料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
590 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5924】すきやきには厚すぎる牛肉の使い道は・・・ たむたむぴょん 05/1/11(火) 2:45

【5925】それはもう牛肉ロールでしょうー 肉食人種の妻 05/1/11(火) 6:11
【5926】Re:それはもう牛肉ロールでしょうー たむたむぴょん 05/1/11(火) 10:35

【5925】それはもう牛肉ロールでしょうー
 肉食人種の妻  - 05/1/11(火) 6:11 -
  
すき焼き肉より厚めだったら、
巻いちゃうのが一番です。

和風やイタリアンなど、色んな味付けの
バリエーションがありますが、
いずれも巻き終わりを楊枝で留めて、表面を焼いて
ちょっと煮こむ、というパターンです。

もしも5mmくらいの厚さがあったら、あまり調理時間をかけず、
肉の奥の方はうっすらピンク、位にした方がおいしいです。

1、トマト煮。
細切りの、茹でたポテトやニンジンやアスパラ、生のズッキーニ
など、好きな野菜(チーズでもOK。この場合、良く包みこまないと
チーズが煮こみ中に流れ出すので注意)を薄切り肉で巻いて、
塩コショウ、小麦粉をまぶして焼きつけ、
赤ワインを入れて煮立たせて、
トマトの水煮缶(イタリアン味をお薦め)とコンソメ少々を
加えて軽く煮て、パセリを乗せたら出来あがり。

2、和風。
やはり好みの野菜を巻き、塩コショウ、小麦粉を振って
焼きつけたら、すき焼き風に味をつけて軽く煮て出来あがり。
もしくは玉ねぎを炒めた中に赤ワイン+醤油、で煮こんでもOK。

3、洋風。
同じく野菜か、ちょっと変わった所でバナナの細切りを包んで
塩コショウ、小麦粉で、焼きつけて、赤ワインを加えて
煮立たせたらデミグラスソースかハヤシライスの素+水少々を加えて
煮こんで出来あがり。

ちなみにバナナ+赤肉+デミグラスっておいしいですよ。
羊肉と合わせると一番おいしいです。

他にも、イタリアでは薄切り肉で包んで焼いて煮こむ、
というのはかなりポピュラーだそうで、
生クリームやチーズソースを使った
レシピなどもあるようなので、検索されてみると良いかも。
引用なし
パスワード



【5926】Re:それはもう牛肉ロールでしょうー
 たむたむぴょん  - 05/1/11(火) 10:35 -
  
▼肉食人種の妻さん:

早速レスつけてくださってありがとうございます。

>すき焼き肉より厚めだったら、
>巻いちゃうのが一番です。

そうか〜!!!
巻く、その手がありましたね!!!
ちっとも気がつきませんでした。

トマト煮、和風、洋風、イタリアン、、、
どれもおいしそうです〜、どれにしようか迷ってしまいます。
バナナ、赤肉、デミグラスというのもすごく興味が。。。
どんな味なんだろう。。。

とにかく大量にあるので、毎日違うパターンを試してみたいです★

どうもありがとうございました!!!
引用なし
パスワード



590 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 580 581 582 583 584 585 586 587 588 589 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー