料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3351 / 8003 ←新 | 旧→

【6592】生クリーム泡立てには粉砂糖
 コーンスターチ  - 05/10/21(金) 21:45 -
  
CAKEさんへ・・・生クリームの作り方 投稿者:クリーミー ( 05/10/21 06:36:09 )
スレッドが流れてしまいそうなので新たにトピを立てました。
 
HEAVY CREAMが私は好きなので、WHIPPING CREAMを使ったことがないのですが、
同じように仕上がると思います。
グラニュー糖の代わりに粉砂糖を使ってみてください。
粉砂糖がなければコーンスターチを少量入れてみてもいいんじゃないかと思います。
これでピンと角のたつホイップクリームが出来ると思いますよ。
ちなみに砂糖は最初に加えてしまって問題ないですよ。
アイスバス(氷水で冷やしながら)をすると手早く安定した仕上がりになります。
 
ちなみに、わたしもゼラチンを使っていた時期(ちなみにゼラチンの粉をそのままパラパ
ラと加えます)があったんですが、ある日ケーキを作った時に、さあホイップクリームを
作るぞ!って段階で、グラニュー糖もゼラチンも切れてしまっていたんです。
そこで仕方なく粉砂糖を代わりにつかってみたら、ゼラチンよりもいい仕上がりでホイッ
プクリームに角がたったんですよ。
でも考えてみたら、粉砂糖に含まれているコーンスターチの粘りけが上手く働いたんだな
〜って納得しました。
 
今度は美味しいホイップクリームが出来ますように!
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]


引用なし
パスワード


4,565 hits

【6592】生クリーム泡立てには粉砂糖 コーンスターチ 05/10/21(金) 21:45
【7820】ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生ク... 井戸端会議より 07/1/5(金) 3:26
【7821】Re:ロールケーキの生地のコツ、アメリカの生... お腹ぐう 07/1/5(金) 5:30
【9415】ロールケーキのひび イドバタ会議より 10/12/15(水) 12:03
【9873】ロールケーキをいれる箱は売ってますか? イドバタ会議より 13/3/1(金) 23:59
【7824】日本とアメリカで、型のサイズが違う場合は... 井戸端会議より 07/1/5(金) 21:14
【7856】ホイップクリームがあまり固まらない。。。 いどばた会議より 07/1/10(水) 13:51
【7857】Re:ホイップクリームがあまり固まらない。。... いどばた会議より 07/1/10(水) 14:26
【8139】ケーキ屋さんのような生クリーム いどばた会議より 07/3/4(日) 12:16

3351 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3341 3342 3343 3344 3345 3346 3347 3348 3349 3350 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー