料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1084 / 8003 ←新 | 旧→

【8922】みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照り焼きチキン
 いどばた会議より  - 09/3/9(月) 4:02 -
  
みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照り...       アイスクリーム - 09/3/4(水) 12:43 -
    
明日、友人宅で子供のために照り焼きチキンを作ってほしいと頼まれました。

うちの照り焼きチキンは、酒、みりんなどを入れる味付けです。
友人家族は、宗教上、アルコール類は一切だめなそうで、料理酒を使うのはさけたほうがよさそうです。みりんも、NGかもしれません。
甘い系のチキンが食べたいとのことなのですが、どなたかアルコールを含む調味料が一切抜きで、アメリカ人にも好まれた照り焼きチキンのレシピを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... んじゃ、 - 09/3/4(水) 12:57 -
    
みりんのかわりに砂糖では?

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... あんぱん - 09/3/4(水) 12:59 -

子供が照り焼き風味が好きなので良く作っています。
みりんと酒がないときに、しょうゆと砂糖だけで作ったことがありますが
美味しかったですよ。
濃すぎるかなと思ってちょっとだけ水を足したりしました。
夫なんて、みりん入りとナシと、味の違いまったく分かってないです(笑)。どうつくっても好評でした。
参考までに。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... Tol - 09/3/4(水) 13:03 -
    
  http://allrecipes.com/Recipe/Baked-Teriyaki-Chicken/Detail.aspx

これ!

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... アイスクリーム - 09/3/4(水) 13:10 -
    
短時間の間にレスを頂いて、とても助かります。
ありがとうございます。

みりんは確かに、砂糖、はちみつで代用可能ですね。
酒ですが、これは入れなくても十分美味しくできるとレスを頂いて安心しました。
割合としては、醤油:はちみつだとどれくらいでしょうか?

また、実は我が家もお酢を入れるのですが(うちの場合は結構入れます)、BBQソースの甘さが大好きだというアメリカ人の子供にも大丈夫そうでしょうか?

たびたびの質問になってすみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... んじゃ、 - 09/3/4(水) 13:53 -
    
一度、蜂蜜を入れたことがありますが、食べたとたん、
「入れなきゃ良かった・・」と思いました。
ちょっと癖があり、普通の砂糖のほうがおいしかったです。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... 猫にゃん - 09/3/4(水) 16:42 -
    
パイナップルジュースと醤油、砂糖とゴマ油少々で作ったことがありますが、けっこう受けました。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... 海外青年協力隊のお友達 - 09/3/4(水) 17:24 -
    
私が住んでいる国は海外青年協力隊がいる国でして、
もちろんみりんなんてありません。
その彼女たちから聞くところによると、ペプシやコーラで代用できるとか。
試したことないですが、情報まで。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... ぺろり - 09/3/4(水) 18:26 -
    
トピ主さんが今まで作っている方法で、みりんと酒を除くだけです。
今まで、醤油大さじ2、砂糖大さじ2を入れていておいしかったら
そのまま。砂糖は大さじ1でちょうどよかったならそのまま。
チキンの分量(人数)にもよるのでどのくらいが「大さじいくら」
とは言えませんが、ちょっとずつ確かめてみて決めたらいいと思いますよ。
私も最後にちょっと(小さじ1ぐらい)ごま油で風味を出すのも好きですし、
ガーリックを最初に炒めてガーリック風味にしたものも好きです。
または、どなたかも書かれていますが
コーラやペプシなんかにチキンをつけておいて
先にチキンを焼いて、取り出してからその残り汁に砂糖を少しだけ加え
醤油を足して照りを出すようにしたりも出来ると思います。
味を確かめながらね。甘いのが好きなら砂糖を多めになさったらいいと
思います。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... おおいに - 09/3/4(水) 18:43 -
    
私の場合は、コーラやペプシだと、うっかり入れすぎたときのにおいが気になります。
おススメはスプライト、水あめです。

韓国人の人にみりんの説明をしたら、韓国では水あめを使うんだそうです。
照りが出て、甘くおいしくなるとか。
水あめの代用品としてスプライトを紹介されました。

参考までに。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... ぺろり - 09/3/4(水) 19:50 -
    
にゃるほど。

って、、、私、ペプシと書きました。スプライトかジンジャーエール
の間違いです。本当、ペプシは匂いが付きそうですね。使用したこと
ないです。訂正して下さって感謝です。

でも、コーラは結構大丈夫でした。

水飴、、、なるほど。これもいけそうですね。
こうやってみると酒やみりんがあればあったでまたいいのでしょうが、
なくても大丈夫ということですね〜。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... おおいに - 09/3/4(水) 20:10 -
    
訂正したつもりはないのですが…
なんとなく、コーラ・ペプシは色とかにおいが気になってしまいます。
神経質なだけかもしれませんけど。

みりんは、私の実家で使っていないです。使ったところを見たことがないんですよね。
実際照りが足りないので、あったほうが良いとは思うのですが、味は砂糖の調節のみで問題ないような気がします。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... ぺろり - 09/3/4(水) 21:04 -
    
あ、ごめんなさい。「訂正」じゃなくて、おおいにさんの感想でしたね。
お気を悪くなされたら申し訳ないです。英語でも日本語でも語彙が少なく
て、申し訳なく、自分でも情けないです。

トぴ主さん、うまく作れたらいいですね。
頑張って下さい。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... 砂漠 - 09/3/4(水) 22:06 -

パイナップルの缶も使えますよ

お肉は塩と砂糖をふりかけて1昼夜おいておきます。パイナップルをざく切りにして、シロップも全部いれてお肉を炒め煮します。その後しょうゆ、お好みでショウガなどいれるとグーです。

肉はジューシー、柔らかくてソースも美味しくて、とっても喜ばれます。

あと、ソースだけ作っておいて、グリルでかりっと焼いた鶏肉(から揚げみたいに小ぶりにきって置くほうが早いしうまい)に絡めてもとっても美味しいです。

        
Re:みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照... アイスクリーム - 09/3/6(金) 13:39 -
    
皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
無事に友人宅で照り焼きチキンを作り、子供にも好評でした。
用意されてたのが胸肉で、いつもはモモ肉なので、柔らかくするのに少し工夫を施しましたが、醤油と砂糖、ガーリックパウダーも少し入れてみて作ってみました。

インターネットが見れず、お礼が少しおくれましたが、ありがとうございました。
引用なし
パスワード


9,543 hits

【3707】おいしいテリヤキの作り方教えてください Emi 03/5/19(月) 6:20
【3711】Re:おいしいテリヤキの作り方教えてください けちゃ 03/5/20(火) 16:35 やれやれ
【3712】Re:おいしいテリヤキの作り方教えてください grapevyne 03/5/20(火) 18:05
【3724】ありがとうございます Emi 03/5/22(木) 6:19
【8922】みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれ... いどばた会議より 09/3/9(月) 4:02

1084 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1074 1075 1076 1077 1078 1079 1080 1081 1082 1083 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー