料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1089 / 8003 ←新 | 旧→

【8916】大量の薄いステーキ肉の消費法
 *井戸端会議より*  - 09/2/15(日) 10:10 -
  
大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     貧乏性 - 09/2/12(木) 4:22 -

      先日安売りしていたので大量に、薄いステーキ肉を買ったんですが、安いだけあって、固いし、全然おいしくありませんでした。

こりゃステーキでは食べれないなあと思ったので、小さく切って、焼肉のタレで炒めて、それにキムチとキャベツをごま油で炒めたのと一緒にご飯の上にのせて海苔で巻いて食べましたが、それでもいまいちでした。いつもならこうするとたくさん食べてくれる旦那も、この肉まずい、といって、半分も残されてしまいました。

旦那はピッキーなので多分もうこの肉は食べないかもしれませんが、私は、もったいないので捨てることはしたくありません。

まずい肉が少しでも美味しくなる、何かいい調理法はないでしょうか?

        
    Re:大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     サラダドレシング - 09/2/12(木) 4:30 -
    
      Salad dressing の Italian とか Red Vinegar 等に適当に漬け込むと、肉が軟らかく
なり美味しいですよ。おためしあれー

        
    牛肉佃煮はいかがでしょう?     
        
     xxx WEB - 09/2/12(木) 4:47 -

      お醤油とお砂糖を沢山つかえば保存も利くし、美味しいですよ〜〜。
上の方の↑サラダドレッシング、美味しそうですね〜♪

        
    ローラーデン     
        
     元欧州在住 - 09/2/12(木) 5:22 -

      お肉にカラシを塗ってベーコン(なくてもOK)、ピクルスを巻いて爪楊枝を刺し、
その肉を焼いて、
ブラウングレービーみたいなもので煮込むのはどうでしょう?
ドイツのローラーデンと言うお料理になります。
これにエッグヌードルか何かを付け合せるといいですよ。
ピクルスでお肉が柔らかくなりますよ。

        
    うちでは、硬い肉は重曹とセットです。     
        
     ベーキングソーダ - 09/2/12(木) 6:38 -

      ステーキのままだとどうなるのかは試したことはありませんが、
細かくまたは薄く切ったものなら、
重曹で、びっくりするほど柔らかくなりますよ。

揉みこんでおいて洗って使うというのが良くあるレシピみたいですが、
洗わないでそのまま使ってもいいそうです(中華料理屋でもやるそうです)。

私は面倒臭がりなので、少量の重曹をもみこんでしばらく置いて(10分くらいでも大丈夫)、そのまま炒めてます。

炒める時に少し泡が出ますが、
仕上がりは本当に信じられないほどに柔らかいですし、
少量なので味に影響は出ません。

        
    Re:大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     ミディアムレアー - 09/2/12(木) 7:02 -

      家では、上等じゃないステーキ肉は、和風にします。
ごま油で、すばやく表面だけ焦げ目を付けます。
すぐフライパンから取り出し、3,4mmの厚さに切り、
フライパンに返し、刻みねぎを大量に乗せ、
濃い口しょうゆに"つゆのもと(液状)”を少し加えたものを、
ジューとかけます。最後に、黒胡椒。
ねぎと醤油でこってりしたソースになりますので、肉の臭みはありません。
コツは、手早くです。手早くしないと肉が硬くなってしまいます。
試して下さい。

        
    ハンバーグ     
        
     まる子 - 09/2/12(木) 8:03 -
    
      フープロがあれば簡単ですがなければ包丁で叩いて細かくし、卵、炒め玉ねぎ、お好みのハーブやスパイスを入れてハンバーグやミートボールにしちゃのはどうですか?

それでも美味しくなかったらそれらをトマトソースやデミグラスソースで煮込むとか。

        
    Re:大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     ネコ駅長 - 09/2/12(木) 8:27 -

      トンカツと同じ要領で衣をつけて
カツレツをつくってはいかがでしょうか。
トマトとチーズをのせて
オリーブオイルで焼くと美味しいです。

私は残ったステーキ肉を叩いて薄くしてから作っていますので
はじめから薄いのであれば、作りやすいよな〜と思ってしまいました。

        
    Re:大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     GJ - 09/2/12(木) 8:55 -

      うちも昨夜似たようなことで困っていました。

内の場合は安売りのオーストラリア牛の薄切り肉を大量買いしたのですが、
初日プルコギにして食べたら硬くてまずかったので、昨夜は、ボロネーゼにしました。主人も、美味しい♪と言ってくれました。

包丁で細かくひき肉状にして、フードプロセッサーにかけた玉ねぎ、にんじん、トマトピューレと合わせて煮込む。
味付けは塩、ケチャップ、バルサミコ。
できあがりは、甘めのミートソースってかんじで市販のものより美味しかったです。
トマトの酸味で肉がやわらかくなり、臭みも消えるようです。
オールスパイスやオレガノなどを入れると更によさそうです。

といっても、とびきり臭い肉では難しいかもしれません。

        
    Re:大量の薄いステーキ肉の消費法     
        
     貧乏性 - 09/2/13(金) 2:56 -
    
      たくさんの美味しそうなレシピ、ありがとうございます!
とりあえずイタリアンドレッシングは家にあったので、今マリネしてみました。
他のレシピも色々と試してみようと思います。
これで捨てなくてすみそうです。ありがとうございます!
引用なし
パスワード


1,729 hits

【5924】すきやきには厚すぎる牛肉の使い道は・・・ たむたむぴょん 05/1/11(火) 2:45
【5925】それはもう牛肉ロールでしょうー 肉食人種の妻 05/1/11(火) 6:11
【5926】Re:それはもう牛肉ロールでしょうー たむたむぴょん 05/1/11(火) 10:35
【8916】大量の薄いステーキ肉の消費法 *井戸端会議より* 09/2/15(日) 10:10

1089 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1079 1080 1081 1082 1083 1084 1085 1086 1087 1088 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー