料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2590 / 8003 ←新 | 旧→

【7379】餃子がうまく焼けません。お助けを
 井戸端会議より転載  - 06/7/25(火) 10:11 -

餃子がうまく焼けません。お助けを 投稿者:なんでこーなるのさん
餃子は家族みんな好きなのですが、うまく焼けません。
私の焼き方は、フライパンにオイルをしいて暖かくなったら餃子を置きます。
それから、底に焼き目がついたら、返して水を入れ蓋をして蒸し焼き6分です。
強火3分、中火2分、最後に蓋を取って強火で1分。ですが出来た
餃子はびちょびちょです。
水の量が多すぎるのでしょうか?水は餃子の半分くらいまで入れます。
お助けをお願いします。
-------------------------------------------------------------------
Re:餃子がうまく焼けません。お助けを 投稿者:tommyさん

> それから、底に焼き目がついたら、返して水を入れ蓋をして蒸し焼き6分です。

えーと、餃子を裏返してしまうんでしょうか?
私の場合は餃子はそのままで両面に焼き目を付ける形にはしないです。

>ですが出来た餃子はびちょびちょです。
> 水の量が多すぎるのでしょうか?水は餃子の半分くらいまで入れます。
> お助けをお願いします。

水の量も餃子の半分ほどは入れないですね。
やはり水の量が多いのではないでしょうか?
お水が多い場合は強火のままで蒸し焼きでいいと思いますよ。
-------------------------------------------------------------------
やっぱりお水が多過ぎるのでしょう 投稿者:ろーずさん
餃子が半分隠れるくらいの水量は、やはり多いと思いますよ。
フライパンの底全体に、軽く行き渡る程度のお水で試してみては
如何でしょうか。

ちなみに私も上の方と同じで、焼き目が付く部分は底の部分のみで
返し焼きはしません。
▽ Re:餃子がうまく焼けません。お助けを 投稿者:ゴミ早く回収して!さん
私は「○○に何分」とは計っていませんので、書けませんが。
餃子の数にかかわらず、お水は100CCほどです。そこに、大匙1/2 ほど片栗粉を混ぜて
おきます。
焦げ目が付いたら、上記の水溶き片栗粉を入れて蓋をする。→弱火。
水がほぼ無くなったら、蓋を開けて、水をとばす。

この要領でしてから、中が生焼けになることは無くなったし
皮も底はパリパリ、上部はふわっとしています。
私も裏返しません。
ごま油 投稿者:失敗したことはないさん
要領はほぼ、早くゴミ回収して!さんと同じです。
ウチは蒸しの段階の最後(ほぼ水分が飛びそうな段階)で
ごま油をタラ〜っとたらしてまた蓋してます。
カリカリのふわふわにできますよ。
時間ではなく、目で確認。 投稿者:appleさん
> 餃子は家族みんな好きなのですが、うまく焼けません。
> 私の焼き方は、フライパンにオイルをしいて暖かくなったら餃子を置きます。
> それから、底に焼き目がついたら、返して水を入れ蓋をして蒸し焼き6分です。強火3分、
> 中火2分、最後に蓋を取って強火で1分。ですが出来た餃子はびちょびちょです。
> 水の量が多すぎるのでしょうか?水は餃子の半分くらいまで入れます。
> お助けをお願いします。

時間で焼くのではなく、入れた水がなくなる(なくなりそうになる)
までふたをして焼くといいですよ。
そうしたら、入れた水の量の多い、少ないは関係ありません。
私は最初から最後までほぼ中火で焼いています。

もしノンスティックのフライパンを使っているのだったら
オイルを敷いて、火をつける前に餃子を並べ、お湯をそそぎ、
そこでふたをして火をつけます。
お湯がなくなるまで焼いたら、ふたを取り、ごま油をたらして
底をかりっとさせてできあがりです。
Re:餃子がうまく焼けません。お助けを 投稿者:24歳さん
> 私の焼き方は、フライパンにオイルをしいて暖かくなったら餃子を置きます。

言葉尻を捕まえるようですが暖かい状態では足りないのではないかな。
熱くなったら入れる方が良いと思います。
暖かい程度だったら餃子を並べ入れた時点でかなり温度が
下がってしまうと思います。

> それから、底に焼き目がついたら、返して水を入れ蓋をして蒸し焼き6分です。強火3分、
> 中火2分、最後に蓋を取って強火で1分。

私も途中ではひっくり返しません。焼くのは底辺だけ、
その他の部分は蒸し焼きするのが一般的だと思います。
時間を決めずに水が飛ぶまで焼いても駄目ですか? 投稿者:かな?さん
テフロンですが、冷たい上体で油をひいて餃子を並べます。
水も結構入れてふたをして強火にかけ途中で中火にします。
水分がなくなってきた頃には中も火が通っているので
ふたを取って強火にして回しながら焦げ目を付けます。

日本の皮だとやり方は全く違うようにしていますが、
こちらの厚い皮の時にはこうしています。
餃子は裏返す事はありませんし途中なべを回すくらいで
餃子そのものを触る事もしません。

そこの部分はカリッカリかじると中からジュースが流れる。
ふわふわで美味しい餃子が出来ています。

日本の皮の場合ですが、(これもテフロンで調理に限ります)
冷たいフライパンにオイルを流し餃子を並べます。
途中少しお水を入れますが、このときには冷水ではなく熱湯です。
上記と同じようにそこの部分はカリカリふわふわでジューシーな
おいしいものが出来ます。
------------------------------------------------------------------
私の焼き方 投稿者:餃子焼き失敗知らずさん
蒸し焼きの時間を6分と決めずにフライパンに水分がなくなるまで焼いて、
蒸し焼きの後に少し油を入れて強火で焼くと中はふっくら
外はカリカリになりますよ。

------------------------------------------------------------------
中火が命 投稿者:餃子フリークさん
うちの餃子の焼き方ですが・・・

よく熱したフライパンに胡麻油をしいて、餃子をフライパンに並べる。
餃子の底に軽く焦げ目が付いたら、水を餃子半分つかる位加え、
蓋をして蒸し焼きにする。

水分がなくなったら、蓋を取り、少し油を足して、
中火で餃子の底がパリっとするまで焼き付け、完成!

★あまり火が強いと、パリッとなるまでに焦げてしまいます。

引用なし
パスワード

883 hits

【7379】餃子がうまく焼けません。お助けを 井戸端会議より転載 06/7/25(火) 10:11
【7380】Re:餃子がうまく焼けません。お助けを いどばた会議より 06/7/25(火) 11:36
【7382】Re:餃子がうまく焼けません。お助けを 井戸端会議より転載 06/7/26(水) 1:55
【7388】餃子がうまく焼けません! ;-( いどばた会議より 06/7/28(金) 9:41
【8534】あたしの作る焼き餃子はまずい(泣) いどばた会議より 07/12/22(土) 15:17
【8542】ステンレスのなべで餃子はうまく焼けない? いどばた会議より 07/12/25(火) 16:40
【8607】冷凍餃子のおいしい焼き方 いどばた会議より 08/2/8(金) 13:25
【8802】餃子の焼き方/水は先?後から? いどばた会議より 08/9/5(金) 7:25 質問?

2590 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2580 2581 2582 2583 2584 2585 2586 2587 2588 2589 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー