料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2150 / 8003 ←新 | 旧→

【7824】日本とアメリカで、型のサイズが違う場合はどうしますか。
 井戸端会議より  - 07/1/5(金) 21:14 -
  
お菓子作りと数学が得意な方、助けてください 投稿者:情けない

スポンジケーキを焼くのに日本のサイトでレシピ検索をしました。
全て18cmマンケ型(円柱の形のことだと理解してます)のレシピばかりです。
 
数学の質問:
18cm=約7インチとは分かるのですが、このレシピで9インチのケーキを焼く場合
元のレシピを何倍にすればよいのか教えて下さい。私が持っている型は9インチです。
9÷7でないのは分かるのですが、容量(体積というのですか?)の求め方が
分かりません。
 
お菓子作りの質問:
ケーキの生地を型に流し入れる時はどんな生地でも大体型の3分の2くらいの
高さまで入れるのでいいのでしょうか?今回はスポンジケーキを焼くつもりですが
今後パウンドケーキとかシフォンケーキとかマフィンとかも焼きたいのですが、
持っている型がどれもアメリカサイズ、日本の型より大きいので困っています。
これが分かれば大体の目安になるかなと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:お菓子作りと数学が得意な方、助けてください 投稿者:らら

ケーキの高さが同じならば、円の表面積の割合を計算します。
この場合は
 
(9x9)÷(7x7)=1.653
 
つまり18cm用のケーキ型の材料を1.65倍にすれば、9インチのケーキ型の材料の容量が
計算できます。
 
ケーキ型が大きい場合は、焼く時間を長くしないといけないと思いますよ。時間はよくわ
からないので、私なら用事で焼き加減をチェックしながら焼きます。
 
ケーキの生地は確かに型の2/3ぐらいでいいと思います。あまり膨らまない生地なら、
もっと多くてもいいと思います。
 
私も以前は9インチに換算して日本のケーキのレシピを焼いていましたが、食べるのにど
うも大きすぎし、換算が面倒なの、7インチの型をBed Bath & Beyondで買って使ってい
ます。

--------------------------------------------------------------------------------
タイポごめんなさい。 投稿者:らら

食べるのにどうも大きすぎるし、換算が面倒なので、
 
と書くつもりでした。削除キーを入れ忘れてしまったので、ここで訂正失礼します

--------------------------------------------------------------------------------
Re:お菓子作りと数学が得意な方、助けてください 投稿者:数学苦手ですが

7インチとか9インチって直径のことですよね。
円の面積は半径の2乗に比例して大きくなるので、高さが同じスポンジを焼きたいなら81
÷49を掛ければいいんじゃないでしょうか?
 
(面積が大きい時は高さも少しアップした方がいいような気もしますけど、そうすると焼
く時間もかなり違ってきますよね−余談です)

--------------------------------------------------------------------------------
Re:お菓子作りと数学が得意な方、助けてください 投稿者:たてろーる

私は数学が得意でないので、計算のところはパスさせていただきますが、
疑問が一点。
 
日本の18cmの型と、お持ちのアメリカの9インチの型とは、高さは同じなのでしょうか。
 
高さが分からないと、結局どのくらい容積を増やせば良いのかが分からないってことには
ならないでしょうか。
 
ケーキって、特にスポンジケーキの場合、高さが結構重要だと思うので、
そこが気になりました。
 
もしも計算して、生地が型の半分くらいにしかならなかった場合、型に対して生地の高さ
が低いと焼きが悪くなって高さが出なくなったり、柔らかく膨らまなかったりするかもし
れないです。
 
焼き時間も、サイズが大きくなればちょっと違ってくると思うので、その辺もまめなチェ
ックが必要かも。
 
また、逆に高すぎれば、焼いているうちに溢れてしまいますよね。
 
私は数字に適当なので、以前やった時は、2倍で作って、
型の高さの2/3くらいになるようにして、あまったのはカップケーキの型か何かに入れて
焼く、という感じにしたと思います。
 
あと、アメリカの、9インチ型のレシピを検索して、その量が大体どんな感じかを見てみ
るのも良いかもしれないですね。
 
私はアメリカのシフォン型が大きいので、まずアメリカレシピの分量がどんな感じかを見
て、それを参考に日本のレシピの量を決めました。

--------------------------------------------------------------------------------
私も2倍 投稿者:やってみよう

私もそれで失敗したことがあります。
単純に割合で計算した場合、他の方がおっしゃているように高さがたりず、低いケーキに
なってしまいました。
それからは、わたしもやはり2倍ぐらいにして、多かったら別の容器でする・・・という
やり方でやっています。

--------------------------------------------------------------------------------
トピ主よりお礼です 投稿者:情けない

今回は2倍で作ってみます。
高さのことは考えもしませんでした。
レスありがとうございます。

引用なし
パスワード


4,960 hits

【6592】生クリーム泡立てには粉砂糖 コーンスターチ 05/10/21(金) 21:45
【7820】ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生ク... 井戸端会議より 07/1/5(金) 3:26
【7821】Re:ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生... お腹ぐう 07/1/5(金) 5:30
【9415】ロールケーキのひび イドバタ会議より 10/12/15(水) 12:03
【9873】ロールケーキをいれる箱は売ってますか? イドバタ会議より 13/3/1(金) 23:59
【7824】日本とアメリカで、型のサイズが違う場合は... 井戸端会議より 07/1/5(金) 21:14
【7856】ホイップクリームがあまり固まらない。。。 いどばた会議より 07/1/10(水) 13:51
【7857】Re:ホイップクリームがあまり固まらない。。... いどばた会議より 07/1/10(水) 14:26
【8139】ケーキ屋さんのような生クリーム いどばた会議より 07/3/4(日) 12:16

2150 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2140 2141 2142 2143 2144 2145 2146 2147 2148 2149 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー