どうでしょうさん

http://www.otomiya.com/fishing/dic/main-english.html
 
↑こんなページを見つけました。
私もsea bassはスズキかなと思いました。Black bassはクロダイかなと思ったんですが
Black sea bassだとまた違う?
近いお魚はあっても全く同じじゃない、というところがミソでしょうね。。。
-----------------------------------------------------------------------

投稿者:marymaryさん
こんにちは。
 
Sea Bassは日本で言う「スズキ」の事ですが、Black Sea Bassは別のお魚で、
ハタ科のお魚だそうです。
 
http://uscity.hp.infoseek.co.jp/fishing/ocean/ocean2.html
 
ちなみに「ギンダラ」はSablefishではないかな?と思います。
ちなみにタラ(マダラ)はCodのようです。
 
http://f15.aaacafe.ne.jp/~ichthy/kasago/k4gindara.html
 
こちら↓も覗いてみて下さい。
 
「ウェブ上初公開:香港で食す海鮮の辞典…虎の巻」

http://www.dailynavi.com/china/gourmet/gourmet1.html
 
色々難しくて混乱しますね〜^^;
#外してたら失礼しました〜m(__)m
---------------------------------------------------------------------

Black Cod 投稿者:味覚さん

私が以前働いていた寿司レストランでは、銀鱈の西京焼きをBloiled Black Codと
呼んでいました。Seabassの西京焼きや、ゆうあん焼きもありましたが、
板前さんに聞いた所、アメリカで使われているSeabassに等しい日本の魚はないそうで、
日本人のお客様からSea bassは何という魚ですか?と聞かれる度に、板前さんから
教わった通り、ムツ系の魚ですと、答えていました。

照焼きにするなら、定番ですみませんが、はまち Yellowtail がおいしいですよ。
--------------------------------------------------------------------

Black Codだと思います。 投稿者:mon-chanさん
私も先日魚釣りのすきな知人が銀鱈の話をしていまして、英語では『Black Cod』と
言っていました。
私自身は先日日本から魚九の銀鱈の西京漬けを持って帰ってきました。
食べるのを楽しみにしているところです。
-----------------------------------------------------------------------

ハワイでは、バターフィッシュって言ってます。(T/O) 投稿者:GCさん
----------------------------------------------------------------------------

みなさん、ありがとう! 
目からウロコです!!!  勉強になりました。結局は系統が同じでも種類がビミョウに
違ったりするんでしょうかね。 みなさんのレスを参考に、魚屋さんに買いものかご
下げて?行こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コリスイン Kolis Inn → Market (アメリカの食材)→ 鮮魚

http://www.kolisinn.com/
引用なし
パスワード



【6003】スーパーで調達できる魚を使った簡単な料理
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/3(木) 20:48 -
  
質問:
おすすめの魚料理は?            投稿者:ビギナー料理人さん
主人も私もシーフード好きなんですが今まであまり魚を扱った料理をしたことが
ありません。皆さんはスーパーで普通に調達できるシーフードを使って、
どのようなお料理を作ってますか?

魚の名前(日本語&英語)と簡単なレシピを教えていただけるとありがたいです!
===================================

ぐうたら煮魚                   投稿者:手抜き料理万歳さん
すごい手抜きの煮魚料理です。
     
お好みの切り身の魚を用意します。大き目の耐熱皿に醤油、みりん、酒、
(甘口好きな我が家はさらに黒砂糖)、
薬味(ねぎでも、たまねぎでも、その辺のクズ野菜)を入れて電子レンジで
チンするだけです。量にもよりますが4-10分で出来上がりです。
====================================
  
投稿者:ななさん
私も普通のスーパーで売ってる魚をどうにかしたいと考えていました。
嫌いな人もいるけどたまにやるのがどこでも売ってるキャットフィッシュ
(Catfish なまず)
これを臭みを取る為にお酒&しょうがか、牛乳につけておきます。

(お酒&しょうが)または(牛乳)を捨て、
刻みしょうが、醤油、砂糖、みりん、酒、などなど(適当)で、
蒲焼風、うなぎ風?の濃いめの味付けに煮ます。

それをご飯の上にもって、丼もののできあがり。
いかがでしょうか?安いしおすすめ。
=====================================
  
超簡単!手抜きだけど。            投稿者:ババ・ババアさん
白身魚でもサーモンでも、お好きな魚の切り身の両面に塩コショウして、
お皿に並べて白ワインを振り、ラップをして電子レンジで火が通るまで
チンします。(ほんの数分でしょう。)
     
火が通ったら、市販されているガーリックハーブソルト調味料を上から
少し多めに振りかけて、最後に飾りでパセリやコリアンダーを散らして
出来あがり!      是非お試し下さい!
====================================
  
投稿者:ありきたりですがさん
よく安売りしてるティラピアとかポロックとかの白身魚を、オリーブオイルと
にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めた後に、ホールトマト缶で煮込みます。
あればバジルでも加えれば、イタリアン風に出来上がり〜。
     
あとは普通にバターとしょうゆでソテーにするとか。
そのくらいしか私はやった事ないです。
====================================
  
ありがとうございま〜す!         投稿者:ビギナー料理人さん
皆さん簡単・手抜きと言いながら工夫されてますね!今まで焼くくらいしか
思いつかなかったので、とっても参考になります。早速皆さんのレシピに
チャレンジしてみようと思います(レシピは保存しました)!
====================================
  
夫のお気に入り                 投稿者:ぴよ@MDさん
〆られた後ですが・・・。
     
ティラピアのフライ
とき卵にくぐらせて、市販のブレッドクラム(イタリアンスタイルがお気に入り)
をまぶして(ジップロックの中ですると片付けいらず)、
大目のオリーブオイルで揚げ焼きします。

レモンやタルタルソースを添えて。お弁当用によけておいても全部
食べられてしまうほど家族のお気に入りです。
     

ホイル焼き
サーモン、ティラピアなどにジャガイモや玉ねぎの薄切り、きのこなど、
チーズ、レモンなど載せてホイルに包んでオーブンで焼くだけ。
バターを塗ったホイルにジャガイモを敷き布団にし、
塩コショウした魚を乗せ、野菜でカバーし、スライスチーズを載せ、
一番上にレモンの薄切りなどをのせます。

チーズを一番上に載せるとホイルにくっついてしまうので、何かを
チーズの上に載せるのがポイントです。これも洗い物がなくて楽チンです。
     
こちらの魚の切り身には鮮度の問題か臭みがあるのでいずれの場合も
あらかじめハーブミックスやオリーブオイル、スパイスなどで冷蔵庫で
何時間かマリネして使っています。
=================================
  
うわ〜美味しそうですね!         投稿者:ビギナー料理人さん
まだ見てます!ぴよ@MDさんのレシピも美味しそう〜!
揚げ物好きなので、ティラピア(ってタイですよね?!)(*いずみ鯛)
のフライは絶対に試してみようと思います。
ありがとうございました〜!
=================================
↓ ココもね。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8B%9B&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=37&y=9
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード



【6269】在米のみなさん、魚はどう調理してますか?
 いどばた知恵袋から→ WEB  - 05/5/31(火) 6:28 -
  
在米のみなさん、魚はどう調理してますか?    投稿者:白身魚さん

  私は日本では魚をさばいてグリルしてたのですが
  アメリカに来てから最初の3年、まったく魚料理をしませんでした。
  お店の魚が気持ち悪くみえるのと、グリルが無いなどの理由からです。
   
  最近、ハーブ等で味付けしてあるスーパーの魚や、トレーダージョーの
  味付き冷凍魚などを試してみました。サーモン、マヒマヒ、ヒラメ、
  タラ、などです。そうしたらうちの夫が気に入ってしまって、
  肉より魚が好きと言い始めました。私は焼いているだけなので簡単だし
  まぁまぁおいしいです。
   
  でも、日本みたいな焼き魚が食べたい〜。うちの人は生臭いのが嫌いだし、
  わたしもこの3年全く魚をさばいていないので、頭どころか皮をみた
  だけでも気持ち悪くて受け付けなくなってしまいました。
   
  みなさんはどんな魚をどう調理して食べてますか?
===================================

ホイル焼き 投稿者:果蓮さん
さんま、鯖、サーモン、白身の魚など、キノコや野菜と一緒にホイル焼きして
ポン酢をかけて食べてます。
オーブンも汚れないし、臭いもあまり気にならないです。
===================================
  
唐揚げも美味しいですよ。    投稿者:おっとっとさん
    日系のスーパーで唐揚げ粉を買って作ってもいいし、
    自分で片栗粉などで作ってもいいです。
    レモンを添えてサイドディっシュと一緒に出したり、
    ピラフの上にのっけて、トマトのみじん切り(もしくはサルサ)
    と出したり、
    和風パスタの上にのっけたり、
    洋風パスタの上にのっけたり、応用もききますよ。
=================================
  
投稿者:魚八さん
    こんばんは。
     
    私はフライパンで焼いています。
    網で焼くのと多少違う感じかもしれないですが、
    煙もそれ程出ませんし、簡単です。
===================================
  

投稿者:Hibachiさん
私は魚をオーブンのBroilerで焼くと、家の中が魚臭くなるのが嫌なので、
焼き魚の場合は外で焼いてます。
     
夫が、BBQコンロが魚臭くなるのはちょっと、と言って使わせてくれないので
Hibachiと呼ばれるもの(網焼きみたいに出来るラックがついていて
チャコールを入れて使うもの)が安いので(確か$10しない)、
それを買ってきてやってます。
     
炭火焼みたいになっておいしいし、臭いも家に付かないので気に入ってます。
焼く魚は、ニジマス、サンマ、アジの開きとかが多いかな。
     
あと、オーブンでも、ホイル焼きとかなら臭いがあまりしないのでやってます。
鮭、ニジマス、冷凍のタラとかが多いです。
     
スーパーの店頭に並んでいる魚は、本当に鮮度が悪そうになっている物が
多く、アンモニア臭までしてくるものを平気で売ってたりするので、
最近は冷凍で買うことが多いです。
特にタラは、ちょっと時間が経つとすぐアンモニア臭の出る魚だそうなので、
冷凍に限ります。
===================================

ぱたのうちの「料理とレシピ」番でも検索できますよ。 投稿者:こちらもさん
    焼き 魚 と入れて検索。過去ログの中も検索すると出てきますよ。
     
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=tpc;id=recipe
    料理とレシピ
     
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_15.htm
    料理とレシピ - 過去ログ
     
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=1956;id=recipe
    料理とレシピ
     
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_163.htm
    料理とレシピ - 過去ログ
     
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_94.htm
    料理とレシピ - 過去ログ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/data/recipe/log/tree_45.htm
    料理とレシピ - 過去ログ
引用なし
パスワード



【9675】紅鮭の西京漬けは手軽で美味しかった!
 井戸端会議より  - 12/3/18(日) 12:03 -
  
日本の味さん:

セールで$3.99/lbで買ったホールの紅鮭を、塩焼きにも
飽きたので試しに味噌に漬けみたら、美味しい西京漬けが出来ました。


西京味噌 200gm
砂糖    30gm

これに水を加えて少しやわらかくしたものに、塩をしておいた鮭を
1日漬けて焼くだけで、ほんのり甘い、懐かしい日本の味に。

ポイントは、

・魚をチーズクロース/ペーパータオルで覆う
           (あとで味噌を洗い落とす必要がない)
・塩焼きより弱めの火加減(糖分で焦げやすい)


お肉を使う場合は砂糖を20gmに減らすとよいようです。


とても簡単ですので、いつもの味に飽きてたら1度お試しあれ!
    
============

酒粕ならさん:  - 12/3/15(木) 2:54 -
      
おいしそうなレシピありがとう。西京漬け好きです。

でも西京味噌高くて西京漬けにはもったいなくて使えません。
もっとも西京漬け自体高いので、自分で作る価値はあるかと思います。
漬け味噌も何度かは使えますしね。

この辺は酒粕が安く出回るので、私は魚でも肉でも酒粕漬けにしています。
おいしい西京漬けは日本に行くまで我慢です。
    
===========

日本の味さん: - 12/3/15(木) 3:44 -
      
そう言えばかす漬けも美味しいですね、忘れてました。
ありがとうございます。

金目鯛のかす漬け食べたいです・・・
お肉のかす漬けというのもあるんですね。
お魚と同じように作るんでしょうか?

西京味噌はで$9ぐらいで普段使いの味噌より高めでしたが、
正月の御節用に奮発しました。意外に使いでがあります。

日本に行ったら食べたいものいっぱいありますよね。

===========

> (奈良漬の味噌が)たくさん有れば、鮭、卵黄、ベビーキュウリを
> 漬ける。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3473;id=recipe

> 生サケの調理法で、変わったレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4908;no=5117;id=recipe

> 皆さんの魚料理を教えてください@アメリカ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6471;id=recipe 

> 酒かすの使い方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6961;id=recipe

> 使い勝手のいい魚
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7921;id=recipe

> アメリカ人が好む日本料理を教えてください!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8079;id=recipe

> オレンジ・ラフィーと言うお魚の調理方法
            (orange roughy ヒウチダイ科の魚)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8530;id=recipe

Orange roughy
http://en.wikipedia.org/wiki/Orange_roughy
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3727】ワイルドライス
 37  - 03/5/22(木) 13:01 -
  
友達宅で食べたワイルドライスと炊いたご飯がおいしくて、調理前のワイルドライスをわけてもらいました。彼女は白米と一緒に炊飯器で炊いただけと言っていたので、試しに鍋で少量炊いてみました。そうしたらワイルドライスが固くて食べられませんでした。夕べからネットで色々調べているのですが、“たくさんの水で茹でる”と、“炊く”と言う表現が使われていて混乱しています。パスタのように茹でてからお湯をきるのか、たくさんの水から炊いて水分が無くなるまで炊くのか、どっちなのでしょう?
ネットではたくさんレシピがあって色々試したいのですが、肝心のワイルドライスの調理方法がいまいちわかりません。
ご存知の方がいたら教えてください。おねがいします。
引用なし
パスワード



【3741】ワタシもよく知らないのですが、
 セサミ  - 03/5/24(土) 10:40 -
  
たまたまこの↓ページを読んだところだったので

http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu079.html

同ページ下の方に”ワイルドライスはライスという呼び方をされてはいますが、米の種類ではありません”とあるし、レシピの中でも水が多めで一時間かけて煮る、とあるので参考になるかと思いまして・・

でも私、”マコモ”って初耳でした(恥)。
引用なし
パスワード



【9674】Re:ワイルドライス
 フルート  - 12/3/18(日) 8:08 -
  
先日 ランチでワイルドライス 頂きました
とても気になる物でしたから 聞いちゃいました
3倍の水で1時間といわれたので おかゆ作るみたいにかなと思いました
中の白いとこが 見えたらいい様ですね
私も今日購入して 試してみますね
炊飯器なら玄米にセットするといいらしいです
すべて 伝聞ですが お役にたてたら嬉しいです。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9671】フライパン揚げ出し豆腐
 いどばた会議より  - 12/3/15(木) 10:45 -
  
フライパン揚げ出し豆腐
    NEW 春です! - 12/3/15(木) 9:52 -
      
先日ディープフライヤーのとぴで
フライパン一つで手軽に出来る
揚げ出し豆腐の作り方を投稿された方!

ありがとう!あれから毎日豆腐一丁
美味しく食べてます。
簡単で手間要らず、旨い!おもてなし
にもいいかも。

感謝してます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:フライパン揚げ出し豆腐
    NEW ★ - 12/3/15(木) 10:18 -
      
投稿者名は覚えていませんが・・・笑
私だったと思います♪

お手軽に味わっていただいて何よりです。
http://cookpad.com/recipe/705154
このレシピでフライパンを使っていたので
揚げ出しでもできるじゃん!と思って実践している次第です。
この豆腐ステーキも好きなのでよかったらお試しください。
    
    
引用なし
パスワード



【9672】Re:フライパン揚げ出し豆腐
 いどばた会議より  - 12/3/15(木) 14:38 -
  
Re:フライパン揚げ出し豆腐
    NEW 食べたい - 12/3/15(木) 10:33 -
      
そんなトピがあったのですか!?レシピ、見逃しました!料理とレシピ板を検索したのですが、出てこないところをみると、保存されてないようです。もう一度、ぜひ教えてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:フライパン揚げ出し豆腐
    NEW 春です! - 12/3/15(木) 11:00 -
      
★さんでしたか。
このレシピも美味しそうですね〜!
この方のニックネームが。
腹の上のポニョポニョ、です。
笑っちゃいました。

食べたいさん
今携帯から投稿してるので
URLのはりかたわかりません。
クックパッドか上で題名入れると
沢山出ました。

めんつゆ次第でとっても
美味しく出来ます。是非試してください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:フライパン揚げ出し豆腐
    NEW ★ - 12/3/15(木) 12:11 -
      
▼食べたいさん:
>そんなトピがあったのですか!?レシピ、見逃しました!料理とレシピ板を検索したのですが、出てこないところをみると、保存されてないようです。もう一度、ぜひ教えてください。


レシピなんてそんな大げさなものではないです。

揚げ出しを作るときにわざわざ揚げなくても
フライパンにちょっと大目の油を敷いて、そこに片栗粉をまぶした豆腐をいれ
ちょっと焦げ目を付け、そこに水で薄めたお好みの濃度のめんつゆをいれると
揚げだし豆腐ができるということを書いたのです。

めんつゆに片栗粉を混ぜなくとも、豆腐についている片栗粉が
いい感じに溶けてくれてとろみもうまい具合につきます。

日本では揚げだしなんか作ったこともなかったですけどね〜。
アメリカに来てクックパッドを色々研究して料理好きになりました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:フライパン揚げ出し豆腐
    NEW 食べたい - 12/3/15(木) 12:42 -
      
ありがとうございました!夫が揚げ出し豆腐好きで、いつもレストランでオーダーしているので助かります。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6816】オートミールを一層美味しく食べるレシピご...
 いどばた会議より  - 06/1/15(日) 5:31 -
  
オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:苦手食克服 ( 06/01/14 09:41:23 )
オートミールを沢山頂きましたが実は苦手食なんです・・・。
お湯やミルクと混ぜて普通食べますよね。砂糖を入れたり、蜂蜜を入れたのですが、温かくふやけた感じがどうも苦手です。
 
シリアルに混ぜて食べたら、グノーラみたいで美味しいのかな?と思うのですが、何か変わった美味しい食べ方ご存じないでしょうか?
 
家にあるのはオリジナル味とフルーツが混ざったものです。
 
 
ふやかして食べる以外に、これは美味しいよーというレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください〜。
 
お願いします☆
-------------------------------------------------------------------------
▽ クッキーとかにすると結構いけますよ^^(T/O) 投稿者:kafe ( 06/01/14 09:44:00 )
http://www.bettycrocker.com/recipes/search/search_results.aspx?searchText=oatmeal
--------------------------------------------------------------------------
▽ 永谷園お茶ずけ海苔 投稿者:涙 ( 06/01/14 09:47:05 )
ちょっと恐くて試した事が無いのですが、和風にすると美味しいそうです。
--------------------------------------------------------------------------
『づけ』ですね(T/O) 投稿者:お茶につけるから ( 06/01/14 10:04:54 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
ミートローフに混ぜて入れるとおいしい。 投稿者:大型犬の飼い主 ( 06/01/14 09:52:23 )
アメリカ人から教わりましたが、シットリしてオートミールの
味は全然しませんよ。
--------------------------------------------------------------------------
オリジナル砂糖の混ざっていないものは 投稿者:かつ ( 06/01/14 10:03:25 )

パン粉・小麦粉の代わりにかつや、フライドチキンなどにするとおいしいですよ。
あとは、クッキーに混ざっていたりクッキーの周りにつけて
焼いてあったりするものを食べたことがあります。
 
市販のクッキードウにまぶして焼いたりすると簡単に出来そうですね。
-------------------------------------------------------------------------
Re:オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:おかゆ風味は ( 06/01/14 10:19:50 )
インスタントですか?
もしインスタントじゃなくて、そして最初から味がついていないものだったら
塩味にしてもおいしいかなと思います。おかゆのような感覚で。梅干しは
入れませんが。
--------------------------------------------------------------------------
Re:オートミールを一層美味しく食べるレシピご存知の方〜! 投稿者:りんご ( 06/01/14 10:45:03 )
それこそグラノーラを作られてはいかがでしょうか?
ナッツ類やドライフルーツ類やはちみつなどと混ぜて、
オーブンで香ばしく焼くととてもおいしいですよ。
 
ググってみられると、詳しい作り方が分かると思います。
--------------------------------------------------------------------------
お味噌汁にいれてたべてます。 投稿者:まっつん ( 06/01/14 12:06:38 )
今日の朝ごはんでした。
大根とお豆腐のお味噌汁に、オートミールをいれて。おいしーですよーー
--------------------------------------------------------------------------
おかゆ感覚でどんどんと 投稿者:わふー ( 06/01/14 12:08:49 )
オリジナルの味付けがされていないオートミールですね? だとしたらお湯に軽く通しておかゆのようにして食べられますよ。佃煮やたくわん、梅干などを添えて召し上がってみてください。私は水気を多くして作るのが好きです。練りこまないように。 
食物繊維豊富で白米より栄養価が高いのです。作りおきはむずかしいです。糊のようになってまずくなります。作ったらさっと食べてしまう勢いで。笑。私はスープやお味噌汁にぱらぱらと入れていただくこともあります。やってみてね。 
--------------------------------------------------------------------------
▽ ご飯を炊くような、心遣いで作ると、めちゃ美味しいです。 投稿者:ナッティー.フレーバー ( 06/01/14 14:35:17 )
ご飯って、お米を洗って30分ザルに上げておいたり、鍋だったら
「始めちょろちょろ、中パッパ、赤児 泣いても蓋取るな」ぐらい、火加減に
注意し、炊き上がっても20分程度、蓋を開けずに待ちますよね。
 
同じ穀類で、作ってから蒸らすと、かなり美味しくなります。
 
お寿司の場合でも、しゃもじでコネコネしては不可(いけ)ないと言われますよね。
おなじく、オートミールもです。
 
レギュラーのオートミール(クイック.クックトじゃなくて)
 
1.分量の水を小鍋に入れて、強く沸騰させる。(塩を入れたければ入れます)
2.分量のオートミールを入れて、一度だけかき混ぜ、そのまま強火で
  最初の数分煮て、火を弱めて完全に火を通し、火を消しても蓋をしたまま、
  約1分(*)。出来上がり。
 
(*) 多量の場合はもう少し長く。
 
こうすると、意外にさらっとしたオートミールで、風味も英語で言う「NUT]の香の
ような感じで、なかなか美味しいです。
--------------------------------------------------------------------------
和風: ご飯を炊くような、心遣いで作ると、めちゃ美味しい 投稿者:ナッティー.フレーバー ( 06/01/14 14:55:33 )
訂正:
同じく穀類ですから、出来上がってから蒸らすと、かなり美味しくなります。
 
> お寿司の場合でも、しゃもじでコネコネしては不可(いけ)ないと言われますよね。
オートミールも「同じで、粘りを出さないように、こねる/混ぜるは最低限にします」。
 
> 1.分量の水を小鍋に入れて強く沸騰させます。(塩を入れたければ少量入れます)
  2.分量のオートミールを入れて、一度だけかき混ぜ、「蓋をし」そのまま強火で
>   最初の数分煮て、火を弱めて完全に火を通し、火を消しても蓋をしたまま、
>   約1分(*)で出来上がり。
 
お粥だと考えると、梅干、塩昆布などを加えても楽しめます。
 
故辰巳浜子さんの「娘に伝える私の料理」や「手塩にかけた私の料理」には、
オートミールを茶碗蒸の一番下に入れておいたりする、ということが
書かれていました。火を入れたオートミールを器に入れ、その上に卵汁を入れて蒸し、
家族に出すという意味です。 
 
オートミールは短時間でできるので、夜食用にぴったりとも書いてありました。
 
 
火を入れたオートミールの上から、あんかけのアンをかけても美味しいと思います。(ジュルッ!)
--------------------------------------------------------------------------
あんこ入りもいけますよ 投稿者:ぜんざい風に ( 06/01/14 15:18:43 )
デザート系ではあんこをのっけてもおいしいですよ。
結構和風がいけるんですよね(^・^)
普段の食事だと、皆さんとかぶりますが、いろいろ試した結果、私は梅干しと一緒に食べるのが一番好きです。硬さはやわらかくしたり、普通にご飯くらいの硬さにしたり、その時々で変えてます。
あ、そうそう、家の夫は生のままシリアルに混ぜて、フルーツやナッツ、そしてミルクを入れて食べたりしてます。
--------------------------------------------------------------------------
納豆&しらす 投稿者:びみ ( 06/01/14 17:00:15 )
器にオートミールと水を入れ、レンジでチン。(1分位)
 
そこに、納豆としらすを入れます。
 
最高よ☆
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました 投稿者:苦手食克服 ( 06/01/15 01:53:42 ) 
和風のレシピが多いのにビックリしました〜。
味の方は想像できないのですが、ためしに和風でオートミールを味わってみようと思います。
グノーラは大好きなので早速ググってみます!あとお肉料理の方も☆
 
沢山のレシピありがとうございました!!
--------------------------------------------------------------------------
試してみました! 投稿者:わーお ( 06/01/15 02:30:24 ) 
私もためしに食べたオートミール大っ嫌いだったのですが、残りを何とか
しなきゃな〜と思っていたところ、タイムリーなトピが。
 
おかゆの感覚で、と言う事でインスタント(フレーバー無し)のを
適当にお湯を入れてかき回せてレンジでチンして、塩昆布+シャケ茶漬け
なるものを入れて食べました
 
!!!!!
 
かなりびっくり。
これってお米と言うか雑穀入り米粥みたいな感覚になりますね
無理なく食べれたので本当にびっくりしました
しかも健康にもいいし、続けてみようかなと思います
 
良い情報をありがとう
引用なし
パスワード



【7653】卵オートミールすごく美味しいです!
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 1:01 -
  
お湯にかつおだしなどの粉を少しいれて普通どおりオートミールを煮ながら
卵を投入。かきまぜながらひたすら炒って卵に火が通ったら火を止めます。
(見た目は炒飯と卵おかゆの中間のような感じ)
すごーーく美味しいです!醤油も塩も要りません。かつおだしの粉に
ついてる塩分だけでイケます!
引用なし
パスワード



【7655】Re:卵オートミールすごく美味しいです!
 いどばた会議より  - 06/10/24(火) 9:47 -
  
朝食はそれにします。(T/O) 投稿者:決定 ( 06/10/24 01:29:40 )
Title Only..
----------------------------------------------------------------------
うめぼしを入れたらさらに美味しくなりました。(T/O) 投稿者:私も作りました。 ( 06/10/24 02:56:41 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
Re:本当に美味しかった! 投稿者:雑炊風 ( 06/10/24 04:03:48 )
早速、お昼に作ってみました。
冷蔵庫にあったマッシュルームも入れてみましたが、
美味しくできました。
今度は梅干も入れてみよう。
簡単で美味しいレシピ、どうも有難う!
------------------------------------------------------------------------
Re:卵オートミールすごく美味しいです! 投稿者:オートミール ( 06/10/24 05:13:44 )
> ついてる塩分だけでイケます!
食べず嫌い、見た目嫌いで一度も食べなかった私。ここで日本風のオートミールがいける、と読んでためしにお茶づけにして食べたらとりこになりました。こんどは美味さんの卵も試してみます。
-----------------------------------------------------------------------
子供と食べました、美味しかったです 投稿者:ママ2年生 ( 06/10/24 08:39:21 ) 
子供が1歳頃の時によくお砂糖とミルクをほんの少し入れ
そこに切ったバナナを入れたオートミールを朝食に食べさせて
いたんですが、ある日から拒否をされ2才の今まで
一口も口にしなかったのが、オイシイ〜と言って
パクパク食べてくれました!
私も普段はオートミールは食べないけど、これだったら
小腹がすいた時にジャンジャン食べてしまいそうです。
正直なところ始め、このトピを見た時にかつおだしに卵?大丈夫かな?と
疑いながら作ってみたんですが美味しく頂きました。
引用なし
パスワード



【9302】オートミルを美味しく食べる方法あるいはブ...
 いどばた会議より  - 10/8/18(水) 15:06 -
  
オートミルを美味しく食べる方法あるいはブランド
     Yoko - 10/8/18(水) 1:15 -
      
健康に良さそうだと思って挑戦しては、めげて・・・という
感じですが。あれをストレートで食べても美味しいという
人も結構いるそうですが(本当ですか?)、やはり何かを
プラスすると美味しくなるのでしょうか?是非、美味しく
馴染むコツを教えて頂きたいのです。あの独特の味を出来たら
好きになりたいのですが、それとも美味しいブランド、癖の
ないブランドなどあるのでしょうか?日本人ムキの食べ方、
ブランドなどもあるのでしょうか?低カロリーでおさえる
ためにはやはり糖分を加えない方法ですよね?試行錯誤を
していますが、イマイチまずいです・・・
是非是非教えて下さい!!!!
お願い致します。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
     茶漬け - 10/8/18(水) 1:20 -
      
▼Yokoさん:
お茶漬け海苔をかけてお茶漬け風
いろんな野菜やチキンなどを入れて中国おかゆ風
味噌汁で煮て犬のえさ?風
普通に水で煮て、キムチや佃煮をおかずに食べてもいけます
結構何でもいけますよ


======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
     くえぃかー - 10/8/18(水) 1:22 -
      
私はOriginal Styleのオーツ(細かく砕かれていないRolled Oats)や
Irish Oatsなんか良く食べますよ。ブランドはそんなに関係ない。

Microwave Oatsはオーツの味がしないので使いません。

Originalタイプはお鍋で水から炊くと、すごく香ばしい匂いになります。
Irish Oats(Steel-Cut)は前夜に一煮立てさせて、火を消しそのままおいて
おくと、朝には水を吸って食べごろになっているので、それをマイクロ・
ウェーブで温めます。

私はオーツに少し塩を振って混ぜたあと、暖かい牛乳をかけて食べるのが
好きです。日によって、黒砂糖やメープルシロップを少しかけることも
あります。

あと、卵を割りいれて、めんつゆ、グリーンオニオンとかも混ぜて煮て、
おじや風に食べるのも中々いけます。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
     曇りのち晴れ - 10/8/18(水) 2:33 -
      
ロールドオーツ(クイッククッキングじゃないほう)を食べてます。
普通に和風のお粥として考えると、食べ方は無限大(おおげさ?)ですよ〜。

ふつうにかつお節をのせて醤油たらり
佃煮昆布をのせてすりゴマも上からスリスリ
お茶漬けの素
ふりかけ
ナンプラー+ライム汁+シラントロみじん切り
キムチのせ
納豆のせ
トロロ昆布
ごま塩 
美味しい塩
美味しい味噌

あと、
スープの素があれば初めから一緒に炊く
おじやのように他の具材をいれて卵でとじる
炊き上がりに増えるわかめちゃんを投入

参考まで!
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
     Snufkin - 10/8/18(水) 2:41 -
      
皆さんのバリエーションに感心しております。すばらしいですね!

簡単なところでは、やはりふりかけでしょう!
夫などはバター、蜂蜜、ミルクで食べますが、その横で娘と私はどのふりかけにするかを悩んでいます。

味付け海苔でも食べます。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW めいぷる - 10/8/18(水) 3:10 -
      
うちで最近、リクエストされるのは
オートミールパンケーキです。
オートミールに小麦粉をくわえ、バターミルクでつくります。

おいしい!

これを食べたら普通のパンケーキでは物足りません。

レシピもたくさんありますので
調べてみてください。

砂糖を入れたり入れなかったりで、朝食メニューとしてもいけます。
なによりヘルシー。
おすすめです。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW ペリエ - 10/8/18(水) 4:42 -
      
私もスティールカットが香ばしくて好きです。クイックタイプと違って20分は煮ないといけないので、まとめて作って冷凍しておきます。

スティールカットなら、そのままミルクをかけただけでもおいしくいただけますが、冷ましたオートミールにサイコロに切った果物をたくさんトッピングし、メープルシロップと冷たいミルクをかけて食べるのも大好きです。健康重視なら、シロップはなしでもいいかもしれません。

あとは、お茶漬け海苔や鰹節、シラス、佃煮などを合わせて和風おかゆとして食べたり、チキンスープの素と青ネギ、ザーサイ、ゴマ油をかけて中華風おかゆとして食べたりもします。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW MiamiFish - 10/8/18(水) 4:48 -
      
John McCann's Steel Cut Oat Mealというのがお勧めです! ホールフーズなら必ずあるし、他のスーパーでも見ました。リンクを載せておきますが、インスタントじゃないのを買ってくださいね。

http://www.mccanns.ie/

私は食べず嫌いじゃないのですが、オートミールだけは絶対いや!と言っていた口でした。でもある日このオートミールをお土産にいただいて、恐る恐る食べてみてびっくり! 作るのに30分くらいかかるのですが、今は鍋いっぱいに作って食べてます。私は塩をちょっとだけ振って食べているのですが、何もかけなくても極上のお粥です! 作りたての熱々を食べてくださいね。おいしいですよー。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW お菓子 - 10/8/18(水) 5:07 -
      
手作りクッキーやグラノーラバーに使用するとおいしいですよ。
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW クック - 10/8/18(水) 8:15 -
      
私はオートミールが大嫌いでしたが、ある日夫が
クッキーを作ってくれたら、それがすごくおいしかったです。
オートミールのふたの裏に作り方が書いてありましたよ。
うちは、中にナッツやレーズンを入れてます。
    
    ======================

Re:オートミルを美味しく食べる方法あるいはブラン...
    NEW Yoko - 10/8/18(水) 11:16 -
      
ありがとうございます!
早速、お勧めブランドのJohn なにがしの缶のものを
買ってきました。この缶カッコいいですね。

和風味やパンケーキやクッキーを早速作ってみたいと
思います。

沢山教えて頂いて助かりました。
コピペしましたので、少しずつトライしたいと思います。
便秘も解消するといいなぁ。。。。。

本当に有難うございます。
引用なし
パスワード



【9670】パンを焼く。 オートミールを粉に粉砕し、...
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 14:09 -
  
オーツ粉を使ってパンを焼いたり、お料理に使って   全粒粉パンさん
    
週1で

http://p.tl/4-DC

のレシピをベースにサンドイッチ用のパンを焼いていますが、オーツ粉で
びっくりするほどシットリふんわりパンが焼けました!

いつもはハニーの分量を半分に減らしてホールウィート100%や
75%で焼いてますが、ここ2回程全粒粉が足りなかったり切らし
たりで、代わりにブレッドフラワーにオートミールをブレンダー
で粉にしたものを加え、オートブラン、ウィートブラン、ウィート
ジャームなどを配合して焼いたところ、釜伸びも良く、ビックリ
するほどシットリふんわりと美味しく焼けました!

ブランやウィートジャーム、フラックスシードフラワー等は気分次第で
時々入れてますが、焼き上がりにそれ程違いがないので、
これはやっぱりオーツ粉を入れた効果かと思い調べてみたら、オーツには
保湿に優れたグルカンが含まれているとか。

その他にも、コレステロールを下げる効果や抗酸化物質も含まれていて
健康に良さそう!ということで、いまオーツ、オートミールを使った
レシピを開拓中です。

もしオーツ粉を使ってパンを焼いたり、料理に使ってらっしゃる方
おられましたら、是非レシピをシェアしてください! 

=====================

apple2さん:

全粒粉100%だとどうしても重くなりますよね。
私は前はグルテン入れたりして100%にこだわっていましたが
最近は5−60%くらいで妥協しています。

オーツ粉な使ったことありません。早速やってみます。
加熱したオートミールを使ったことは何度かあります。
けっこういい感じでした。

トピ主さんがレシピをシェアしてくださったので私も1つ。
オーツ粉じゃありませんが、オーツでもできると思います。
忙しくてパンを焼くのが面倒なとき、このレシピすごくいいです。
洗い物が少ない、発酵1回、お手軽パンです。

http://cookpad.com/recipe/1608874

おととい見つけてもう2回焼きました。
砂糖の分量は減らしました。昨日はローズマリーを入れました。
もちろん薄力粉ではなく全粒粉です。
イーストは念のためプルーフさせてから投入しました。
これを省けたらもっと洗い物が減りますね。

================

Baker's mamaさん

今朝、オートミールを粉にしてdouble chocolateブラウニーとクラッカーを
焼いたばかり。最近オールパーパスflourの使用量がかなりへりました。

私はMartha Stewartのレシピをよく利用します。

==================

全粒粉さん:

apple2様

レシピ教えてくださってありがとうございます!
美味しそうでしかも洗い物も少しで嬉しいです。是非試してみます。
パン作りの何が一番面倒って洗い物なんですよね。
(2番は焼き型をグリースすることです)

そうなんですよね、100%ホールウィートはやはり少し重くなりますよね。
私も、100%で作る時は、グルテン大匙2杯ぐらい混ぜることもあります。

オーツ粉はグルテンがないので、混ぜる場合は粉の20%までと
The Science of good food に書いてありました。この前の配合では

ブレッドフラワー  5 3/4カップ
オーツ粉      1カップ
トーストしたウィートジャーム 1カップ
オート/ウィートブラン合わせて1.5カップをブレンダーで細かくしたもの 
グルテン      大匙2杯弱

でフカフカしっとりでした。
釜伸びが良く、ローフのパンももちろんですがディナーロールのつもりで焼いたロールが
ハンバーガーバンのように巨大化してしまいました。
簡単で失敗なしのレシピなのでよかったら試してみてください。


Baker's mama様

オーツ粉をよくつかってらっしゃるんですね。オーツ粉を使ったブラウニーは
すごくしっとりして美味しそうですね。クラッカーは1度自分で作ってみたいと
思ってはいるのですが、薄く延ばすのが難しそうでなかなか手がでません。
大変じゃないですか?

マーサ・スチュアートのレシピは私もアレンジして時々使ってました!
美味しそうだけど、糖分脂肪分を控えているので、そのまま使えないのが残念です。

私も、ホールウィートのパストリーフラワーを使うようになってからは
オールパーパスフラワーは殆ど使ってませんが、これからはオーツ粉も加わって、
ますます出番が減ると思います。
    
=============

全粒粉パンさん: - 12/3/3(土) 5:34 -
      
ついでに最近見つけて皆に大好評のレシピを紹介させてください。

The Laurel's Kitchen Bread Bookから

Best Bran Muffins

ホールウィートフラワー 1カップ
ベーキングソーダ    小匙1
塩              小匙1/2
ブラン            11/2カップ

オイル又はバター   大匙3
ブラウンシュガー    大匙2
モラセス         大匙2
卵             1個
バターミルク       11/2カップ

ドライとウェットをそれぞれ混ぜてから一緒にして、
375度に熱したオーブンで15〜20分焼くだけで、今までの
ブランマフィンのイメージを覆す美味しいマフィンが出来ちゃいます。

私はこれを

カノーラ油 大匙2杯
(いつも家にある)ノンファットヨーグルト11/2カップで、
レーズン1/2カップを加えて焼いてますが、
とっても美味しい、というか素朴で
飽きの来ないマーラーカオみたいなお味です。

旦那も大好きで、「毎日食べても飽きない」そうです。


The Laurel's Kitchen Bread Book は
A Guide to Whole-grain Breadmaking という
サブタイトルがついている本で、ホールグレインのいろんなレシピが載っていて、お薦めです。
この中のチーズマフィンが私にオーツ粉に目覚めさせるきっかけになりました。
かなり美味しいです^^

============

美味しそうさん:
     
全粒粉は、いつもサンドイッチ用のパンとベーグルを作る時に50%量のみ使うだけで、
なかなか減らないので、このマフィン、ぜひ作ってみたいです。
あいにくブランがないので、代わりにフラックスシードを挽いた粉と薄力粉で
代用してみます。砂糖が少なめなのもヘルシーでいいですね。

全粒粉を使える何か良いレシピはないだろうか…と探していたので、よかったです。
トピ主さん、ありがとう!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7276】簡単に作れるパンのレシピを教えてください。
 いどばた会議より  - 06/6/1(木) 1:53 -
  
簡単に作れるパンのレシピを教えてください。 投稿者:パン大好き ( 06/05/31 08:41:37 )
日本に帰るとほんといつもパンやさんに行って、沢山食べます。
アメリカではなかなかないですね。
自分でもパンを焼きたいのですが、我が家にはBread machine などという便利なものはありません。
こねたり、発酵したりと、マニュアルでするには大変そうっていうイメージがあり
まだ一度も作った事がありません。
簡単で、美味しく出来るパンの作り方を教えてください。
 
また、カレーパンが凄く好きなのですが、自分でも作れますか?
--------------------------------------------------------------------------
The Bread Lover's Bread Machine Cookbook 投稿者:Tangerine ( 06/05/31 12:39:14 )
by Beth Hensperger
 
レシピは300はあります。肉まん、パスタ、シカゴのディープディッシュピザまで
レシピが載っています。お勧めです。
 
もちろん、チーズ系、コーヒーケーキ系、ベーぐるに、クロワッサンなんかもあります。
騙されたと思って買ってみてください。
 
Jessica's Buiscuitというサイトでは料理本が安く手に入ります。
--------------------------------------------------------------------------
教えていただいたサイトばかりですが。 投稿者:日常のかて <HOME> ( 06/05/31 13:28:25 )
> 簡単で、美味しく出来るパンの作り方を教えてください。
私もようやくパン焼き器で数種類、作り始めたばかりです。
 
↓教えていただいたサイトばかりですが、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83p%83%93&way=0&target=subject
&view=0&id=recipe&cmd=src&x=27&y=17
http://www.cookpad.com/
   イーストを使わないパンを調べたことがあります。
 
まりの部屋
http://mari2.net/
 
電子レンジでパン
http://www.sachikocooking.com/english/home.htm
 
 
日本のレシピは軽量カップが違うので、換算するのが必要かと思います。
換算のためには、下記のサイトのコリスケールを利用させて頂いては
いかがでしょうか? 右下までスクロール。
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html
 
> また、カレーパンが凄く好きなのですが、自分でも作れますか?
http://ww41.tiki.ne.jp/~misuzu1/sweetbread.html
上新粉=Rice Flourだそうです。 
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7317/bread/
引用なし
パスワード



【7277】たった5分で生地が作れる!
 ぱんらばあ  - 06/6/1(木) 10:34 -
  
『伊藤家の食卓』という日本のTV番組のHPにあったレシピです。
今はもう載っていないみたいですが。
実は私はまだ作ってみたことがないのです。
是非作ってみてくださいな。

たった5分で生地が作れる!
『超簡単!裏ワザおそうざいパン』

【生地の材料】(4〜5個分)
・絹ごし豆腐 … 100g(1丁の約1/3の量)
・強力粉 … 200g
・卵 … 1個
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4
・ベーキングパウダー … 小さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・つやだし用卵 … 適量

生地の作り方、とにかく混ぜるだけです!

まず、絹ごし豆腐をボウルに移して、泡立て器で軽くつぶして下さい。
豆腐のかたまりをくずしたらOK!そこに卵を溶いて入れます。
※豆腐は水切りしないで下さい。

あとは残りの材料、強力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、サラダ油を次々とボウルに入れましょう。
材料を全部ボウルに入れ終わったら、あとは手で耳たぶくらいの固さになるまで、混ぜるんですが、混ぜ方にポイントがあります!

<混ぜる時のポイント>
最初は指先で優しく混ぜて、粉全体に水分をなじませていって下さい。
いきなり手の平で混ぜるより、このほうが早く生地をまとめることができます。
生地がそぼろ状になってきたら、手の平で混ぜていって下さい。

普通、パンは生地をこねたり、台にたたきつけたりしますが、これはそんな面倒なことはしなくていいんです。
そしてこの裏ワザパン生地は、発酵させた後のパンのように、生地に粘りもあるんですよ。
また、バターが入っておらず、甘さも控えめなのでおかずとの相性が抜群なんです。
お好みのおかずを乗せて焼けばいいんです!

まずは形を整えます。
台の上で生地を4〜5等分にし、生地を丸く平らにして、端を折り畳んでいくとおかずを乗せやすいですよ。 
 
そして、生地の上にお好みのおかずを乗せてください。
コーンやツナのようなお惣菜パンの定番以外にも、豆腐で作った生地なのできんぴらごぼう、ひじきの煮物など、和食の惣菜にもよく合うんですよ。  

<オススメトッピング例>
マヨネーズコーン、マヨネーズツナ、ハム、ソーセージ、コロッケ、冷凍ミニハンバーグ、きんぴらごぼう、ひじき、納豆、肉じゃが、キムチ、ザーサイ、チーズ、ピーマン、マヨネーズ、ケチャップ、ピザソース、トンカツソース など 


あとはつや出しのために生地の表面に溶き卵を塗り、180℃のオーブンで15〜20分焼くだけ。
すると、発酵させていないのに、ふっくら生地がふくらんで、美味しそうなお惣菜パンのできあがり!
※加熱時間は機種などさまざまな条件によって異なるので説明書などを参考にして下さい。

生地を作り始めてから30分もあれば、できちゃうんです!
これなら、前の晩、夕飯の残りのおかずでちょっと作っておいて、朝食にするのもいいですよね。 
 

<おトクな裏ワザチェックポイント>
この裏ワザお惣菜パンは、焼いた直後よりも、オーブンから出して15分くらい布巾をかけて人肌くらいに冷ました時がいちばんの食べ頃です。
冷めると多少固くなりますが、ラップをかけて30秒チンすれば美味しく食べられますよ。  

<発酵させてないのにどうして膨らんだの?>
普通はパンを膨らませるために発酵させます。このときイーストが炭酸ガスを出しながらゆっくりと時間をかけて生地を膨らませているんです。
一方、裏ワザパンはオーブンで加熱している間に、ベーキングパウダーが炭酸ガスを出していますが、その力は弱いので普通に発酵させたパンほどは膨らみません。ところが豆腐が入っているため、豆腐からの水蒸気が膨らむのを助けてくれていたんです。
だからわざわざ発酵させなくても、焼いている間に生地を膨らませることができたというワケ。

ただし、この裏ワザパンは、フワフワになるパンではなく、惣菜を乗せたりすることに向いているパンですので、パンだけで食べるとちょっと味気ないかもしれません。 

  【 こんなお惣菜パンはいかが? 】 


【 グラタンパン 】
お弁当用の冷凍グラタンを包み込むようにして焼くだけ。 


【 くるくるパン 】
細長くした生地をソーセージにぐるぐる巻くだけ!と〜ってもかわいいパンに変身。 

【 ハムチーズパン 】
丸く平らに伸ばした生地に粒マスタード、ハム、チーズを乗せて巻き、巻き終わりを下にして上の面に切れ目を深く入れてから焼くと、パン屋さんでよく見る定番の「ハムチーズパン」! 

生地作りに5分、焼く時間が15〜20分!
本格的なお惣菜パンがたった30分でできちゃうなんて夢のよう!
しかも、バターが入っておらず、砂糖も控えめなのでとってもヘルシー!
晩ご飯の残り物で、美味しいオリジナルお惣菜パンを作ってみてはいかがですか?
引用なし
パスワード



【8583】簡単パンの作り方
 いどばた会議より  - 08/1/31(木) 9:28 -
  
簡単パンの作り方 
 
 美味しいパン - 08/1/27(日) 16:28 - 

  カリフォルニアからです。今年に入ってからの日本語TVで見たのですが、芸能人が二人で一ヶ月間一万円生活とかを体験する番組で、ある女性タレントの方が、いとも簡単にパンを作ってました。焼くのもオーブンとか、パンや機器ではなく、トースターオーブン。 残りのパンのドウは冷凍しといて、次回に焼くと言う。

どなたかこのパンの作り方をご存知の方はいませんか? ブレッドマシーンもないし、今オーブンも使えないですが、トースターオーブンでこんなに簡単に焼けるのなら、私にも出来るような気がするんですが・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:簡単パンの作り方 
 
 ぱぱんがぱん - 08/1/27(日) 16:38 - 

  その番組は見てないですが、大量生産はあんまり出来ないと思うので
違うと思いますが。

簡単という点では、まずこれに敵うものはないでしょうというのがありますよ。

レンジパンというものです。
レシピは「レンジパン」で検索するとたくさん出てくると思います。

パン焼き器も不要。手捏ねも殆ど不要です。

レンジでチンして発酵させ、ちょっと混ぜて形を整える程度。

これ以上早くできるパンはないでしょう、というくらい早いです。

焼きはもちろん、オーブントースターで出来ます。
作るもの次第では、フライパンでだって可能です。

(オーブントースターやフライパンでの焼きは、レンジパンに関わらず、どんな形で発酵させたパンであっても可能なんですけどね。)


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:簡単パンの作り方 
 
 ぱぱんがぱん - 08/1/27(日) 16:45 - 

  ちなみに大量生産はあまり出来ないと書きましたが、
それでも一次発酵生地の冷凍や、焼き上げたものの冷凍などは可能です。

ただし、発酵はじっくりと低温でさせた方が美味しくなると言われます。

ですが、レンジパンは手軽で早くて簡単、という点が一番ポイントのパンですので、そういうじっくり発酵で手間の掛かったパンと比べずにいれば、
焼き立てで食べれば普通に美味しいもんです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:簡単パンの作り方 
 
 美味しいパン - 08/1/27(日) 19:25 - 

  見つけました。雛形あきこの名前を思い出さなくて、大変でしたけど、何度もやってやっと見つけました。これです。何と普通の小麦粉だったんですね。 他のサイトでは薄力粉と出てるのもありましたが、これが間違いないと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/fina_6_6/4813717.html


レンジパンも検索してみました。沢山出てましたが、やはりアメリカのレンジとは違うので、弱だとか強だとかとなってると、アメリカのレンジではどれになるのか解りません。どなたか解る方がいたら教えて下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:簡単パンの作り方 
 
 BROT - 08/1/27(日) 20:19 - 


  サイズ的に小さいので うちの家族人数では足りないのですが
こまめにちゃちゃっと作るにはいいかもしれませんね。

ちなみに検索の仕方ですが 大御所の 村上祥子さんで検索すると
それこそいろいろとでてくると思います。
そこにワット数とかいろいろヒントやアドバイスがあると思います。

個人的にはレンジでここまでは凄いと思いますが
やはりレンジでするにはここまでが限度か、って感じかな?
やっぱり手捏ねの美味しいパンを知ってしまうと今ひとつ足りない。
引用なし
パスワード



【9126】捏ねないパンのレシピ
 いどばた会議より  - 09/12/12(土) 8:36 -
  
捏ねないパンのレシピ 

 あのパンは? - 09/12/10(木) 14:56 - 
 
ついこの間だったと思うのですが、
捏ねなくて、冷蔵庫に入れて発酵させて焼くパンのレシピの
トピックがあったと思うのです。

すみませんが、レシピをご存知の方、教えて戴けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 イタリアン - 09/12/10(木) 15:12 - 
 
それは、これ
http://cookpad.com/recipe/803917
じゃなかったですか?

私が見たトピではこれが紹介されてました。

 --------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 MiamiFish - 09/12/10(木) 22:35 - 
 
ものすっごくトピずれでごめんなさい。タイトルを見た時、「はねないバンビ」だと思い、ディズニーの話かなあと思いました。最近疲れてるので視線が跳ねていたようです。

パンをおうちで焼くっていいですよね。うちもパン焼き器で時々焼きます(夫が)。私も冷蔵庫で発酵させるパン、焼いてみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 あのパンは? - 09/12/11(金) 1:30 - 
 
そうです! このレシピです!

どうも有難う御座います。

早速、作ってみようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 あのパンは? - 09/12/11(金) 1:34 - 
 
パン焼き器(アメリカ製)で焼いたのは、イマイチだったので、
是非、この冷蔵庫で発酵させるのを試してみたいと思っています。
確か、材料を混ぜて、冷蔵庫に3〜4時間入れるだけだったと思います。

 --------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 ガーベラ - 09/12/11(金) 12:18 - 
 
レシピの200度と言うのは

℃でしょうかFでしょうか?
おわかりでした、教えてください。よろしく。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 多分 - 09/12/11(金) 12:39 - 
 
▼ガーベラさん:
>レシピの200度と言うのは
>
>℃でしょうかFでしょうか?
>おわかりでした、教えてください。よろしく。

200°Fで調理と言うのはしないと思うので
200℃のことだと思います(392°F)

--------------------------------------------------------------------------------
Re:捏ねないパンのレシピ 

 ガーベラ - 09/12/11(金) 13:33 - 
 
あ〜よくよく考えれば
分かる事でしたね(汗・・)

392Fでチャレンジしてみます。

どうも。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9669】The Laurel's Kitchen Bread Book からブラ...
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 13:33 -
  
ローレルズ・キッチン・ブレッド・ブックより
ベスト・ブラン・マフィン Best Bran Muffins
========================

是非紹介したいBest Bran Muffin!    全粒粉さん:

The Laurel's Kitchen Bread Bookから

Best Bran Muffins

ホールウィートフラワー 1カップ
ベーキングソーダ    小匙1
塩              小匙1/2
ブラン            11/2カップ

オイル又はバター   大匙3
ブラウンシュガー    大匙2
モラセス         大匙2
卵             1個
バターミルク       11/2カップ

ドライとウェットをそれぞれ混ぜてから一緒にして、
375度に熱したオーブンで15〜20分焼くだけで、今までの
ブランマフィンのイメージを覆す美味しいマフィンが
出来ちゃいます。

私はこれを
カノーラ油 大匙2杯
(いつも家にある)ノンファットヨーグルト11/2カップで、
レーズン1/2カップを加えて焼いてますが、とっても美味しい、というか
素朴で飽きの来ないマーラーカオみたいなお味です。

旦那も大好きで、「毎日食べても飽きない」そうです。


The Laurel's Kitchen Bread Bookは
A Guide to Whole-grain Breadmaking というサブタイトルがついている本で
ホールグレインのいろんなレシピが載っていて、お薦めです。
この中のチーズマフィンが私にオーツ粉に目覚めさせるきっかけになりました。
かなり美味しいです^^
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4001】散らし寿司の具について
初心者マーク  miyuki E-MAIL  - 03/8/3(日) 4:38 -
  
8月10日に下の子が1歳の誕生日なので散らし寿司を作ろうと思っているのですが、レシピを見てみると具を別々に煮ないといけなかったりして、出来れば簡単に出来る方がよいのですがやはり具は別々に煮なきゃ美味しい散らし寿司は出来ないのでしょうか?寿司飯に混ぜる具としては、椎茸、人参、干ぴょう、竹の子、蓮根、油あげ、を予定しています。干ぴょうのほうは巻き寿司用に味付けされた物が冷蔵庫にあるのでそれを使おうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
皆さんの知恵をおかしください!お願いします!
引用なし
パスワード



【4016】Re:具を煮るには
 miyuki E-MAIL  - 03/8/5(火) 8:16 -
  
ティアさん始めまして。
散らし寿司の具は醤油、みりん、砂糖で煮てもよいと思いますよ。
レシピを見てみるとこの三つは欠かせずに煮汁の材料に書いてありますし。
もし具に干し椎茸を使うのであればその椎茸を戻した、戻し汁を入れて醤油、みりん、砂糖で煮ればわざわざ出し汁をとらなくてもいいともレシピに書いてあったので、私は椎茸の戻し汁を煮汁にして作ってみたいと思っています。
私もまだ作った事ないのであまり詳しい事を教えれずに、お役にたてなくてごめんなさいね。お互い美味しい散らし寿司が作れるといいですね(^^)
引用なし
パスワード



【9470】ちらし寿司、レンコンの代用
 井戸端会議より  - 11/3/6(日) 14:40 -
  
ちらし寿司、レンコンの代用
     ひなまつり - 11/3/4(金) 0:56 -
      
ひな祭りなので、ちらし寿司を作ろうと思っているのですが、錦糸卵、干し椎茸、人参、それとレンコンをいれたいのですが、レンコンがこの辺りにありません。

レンコンの代用って何かありますか?おもいつかないのですが、、、
レンコンがなくても、なにをちらし寿司に入れていますか?お願いします。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ちらし寿司、レンコンの代用
     ボン - 11/3/4(金) 2:56 -
      
Water chestnutsの缶詰はどうでしょ?
普通のスーパーのアジアン食材のコーナーによく売ってますよね。
食感が似てるかも。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ちらし寿司、レンコンの代用
     トナカイ - 11/3/4(金) 2:58 -
      
レンコンの代用は思いつかないのですが、ごぼう、インゲンもしくは絹さや、甘く煮たエビを細かく切ったものを入れます。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ちらし寿司、レンコンの代用
     パンダ - 11/3/4(金) 5:39 -
      
先日、レンコンの代わりに缶詰のタケノコを使用しました。
レンコンには勝てないですが、まあまあの食感が楽しめましたよ。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ちらし寿司、レンコンの代用
     ひなまつり - 11/3/5(土) 10:34 -
      
みなさん、いろいろなお知恵をありがとうございます。

スーパーにアジアンな物がなかったので、トナカイさんから教えていただいた、絹サヤと海老を使いました。海老のピンク、卵の黄色、絹サヤの緑で、彩りもよく子供も喜んでくれました。
引用なし
パスワード



【9535】アメリカの食材で出来る五目寿司?
 井戸端会議より  - 11/8/19(金) 21:01 -
  
アイデア募集さん:

    
私の母の五目寿司は、かんぴょう、れんこん、にんじんを混ぜた寿司飯の上に
さやえんどう、錦糸玉子、三つ葉、茹でた海老、そして海苔がのっている。というものでした。

現在住んでいるアメリカの某市では、上に上げた具材のうち手に入るのは
にんじん、さやえんどう、卵、海老の四つです。
お米はあるし、寿司酢を作る材料は揃っているのですが、
アメリカのどこでも手に入るような材料で(日本食やアジア系のスーパーに
行かなくても)五目寿司の具になるようなもののアイディアはありませんか?

急に五目寿司が食べたくなったのですが、具にする食材のアイディアが
「かにかま」くらいしか浮かびません。でも、アメリカの「かにかま」
どうも好きになれなくて・・・。

お料理上手の皆様、よろしくお願いいたします。
    
===============

ごまさん: - 11/8/17(水) 10:52 -
      
私は
ゴマを酢飯にまぜます。
スモークサーモンも上にちらせますね。

もし、シソを育てていらしたら、それも
    
=============

さくらんぼさん: - 11/8/17(水) 11:26 -
      
鮭をと枝豆かグリーンピースをご飯に混ぜて錦糸卵ときぬさや細切り、
もしも紅ショウガが手に入るならぱらりと散らす。だめですかね?
    
=============

ばら寿司さん: - 11/8/17(水) 11:46 -
      
レンコンの代わりにクワイ(Water Chestnuts)はどうでしょう。
レンコンと同じ食感とはいきませんが、あのシャキシャキ感は
何となく和食を感じます。

ご存知かと思われますがWater Chestnutsの缶詰は今まで行ったどこのスーパーにも
置いてあります。
オリエンタルフードが売っている辺りに竹の子の缶詰とかの横に
並んでいることが多いです。

あとは椎茸の代わりに黒っぽい大柄のportabella mushroom。
味や風味は椎茸ではないですが、切って煮れば椎茸っぽい色です。
    
================


ありがとうございます。
     アイディア募集さん - 11/8/17(水) 13:31 -
      
皆様、レスありがとうございます。

ごま様

ゴマはあります!香ばしくなって美味しそうですね。
スモークサーモン、忘れてました。
スモークサーモンなら簡単に手に入るし、
笹寿司?でしたっけ?全国有名駅弁大会常連の押し寿司みたいな
ものにもなりそうです。
紫蘇は残念ながらありません。来年は育ててみようかな。


さくらんぼ様

スモークサーモンも忘れてましたが、鮭もありましたね。
焼き鮭にしてご飯と混ぜてグリーンピースで彩りを添える。
見た目も美味しそうです。
紅しょうがはありませんが、細切りにした生姜を乗せれば
なんとなく納得できそうな・・・笑。


ばら寿司様

そういえば母の五目寿司には干し椎茸を煮たものも入っていました!
干し椎茸の味はアクセントになって欠かせないと思っていましたが
(残念ながら干し椎茸は去年の里帰りの際にこちらに持ち帰ってきましたが
今は切らしています)それがportabellaで代用できるとは
思ってもみませんでした。water chestnutのアイディアもいいですね。
是非試してみたいと思います。


皆様、いろいろなアイディアをありがとうございました。

他にもまだアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、
教えていただけると嬉しいです。
    
================

むくげさん: - 11/8/17(水) 16:15 -
      
鮭ときゅうりを入れた散らし寿司は日本にいた時から作っていましたが、
簡単でおいしいです。

今たまに作る時は、白身魚と着色料でピンク色のデンブを作って少量
散らします。

具には、和の寿司具材にこだわらず、照り焼きチキンのスライス、
照り焼きビーフの小片なども入れます。
日本人、外国人、両方に抵抗なく食べてもらえるのでお肉入りも検討
してみてください。

外国人に食べてもらう時、一番気をつけたいことは、具の量です。
日系の大きなポットラックパーティに行くとよく散らし寿司の山が
数個ありますが、不人気です。

ご飯にくず野菜が紛れ込んだって風情なので食べてもらえないのだと
思います。
具の量を日本の3、4倍にするとよいです。
・・・ってご自分で食べられるのでしょうか。もし彼氏やご主人と食べる
時は参考にしてみてください。

そうそう、山椒の木やみょうがも栽培すると寿司作りにはよいですよ。
    
==============

時間あるならさん:
http://kajiki96.blog112.fc2.com/blog-entry-260.html
11/8/17(水) 17:48 -
      
クワイが入るなら
こちらの「うなぎもどき」はいかがでしょう?
本来は山芋やレンコンの摩り下ろしでつなぐそうですが
味はたれなのでいけそうではないでしょうか?

===========

ごまさん: - 11/8/17(水) 20:16 -
      
干ししいたけでいいんですよ。
戻して、あまがらくにて刻んでいれます。

散らすづしのしいたけは我家では日本にいた時から干ししいたけです。

かにカマがお嫌いなら、かに缶は?酢飯にまぜます。

上にブロッコリーの房を小さくしたのを載せてもかわいいですよ
    
==============

再びありがとうございます。
     アイディア募集さん - 11/8/18(木) 10:36 -
      
さらに数々のアイディアをありがとうございます。


むくげ様

鮭ときゅうり、どちらも簡単に手に入るし
とても美味しそうです。

でんぶを手作りなさるのですか?すごい!!
日本のものが手に入りにくいので色々なものを手作りするようには
なりましたが、でんぶは作ったことがありません。
手作りできるんですねぇ〜。

今回のトピは自分で食べるため、つまりアメリカで簡単に手に入る材料で
出来る「純和風」を想定したのですが、お肉を入れるというのも
いいアイディアですね。職場やアメリカ人の友人達とのポットラックの
時に活用できそうです。
「具の量を多くする」ということを頭に入れておきます。


時間があるなら様

リンク先を見てきましたが、手間がかかってますねぇ〜。
しかし、試してみたくてもれんこんがない・・・。
うなぎの蒲焼が食べたくなると「catfish」で代用しています。
アメリカで簡単に手に入る材料で出来る「代用日本料理」のひとつです。


ごま様

その「干し椎茸」がないんです・・・・。
生の椎茸ならば普通のスーパーに置いてあるのですが・・・。
でもあまり買う人がいないのか、自然に「干し椎茸」状態に
なっていることがあります・・・。

かに缶!これも忘れてました。
かに飯が出来ますね。
これも作ってみたいと思います。ブロッコリーを飾りにして。


皆さん、色々なアイディアを本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9667】ひなまつりご飯&クラフト&ケーキ
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 11:56 -
  
ひなまつりご飯&クラフト&ケーキ
     ぼんぼり - 12/3/3(土) 3:19 -
      
娘がいるのですが、これまで忙しくてまったく
ひなまつりをお祝いしてきませんでした。
今年はじめて盛大にお祝いしてあげたいと思っています。

かわいいケーキ、ごはんなど画像があるもので
オススメがあったら教えてください。

クックパッドも見ているのですが、数が多すぎてなかなか
これぞ!と思うものを探すのに苦労してます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ひなまつりご飯&クラフト&ケーキ
     りっち - 12/3/3(土) 3:33 -
      
こちらのひし餅風ちらし寿司がかわいくて美味しそうでした♪
http://news.mynavi.jp/series/saving/054/index.html
でも、もしもぼんぼりさんが在米でしたら
大葉が手に入りにくいと思うので
緑のご飯の大葉は何か他のもので代用しないといけないですね〜。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ひなまつりご飯&クラフト&ケーキ
     ぼんぼり - 12/3/3(土) 16:52 -
      
これ素敵です!簡単そうだし、ぜひチャレンジしてみます。
しそのふりかけがあるので、色も大丈夫そう。

そうそう、色々見てたら、ヤフーのトップページに
まとめもありました。

http://ext.yahoo.co.jp/20120303/hinamatsuri/

キャラ弁もすごいです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%BC%81

明日は、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【8304】白いご飯の冷凍保存方法について
 いどばた会議より  - 07/6/23(土) 12:33 -
  
白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 4:21 - 

  皆さんのお宅では、白いご飯を毎日炊いてらっしゃいますか?
ご飯を冷凍保存されていらっしゃるかたは、残った分を冷凍されていますか?それとも、もともと冷凍するために炊くときに多めに炊かれているのでしょうか?
冷凍保存するときは、ラップにしますか?それともタッパーのようなコンテナーに入れて保存されていますか?
以前、ラップで冷凍保存したご飯をチンしたのですが、温めすぎたのかビニールのようなにおいがしてきて、なんとなく体に悪そう・・・と思ってしまったのです。
もちろん炊きたてのご飯が一番美味しいと思うのですが、うちは家族も少ないしご飯が大好きなのは私だけですので、二合とか炊いてもったいないと全部食べてしまい、ダイエットしても痩せられない原因かなと思っています。
ご飯を美味しく、安全に冷凍保存する方法などありましたら教えていただけますでしょうか・・・?
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  ぱぱいや - 07/6/21(木) 4:37 -  夫婦で夕飯に時々白米を食べる位で、後は私が朝食やお昼に時々食べる位です。
ので炊く時はいつも4合位炊いて残りはすぐに(夕飯に食べる分だけ取って置いて)ジップロックのコンテナ(一番小さいの)に入れて粗熱とってから冷凍保存してます

ラップは同じような経験があるので(こっちのラップは溶けやすい!orレンジのパワーが日本の倍ですから強すぎるのかな)コンテナにしました
小さいコンテナで1分40秒位で丁度いい感じに解凍&温めができてます。レンジの癖もあるかしら

やはり炊き立てご飯が一番美味しいですよね〜〜
2合炊いて「どうせなら残りを食べちゃえ!」と思うくらい残るようなら、3合炊いて残りをまとめて冷凍しておくのはどうでしょう?
------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  10合 - 07/6/21(木) 4:38 - 

  ご飯を食べるのが私一人で、毎回炊くのが面倒だし、
少量よりも大量炊いた方が美味しいので、
お米を炊く時は、何時も10合炊いてます。
炊き上がったご飯を大体お茶碗一杯分ずつ、ラップに包んで冷凍してます。
ラップは、赤い箱の「SARAN 」 PREMIUM ってのを使ってますが、
このご飯位だったら、電子レンジで温めても、全然臭いませんよ〜。
{体に良い悪いは、分かりませんが、、、、}
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  設定 - 07/6/21(木) 4:50 - 

  パワーの設定が出来るので、設定を弱いパワーにして、少し時間を長くすると、ふんわり柔らかいご飯が出来上がりますよ。

冷凍する時の形?は、フラットにした方が(出来るだけ厚みを同じに)、火の通りが均一になるのでいいですよ。
-----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について 乙女座 - 07/6/21(木) 5:03 - 

  ▼ぱぱいやさん:
>夫婦で夕飯に時々白米を食べる位で、後は私が朝食やお昼に時々食べる位です。
>ので炊く時はいつも4合位炊いて残りはすぐに(夕飯に食べる分だけ取って置いて)ジップロックのコンテナ(一番小さいの)に入れて粗熱とってから冷凍保存してます

ジップロックのコンテナーで小さいのもあるのですね。
次回ショッピングに行ったときに、ウォルマートででもチェックしてみます。
ずっと前に、実家から一食分冷凍保存できるご飯の冷凍保存専用の平たい長方形のコンテナーを送ってもらって重宝していたのですが、割ってしまって同じのはもう手に入らないといわれて以来、ほとんど冷凍保存しなくなってしまいました。

>ラップは同じような経験があるので(こっちのラップは溶けやすい!orレンジのパワーが日本の倍ですから強すぎるのかな)コンテナにしました
>小さいコンテナで1分40秒位で丁度いい感じに解凍&温めができてます。レンジの癖もあるかしら

レンジのパワー日本の倍なんですね・・・!!!
小さいコンテナーで一分四十秒くらいですね。メモしておきます!

>やはり炊き立てご飯が一番美味しいですよね〜〜
>2合炊いて「どうせなら残りを食べちゃえ!」と思うくらい残るようなら、3合炊いて残りをまとめて冷凍しておくのはどうでしょう?

もったいない病で、特に日本食は残せないのです・・・
だから痩せないんだろうって分かってるんですけどね・・・
ジップロックの小さいコンテナー、早速購入して試してみます!
ありがとうございました。
------------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 5:08 - 

  ▼10合さん:
>ご飯を食べるのが私一人で、毎回炊くのが面倒だし、
>少量よりも大量炊いた方が美味しいので、
>お米を炊く時は、何時も10合炊いてます。
>炊き上がったご飯を大体お茶碗一杯分ずつ、ラップに包んで冷凍してます。
>ラップは、赤い箱の「SARAN 」 PREMIUM ってのを使ってますが、
>このご飯位だったら、電子レンジで温めても、全然臭いませんよ〜。
>{体に良い悪いは、分かりませんが、、、、}

十合ですか!?!
うちは日本から持ってきたお釜なんですけど、多分最大で六号しか炊けないはず・・・すごく大きなお釜をお持ちなのですね!
私は、サムズクラブのラップを使っています。
サランラップ、品質変わりませんでしたか?以前はぴったりくっついて愛用していたのですが、あるときからかあまりつきがよくなくなってしまったかんじがして、それ以来今のブランドのを使っています。
多分、私温めすぎだったのかもしれません。
一食分を平たく長方形にラップして、フォークで二箇所くらい穴を開け、まず一分半、裏返して一分半、トータルで三分くらいチンしていました。
レスをありがとうございました。
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 5:09 - 

  ▼設定さん:
>パワーの設定が出来るので、設定を弱いパワーにして、少し時間を長くすると、ふんわり柔らかいご飯が出来上がりますよ。

そうですか、電子レンジのパワーを弱く設定して温めるという方法もあるのですね。ちなみに1〜10でどのレベルで、何分くらい温めてらっしゃいますか?

>冷凍する時の形?は、フラットにした方が(出来るだけ厚みを同じに)、火の通りが均一になるのでいいですよ。

そうなのですね。ありがとうございました。
------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  炒飯 - 07/6/21(木) 5:14 - 

  うちも私しか食べないので毎回三合炊いて

残りをタッパーの中にちょっと長く切ったラップを

縦と横で二重にしご飯を詰め余分なラップで包み

フタをして冷蔵庫に入れています。

三合くらいだと三回分で消える(食べる)ので

冷凍保存はしません。
-------------------------------------------------
引用なし
パスワード



【8305】Re:白いご飯の冷凍保存方法について
 いどばた会議より  - 07/6/23(土) 12:35 -
  
里帰りされたら、ごはん冷凍専用容器をお買いにな...  ごはん - 07/6/21(木) 7:12 - 

  日本へ里帰りすることがおありだったら、
100円ショップでご飯一膳分がちょうど入って冷凍からレンジまで
できる容器をお買いになるといいですよ。

「ごはん一膳分が入る容器です」などとパッケージに書いてあり、
大きな店なら数種類あるので、容器が置いてあるところに行けば
すぐ分かると思います。

この容器にすれば、ラップよりも手早くご飯が入れられるし、
重ねることももちろん出来るので冷凍庫スペースの無駄もないし、
全体の厚さが均一で解凍しやすいし、面倒なら容器のまま食べてもいいし、
ラップ臭さはないし、気になるラップの毒性(加熱すると出るとか出ないとかよく言われてますね。私には真実はわかりませんが。)も
気にせずに済むかと思いますので、いいところ一杯です。
--------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 8:10 - 

  ▼炒飯さん:
>うちも私しか食べないので毎回三合炊いて
>残りをタッパーの中にちょっと長く切ったラップを
>縦と横で二重にしご飯を詰め余分なラップで包み
>フタをして冷蔵庫に入れています。
>三合くらいだと三回分で消える(食べる)ので
>冷凍保存はしません。

すみません、せっかくレスしていただいたのにネガティブなことを書くのは気が引けるのですが、ご飯は冷蔵庫に保存するのが一番美味しくない・・・と聞いたことがあるのですが、お味のほうはどうですか?
三回分、丸一日だけ冷蔵庫で保存されているということでしょうか?

例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?

レス、ありがとうございました。
-------------------------------------------
 
Re:里帰りされたら、ごはん冷凍専用容器をお買いに...  乙女座 - 07/6/21(木) 8:15 - 

  ▼ごはんさん:
>日本へ里帰りすることがおありだったら、
>100円ショップでご飯一膳分がちょうど入って冷凍からレンジまで
>できる容器をお買いになるといいですよ。

他のかたのレスに書いたのですが、そうなんです〜!このようなタイプの容器を以前は愛用していました!でも割ってしまって使えなくなってしまったのです・・・

>「ごはん一膳分が入る容器です」などとパッケージに書いてあり、
>大きな店なら数種類あるので、容器が置いてあるところに行けば
>すぐ分かると思います。
>この容器にすれば、ラップよりも手早くご飯が入れられるし、
>重ねることももちろん出来るので冷凍庫スペースの無駄もないし、
>全体の厚さが均一で解凍しやすいし、面倒なら容器のまま食べてもいいし、
>ラップ臭さはないし、気になるラップの毒性(加熱すると出るとか出ないとかよく言われてますね。私には真実はわかりませんが。)も
>気にせずに済むかと思いますので、いいところ一杯です。

本当に便利でした。チンする時間も書いてありましたし(日本とアメリカでは違うのかもしれませんが)、おっしゃるとおり、冷凍庫でかさばらない、そのまま温めて食べられる。母は、アイディア商品セールのときに買ったといっていたのですが、100円ストアなどではないといっていましたが、今は扱っているのかもしれませんね。もう一度母にも聞いてみます(もう数年前のことですので)。あと、今年里帰りする予定ですので、自分でもみてみます!

一応それまでは、ジップロックの小さいコンテナーで代用しようと思います。早速今日買ってきました。試してみます!
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  炒飯 - 07/6/21(木) 8:33 - 


  ごめんなさい簡単な文章で。。。

一日で全て食べます(食い過ぎ!)

味は変わりません(ホントか?)

そんなに食欲がない日は三合も炊きません

>例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?

私は炊飯器の中に置きっぱなしにする事はありますが、

でもすぐに食べないのであれば冷蔵庫に入れます。

炊きたてが最高ですね!
--------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  設定 - 07/6/21(木) 9:54 - 

  私ご飯はあまりやらないですが、またレンジによって加熱温度が違うでしょうが。。 まずは「パワー 5」ぐらいで、1分からやってみたらいかがですか。
出来上がった状態によって、もう少し時間を加えて、その時丁度よさそうな時間が分ると思いますが。

何度か試してご自分のご飯に一番よい、パワー&時間が分るといいですね。
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 11:42 - 

  ▼設定さん:
再度のレスをありがとうございます。

>私ご飯はあまりやらないですが、またレンジによって加熱温度が違うでしょうが。。 まずは「パワー 5」ぐらいで、1分からやってみたらいかがですか。
>出来上がった状態によって、もう少し時間を加えて、その時丁度よさそうな時間が分ると思いますが。
>何度か試してご自分のご飯に一番よい、パワー&時間が分るといいですね。

そうですよね・・・レンジによって違いますのでとは、よく食品のつくりかた、温め方などの欄にも書かれていますものね。
なんか教えてチャンの質問でした・・・すみません。
おっしゃるように、パワー5で一分くらいから試して一番おいしくチンできる方法を自分なりに探してみようと思います。
----------------------------------------------
 
Re:白いご飯の冷凍保存方法について  乙女座 - 07/6/21(木) 11:45 - 

  ▼炒飯さん:
>ごめんなさい簡単な文章で。。。
>一日で全て食べます(食い過ぎ!)
>味は変わりません(ホントか?)
>そんなに食欲がない日は三合も炊きません

三合、一日で一人でいけちゃうのですね!!!すごい・・・です。
二合一日でたいらげたことがあって、次の日体重計ったら一キロ増えてました。
私の場合、白いご飯だけではだめで、おかずも結構カロリーのあるものを食べちゃったのでそんなに増えちゃったのかもしれませんが・・・

>>例えば、あと一食分だけ食べ切れなくて、あとで夜食にお茶漬けにでもして食べよう!という場合、数時間だったらそのままキッチンカウンターに置きっぱなしにしてしまうのですが、ちゃんと冷蔵庫で保存したほうがいいのでしょうか?
>
>私は炊飯器の中に置きっぱなしにする事はありますが、
>でもすぐに食べないのであれば冷蔵庫に入れます。
>炊きたてが最高ですね!

これからは短時間でも、きちんと冷蔵庫に保存しようと思います。夏場ですしね!
再度のレスをありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9540】ラップでおにぎりって危険なのですか?
 井戸端会議より  - 11/9/3(土) 8:01 -
  
dokidokiさん:

熱々ご飯をラップでおにぎりにすることが良くあるのですが、
ご飯が熱々だとラップから有害物質がでると聞き驚いています。
ラップで巻くのはポットラックに行った時に
他の人がしていて、ても汚れないしいいのよって言ってたので
まねしていました。

===================

べつにさん:

レンジOKの耐熱製のものとかは大丈夫と思いますし、
炊飯器から炊きたてほやほやの熱々ご飯ではなく
少し冷ましているものであれば問題はないんじゃ?

===============

こっこさん:

サランラップはダイオキシンが発生するので体に悪いです。
食べ物に直接ふれないようにしたほうがいいですよ。
レンジでチンするときもペーパータオル使ってます。

==================

読みましたさん:

     
ペーパータオルも、漂白剤やいろいろなものが入っているので、
あまりよさそうではないかなと私は思い、レンジ専用の蓋を使っています。
これはドーム型なので食べ物にもつかないし、ごみも出ないし
いいです。

================

どっちみちさん:

ペーパータオルは紙に見えますがプラスチックの繊維質が使われているので、
サランラップと同じ事だと思います。

=================

カフカさん:

    
故人ですが大叔父がいわゆる環境ホルモン研究の第一人者でした。

もう十数年も前になりますが、家庭用焼却炉を使ってゴミを焼却した場合に
食品用ラップが不完全燃焼をおこしダイオキシンが発生することが騒がれたころに
大叔父から聞いた話です。

ラップと一口に言っても材質によって様々だが、気をつけなければいけないのは
* 決して家庭では燃やさないこと、
* 油や砂糖の多い食品が触れる状態で電子レンジ内で温めない事を言っていました。

食品を包むだけで有害物質が移ることはないと明言もしていました。
ダイオキシンは塩素を含む物質が不完全燃焼をしたときなどに発生するもので
安定した状態では全く問題がないそうです。

この大叔父の妻である大叔母は栄養学の大学教授でしたが、料理上手の倹約家で
ラップを使ってありとあらゆるものを冷凍していましたから
信憑性は高いかと思います(笑)

耐熱温度内での使用でしたら安心してよいかと思います。
ちなみに私はラップを使っておにぎりは作りませんが、
お弁当用に冷凍するご飯は熱々のときにラップに包んで冷凍しています。
アメリカのラップは材料名を明記しているものが殆どないのですが、用途として
電子レンジ使用を明記しているものを選ばれると良いのではないでしょうか。

例えばプラスティックラップの代名詞でもあるSran Wrapの場合ですが、
http://www.saranbrands.com/

Sran Premium Wrapは冷凍から電子レンジ利用に、
Sran Cling Wrapは食品を保存する際のカバーとして材質別に用途が分かれています。

==============

熱々ご飯を握るのはさすがに良くないでしょ。    冷子さん
    
私はサンドイッチバッグを使っておにぎりを作ります。でもある程度冷めてからです。
どんな成分が溶け出すか信用できないので熱々の時は絶対にしません。

レンジでチンする時もガラス蓋を使っています。
お弁当屋さんのプラスチック箱入りのベントウは絶対にそのままレンジでチンをしません。
別の容器に移し替えてからチンしています。

サンドイッチバッグは食品を小分けにして冷凍庫に入れる時に多用しています。
すごく便利です。
でもその食品をサンドイッチバッグに入れたままレンジに入れることは絶対にしません。
溶けると怖いですから。
    
==============

いやあさん: - 11/9/1(木) 7:47 -
      
▼冷子さん:
> サンドイッチバッグは食品を小分けにして冷凍庫に入れる時に多用しています。
> すごく便利です。でもその食品をサンドイッチバッグに入れたまま
> レンジに入れることは絶対にしません。溶けると怖いですから。

サンドイッチバッグ、いわゆるポリ袋を電子レンジに使用しない事は常識では? 
パッケージにも「電子レンジには使用しないで下さい」と書いてあるし。
    
================

冷子さん: - 11/9/1(木) 12:40 -
      
常識でもわざわざ書きました。知らない人もいるかも知れませんので。

時々発泡スチロールの中に入った食品をそのままレンジでチンしている人も
みかけますよ。発泡スチロールがめろめろにゆがんでしまっていても
何も疑問を持たずに平気で食べている人がいますので。

また気をつけないといけないのは製造業者が電子レンジ使用可と書いていても
中小の業者が製品の検査をして製造しているとは思えません。

原料の納入業者が使って良いといっているので使っているだけの場合もあります。
その原料の納入業者が本当に使ってよいのか精密な検査をしているわけではない場合があります。

それから黒いプラスチック容器は再生品である可能性が高いです。
何が入っているかこれもわかりません。
よくスーパーや日系のマーケットでベントウ箱に使われていますよね。
こんな容器入りの食品も電子レンジに入れて暖めて食事をしている人達を
たくさん見かけます。

食品を入れて売られていれば危ないとは考えない人が多いようです。



引用なし
パスワード



【9666】ご飯の冷凍のしかた
 井戸端会議より  - 12/3/4(日) 11:29 -
  
ご飯の冷凍のしかた
     米米 - 12/3/1(木) 13:12 -
      
日本にいたときは当たり前のようにサランラップに包んで冷凍していました。
が、アメリカのサランラップは食べ物に触れないようにすることという表示が箱に記載されています。
これは溶けた時のことを想定してだとは思うんですが、やっぱり心配です。

皆さんはどうしていますか?

タッパー、ジップロックと方法を考えているのですが、少量づつ冷凍するにはやっぱり場所もとらないラップが便利です。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     kon - 12/3/1(木) 13:18 -
      
出来立てのあつあつご飯を普通にラップに包んで冷凍しています。
あつあつご飯を熱いうちに冷凍すると解凍しても
出来立てのようにおいしいですよね。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     ふっくら玄米 - 12/3/1(木) 13:31 -
      
電子レンジが良くないというのは、別として・・・

100均で買った、ご飯の冷凍パックを使っています。
すごく便利です。

ご飯て沢山炊くほうが美味しいのでいつも3合炊いて、
あまったら冷凍。 ご飯を炊く時間が無い時や、お昼に使ったりしています。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     あれえ - 12/3/1(木) 13:44 -
      
私は小さめのパイレックスタイプのガラスのタッパーに入れて冷凍しています。
ふたをとってそのままレンジでチン。
ラップ、プラスティックの類は使いません。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     洗濯中 - 12/3/1(木) 14:51 -
      
私も100均で買ったご飯用のタッパーで冷凍してます。一膳分なので便利です。そのまま温められますし。
しかも形が均一なので冷凍庫もすっきり。使ってないときも重ねてすっきりですよ。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     おにぎり - 12/3/1(木) 15:37 -
      
▼米米さん:

私はこちらのダイソーで冷凍用の保存容器をいくつか購入しました。

http://www.kureha.co.jp/topics/h130821.html
↑の一番右側の挽肉用のものに似ていますが、正方形で4つに区切ってあります。1/4ンはお茶碗半分です。

入りきれない時は、Fold & Close Top Sandwich Bags(ジップロックではなくて、ビニール袋の上をひっくり返すタイプのものにご飯を入れて平べったくすると、保存器の大きい版が出来ます。それを冷凍します。

ご飯は熱いうちに小分けして冷凍とよく聞きます。でも熱いまま入れると袋の中や蓋に水蒸気がたくさんつきますよね。それが凍り、解凍した時それが融けてご飯が水っぽくなるんではと想像し冷めてから小分けします。

熱いままで小分け→冷凍→解凍 されている方、実のところどうなんでしょうか?


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     米米 - 12/3/1(木) 15:42 -
      
たくさんのお返事ありがとうございます!

100均のご飯の入れ物、便利そうですね。アメリカのダイソーとかにあるのでしょうか?

なるべくプラスティック、ラップを避けたいのですが、ガラスの容器で冷凍可能なちょうどの大きさがないんです。

ジップロックに入れて、解凍するときに取り出して別の容器で温める方法はどうでしょうかね。。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     米子 - 12/3/1(木) 16:20 -
      
私は人肌ぐらいに冷めるまで待ってその後サンドイッチバッグに100グラムずつ分けて入れます。その後それらの小袋をプラスチックの箱に並べて入れて冷凍します。

(100グラムというのは約1/3合です。ダイエット用の雑炊のために少量に分けています。白いご飯として食べるには少々物足りない量です)

熱々のご飯をサランラップやサンドイッチバッグに入れるのは怖くて出来ません。熱でプラスチックの原料が溶け出すと怖いからです。冷えていれば溶け出すことは無いと思っています。

使う時は並べたプラスチックの箱から一つずつ取り出して利用します。そのまま電子レンジに入れることは絶対にしません。もしレンジで暖める場合はどんぶりに入れてパイレックスのガラスの蓋をかぶせて暖めます。雑炊の場合はサンドイッチバッグから出して小さな鍋に湯を入れて暖めます。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     メアド - 12/3/1(木) 19:19 -
      
ラップは使いません。
食品はほぼジップロックです。日付も記入してます。
ジップロックはサイズ豊富ですよ。
立てていれるので冷凍庫がきちんと整理できて便利です。
小分けをしない時は、タッパウエアにいれてます。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     アロエ - 12/3/1(木) 22:06 -
      
私もどなかたと同じで、ラップやプラスチックは使わず、パイレックスのような冷凍もできる小さな耐熱ガラスに入れて冷凍し、レンジで解凍しています。


    引用なし
    パスワード


Re:ご飯の冷凍のしかた
     あれえ - 12/3/2(金) 0:56 -
      
▼米米さん:
>たくさんのお返事ありがとうございます!
>なるべくプラスティック、ラップを避けたいのですが、ガラスの容器で冷凍可能なちょうどの大きさがないんです。

こういうのが出たんですよ〜、小さいのもあります。買った時は出始めで中に3ドルオフのクーポンが入っていてそれでまた買ってプラスティックのタッパー全部入れ替えしました。

http://www.bing.com/shopping/search?q=ziploc+glass+container&qpvt=ziploc+glass+container&FORM=HURE#x0y0
    
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

24 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー