料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
16 / 217 ページ ←新 | 旧→

【2738】簡単+おいしい炒飯のレシ...[17]  /  【4964】ナンのレシピ[3]  /  【5059】メキシカンライス(ピラフ...[3]  /  【9831】食べるラー油って美味しい...[0]  /  【6087】もち子を面にレンジで簡単...[3]  /  【9149】チキンヌードルスープ[6]  /  【9826】フォンデュ:チーズフォン...[1]  /  【9820】クリスマスのお菓子、パネ...[1]  /  【7260】イチゴがたくさん どのよ...[4]  /  【6015】いつも置いている食品、常...[6]  /  

【2738】簡単+おいしい炒飯のレシピ求む!
 ジジ  - 02/11/19(火) 13:46 -
  
 我が家は炒飯が好きで、お昼やお弁当によく作るんですけど、どうも既製品の「炒飯のもと」みたいなのに頼りきってしまったり、同じものばかり作ったりしてワンパターンになってます。そこで、皆様ご自慢の炒飯レシピをおうかがいしたく、投稿させていただいてます。
 ちなみに、うちの連れ合いは炒めた玉ねぎが大好きなんですが、「玉ねぎ炒飯」みたいなのを作るには、味付けはどんな感じがいいでしょう?
 アイデア募集させてください。よろしくお願いします!
引用なし
パスワード



【8666】チャーハンの具
 いどばた会議より  - 08/3/23(日) 0:34 -
  
チャーハンの具 
 
 かんちゃん - 08/3/21(金) 2:58 - 

  ポットラックでチャーハンをリクエストされました。皆さんお肉類は何を入れますか?
野菜は無難に玉ねぎとにんじん、あとは卵を考えています。今まで試したことのあるのはハムとソーセージ、ひき肉です。ブタ挽きでやったら味がイマイチ決まりませんでした。

在米です。お勧めがあったら教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:チャーハンの具 
 
 かさぶらんか - 08/3/21(金) 3:03 - 

  牛ひき肉を入れると案外美味しいですよ!
我が家で人気のあるチャーハンは牛ひき肉と
マッシュルームをよ〜く炒め、お醤油、ブラックペッパー、
塩少々、ウエイパーで味付けしたのに、暖めたご飯を投入し、
ささっと味がまわるように炒めたものです。
彩りが寂しいかなって時はグリーンピースや
剥いた状態で売ってる枝豆などを加えてます。
ミックスベジタブルでもOK。
ぜひお試しを。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:チャーハンの具 
 
 ごはん - 08/3/21(金) 3:06 - 

  まず一番は焼き豚。
これが一番コクが出て、本格的な味になるので。

焼き豚がなければ、ハムかソーセージですね。
自分で作ったロースト肉(牛や豚)を刻んで入れることもあります。

ちなみに美味しいチャーハンのレシピ、コツが集結しているトピはこれ。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2738;id=recipe


--------------------------------------------------------------------------------
 
えび! 
 
 くいしんぼ - 08/3/21(金) 3:28 - 

  えびが大好きなので、えびを使うことが多いです。
えびアレルギーの人がいないなら、ポットラックで
えびだと豪華に見えるし、色合いもいいので、卵やコーン、
グリーンピースなども加えて赤、黄、緑と鮮やかに
してみるのはどうでしょう・

普段は私もチキン、ハム、ソーセージ、牛ひき肉ですが
上ででているように、自分で作ったローストを次の日に
チャーハンにするのも大好きです。


▼かんちゃんさん:
>ポットラックでチャーハンをリクエストされました。皆さんお肉類は何を入れますか?
>野菜は無難に玉ねぎとにんじん、あとは卵を考えています。今まで試したことのあるのはハムとソーセージ、ひき肉です。ブタ挽きでやったら味がイマイチ決まりませんでした。
>
>在米です。お勧めがあったら教えてください。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:チャーハンの具 
 
 確かに - 08/3/21(金) 11:43 - 

  ▼ごはんさん:
>まず一番は焼き豚。
>これが一番コクが出て、本格的な味になるので。

焼き豚に一票。中国在住経験があって家でも毎週本格中華を
つくることが多いのですが、やっぱり焼き豚(うちでは既製品では
なく家でつくることが多いです)を使った炒飯がピカイチだと
思います。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:チャーハンの具 
 
 ばばあ - 08/3/21(金) 11:56 - 

  今は日本に帰ってきているので、豚こまを入れていますが
在米中は、ホットドッグかもしくはスモークドソーセージを
入れていました。仕上げにグリーンオニオンの小口切りを
ふりかけると美味しいですよ。でも食べる方がアメリカ人だと
香りがきついかな。
引用なし
パスワード



【9491】チャーハンの味付け
 井戸端会議より WEB  - 11/5/16(月) 7:55 -
  
チャーハンの味付け     Riceさん
    
主人の職場のBBQ大会に、我が家はチャーハンを作って持っていくことに
なりました。 
チャーハンは各家庭によって味付けが違うと思うのですが、よかったら
皆さんが作ったチャーハンでアメリカ人にウケが良かった味付けを
教えてください。 宜しくお願いします

======================================

隠し味さん:
ウェイパーを隠し味に使うと、コクがでて深い味わいになります。
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10002937/#10002937

夫(アメリカ人)はウェイパー味覇を隠し味に使ったチャーハンと
そうでないチャーハンの区別がすぐ付きます。
一度、ウェイパー(味覇))を切らしていて、
これ抜きでチャーハンを作ったら、夫に味がないと言われました。
    
======================================
欲しい。さん:    2011年5月現在      
私はウェイパー(味覇)欲しいんですけど、私のいる州ではどの店もなし。
オンラインで探してもみたものの、見つからないです。
日本から送ってもらってるのでしょうか? 

=======================================
味覇さん: 
ウェイパー(味覇)は確か鶏肉成分が入っているとかで
今はアメリカには持ち込めないと聞いたことがあります。
=========================================
ですよね??さん:
その規制が厳しくなった頃からオンラインの店では全く見かけなくなりました。
でも、使っている人多いんですよね。。。

==========================================

MSG気になりませんか?       網の3さん
味覇を使うとMSG嫌いのアメリカ人に悪いかなーって思って不特定多数の
人が食べるポットラックにはもっていかない方がよくないですか?

あれってアミノ酸も原材料に入っているからそれってMSGですよね?

=============================================    

ウェイユーさん:
ウェイ”ユー”はMSG入っていないそうです。     

========================================

トピ主さんへ
うちの旦那は食べるラー油(購入できないので自分で作ったもの)で
味付けしたものが好きです。    

==========================================

ちゅーかさん:      
オイスターソース!

=======================================

つるさん:
アメリカ人受けというのだと…。
ガーリックソルトを使ったものが良かったです。
ニンニクのみじん切り+ガーリックソルトで作りました。
くっさいな〜…、と思いながら作りましたが
主人の同僚には好評だったそうです。
    
==============================

極秘の味さん: - 11/5/13(金) 10:04 -
      
パウダータイプのチキンブイヨンです。いつもこれでチャーハンをつくって
ローストターキーを焼くときの大きいフォイル(アルミ?)の入れ物に入れて
持って行くのですが、「どーぞー」とふたをあけて5分もたたないうちに
全部なくなります。
    
===================

欲しい。さん:
うちの旦那は食べるラー油(購入できないので自分で作ったもの)で
味付けしたものが好きです。
    
===================================

お宝探しさん: - 11/5/13(金) 10:50 -
      
うちも前はウエイパーでしたが紅花でヒントを得て
たーーーっぷりバター!
これで大うけでした。
ウチで作る時はバターとゴマ油。
でもアメリカ人受けしないようなので
アメリカ人の為に作る時はたっぷりバター(あぶらは一切使わない)
と塩こしょう。
これで決まりです!
    
===========================

みっちゃん: - 11/5/13(金) 11:52 -
      
今日、小さじ1杯日本酒入れて、炒めたら美味しかった。
あとはオリーブオイル、醤油、塩、胡椒

上でもありますが、ガーリックパウダーとバターもGOODです。


最近、デリの美味しいチキンハムを入れると
美味しいなぁ と感じます。
旦那も喜んで食べているので。。。
    
===========================

ピンクの花さん: - 11/5/13(金) 12:08 -
      
我が家ではいつも、韓国のダシダという調味料を入れてまーす。
    
===============

今日は曇りさん: - 11/5/13(金) 12:46 -
      
フィッシュソースを塩の代わりに使って味付けしています。 
これでもか!っていうくらい振り入れてますが、それほどフィッシーにならないです。 

他は卵とたっぷりの刻みねぎ。 もちろん他にもなんでもありあわせで入れますが
決め手はフィッシュソースとねぎです。 あ、コショウも最後に振ってます。
    
============================

小分けパウチになっているラーメン     なったさん
スープと紹興酒。ごはんは水とチキンストック半々か、少し多いくらいで炊く。
    
========================

こぶたさん: - 11/5/13(金) 13:27 -
      
最近よく作るバージョンは、ショウガ焼きっぽい下味をつけた豚肉入です。
ポークチョップ用の豚肉を1x0.5センチ角くらいに刻んで、
しょうゆ、酒、みりん、ごま油、おろし生姜のなかにつけておきます。

これをノンスティックのフライパンで炒め、好みの野菜を加え、あらかじめ
煎っておいた卵とご飯を加える。
(野菜はほうれん草もヒットでした。これは最後に加えます。)

肉の下味がかなり効いているので、あとは軽く塩、たっぷり胡椒でできあがり。
    
=======================

オカピさん: - 11/5/13(金) 20:51 -
      
うちもウェイパー派ですが、切らしてしまったときは
粉末の鶏がらスープの素を使います。

味が足りないので添えの一品にチキンのチリソースを作ります。

・鶏肉(部位はどこでもOK)をぶつ切りにしニンニクと炒めます
・市販のスイートチリソースをどば〜っとかける
・ケチャップ大匙2、しょうゆ小匙1をいれます
・最後に葱のみじん切りを入れてサッと混ぜる

アメリカ人がテイクアウトする中華の味ですが、
受けはいいしチャーハンの味が一味足りなくても問題なしです。
エビチリレシピのチキンバージョンなのでエビでもOKですが
チキンのほうがボリュームが出るのでお勧めです。

玉ねぎ、パプリカを加えると見栄えも良し!
アメリカ人も見慣れているせいか、毎回完食です。
    
============================

えび天さん; - 11/5/13(金) 21:52 -
      
味付けではなく、その前の段階の事になりますが、ご飯は投入する前に
溶き卵と混ぜておいたほうが絶対に美味しいです。
お鍋に溶き卵を入れて、その後にご飯を投入する場合とは味が全く変わります。

コツはご飯と溶き卵を良く混ぜて、お米の一粒一粒が卵でコーティングされて
黄色くなっている状態が理想です〜。
卵である程度ご飯がしっとりするので、ご飯はちょっと堅めに炊くほうが
パラッと仕上がりますよ。
(上記ぜーんぶ既に実行されてましたらごめんなさい)

うちはガラスープの素で味付けして、仕上げに鍋肌に醤油をタラーッと。
ゴマ油は熱で香りが飛んでしまうので、火を止めてからのほうがベターです。


=================================
「料理&レシピ集」の「おいちい チャーハン たべたいでちゅ」
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8880;id=recipe
引用なし
パスワード



【9500】ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
 井戸端会議より  - 11/5/30(月) 12:55 -
  
ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     貧子 - 11/5/28(土) 10:54 -
      
明日から2週間程留守にするので、今夜は簡単に冷蔵庫整理も兼ねて、、、
なんて思ったら、ハムと卵しかありません。
チャーハンを作りたいのですが、ハムと卵だけでおいしくできるレシピ
ありますか?
調味料はごま油以外はあります。
ブイヨンはチキン(固形)しかありません。
よろしくお願いします。


    引用なし
    パスワード


Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     ブルー - 11/5/28(土) 11:56 -
      
私なら・・・・

ハムを小さく切って、炒める前にご飯に卵とハムとねぎ(うちは冷凍庫に常備。。。)をまず、ボールで混ぜ、
フライパンに油と中華だしの素を入れてあたため、次に
ボールの中身を一気に入れて素早く混ぜて炒めます。
中華の素がなければ、ガーリック(パウダーでも可)とジンジャー(パウダーでも可)で中華味にします。

簡単すぎますかね。。。。


    引用なし
    パスワード


Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     中華三昧 - 11/5/28(土) 15:25 -
      
コツは調味料と中身を全部切っておいてから
めちゃくちゃフライパンを熱くして
(油入れると煙が出るぐらい)
ジャッと一気にいためてしまうのがコツです。
ご飯は最後です。

味付けは塩としょうゆを鍋肌から少しだけ。

調理時間は30秒です。


    引用なし
    パスワード


Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     カエラ - 11/5/28(土) 19:59 -
      
マヨネーズがあれば、コレおいしいですよ☆

http://cookpad.com/recipe/172377


    引用なし
    パスワード


Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     ねぎ - 11/5/28(土) 21:54 -
      
ネギはないですか?

やはりチャーハンは、ネギ(せめて玉ねぎ)のような香りと味がつくとつかないとで違ってくると思いますが。

最初に細かく刻んだネギをサラダ油でよーく数分炒めて、少しきつね色になるくらいにすると、ネギ油っぽくなるので、コクが出て美味しくなります。

ネギがたくさんあるなら、最初に炒める分とは別に少し残しておいて、仕上げの時に混ぜ込むと、ネギのフレッシュな味もつくのでさらに美味しいです。

それさえあれば、あとはハムからダシの代わりになる味も出るし、塩コショウで味を調えれば、中華だしとかがなくとも十分です。


    引用なし
    パスワード


Re:ハムと卵だけでおいしく出来るチャーハン
     貧子 - 11/5/29(日) 1:06 -
      
お礼が遅くなりました。
ネギもなく。中華だしの素もなかったので
しょうゆとマヨネーズで作ってみました。
私はマヨネーズが大好きなのでおいしかったです。

みなさん、ありがとうございました!!
引用なし
パスワード



【9837】外国人に教える焼き飯の作り方
 井戸端会議より  - 13/1/24(木) 7:34 -
  
外国人に教える焼き飯の作り方

のぞみ - 13/1/20(日) 22:10 -
     
友達の外国人のお家に、焼き飯を作っていきました。
すごく美味しいと喜ばれてレシピを聞かれました。

ウェイパーを使ってると言ったのですが、それは私達には簡単に手に入らないから、
普通にアメリカで買えるもので代用できるもの、それか他のレシピはないか、
と聞かれました。

みなさん、ウェイパーを使ってない方、
美味しいチャーハンのレシピ教えていただけませんか。
何を入れれば隠し味にいいでしょうか。


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

うぐいす - 13/1/20(日) 22:41 -
     
ハムと卵、それに醤油・塩・胡椒でチャーハンを作ってもおいしいですよ。
ハムがいやなら鶏肉を小さく切ったものでもよし。
にんにくを入れるとさらにおいしい。

・・・・意外に卵だけでも美味しいです。ねぎを散らせばきれいですし。

ウエイパーなしでつくってOKだと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

南京町 - 13/1/20(日) 23:19 -
     
ウェイパー、中華料理には最強ですね。
入れるだけで一気においしくなる、主婦の心強い友です。(*^_^*)

あの味は代用で完全コピーできませんが、以下のものは、それなりにおいしく出来上がります。

Lee Kum Kee Chicken Bouillon Powder
http://www.amazon.com/Lee-Kum-Kee-Chicken-Bouillon/dp/B001X7G5LM
これにごま油をちょっとプラスすれば、ある程度おいしくなります。

ウェイパーと同じネットリ系なのはBetter Than Bouillon。
これは洋風なのでごま油大目で。
http://www.superiortouch.com/retail/products/better-than-bouillon/vegetarian-bases/43/no-chicken-base

刻んだネギを入れると「ザ・中華!」になります。
あれば、カニカマも細かく切って入れると良い塩加減がおいしいです。


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

肉食 - 13/1/20(日) 23:21 -
     
ウェイパーというものを知りませんでした。なんか色んな料理に使えて美味しそうですね。トピ主さんの焼き飯レシピを逆に知りたいです。

うちはチャーハンに、にんにく醤油を使ったりします。
にんにくの皮をむいて、何日か醤油につけておくだけ。
醤油もにんにくもチャーハンに使えます。
あと、私はオイスターソースも少し入れてます。


     引用なし
    パスワード


Re:ウェイパーに付いて

横ですみません - 13/1/21(月) 2:31 -
     
私もウェイパーを知らなかったので、調べてみたのですが、アメリカでも購入できるのでしょうか?日本から送ってもらおうかなと思いましたが、日系のスーパーでも手に入るのでしょうか?

英語版の Google で weipa で調べてもヒットしなかったので、アメリカでは入手できないのかな?と思ったのですが、どうですか?


     引用なし
    パスワード


Re:ウェイパーに付いて

無理 - 13/1/21(月) 2:46 -
     
▼横ですみませんさん:

ウェイパーは日本の会社が作っていて、肉エキスがはいっていますので
海外での購入は不可能(以前はそれでも売っていたようです。)
また、郵送も出来ませんので
今現在お使いになっている方のほとんどは、
大げさと取られるかもしれませんが、密輸でしょう。

ワンタンスープを作ったりすると、おいしいんですけどねーーー
アメリカで、闇じゃなくて売ってるのなら、私もほしいです!

トピ主さん
私は、ベーコンを超みじんにして入れています。
出汁が一切なくても、おいしい塩と香り高い胡椒があれば、おいしくできます。
なべ肌に醤油を入れて焦がすと、また香りがたって食をそそると思います。


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

チキンブロス - 13/1/21(月) 4:58 -
     
ジャスミン米をチキンブロスで炊く。ゴマ油でご飯を炒めハム、卵などと合わせ、さいごにフィッシュソースを鍋肌からまわしいれ、小口ねぎを散らして、あら簡単。


     引用なし
    パスワード


Re:ウェイパーに付いて

どうでしょうか? - 13/1/21(月) 5:12 -
     
料理&レシピ集
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8804;id=recipe
ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい...


     引用なし
    パスワード


Re:似た物ならありますよ

はおー - 13/1/21(月) 8:14 -
     
ウェイパーはアメリカでは手に入りませんが、
日系スーパーには似たような商品 (ペースト状の中華スープストック)
が売られています。

http://www.marukaiestore.com/p-3826-hao-chinese-style-stock-paste-635oz.aspx
http://www.marukaiestore.com/p-3827-chinese-style-chiken-stock-paste-635oz.aspx


     引用なし
    パスワード


Re:似た物ならありますよ

うぐいす - 13/1/21(月) 9:13 -
     
南部ですが、韓国系・中華系の大型スーパーでウエイパーをみますよ。
私はアメリカで買ってます。


     引用なし
    パスワード


Re:ウェイパーに付いて

トピ主さんへ質問 - 13/1/21(月) 12:17 -
     
ウェイパーはずっと中国品だと思っていました。
日本で作られているんですね。作った人は在日の中国人のようですが… 

トピ主さんへ
どうやってウェイパーを手に入れているのでしょうか?


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

のぞみ - 13/1/21(月) 19:12 -
     
みなさん、たくさんの情報レシピありがとうございました!

質問にありましたウェイパーはどこで買っているの?の件ですが
近所の韓国系スーパーで買いました。
そこには日本食も置いてあります♪

本当にありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:外国人に教える焼き飯の作り方

accent - 13/1/22(火) 10:59 -
     
accent をウェイパーのかわりに入れたらいいと思います。同じ MSG。味の素よりなぜか accent のほうがおいしく感じます。気のせいでしょうか。あとはベーコンの白い脂身だけを売っているのがありますが、あれを入れたらウェイパーにすごく近い風味がしました。

他の方もおっしゃっていますが、better than bouillon もテクスチャーが、ウェイパーに似ています。チキン味はおいしいですが、ビーフと野菜味は普通。。

http://www.soupsonline.com/m-48-better-than-bouillon.aspx?gclid=CLGkysDE_7QCFQ4EnQodED0AoA
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【4964】ナンのレシピ
 黒まめ E-MAIL  - 04/2/9(月) 14:41 -
  
どなたかおいしいナンの作り方をご存知の方いらっしゃいますか? 
アメリカの田舎暮らしのため近所にインド料理レストランもなく、日本のインド料理屋でよく食べていたナンが恋しくて仕方ありません。 本格的なものはタンドリとかいう特別な釜みたいなもので焼くようですが、自宅で気軽にピザのように焼けそうな気もします。どなたかお手軽レシピをお持ちのかたがいれば是非教えてください。
引用なし
パスワード



【4965】Re:ナンのレシピ
ニコニコ  インド料理大好き  - 04/2/10(火) 8:43 -
  
http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/nan.html

ナンのレシピで検索したらいろいろ出てきましたが、上記のは美味しかったです。
レシピではフライパンで焼いていますが、熱く(500F)したオーブンで焼いてみました。
このレシピでお気に召されると良いのですが。
引用なし
パスワード



【4967】Re:ナンのレシピ
 黒まめ E-MAIL  - 04/2/10(火) 12:52 -
  
おお!ありがとうございます。 すべて手軽に入手できる材料ばかりですね。 オーブンで焼いてもおいしそうですね。 ピザストーンの上で焼いたらかなり本格的に焼けるかもしれません。 絶対ためしてみます。 ありがとうございます!
引用なし
パスワード



【9836】ナンを手作りしたいですが・・・
 井戸端会議より  - 13/1/23(水) 22:24 -
  
ナンを手作りしたいですが・・・

インドカレー - 13/1/19(土) 8:55 -
     
ナンを手作りしたいのですが、検索しているとヨーグルト入りと、そうでないレシピが出てきました。どちらが美味しいのでしょうか?

美味しいレシピがあれば紹介して頂けますか?


     引用なし
    パスワード


Re:ナンを手作りしたいですが・・・

マサラ - 13/1/19(土) 9:41 -
     
私がよく作るのはこちらです。
おいしいですよ。
http://allrecipes.com/recipe/naan/detail.aspx?event8=1&prop24=SR_Thumb&e11=naan&e8=Quick%20Search&event10=1&e7=Recipe

ヨーグルト入れてつくったことがないので
どちらがおいしいかはちょっとわかりません・・・
他にもレスがつくといいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:ナンを手作りしたいですが・・・

りっち - 13/1/19(土) 12:05 -
     
私もヨーグルトが入っているのと、入っていないのと違いはわかりませんが、
うちで使ってるレシピは、みきママのレシピです。
http://ameblo.jp/mamagohann/entry-10483881865.html

このレシピでは、マーガリンを使って焼いてますが、
うちにはマーガリンを常備していないので
バターで焼いてます。

できたナンは、周りはカリッとしてて
ちょっと弾力もあって美味しいです。


    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【5059】メキシカンライス(ピラフ?)&煮た豆の作...
 雪美  - 04/3/6(土) 12:29 -
  
今まであまりメキシコ料理に興味がなかったのですが、先日、出張でサンディエゴに行きメキシカンレストランで何回か食事をしているうちにすっかりはまってしまいました。
付け合せ風にでてくるオレンジっぽい色のライスや豆(白っぽい豆が好みです)、アボカドがたくさん入ったサラダなど・・と〜ってもおいしくて感動しました。

あのライスはタイ米とか使用しているのでしょうか??
炊飯器で炊くのでしょうか??

豆は缶詰でも売られているようですが、味のクオリティーのほうはどの程度でしょうか??

どなたかこれらの作り方を教えていただけませんか??
またこれ以外におすすめのメキシカンフードの作り方を伝授してください。

よろしくおねがいします。
引用なし
パスワード



【5061】Re:メキシカンライス(ピラフ?)&煮た豆の...
 過去ログ魔  - 04/3/6(土) 13:27 -
  
> 付け合せ風にでてくるオレンジっぽい色のライスや豆

どちらも過去投稿にありますよ。
ご参考までに(^^

メキシカンライスについて↓
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3563;id=recipe

Refried beansの作り方↓
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4253;id=recipe
引用なし
パスワード



【5067】Re:メキシカンライス(ピラフ?)&煮た豆の...
 ぱんな  - 04/3/7(日) 8:15 -
  
まったくの余談ですが、タコスの具をご飯にかけたタコライス、美味しいです。よろしかったら、お試しください。

http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe4.html
引用なし
パスワード



【9832】アメリカ人(メキシカン)にタコライスは.....
 井戸端会議より  - 13/1/20(日) 4:22 -
  
アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

困った - 13/1/17(木) 10:31 -
     
急遽、主人の同僚・男女二名が明日のディナーに来ることになりました。二名ともメキシカンの二世です。私自身あまり料理は得意ではないし、1人はピッキーな男性だということで、何を出していいか途方に暮れてます。。。

今の所、タコライスをメインにチップスやサラダなどを考えてますが、安易でしょうか…。一般的なアメリカ人ってタコライスの評価はどうなんでしょうか。
お時間のある方、アドバイスいただけたら幸いです…!!


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

和食じゃダメ? - 13/1/17(木) 10:46 -
     
メキシカンの二世に、メキシカンをお出しするんですか?しかもタコライスじゃ、日本人がライスプディングを食べさせられているみたいな感覚?

料理得意でなくて簡単にオーブンでできるお料理ありますよ。クックパッドの大人気メニューは参考になりますよ。

http://matome.naver.jp/odai/2134714845586432301


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

 ちゃん - 13/1/17(木) 10:52 -
     
うちの夫、義ママに関してはタコライス大好評でした。
私はタコライス食べた事ないんですけど、作ってみたら評判良かったです。


     引用なし
     パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

グリルは - 13/1/17(木) 11:03 -
     
メキシカンの二世に日本人が、メキシカン料理(タコライスだとしても)を出すのはどうなんでしょう。メキシカンに蕎麦をご馳走になる感覚?

私なら夫にグリルでお肉を焼いてもらいます。
ビーフ、チキン、ポークなど何が食べられるか訊いてから、それに合わせて美味しいパンとサラダを用意します。

サラダのトッピングは、具別にそれぞれ皿にのせて、自分で好きなのを取ってもらいます。ドレッシングも3種くらい。

簡単に精神的に負担のないメニューが、ラクだと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

キノコ - 13/1/17(木) 11:10 -
     
夫がメキシコ料理大好きなカリフォルニア人ですが、タコライス大好きです。
ただ、ディナーにタコライスメインだと物足りないかなぁ。
肉料理をもう一品と、サラダ、デザートを加えてはどうでしょう?
リフライドビーンズもみんな大好きですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

めんどうくさそう - 13/1/17(木) 11:51 -
     
他の方もおっしゃるように、お客さんの祖国の料理をアレンジしたような食事を、外国人が作って出すというのが、まず冒険かもしれませんね。

そのうえタコライスですが、これ沖縄発祥の料理とされてますが、最近は、アメリカでもアメリカン・メキシカン系のレストランでは、似たようなもので「ブリトーボウル」というメニューが定着してきてますよね。

ブリトーやタコスに挟む中身が、ボウルに入ったご飯の上に乗っているという、タコライスと同じようなもの。でも、このブリトーボウル、私も美味しくって大好きなんですが、ファーストフード系のレストラン(タコベル等々)とかでも、なかなかそのトッピングが凝っているんですよ。

まず、ご飯が白いご飯じゃなくて、シラントロ・ライム・ライス。
トッピングにはレタス、豆類、コーン、チーズ各種、サルサ、ワカモレ、オニオン、サワークリーム、メキシコ風に調理されたお肉類などなど。

トピ主さんの作ろうとされてるタコライスが、いわゆる日本風の、タコスミート(ひき肉をタコスのスパイスで炒めた)と、レタス・トマト・チーズ等の乗ったあれならば、今ではアメリカのファーストフード店で、5ドルも出せば食べられるブリトーライスボウルより、かなりシンプルで質素なものに感じられちゃうと思います。

作るならばトッピング類に凝らないと、ブリトーボウルを知ってるであろうお客さんには、喜んでもらえないような・・・でも、そうなるとひき肉ではなく大きいお肉調理したり、かなり面倒くさいですよね。そのうえ、ものめずらしさもないとなったら、頑張る意味ないように思います。

私なら、あんまり奇をてらったりせず、シンプル無難簡単に BBQ にでもすると思います。または、から揚げとか、とんかつとか?。揚げ物はヘルシー志向の人じゃなければ、みんな大好きですし。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人(メキシカン)にタコライスは...?

困った - 13/1/17(木) 11:51 -
     
わずかな間に、ご回答いただきありがとうございました!
タコライス好きなアメリカ人もいらっしゃるということで迷いましたが、「それはちょっと」のご意見を参考に、今回は無難にタコライスは避けておこうかと思います。

ご意見参考に、肉料理、サラダなど、万人ウケするメニューにしようと思います。今から買い出しに行って参ります。貴重なお時間割いて頂き、ありがとうございました!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9831】食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)
 井戸端会議より  - 13/1/17(木) 16:26 -
  
食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  今更だけど - 13/1/16(水) 8:57 -
     
独り言です。

日本でだいぶ前に流行った、食べるラー油ですが、クックパッドで見たら簡単に手作りできるようなので、作ってみたら美味しかったです。

日本のものがあまり手に入らない田舎に住んでいるので、これでアジアンストアに行かなくても作れる白いご飯のお供がまた増えた〜、と一人でなんだか嬉しくなってしまいました(笑)
________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ひとり - 13/1/16(水) 10:19 -
     
おいしいですよね。うちのアメリカ人の夫もとても気に入っていて、何を作っても食べるラー油を入れるのはにはちょっとムッとします。
_________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ピーカン - 13/1/16(水) 10:46 -
     
おいしいですよね。
あのラー油でスパゲティを作ったり
炒めものを作ったり
納豆に入れたり 大活躍です。
トピ主さんは クックパッドの
どのレシピで作ったのですか?
もし良かったら 教えて下さい。
私は今のところは オンラインで購入してますが
自分で作ってみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  木耳 - 13/1/16(水) 10:58 -
     
市販の元祖(桃屋でしたっけ?)は、さくさくザクザクしていておいしいですよね。
家ではあの食感は出せませんが辛さを調節できるのがいいですし。

最近見つけたレシピでおいしかったのはこれです。
http://cookpad.com/recipe/1535075

木耳・竹の子・えのきという組み合わせが斬新だなぁと気に入りました。
調味料の量は自分の好きなように調節して、ネギも入れて超具沢山にしました。
さきほどアボカドに乗せて炊きたてのご飯を食べたらおいしかった〜。
_________________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  今更だけど - 13/1/16(水) 11:37 -
     
炒め物やパスタにもいいですよね。納豆にもというのは意外でした!今度やってみます。アボカドにも合いそうですね〜。キノコたっぷりの食べるラー油も美味しそうです。エノキが手に入らないので、アジアンストアに次回行く時に(遠いので半年に一回程度しか行きませんが…寂)エノキ買ってやってみます!うちのアメリカ人夫は日本食には興味なしなので、食べるラー油にも興味ないみたいです。それどころか作ってる時に臭いとか言われました。食欲をそそるいい匂いなのに!私のお気に入りの食べ方はキャベツとツナを合わせたものに食べるラー油をかけるのが最近のお気に入りです。これもヤミツキツナキャベツというクックパッドのレシピです。

手作りラー油はこのレシピで作りました。
http://cookpad.com/recipe/849136

ただ、私は市販の食べるラー油を食べた事がないので、本物の味を知らないので(食べるラー油ふりかけというのは市販のを食べた事があるんですが)ご期待に添えなかったらスミマセン。ちなみに一味唐辛子がなかったのでその辺のスーパーで買ったチリパウダーを代用しました。

ところで手作りの食べるラー油って、常温保存で大丈夫なんですかね?今は念の為冷蔵庫に入れています。

こんな独り言トピにレスありがとうございます!

____________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  もちっと一工夫 - 13/1/16(水) 12:21 -
     
▼今更だけどさん:
>>
>手作りラー油はこのレシピで作りました。
>http://cookpad.com/recipe/849136

これに軽く炒ったスライスアーモンドと小さな干しエビをきざんで入れるとちょーうまですよ。缶詰のオニオンリングをきざんでいれてもよし。
_____________________________

Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  ココナツ - 13/1/16(水) 14:26 -
     
▼木耳さん:
>市販の元祖(桃屋でしたっけ?)は、さくさくザクザクしていておいしいですよね。
>家ではあの食感は出せませんが辛さを調節できるのがいいですし。

タイ産の商品でフライドガーリックとフライドオニオンがあるのですが、それを焦げる寸前まで炒って使うと、似たようなザクザク感がでます。もって一日だけど。

食べるラー油って、メーカーによって凄い違いますよね。私も元祖のザクザクが一番好きです。最近買ったのはコッチュジャンと焼肉のタレを混ぜたみたいな味でまずかった。
____________________________________
Re:食べるラー油って美味しいんですね(駄トピ)  GOOD - 13/1/16(水) 19:27 -
     
コストコの冷凍シュリンプヌードルに食べるラー油を入れるとおいしいですよ!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6087】もち子を面にレンジで簡単に作る方法
 ハニー E-MAIL  - 05/2/28(月) 14:16 -
  
以前にこのトピをみて、もち子をはじめて手に入れたので早く作って見たいのです

が以前みつけたレシピが見付かりません。もちことマイクロウエーブがあれば

できちゃう~!!という方法ごお存知の方、たすけてください。

待ちきれず、もちこのパウダーを舐めてしまいそうです。

すぐ作りたあ~い!!!ご返信ください、夜露死苦、姉御!!
引用なし
パスワード



【6088】Re:もち子を面にレンジで簡単に作る方法
 emario  - 05/3/1(火) 2:15 -
  
私の叔母のマイクロ大福のレシピでよければ・・・。

もち粉1カップ、水1カップ、砂糖3/4カップ、コーンスターチ適量

材料を一緒に混ぜて、ラップをせずに2、3分レンジで温め、かき混ぜてからまた3分くらいレンジに入れます。 レンジから出したら、コーンスターチの中に入れて、餅を伸ばして、あんこを入れて裏を閉じて、できあがり。

役に立ちます?
引用なし
パスワード



【6089】わ〜い、ありがとう!!
 ハニー E-MAIL  - 05/3/1(火) 12:15 -
  
早速ご返信いただきありがとうございます!
季節外れみたいですが、もちこが手に入り興奮し
早く食べたあ〜いモードで待ってました。
読んだだけで、オイシソーーー!
あんこを買わなくちゃ、ありがとうございました!!!
引用なし
パスワード



【9829】アメリカで自分でお餅作っている方
 イドバタ会議より  - 13/1/14(月) 5:44 -
  
アメリカで自分でお餅作っている方

*参照:HB とはホームベーカリーのことです。

 はな - 13/1/12(土) 12:41 -
     
在米です。
自分でお餅が作っている方は何を使っていますか?
あまりに大変でしかもコストがかかるようだったら諦めるのですが、
もしよかったら情報をシェアして下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

もち米 - 13/1/12(土) 12:47 -
     
もち粉、でもふつうにもち米のほうが多いかな、でハンドミキサー。
お餅は出来てるの買うと結構高いですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

ほほう - 13/1/12(土) 12:48 -
     
もち米と水をミキサーにかけて、あとは耐熱容器に入れて、
透明になるまでレンジでチン!以上です。
もち粉ならさらに簡単です。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

おこのみ - 13/1/12(土) 13:35 -
     
私は、お餅をお店から買うほうが高くつくと思います。
それと訳のわからない成分が結構書かれているので、自分で餅米から作ってます。

餅米を洗って水につけます。
それを30分くらい圧力鍋で蒸すか、普通に炊飯器で炊いて、
それをキッチンエイドのドウフックで捏ねて出来上がりです。
水分は、一対一弱(水)の目安です。

丸めてラップに包んで、直ぐに食べない物は冷凍します。
コストはかかならいんですが、お餅なんでベタベタになりますが、
これも大変かどうかは個人差ですかね。

これが自家製の餡子と食べると超旨味!


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

黒猫 - 13/1/12(土) 14:03 -
     
自分で手作りしたことはないのですが、こんなのがありました。

(クックパッドより キッチンエイドでつくる餅 他)
http://cookpad.com/recipe/75115
http://cookpad.com/recipe/74449
http://cookpad.com/recipe/478503


     引用なし
    パスワード


Re:餅、もどきでも宜しいですか?

実は餅は好きじゃない - 13/1/12(土) 14:09 -
     
餅を作るつもりはありませんでした。が、去年セールになってて、丁度お米が切れてて買う必要のあった私は、セール価格に負けて雪のかけら(?)などというお米を買ってしまいました。普通に炊いたら、、、、、、、まずい。。。。。。袋の後ろの記述を読んだら、餅米とうるち米をかけあわせて作ったお米との事。

普通にご飯として食べるのには、あまりにもまずかったんで、冷蔵庫でしばらく放置してたんですが、さすがにそろそろ使わないとまずいか?と思ったんで、赤飯にでもしようかと思いたち、小豆を茹でてる間に、これを普通にといで水に浸し、茹でた小豆が冷えた頃に、小豆とゆで汁入れて普通に炊飯器で炊きました。出来上がった代物は、、、、、、、、餅?って感じでした。(いや、小豆があったからおはぎ?ぼた餅?)

これを杵じゃなくても普通に、スプーンとかでこねたら、本当に餅そのものになりそうな感じでした。(多分なるでしょう。)
餅もどきで宜しければ、こういう物もあります。ポイントはおそらくといだ後に、若干多めの水に浸してから炊く、だと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

簡単よ - 13/1/12(土) 14:11 -
     
炊飯器で餅米を炊いて、HB (ホームベーカリー )で捏ねるだけです。みじん切りもろくに出来ない、お料理下手の私でもちゃんと美味しく作れます。いきなりイチゴ大福なんて作っちゃいました。

一番難しいのは、出来上がったお餅を、HB から出すことでしょうか?なぜか夫が上手なので、これは彼の仕事です。

必要なのは餅米だけで、$5しなかったような。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

あっという間 - 13/1/12(土) 23:40 -
     
我が家も普通にもち米を炊飯器で炊き、その後HBのピザモードで、5分くらいコネコネするだけで、つきたてのお餅ができあがります。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

お餅大好き - 13/1/13(日) 1:20 -
     
便乗質問ですみません!
私はお餅が大好きなのですが、そんなに簡単に作れるとは知らず、一年に1・2回行くアジアン食品店で、高い値段で買っていました。
これからは手作りしようと思います!

ところで、もち米はアメリカのスーパー(ウォルマートやターゲット)で買えるのですか?住んでいるのが田舎なので、中々アジアン食品店まで行けません。
つきたてのお餅が食べたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

Mochi - 13/1/13(日) 2:45 -
     
もち粉でもできるんですね。 知りませんでした。

すみません、もしよろしければ、分量を教えていただけないでしょうか。
もち米(もしくは粉)、水の量、電子レンジで何分加熱するか。

それにしても、パタのみなさん、お料理上手ですね。 
びっくりです。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

ほほう - 13/1/13(日) 3:32 -
     
私はこちらのレシピを参考にしました↓

海外で作る手作りの餅
http://cookpad.com/recipe/310687

このレシピの水の量だと、うまくミキサーが回らなかったので、私は水の量を少し足しました。
うちでは「のし餅」にして固めてから、バター醤油いそべ巻きにして食べてます!
餅の美味しい食べ方、いろいろ知りたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

Mochi - 13/1/13(日) 4:33 -
     
ほほうさん、ありがとうございます!
早速、作ってみます。

ところで、もち米ではなく、もち「粉」を使う場合も、1カップなのでしょうか?試されたことありますか?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

成田屋 - 13/1/13(日) 5:07 -
     
私はミツワで餅つき機を買いました。
大量に簡単に作れるし、やっぱり美味しい。
10年以上使うことを考えたら、安い買い物だと
思います。家族が多い場合なら特に。

お世話になった人にお餅を配ったりして喜ばれてます。
時々人から”貸して”って頼まれて断るのが面倒なことだけが
マイナスポイントですかね。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

ほほう - 13/1/13(日) 6:43 -
     
すみません、残念ながらいつもだいたい目分量なんです!
これなんかどうでしょう↓

もち粉 de 切り餅
http://cookpad.com/recipe/723931

でもこのレシピだと熱湯は使うけど、この時点では、お餅に火は通ってないですよね。あとで焼いちゃえば同じなのかな。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

うちも Email - 13/1/13(日) 7:09 -
     
▼成田屋さん:

貸してくれと言われると、すごく嫌。
高かった分、自分で買いなよと思ってしまいます。
ケチかもしれないけど、なんだか帰って来ない気がするので。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカで自分でお餅作っている方

黄桜 - 13/1/13(日) 7:23 -
     
私も15年くらい前に餅つき機を購入しました。
いつでもおいしいお餅が作れてとても便利ですよね。
買ってよかったと思います。

ところでこういう電化製品や機械類等は、他人に貸さないほうがいいですよ。うちには庭の小枝とかを粉砕するシュレッダー(当時500ドルくらい)があったのですが、隣人に貸したら一ヶ月以上たっても返ってこなかったのです。

彼のセカンドハウスの庭の木を処理するために、規定サイズ以上の枝を入れて粉砕してたようで、返ってきた時は、すごくいい加減な修理がしてあったけど、結局それ以降はオイル洩れとかも酷くて使えなくなりました。もちろん隣人は壊したことさえ否定。最悪です。
それ以降、機械類は他人には絶対に貸さないことにしています。


     引用なし
    パスワード


Re:ボールと、すりこぎでも可能みたいですよ。

古典的 Email - 13/1/13(日) 13:26 -
     
「モチ、すりこぎ」というキーワードで検索すると、炊飯器で炊いたもち米を、ボウルに入れて、杵の代わりにすりこぎで突いて、餅を作るという方法がたくさん出てきます。私自身は試したことがないのですが、体験記を読むとけっこう簡単そうです。

私自身もぜひ作ってみたいです!
     

      引用なし
    パスワード


Re:その他、追記です。

ネットで検索すると、洋風なお餅のレシピもありますよ。
『American mochi recipe』で入れて見ると、目からウロコになるような
レシピがたくさん出ています。
イメージ画像もあるので、それをクリックするとレシピも見れます。

参考に「バターもち」のレシピをリンクしておきます。
美味しいかどうかは謎ですが(笑)

Ono Butter Mochi Recipe - Allrecipes.com
http://allrecipes.com/recipe/ono-butter-mochi/

Butter Mochi
http://www.yummly.com/recipe/Butter-Mochi-Recipezaar_2


*****************

その他:

お雑煮の作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1022;id=recipe
もち粉のレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1259;id=recipe
お餅の作り方。 冷凍のパンのドゥの利用法。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=973;id=recipe
餅米を炊飯器で炊くには?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2975;id=recipe
餅つき機、ホームベーカリーのトピ(知恵袋より)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1552;id=chiebukuro
アメリカで柏餅         
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9247;id=recipe
使い切れなかったつぶあん(缶)の消費レシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9291;id=recipe
アメリカ人にも好まれるお餅料理は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2985;id=recipe
トック(韓国餅)の美味しい食べ方ないですか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7948;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9149】チキンヌードルスープ
 AC  - 10/1/3(日) 12:22 -
  
アメリカでは定番のチキンヌードルスープ。今まで缶のチキンヌードルしか食べたことがなかったので、ついこの間自分で作ってみようと思い
作ってみました。が・・・なにか物足りない気がしていろいろスパイスを
入れてみたんですが、やっぱり何か物足りなく・・・

なにか隠し味になるもの、これをいれたらおいしいかもというアイディアありましたら、教えて下さい。
引用なし
パスワード



【9154】Re:チキンヌードルスープ
 ぽかぽか  - 10/1/6(水) 22:51 -
  
私の場合は骨付きチキンを入れて一時間くらい煮込んだり、
しょうがを入れたり、ナンプラー入れてちょっとエスニック風にしてみたり
アレンジしてます。
引用なし
パスワード



【9156】Re:チキンヌードルスープ
 AC  - 10/1/8(金) 0:35 -
  
おー、ナンプラーですか!いい考えですね。
ナンプラー持っていますけど、その考えは思いもつきませんでした。

やっぱり骨付きのほうがうまみがでますよね。。前回作ったときに
胸肉しかいれなかったんです(缶に入っているのが、胸肉っぽいと思い)
そのスープでフォーが食べれそうですね☆ 
引用なし
パスワード



【9164】Re:チキンヌードルスープ
 花丸  - 10/1/9(土) 6:06 -
  
私もつい最近、自分で初めてチキンヌードルスープを作りました。

今までは缶のスープを温めていただけでしたが、義理母が簡単にチキンヌードルスープを作ってるのを見て、あぁこんな簡単に作れるなら自分で作ろうかな、と作ってみました。

他の方もおっしゃってるようにチキンから煮込んだ方が美味しいスープが作れるのでしょうが、私は手抜きにチキンストックを使いました。

スープに入れたのは、鶏肉、セロリ、人参、玉ねぎにスパイスです。

それと隠し味で義理母が使っていたのは、レモンです。
レモンの皮を摺ったのを少し入れると、さっぱりした味になります。
引用なし
パスワード



【9828】チキンヌードルスープの味付け
 イドバタ会議より  - 13/1/12(土) 12:31 -
  
チキンヌードルスープの味付け

スープ - 13/1/11(金) 14:20 -
     
最近寒いし、スープ類が好きなのでよく作るのですが、
どうしても自分で作るチキンヌードルスープの味に納得できません。
味がプレーンというか何かが足りないというか。。。

ホールチキンから出汁を取って(チキンスープ broth を使うこともあります。)
コンソメ、ガーリックパウダー、セロリソルト、スパイスミックス、
こしょう、醤油などをいつも適当に入れるのですが、
何か足りないんですよね。。。

皆さんの隠し味、おすすめのスパイスは何ですか?
是非教えてください!


     引用なし
    パスワード


Re:チキンヌードルスープの味付け

具沢山 - 13/1/11(金) 14:46 -
     
いきなりチキンでだしを取るのではなくて
まず玉ねぎをオリーブオイルかバターでゆーっくりいためる、
セロリやニンジン、ベーコンなどもいれる
そこへ骨付きチキンをいれて、ちょっと炒めてから水いれて沸騰、
あくをとってから、再びゆーっくりにこみます。
塩コショウは最後に。

これを濾してコンソメにしてもいいけれど、
私はここへ、ヌードルいれてチキンヌードルスープにしちゃいます。
チキンの肉はフォークで取ると骨からホロホロとキレイにとれます。


     引用なし
    パスワード


Re:チキンヌードルスープの味付け

逆効果とか - 13/1/11(金) 15:38 -
     
ホールチキンからスープストックを取っているのなら、むしろ色々とスパイスを入れすぎなのではないでしょうか。

うちは生のチキンから、スープストックを取る場合、基本は野菜とチキンと塩コショウだけです。

圧力鍋はお持ちですか?
もしお持ちで無いなら、スパイスよりも圧力鍋に投資すると、きっと納得のいく味にたどり着けると思います。


     引用なし
    パスワード


Re:チキンヌードルスープの味付け

べたぁざんぶいよん - 13/1/11(金) 21:21 -
     
スパイスではないですが…市販のブイヨンを足してみてはどうでしょう?

Better than BullionのChicken が、おいしいです。
http://www.superiortouch.com/retail/products/better-than-bouillon/premium-bases/31/chicken-base

普通のスーパーでもみかけますし、Costco だと大瓶で割安です。
顆粒や缶入りのブイヨンより、コクがあるように思います。
うちでは他にビーフ(カレーやビーフシチューに)とロブスター(炒飯や海鮮料理に)も常備しています。
     
****************

関連トピ:
キャンベルチキンヌードルスープ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4919;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4921;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9826】フォンデュ:チーズフォンデュレシピを教え...
 井戸端会議より  - 13/1/6(日) 7:42 -
  
チーズフォンデュレシピを教えて下さい

在米 - 13/1/4(金) 14:58 -
     
みなさんのお勧めのチーズフォンデュレシピを教えて下さい。
私が以前、挑戦した時は白ワインが悪かったのか、チーズが悪かったのか、イマイチな味になってしまいました。

チーズに詳しくないので、チーズ名を英語で書いて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

レシピ - 13/1/4(金) 16:29 -
     
検索してみました。レシピ見たら私も食べたくなりました〜。今週末作ろうかな。

レビュー341 ★4半
http://allrecipes.com/recipe/cheese-fondue/
レビュー88 ★5
http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/cheese-fondue-recipe/index.html

上記2サイトはレシピが豊富で、レビューも多いのでレシピ探しに役立ちますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

オランダ人の彼 - 13/1/4(金) 21:33 -
     
私のパートナーは、チーズフォンデューの神だと名乗るほど得意です。
なるほど、彼のレシピは簡単でバラエティーに富んでます。

マッシュルーム、パイナップル缶、バター、小麦粉、白ワイン、チーズ(3〜4種類)

1.まず、1cmくらいのブロックに切ったマッシュルームを茹でます。
(2人分だと10個のマッシュルーム?)
  茹で水は取っておきます。

2.缶入りパイナップルのスライス3枚ほども1cmのブロックに切っておきます。

3.バター50gを鍋で溶かし、適量の小麦粉を入れてドウ
(ホワイトソースを作る要領)にし、マッシュルームの湯で水と白ワインで、クリーム状態になるまで伸ばします。

4.クリーム状になったソースの中に、チーズを少しずつ入れて溶かします。
チーズはマチュアを使うほど味が濃くなります。
多くの種類混ぜたほうが美味しいです。

私は絶対にBoursin(150g)と言う、ガーリックとハーブの入ったチーズは使います。あとモッツェレラは伸びがいいし、他に家にある残り物のチーズ(フィラデルフィア、チェダー、エダムなど)なんでも掘り込みます。

5.チーズが完全に溶けたら水気をとったマッシュルームとパイナップルを交ぜます。

6.ここまでで、ベジタリアンの私はバゲットや茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、にんじんなど)と一緒に食べます。

彼は肉食なので、この中にさらに1cmに切ったベーコン、ソーセージ、チキンなどの肉系を入れてます。

チーズ次第の味なので、毎回作るたびに味が違います。
結構な量になるので、2日目に暖めなおして食べてます。
パイナップルでチーズのしつこい味が和らぐのでお奨めです。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

えっ - 13/1/5(土) 2:13 -
     
マッシュルームとパイナップルは、チーズソースの一部になるということですか?
それは斬新なレシピですね! 今度是非試してみます。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

チーズボール - 13/1/5(土) 4:01 -
     
よくわからなかったのですが、1cmって事は、チーズの中に入れてしまうのですか?
スイス人のお家で、もてなされた時は1インチくらいの大きさだったので、ちょっと混乱しました。作ってみたいので詳しく知りたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

オランダ人の彼 - 13/1/5(土) 4:19 -
     
そうです。
1cmくらい(フォークに刺したバゲットや野菜についてくるくらいの大きさ?)に切ります。
マッシュルームもパイナップルもチーズの中に入れてソースとして食べます。
肉を入れる場合も同じ用な大きさにしてソースとして食べます。

残ったら、次の日にワインでまた伸ばして食べられます。
肉が入っている場合、次の日のほうが肉の味が出て美味しいらしいです。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

star - 13/1/5(土) 5:20 -
     
元旦にチーズフォンデュを作りました。

Swiss cheese と Gruyere cheese、ニンニク、白ワイン、レモン汁、
ウィスキー少々、ナツメグで作りました。

簡単でおいしかったですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

ハイジ - 13/1/5(土) 6:16 -
     
使用するチーズですが、スイス風だと Gruyere と Vacherin Fribourgeois を半々、フランスサボワ地方(モンブランの近く)では Emmental、Beaufourt、Comte、を1/3ずつ入れるようです。

寒いときにチーズフォンデューはおいしいですが、部屋が恐ろしく臭くなるので、スイスにいた時も、もっぱらレストランで食べていました。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

在米 - 13/1/5(土) 9:27 -
     
トピ主です。みなさん、短期間にたくさんのお返事どうもありがとうございました。

私もいろいろとレシピを検索してみたのですが、パイナップルやマッシュルームを入れるというのは初めて見ました。みなさんのレシピを見ていたら、すぐにでもチーズフォンデュを食べたくなりました。

実は前回は Gruyere チーズがお店で見つからず、スイスチーズと家にあったモッツェレラチーズを使いました。

また、Dry white wine というのが、どれかお店で見て分からずに、Crisp white と書いてあるワインを使いました。

みなさんが書いていらっしゃるチーズは、アメリカの普通のスーパーの量り売りチーズ売り場にあるものでしょうか?

White wine はどんな白ワインでもいいのでしょうか? Sweet と書いてあるのは、たくさんあったのですが、Dry と書いてあるのは見つかりませんでした。

普段しない料理をするとなると、材料探しから戸惑ってしまいます。
引き続きの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

レシピ - 13/1/5(土) 12:47 -
     
▼在米さん:

>また、Dry white wine というのがどれかお店で見て分からずに、Crisp white と書いてあるワインを使いました。

飲む普通の白ワインなら何でもいいと思います。

>みなさんが書いていらっしゃるチーズは、アメリカの普通のスーパーの量り売りチーズ売り場にあるものでしょうか?

売ってると思いますよ。ホールフーズなんかでチーズの種類豊富にありますし。

========================


チョコレートでコーティングすると美味しいもの
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9724;id=recipe    
引用なし
パスワード



【9827】チーズフォンデュレシピを教えて下さい
 井戸端会議より  - 13/1/7(月) 6:56 -
  
Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

チーズボール - 13/1/6(日) 11:37 -
     
これはスープ形式でいただくんですね?
串(?)に刺したパンや野菜を、フォンデュの中に入れて食べるんじゃないですね?
なんだか旨みが出てすごくおいしそうです。

次の給料日にやってみようっと!ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:チーズフォンデュレシピを教えて下さい

 オランダ人の彼 - 13/1/7(月) 4:41 -
     
いえいえ、普通に串にさしたパンで、チーズ+具をすくって食べます。
なので具は小さめにしないと、串にさしたパンに乗っからないのです。

トピ主さん、
チーズはなんでもOKだし、ワインも白だと大抵OKだと思います。
この間作ったときは、残り物のヒントOFオレンジ白ワインだったけど、
美味しかったです。
決め手はガーリックとハーブ入りのチーズかも。

ぜひぜひお試しあれ。
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【9820】クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方
 イドバタ会議より  - 12/12/29(土) 13:41 -
  
クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

はちみつ - 12/12/28(金) 14:02 -
     
どなたかパネトーネのおいしい、またはお勧めの食べ方を教えていただけませんか?
クリスマスにいただいた物を、昨日夫と一切れずつ食べたのですが、うちはどうも2人ともパネトーネは季節柄食べているだけで、「これ、おいしい!」という感覚がないのです。

2人で食べきる自信はありませんが、もったいないので捨てるのもいやです。
よろしくお願いします。
ちなみにうちは、たいてい軽くトーストしてバターを塗っていただきます。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

イタリア - 12/12/28(金) 14:55 -
     
まずパネトーネをスライス、そこにマスカルポーネチーズをのせます。その上にブルーベリージャムを塗ってパネトーネの上の部分を載せます。最後に縦に切ってパウダーシュガーをかけると、色も良いサンドウィッチのようになります。甘酸っぱくて、美味しいですよ。

この人のブログに写真があります。
http://carrotapp.exblog.jp/12555770/


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

ぱねこ - 12/12/28(金) 14:57 -
     
答えになってませんが、パネトーネ大好きで、店であれば季節関係なく買ってしまいます。食べ方はひたすらそのまま食べるだけ。

うーん、トーストにバターって私的には気持いです。だから食べられなくなっちゃうのではないでしょうか? 普段気がついたら平らげてるので他の食べ方を考えたことないですが、逆にパンじゃなくてケーキとして食べるのはどうでしょう?
ブランデーに浸してウィップクリームをつけるとか。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

なんだろね - 12/12/28(金) 15:11 -
     
パサパサでおいしくないのは、フレンチトーストにして食べちゃいます。
ミルク大目でとろとろふわふわにして。
オレンジピールの香りがふんわりと口の中に広がっておいしいですよ。
メープルシロップもちょっとかけて。

あとは似たようなものでブレッドプディングにしたことも
ありました。これもおいしいです。

パネトーネの味と香りは好きなのに、パン生地がばさばさしていて
食べにくくてざんねん。
一度だけしっとりとした、とーってもおいしいのにあたったのですが、
それ以来食べたことがありません。
あれはどこのだったのかな?

けちな知り合いがくれたので高級品でないことはたしかなんですが。
おすすめのブランドってありますか?


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

よんた - 12/12/28(金) 16:40 -
     
パネットーネが好きなので、スライスしてそのままいくらでもいけます。
とりたて好きではない、でももったいないので捨てるのはいや(いい心がけ!)なら、私もフレンチトーストかな。作ったことはないんです(笑)。

パネットーネのフレンチトーストの話は聞いたことがあって、一度やってみたいとは思っていました。でもいつもその前に全部食べてしまうので。作るなら、液は最初から甘くしないほうが良さそうですね。

上のマスカルポーネとジャム、紹介されているブログではパネットーネでなくパンドーロ(同じくイタリアのクリスマス菓子)を使っていますね。パネットーネで作ると、ちょいとくどそうに....クロワッサンにバターとジャムは too much な私からの一意見です。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

レーズン - 12/12/28(金) 17:40 -
     
個人的にはパンドーロの方がずっとずっと好きです。
イタリア人はパネットーネもパンドーロも
そのまま食べてる人が多いです。
朝ご飯に、おやつに、、、、と。。。


     引用なし
    パスワード 


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

おはよ - 12/12/28(金) 21:59 -
     
フレンチトーストにして食べます。もらったはいいけど家族揃ってドライフルーツ嫌い。一人で消費すると思うと怖いですが。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

横ですみません - 12/12/28(金) 22:56 -
     
フレンチトーストの液は最初から甘くするんですか? 知らなかった。

私は卵、ミルク、シナモンパウダー、バニラエッセンスを混ぜた物につけ、焼いてからメープルシロップ、ジャム、ホイップを適当にかけて食べてました。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

 イモリヤモリタモリ - 12/12/29(土) 3:30 -
     
数年前、友達がくれたパネトーネのブレッドプディングが、すごく美味しくてレシピを教えてもらいました。それからと言うもの、うちではクリスマスの朝は、いつもこのブレッドプディングを食べてます。ブランディーやウィスキーを、ちょっと入れると風味がよくなるかもしれません。お試しを!


【材料】
Panettone(イタリアのクリスマスケーキ)大きいもの 3/4個
卵7個
Whipping Cream1カップ
牛乳2カップ
バニラエッセンス2tbs
砂糖3/4カップ
シナモン少々

【作り方】
1. Panettone を一口大に切り、バターを薄く塗った Baking dish に並べる
2. 卵と砂糖を泡立て器で混ぜる
3. 2. に Whipping Cream、牛乳、バニラエッセンス、シナモンを入れてさらに混ぜる
4. 1. に 3. をかけて、Panettone が均等に浸るようにして30分置く
5.350Fで45分焼く


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

 よんた - 12/12/29(土) 4:18 -
     
▼横ですみませんさん:
>フレンチトーストの液は最初から甘くするんですか? 知らなかった。

ぎくっ! 年バレしたかしら?
私のフレンチトーストは、母親が作ってくれた昭和のフレンチトーストなので、食パンに卵・牛乳・砂糖なんです。母の場合はそれに、ほんのひとつまみの塩、バニラエッセンス、焼く時にバターかマーガリンをひいていました。出来上がりをそのまま食べました。

>私は卵、ミルク、シナモンパウダー、バニラエッセンスを混ぜた物につけ、焼いてからメープルシロップ、ジャム、ホイップを適当にかけて食べてました。

大都市ではわかりませんが、九州の片田舎です。当時はスーパーの商品も限られていました。今はたくさんありますね。
     
=================

関連:パネトーネ、パンドーロ

イタリアのXmas菓子「パンドーロ」の食べ方 [イタリア] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/78033/
クグロフ・パネトーネ レシピ 31品 [クックパッド]
http://cookpad.com/category/485
パネトーネの作り方 パネトーネレシピ まとめ 手作り イタリアのお菓子
http://matome.naver.jp/odai/2134983946243260601
引用なし
パスワード



【9824】クリスマスに関する食べ物+レシピ
 イドバタ会議より  - 12/12/30(日) 15:49 -
  
☆クリスマスに関する食べ物+レシピ

クリスマス・リースサラダ レシピ集(クックパッド)
http://cookpad.com/search/クリスマス%20サラダ%20リース
いちごのサンタクロース
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9823;id=recipe
クリスマスケーキ レシピ集(クックパッド)
http://cookpad.com/category/1512
スポンジケーキ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5295;id=recipe
クリスマスクッキーのアイデア
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9587;id=recipe
美味しいジンジャークッキーの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=721;id=recipe
クリスマス料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4726;id=recipe
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【7260】イチゴがたくさん どのように食べたらいいで...
 いどばた会議より  - 06/5/28(日) 4:58 -
  
どのように食べたらいいでしょうか? 投稿者:イチゴがたくさん ( 06/05/27 06:45:41 )
庭にイチゴがたくさんできていて毎日摘んでいます。子供は砂糖+イチゴで食べていますが、ストロベリージャムでも作ろーかと思います。ジャムつくりの得意な方、簡単に出来るイチゴジャムを教えてください。ペクチンは使いますか?
私は、コレステロールが高いので、ケーキなどの生クリーム系のものは控えようと思っています。
ジャムの他にイチゴを使った簡単レシピーがあればシェアしてください。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 凍らしてジュースにしたら? 投稿者:イチゴ〜大好き ( 06/05/27 07:26:53 )
私はイチゴを栽培はしていませんが
よい物を安く買える時はまとめ買いします。
そして、新鮮なうちに洗って水切りをして
ヘタを取りジップロックに入れ冷凍して【大きい物は半分に切る】
バナナとオレンジジュースとヨーグルトを合わせてジューサーにかけ
ナチュラルジュースを作ります。
他の果物を入れても【ブルーベリーなど】美味しいです。
バナナも古くなる前に2〜3センチに切って冷凍すると
凍ったイチゴとバナナで、ジュースを作る時に氷は不要です。
 
子供向けにはオレンジジュースの変わりにバニラアイスとミルクを入れて
シェイクにすると大喜び…旬のジューシーなイチゴを冷凍して
夏中お使い下さい。 家で栽培しているなんて。。。羨ましい
--------------------------------------------------------------------------
Re:凍らしてジュースにしたら? 投稿者:イチゴがたくさん ( 06/05/27 08:23:27 )
早速のレスをありがとうございます。
そうですね、冷凍、そしてジュース、スムージーがありましたね。
毎日、いただけそうです。
--------------------------------------------------------------------------
他のフルーツと一緒にスムージードリンクは?(T/O) 投稿者:どうかな? ( 06/05/27 08:08:39 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
カーネイションのノンファットミルク 投稿者:いちごくり〜む ( 06/05/27 09:20:29 )
ウチも夫婦そろってダイエット中なので、
イチゴはNestleのカーネイションのノンファット・ミルクの缶に、
Splendaで甘みをつけて、デザートに食べてます。
これだと、甘党の夫もバクバク食べてくれます。
--------------------------------------------------------------------------
スムージーに一票 投稿者:みっちゃん ( 06/05/27 09:22:50 )
毎日のようにいちごとヨーグルトだけのシンプルな
スムージーを好んで飲んでいます。
おいしいだけでなく、きっとダイエットにも効果を
発揮してるように思えるのですが、気のせいかな。。
--------------------------------------------------------------------------
超簡単ジャムの作りかた 投稿者:ぽぽぽろん ( 06/05/28 01:13:45 )

・いちごを水で洗って葉っぱ部分をとる
 
・鍋にいれて煮る
水は絶対に入れたらいけない。
 
・焦げない様に混ぜながら好みの煮具合まで煮る
煮れば煮るほどドロドロ、ゴロゴロいちごジャムが好きなら
30分程度でゴロゴロいちごになると思います。
(もうこの時点で家中がいちごのいい香り〜)
 
・砂糖を加える
かなり沢山いれます。おどろくかも。味見をしながらお好みで
 
・レモン汁を少々
色をキレイに保つため
 
 
もし保存用のビンがあるなら煮沸消毒後にジャムを入れ
かたくフタをしたあと、更に煮沸消毒。
これで1年間はもちますよ〜。
引用なし
パスワード



【7262】フローズンヨーグルトはどうですか?
 スポンジボブ  - 06/5/28(日) 5:33 -
  
ヘルシーでとってもおいしいですよ♪

1.生クリーム200ccと砂糖1/2カップを八分立てにし、プレーンヨーグルト500gとい ちごを入れて混ぜる。

2.これを冷凍し、半分くらいかたまったらいちごをつぶしながら全体を混ぜて
 さらにかためる。(30分ごとに冷凍室から出して混ぜる。合計3回くらい)
引用なし
パスワード



【9246】大量のいちごの消費法を教えてください。
 いどばた会議より  - 10/5/9(日) 4:05 -
  
大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW きゃべつ太郎 - 10/5/8(土) 23:03 -
      
昨日、息子の学校でField Tripがありまして、親も一緒に参加してもよいということでしたので、私も一緒に行ってきました。

Field Tripの場所は、Strawberry Farmでした。
アメリカの果物って日本の果物に比べるとあまり甘くなくて美味しくないと常に思っていますが、今回は実際にいちごを摘み取るということで、結構甘かったので息子が摘んだもの以外に、自分でも多めにいちごを購入してきました。かなり熟している状態です。今日中にでも食べないとだめになってしまいそうです。
スーパーなどで売っている1パウンドのパック、三個分ほどあります。

この大量のいちご、買ってきたのはいいものの、どうしようか迷っています。

なにかよいアイディアはありましたら、シェアしていただけますでしょうか?
お願いいたします!
    
    引用なし
    パスワード

ジャム、ジャム、じゃむ!
    NEW いちごおばさん - 10/5/8(土) 23:06 -
      
いちごの美味しい季節ですね!

私も昨日4パックかって来ました。
ヨーグルトディップや、練乳をかけて食べる以外はジャムにします。

自家製なのでお砂糖の量を調節できるので美味しく最後までいただけますよ!
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ジュース飲みたい - 10/5/8(土) 23:16 -
      
ガーーーとミキサーで氷と水を少しだけ入れてジュースにしてのみたいです。東京のフルーツパーラーで飲んだイチゴジュースがすごくおいしかったので。

でも、私なら確実に3パックそのまま食べられる自信がありますが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW おかゆ - 10/5/8(土) 23:19 -
      
おいしいイチゴが食べられるなんて羨ましいです〜。
私なら子供用にならスムージー、大人用にはストロベリーダイキリを作ってこの週末に楽しみます♪
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW SUV - 10/5/8(土) 23:37 -
      
イチゴと、ヨーグルトと牛乳と生クリームちょっとまぜて、
ミキサーで一気につくります。
子供たちが大好きなんです、おいしそう。。。!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ババロア - 10/5/9(日) 0:04 -
      
泡だて器かミキサーでつぶして、砂糖にミルクかヨーグルトか生クリームなど
好みの乳製品を加え、ゼライスをふやかして入れてかためます。
ココア、レモン、チョコレート、酒、ミント、バナナなど好きなものを入れてもおいしいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW ババロア - 10/5/9(日) 0:06 -
      
PSつぶしたものをアイスに混ぜて
そのまま食べるか、再度固めて食べます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW うちも〜 - 10/5/9(日) 0:09 -
      
うちもたくさんイチゴを買ったときはスムージーにします。
イチゴを半分か4等分くらいに切って冷凍し、凍ったイチゴと牛乳か豆乳、ヨーグルト、バナナをミキサーに入れて作ります。 冷凍イチゴを使えば氷もいらず水(氷)で味が薄くなることがないのでいいですよ。
バナナを入れると時間が経ったときに色が変わって味もちょっと落ちるので、すぐに飲みきれないときはバナナ無しの方がいいです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW 子連れママ - 10/5/9(日) 0:09 -
      
洗って冷凍しとくといいですよ。スムージ作ったり、ケーキの風味付けに(フープロでつぶしたものを)入れたり。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW かき氷食べたい - 10/5/9(日) 0:21 -
      
ミキサー案がたくさん出てますが、
バニラアイスとのミックスもなかなかいけますよ〜
いいなあ、いちご!おいしそう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW みわ - 10/5/9(日) 0:23 -
      
我が家は先週大量にいちごを頂いて消費したばかりです。

1 チョコレートフォンデュ
  板チョコレートを湯煎で溶かしていちごにチョコレートを絡めて冷蔵庫で
  冷やす。

2 いちごアイスクリーム
  バニラアイスをいちごをブレンダーで混ぜる。
  もしあれば生クリームを加えると濃厚になりますし、氷を加えると
  ジェラード風になります。

3 いちご酢
  いちご、砂糖、リンゴ酢を混ぜて冷蔵庫で2週間くらい熟成させる。
  炭酸水、好きなお酒で割るのもいいですが牛乳で割るとヨーグルト
  (ジョア?)っぽくなって美味しいです。

4 ショートケーキかチーズケーキのトッピング
  我が家は冷凍のスポンジケーキやパイ生地を使いました。
 
5 いちご大福
  材料が揃えば簡単にできます。

おいしくいただけるといいですね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:大量のいちごの消費法を教えてください。
    NEW イチゴロールアップ - 10/5/9(日) 0:38 -
      
お店売っている「FruitRoll-ups」ですが、簡単に手作りできます。
今は成人した息子が小さい時に作ってあげていました。

まずはミキサーでピュレーにした、いちご2カップに蜂蜜大さじ2杯、
レモン汁大さじ2杯を加えて混ぜます。 

天板にワックスペーパーを敷きます。その上にピュレーを薄く、天板いっぱいにのばします。

170Fのオーブンで3〜4時間ほったらかして下さい。

出来上がったらハサミでワックスペーパーごと3cmぐらいの幅にチョキチョキ切ります。 それからくるくると丸めるとイチゴロールアップの出来上がりです。

熟したイチゴの方が美味しく出来ますのでお勧めです。 このレシピは3,4時間かかるのですぐに作れない場合はイチゴは冷凍されてお時間あるときにお子さんと一緒に作るのもいいですし、明日は母の日ですからお父さんと息子さんに作って貰うのもいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード



【9469】もち粉でイチゴ大福作れますか?
 井戸端会議より  - 11/3/6(日) 14:13 -
  
もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 5:37 -
      
イチゴと冷凍してある餡子があるので、雛祭ディナーのデザートにイチゴ大福を作ろうかと思いますが、白玉粉を切らしていて、もち粉しかありません。もち粉で大福作ったことある方いらっしゃいますか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     びー - 11/3/4(金) 5:39 -
      
クックパッドに作り方が乗っていました。
ご参考にどうぞ!

http://cookpad.com/recipe/1077192
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 8:44 -
      
びー様、ありがとうございました!

早速作ってみました。分量どおりだと硬かったので、水の量を増やしたところ大変柔らかくおいしく出来上がり、大好評でした。 
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     餡 - 11/3/4(金) 14:50 -
      
私もレシピを見てとても作りたいと思ったのですが、餡子はどこで手に入れたのでしょうか?漉し餡だと作る事になりますか?
    
    引用なし
    パスワード


Re:もち粉でイチゴ大福作れますか?
     もち子 - 11/3/4(金) 15:26 -
      
餡様、

餡子は自分で手作りして冷凍してあった粒餡を使いました。粒餡でもおいしく出来ました…というよりも基本漉し餡よりも粒餡の方が好きなもので^^;
引用なし
パスワード



【9823】いちごのサンタクロース
 イドバタ会議より  - 12/12/30(日) 15:30 -
  
いちごのサンタクロース

sakura - 12/12/27(木) 11:51 -
     
クリスマスのポットラックにいちごでサンタクロースを作って
持っていったのですが、
途中で生クリームが溶け出し、ちょっと困ってしまいました。

自宅で制作し、とっても可愛くできたのですが、
持っていく途中で、ちょっと生クリームが溶け出しました。
来年の参考として、
溶けない生クリームってあるのでしょうか?

ちなみにいちごのサンタクロースとはこれです。
http://cookpad.com/recipe/2059174
よいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

そうですね - 12/12/27(木) 12:09 -
     
もっていく場合には、
アイシングでやったら大丈夫です。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

ウィップ! - 12/12/27(木) 12:17 -
     
生クリームを安定させる粉があります。
私はスーパーのヨーロッパの物を売っているセクションで買っています。
Dr. OetkerのStabilizer です。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

休憩 - 12/12/27(木) 12:18 -
     
可愛いですね。
頭部分はマシュマロにしてみるとか。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

ノエル - 12/12/27(木) 13:34 -
     
わぁ、かわいいサンタですね。 

デコレーション用の生クリームは普通7分立てくらいが理想ですが、絞り出しは8分立てでも良いですよね。 なのでこのサンタさんの場合、9分立てではいかがでしょうか。かなりしっかりすると思います。 

でも移動中の気温なども考えると9分立てでも溶けてしまいそうなので、他の方がおっしゃっているアイシングが良いかもしれませんが、私が今ふと思いついたのが、そのアイシングと8分〜9分立てした生クリームを混ぜてみてはどうでしょうか。 

アイシングと生クリームを2対1の割合いで混ぜると良いかも。(味もアイシングのみより、口当たりがよくなるかも知れませんね) 

私もまだ(頭の中で考えているだけで)トライしていませんが、トピ主さん、時間があれば色んなバージョンでお試ししてみて下さい! 


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

角 - 12/12/27(木) 17:17 -
     
アイシングは基本、粉砂糖とミルクや水を混ぜた物で、文字を書いたり、ドーナツなどのグレーズにするのには適しますが、何か形にするには向かないと思うのです。

アメリカ人でもごっちゃにして勘違いしている人が結構いるみたいですが、フロスティングの間違いではないでしょうか?

リンクにあるような物だと、私もマシュマロに一票です。
頭の部分をマシュマロを使って、アイシングを糊の変わりに上下に付け、イチゴとくっつけると後で取れないのではないでしょうか?

アメリカの生クリームって日本の物に比べて脂肪率が低いので、何も加えないと、どんなに角を立てて泡立ててもすぐにだら〜っとなってしまいますよ。
なのでデコレーションにする場合、他の方がおっしゃってるように 市販の Stabilizer を使うか、粉ゼラチンを使ったりします。
下のリンクにある、Dream whip は結構どのスーパーでも見かけるような気がします。

(リンクはそのままだと長くてエラーとなったので、以下全部をコピペして下さい)
http://www.amazon.com/s/?ie=UTF8&keywords=whip+it+stabilizer&tag=googhydr-20&index=aps&hvadid=20657542770&hvpos=
1t1&hvexid=&hvnetw=s&hvrand=5629654071054928777&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_8dio0nxm94_b

ゼラチンを使った方法はこちら。
http://allrecipes.com/Recipe/Stabilized-Whipped-Cream-Icing/

それか持ちがいいように、生クリームではなくノンデイリーの Whipping Cream を使うという手もありかもです。味も言わなければ結構わからない位の物だと私自身は思ってます。

例えば私が知ってるのだと Pastry pride。Smart & Final や Costco にも売ってるみたいですね。

これです。↓(これも二つに分かれているのでコピペして下さい)
http://www2.costco.com/Browse/Product.aspx?Prodid=10254760&whse=BD_823&Ne=5000000%204000000&eCat=BD_823|9897|10050&
N=4039956%205000104&Mo=0&No=0&Nr=P_CatalogName:BD_823&Ns=P_Price|1||P_SignDesc1&lang=en-US&topnav=bdoff

これだと生ものではないので、パーティーなどでの常温の場でも暫くは大丈夫なので、その点安心だと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

大変よね - 12/12/27(木) 21:42 -
     
角さん

横からですが、リンクが長くて貼り付けられないとき
この短縮機能を使うと便利ですよ♪

http://p.tl/

中央の黒枠の犬?の中に、元リンクをコピーして
SHORTEN をクリックすると
短縮してくれますよ〜

せっかく良いサイトの紹介でも
自分でコピペとなると、億劫になる時もあるので。

次回から、お役に立てますように!


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

年末なのに暇人 - 12/12/27(木) 22:06 -
     
▼そうですねさん:
>もっていく場合には、
>アイシングでやったら大丈夫です。

おそらく他の方も書かれているように、アイシングではなく、フロスティングのことだと思いますが、駄目でしたよ。

私も「生クリームだと崩れそう」ともっとしっかりした市販のフロスティングで作ったことがあるのですが、イチゴから水分がどんどん出てきて、悲惨な結果になりました。生クリームなら、クリーム自体が多少崩れても、イチゴから水分が出て、ぐちゃぐちゃになることはないです。


     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

ワンワン - 12/12/27(木) 22:38 -
     
▼大変よねさん:

>横からですが、リンクが長くて貼り付けられないとき
>この短縮機能を使うと便利ですよ♪
>
>http://p.tl/
>
>中央の黒枠の犬?の中に、元リンクをコピーして
>SHORTENをクリックすると
>短縮してくれますよ〜

すみません、物凄くヨコですが、この短縮機能の事を初めて知りました! すごい便利ですね。
でも「中央の黒枠の犬」って何なのでしょうか? 
犬が見当たりません・・・・
これから役に立ちそうなので知りたいのです〜

     引用なし
    パスワード


Re:アイシング?

大変よね - 12/12/28(金) 4:02 -
     
▼ワンワンさん:

>すみません、物凄くヨコですが、この短縮機能の事を初めて知りました! すごい便利ですね。
>でも「中央の黒枠の犬」って何なのでしょうか? 
>犬が見当たりません・・・・
>これから役に立ちそうなので知りたいのです〜

分かりにくい説明でごめんなさい!

サイトを開くと、p.tl と白地にピンクの水玉の文字の下にある黒い枠の事です。

ここに元になる長い URL をコピペして
SHORTEN をクリックすると短く短縮されます。


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

くりーむ - 12/12/28(金) 4:43 -
     
生クリームだと温度調節が難しいので

生クリームにクリームチーズをいれたのとか、カスタードクリームにちょっとホイップした生クリーム加えたのとか、バタークリーム(バニラクリーム・・・マカロンに挟まっているやつ)なんかだと大丈夫かと・・・


     引用なし
    パスワード


Re:いちごのサンタクロース

sakura - 12/12/28(金) 5:40 -
     
皆様 いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。


     引用なし
    パスワード 


Re:アイシング?

ワンワン - 12/12/28(金) 13:53 -
     
▼大変よねさん:

>分かりにくい説明でごめんなさい!
>
>サイトを開くと、p.tlと白地にピンクの水玉の文字の下にある
>黒い枠の事です。
>
>ここに元になる長いURLをコピペして
>SHORTENをクリックすると短く短縮されます。

返事が遅れてすみません(そしてトピ主さん、ヨコで本当にすみません)。
サイトを開かずに犬を探していました・・・(汗)
開いたら犬がいたので安心しました。
面白い機能です。 教えてくださりありがとうございます。
    
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【6015】いつも置いている食品、常備食品、食品貯蔵...
 いどばた会議から→  - 05/2/7(月) 7:07 -
  
質問:
これだけは常備している!という食べ物     投稿者:ご飯のお供さん

最近専業主婦になりまして、好き嫌いの多い夫の居ない昼は自分の好きな物が
食べられるのですが、逆に何だか食べたい物が浮かばず、スーパーをボーッと
歩いていても特に食欲を刺激するようなメニューを思い付く事ができません。
  
皆さんはご家庭で、「これだけは欠かせない」とか「これさえあれば御飯が進む」
という物ってありますか?
  
または手軽なランチメニューで、「こんなの作って食べてるよ」ってな感じでも
結構です。 アイデア尽きた私にお助けを! 宜しくおねがいします。
==================================

ベーコンですかねぇ     投稿者:カーカキンキン、カーキンキンさん
切らすと不安になってしまうくらい我が家では大活躍の食材です。
     
手抜きチャーハン、ベーコン親子丼、お好み焼き、パスタには欠かさず、
といった感じで色々と利用していますよ。サラダ油なしで調理できたり、
料理によっては油を取り除いたり、ばら肉の代わりとしても使っています。
     
ただ、一日に食べる量を決めている食材ではあります。
===================================

余計な追加ですが:
* 悪玉脂肪、コレステロールの多い食品なので、一週間に一回までが良いと
  書いてある本もあります。(他にも、ハム、ホットドック、サラミ、
  などすべて含めて一週間に一回だとか。
  肉を加工する時に使う物が良くないのだそうです。Sodium Nitrite
  ソディアム.ナイトライト(?)発ガン性

===================================

アメリカンのベーコンはおいしいよね 投稿者:私も大好きです。
たった今、ベーコンとほうれんそうと玉ねぎとにんにくとホールトマト缶詰で
味付けした パスタを食べたばかりです。
       
ベーコンはTrader Joe'sのでおいしいのがあって夫も大好きなのでいつもそれを
買います。それかWHOLE FOODSの365シリーズのベーコンも好き。
       
私が常備しておく食材は野菜だと
玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ガーリック、セロリ、ねぎ、これらは必ず置いて
あります。
     
オーガニックの卵も常備。       
ウチは和食のほかにイタリアンも多いのでバジルやイタリアンパセリなんかも
買い置きしておくことが多いかな。
       
パスタもいろんな種類のものを買ってあります。       
果物はバナナ、料理用にレモン一袋、グレープフルーツ、時々リンゴ。
       
私は賞味期限を気にしなくてよい缶詰もよく利用します。
オーガニックのホールトマト缶詰、アンチョビ缶詰、ツナ缶、コーン缶、
ブラックオリーブ缶詰、それと洋菓子用にフルーツ缶詰。
       
お肉は冷凍できるのでTrader Joe'sなどで買った牛ひき肉、豚肉、チキン
もも肉&胸肉は常に冷凍庫に。
あと冷凍のブラックタイガー(車えび)。
       
あと自分用にはお腹すいたときのインスタントラーメン、納豆(冷凍保存)
冷凍のたい焼き、ご飯のお供には「ゆかり」、刻みのり、あじのり、
ビーフンなどなど。
       
もちろんお味噌も必ず2種類は置いておきます。
       
おそば、うどんも。
       
わー、書ききれなくなってきた(笑)
       
うちのパントリー(食品貯蔵棚)はハーブ調味料、日本の調味料、たくさんの
お酢、乾物、粉類などでもういっぱいです!
================================

投稿者:グリーンピースも嫌いさん
私の夫も好き嫌いがあり、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、カリフラワーを
代表に野菜が苦手です。旅行で沖縄へ行った時に食べたにが瓜がおいしかった
らしくそれ以来にが瓜好きで我が家には週1の割合でゴーヤチャンプルを作ります。
あとは春雨の中華サラダでしょうか。

料理ではないですが、常備している物はピクルスです。こんなのだけで
野菜の栄養は取れないのに困ったものです。
=================================
  
私の戸棚の中身          投稿者:日本食材は高いよね〜さん

    ・永谷園のお好み焼きの粉
    ・中華三昧
    ・そうめんと乾麺の稲庭うどん
    ・納豆
    ・浅漬けの素
    ・ノリの佃煮
    ・ニンニクミソ
    ・ピーナツミソ
    ・韓国ノリ
    ・卵スープ(固形の個別包装)
    ・永谷園のマツタケの味お吸い物
    ・お茶漬けの素
    ・ゆかり
    ・梅昆布茶と昆布茶
    ・とろろ昆布
    ・マルミヤの卵ふりかけ
    ・ひじきご飯の素
    ・マルちゃんの焼きソバ3食入り(これは冷蔵庫)
     
こんなものかな。夫は焼きソバと中華三昧と卵スープなら一緒に食べます。
今日は中華三昧の冷やし麺をお昼に頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
おぉ!早くもレスが!ありがとうございます。   投稿者:ご飯のお供さん

>カーカキンキン、カーキンキンさん
  夫が豚肉がダメなので普段は一切使わず、私は好きなのにベーコン
  というお役立ち食材をすっかり忘れておりました。
  そうですよね、味付けされている分バラ肉よりも風味がある訳ですから、
  お好み焼きも美味しそう。チャーハンには昔良く使ってました。
  何故思い出せなかったんだろう? 有り難うございます。
  早速買いに走ろうーっと。
     
>グリーンピース嫌いさん
  実はその沖縄に住んでいます。 
  ゴーヤは天ぷらにしても美味しいですよ。
  春雨サラダはまだ一度も作った事が無いのですが、ネットでレシピ検索
  してみた所、楽に手に入る食材で手軽に作れるんですね。
  これも早速作ってみます。 有り難うございました。
     
>日本食材は高いよね〜さん
海外にお住まいで、これだけ沢山日本の食材をストックしていらっしゃるのは
すごいですね!
こうして書いて頂くと「そうそう、こんなのあった!」とか、日常目に
している割に見落としている物がかなりありました。
空腹が限界なので、メモして買い物に行って参ります。
どうも有り難うございました。
=================================
つづく
引用なし
パスワード



【6342】ジャガイモの保存法
 いどばた会議. WEB  - 05/7/28(木) 3:54 -
  
質問:
じゃがいもの保存法                投稿者:芽が〜!さん
じゃがいもを5LBも買ってしまいました。
ビニールから出して、白い紙のショッピングバッグに入れておきました。
今、ふと見ると、にょきにょきと芽が生えつつありました!
・・・彼のひげづらみたい。
発芽を抑える方法ってあるのでしょうか?
===================================

良くある情報、りんごと一緒に保存。(T/O)     投稿者:roseさん
===================================

買ったらすぐに熱湯をかけておく(T/O)    投稿者:あとは普通に保存さん
===================================

知りませんでした!(便乗)              投稿者:ペニーさん
え?皮のついたまま、熱湯をかけてそれを保存するんですか?
===================================

こちらをどうぞ(T/O)               稿者:伊東家 <HOME>さん
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040427/03_01.html
---■ 伊 東 家 の 食 卓 ■---
===================================
↑のまとめ:
1. 熱湯をかけて、すぐ取り出す。(*1)
2. よく乾かして保存。

(*1) 
* 熱湯の温度は、給湯ポットぐらいでよい。100度じゃなくて70度ぐらい。
* 時間は、すぐとりだす。長く置いておくと腐り始める。
* 全部にお湯がかかるように、大きな器とザルを用意し、ザルの中に
  ジャガイモが重ならないように入れ、熱湯をかける。
===================================

上記二つの方法をとって、保存現在一ヶ月目。     投稿者:じゃがさん
あと暗くて、涼しい風通しの良いところに入れておくように。
     
以上、じゃがいもの国から。
引用なし
パスワード



【6999】食品の保存の仕方。 お豆腐など
 井戸端会議→ WEB  - 06/3/6(月) 7:02 -
  
質問: 豆腐の保存、皆さんどうしてますか?   質問者さん
在米です。トレーダージョーズの1丁くらいの大きさの豆腐をよく買うのですが
だいたい一度に3分の1くらいしか食べないので、残りをタッパーに入れて
保存しています。
次の日に食べると、水がまわりにでてるし、やっぱり今ひとつなのです。
みなさんはどのように保存しますか?タッパーに水を張ってから豆腐を入れて
おいたほうがいいのでしょうか。。
お料理上手の皆様、お知恵を貸してください!
--------------------------------------------------------------------------

投稿者:電話さん
豆腐は水をはって、タッパーに入れておくといいそうです。
そして、水は毎日かえると結構ながくもつようです。
----------------------------------------------------------------------

水を張って                      投稿者:mmさん
お豆腐は水の中で保存が基本だと思います。
私は残ったお豆腐はボウル(タッパーでももちろんいいと思います)に
水を張り豆腐が完全に水の中に入るようにし、冷蔵庫で保存しています。
数日保存するときは水を毎日取り替えるといいそうです。
-------------------------------------------------------------------------

こんなサイトもあります          投稿者:ここは?さん

http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page6.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*** ↑は、たくさんの食品の、おのおのの保存の仕方のリストです。
   役に立ちそうですね。 
-------------------------------------------------------------------------

投稿者:手抜きさん
面倒なときは、残りの豆腐の水を入れ、替え新しい水を入れて
そのままラップで包んでおきます。水は毎日変えます。
---------------------------------------------------------------------------

早速のお返事ありがとうございます! 
水につけて保存するのがいいようですね!今早速タッパーに水を張って豆腐を
入れてきました。ここで皆さんに相談してみてよかったです♪
明日これで鍋にします。 ありがとうございました!
引用なし
パスワード



【9818】キッチン・パントリー
 井戸端会議から転載  - 12/12/20(木) 0:07 -
  
キッチンパントリーにいる虫       むし嫌いさん  12月冬
カリフォルニアに住んでいます。

キッチンのパントリーに粉類、パスタ、シリアル等置いておくと小さい虫が
中に入ってるんです!しかも、抜け殻?を残して。
本当に気持ち悪いです。

調べたらもしかしたらcabinet beetleという虫かもしれません。
ペストコントロールに一度来てもらって中もスプレーしてもらいました。
でもどこからともなく出てきます。

一時期はものすごい被害でしたが、粉類等買って来たらすぐ
Foodsaverで密封保存することにしたところ、被害は減りました。
完全にはなくなっていませんが。

ネット情報によるとお店に並んでる時点で虫が入り込んでいる
可能性もある、とのこと。
これじゃ防ぎようがありません!!!

何が言いたいかといいますと、この虫の話を周りの人にしても
誰一人そんな虫知らない、と言うのです。

この虫はめずらしいのでしょうか?
うちが運悪いだけなんでしょうか。。。?

他にもこの虫知ってる!という方、被害に遭われている方、
克服された方、いらっしゃいましたら教えてください。
ーーーーーーーーーーー

どらみさん:
ハワイです。
小麦粉やパスタは冷蔵庫で保管してます。

やっても出てくるということは、何かその虫がわいてくるものが
処分されていない可能性もあるかも。 くまなく点検してみてください。
ーーーー

バグさん: - 12/12/15(土) 9:35 -
Little Brown Beetleですよね。うちも油断するとすぐ出ます。

パスタとか小麦粉とかココアパウダーとか干ししいたけなんかにも。

私は乾物や粉系のものは全て密封容器かジップロックの袋に入れて
保管するようにしています。それしか防ぎようがないので…。

ネットで情報を得ましたがこの虫はただ私たちと同じ食べ物を
好んで食べるだけ、みたいなことが書かれていました。
ーーーーーーーーーー

なんごくさん:
収納の仕方:
キャビネットの物、全て捨てて拭き掃除。

空っぽにしてから、再び、新しく買った物は、ジップロックに入れています。

買い方:
パスタはできるだけ売れている回転の速いお店で買うようにしてからは
滅多に見かけなくなりました。

虫の種類:    
たぶん同じ虫、1ミリ程度の甲虫ですよね?
先月、突然、たくさんでてきました。
飛んででてきたり、コップに落ちていたり、、、

ーーーーーーー

ウチの場合はチリダニさん:
どなたかが仰っている通り、ジップロックなどの袋でしっかり遮断して
保管するしかないと思います。

あと、全パントリーを徹底して掃除するしかないと・・・。

以来、紙の箱に直に入った食品は買ってきたらすぐに開封して、
ジップロックへ入れてから棚にしまうようにしています。

虫の種類:
2年前、私が日本で生活していたとき、紙の箱に直接入っている
パスタやオートミールなどが置いてある棚が、ある時、
きな粉を撒いたように汚れていました。

よく見ると、肌色というか白っぽい虫であることが分かり、パントリーを
かたっぱしから掃除しました。

長い間気付いていなかったのか、他の段の棚にも広がっていました。
特に物が詰まって目が届かないところには・・・。
ーーーーーーーー

森のこりすさん:
日本だとこくぞうむしと言うお米に付く虫が有名ですよね。
だからお米に唐辛子なんかを入れて防虫している方もいると思います。

私が経験したのはブランの粉です。やけに家の中で飛ぶ蛾が多いと
思ってあちこち調べたら、夫が買ってきて私の手が届かない、
棚の高い所に置いていた箱が原因でした。

箱の中で孵化して、箱を食い破って外に出たようです。

製品を作った時に卵が入ったとしか思えません。穀物を食べる
ということは、知らずに虫を食べているのだと思います。

米は炊いて食べるので、虫も死んでいるのでいいのですが、
シリアルはそのまま食べるので、気になります。
ーーーーー

フリージングさん:
長く常温に置いておく食品は、冷凍すると良いそうです。
(故・辰巳浜子氏の本より)

パントリー(食料庫)に置く食品は、できるだけ1ヶ月以内に使い切ると
良いかも。

3ヶ月以上置いておく物は、フリーザーに、いかがでしょうか?

虫の出所ですが、一部は冬でも暖かい場所に生息していた小バエは
網戸の目を通り抜けて室内に入ってくるでしょう。

その他は、植物が育つ間に、植物の皮などに産み付けられた卵が
梅雨時などに外に出てきて孵化するのらしいです。

フリーザーに入れると死ぬので孵化しないのだそうです。
ーーーー

むし嫌いさん:
他にもこの虫を知ってる方々がいるとわかって
なんだか親近感がわきました(笑)

とにかく密封、冷凍、回転の速い店で買う、を心がけます!
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【9819】常備してあるシリアルの収納方法
 井戸端会議から転載  - 12/12/20(木) 0:17 -
  
腰痛もちさん:
朝食にシリアルを食べる事が多いのですが、
お好きな皆さん、どんな種類のシリアルが好きですか?
そして、どのように収納されていますか?

収納なんですが、うちは基本的に買ったままの袋に入れっぱなし。
自分でミックスした穀物だけは、ガラス製の小さなのふたつきの瓶に、
入れていますが。

シリアル類は、いつもは食器棚に入れてあり、毎朝取り出します。
毎朝のことで、とり出すのが面倒なので(スミマセンものぐさで)
お洒落に見せられれば、外に出しっぱなしにしたいです。

すてきな容器でも買いたいな〜、と
思ったりしますが、常備してるシリアルは3種類ほどあって、
別々の容器に保存したいという事を考えると場所をとるし、
うーん、どうしたものかと思っています。

皆さんはどうしてらっしゃいますか?参考にさせてもらいたいです。
ーーーーーーー

見せない収納さん:
うちのキッチンは基本しまう収納なので私はパントリーの中に閉まっています。
箱から出して中袋をクリップしてシリアル用のタッパーウェアに入れて
棚の中にと言う感じです。

ーーーー

うちはさん: - 12/12/15(土) 6:14 -
今うちにあるのはサイズがでかいし、なかなか減らないんで
湿気予防に常に冷蔵庫に保管してあります。

ーーーーーーー

Nadia - 12/12/15(土) 6:37 -
開封してすぐに、シリアルをジップロックに入れて、それを
各シリアルの箱に戻し保存しています。

ーーーーーーーーーーーー

腰痛もちさん:     
みなさんレスをどうもありがとうございました。
皆さんしまう収納なのですね。

カタログなどでよく、お洒落な瓶に入ってキッチンに置いてあるのを
見ますが、結局実用的なのは、おっしゃるとおりタッパーや
ジップロックにいれての収納ですよね。
レスを拝見して、やはりそうなのか…と思いました。

ぜんぜん関係ないですが、Cheeriosをドーナツ風にデコレーションした
かわいい画像がありました♪
あまりにかわいいのでリンク貼ってしまいます。
http://www.neatorama.com/2011/12/10/the-cutest-donuts-ever/

ではみなさん、トピにおつき合いくださいましてどうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

16 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー