料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
627 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7379】餃子がうまく焼けません。お助けを 井戸端会議より転載 06/7/25(火) 10:11

【8534】あたしの作る焼き餃子はまずい(泣) いどばた会議より 07/12/22(土) 15:17

【8534】あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)
 いどばた会議より  - 07/12/22(土) 15:17 -
  
あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  もうヤ - 07/12/21(金) 16:40 - 

  焼きがうまくいきません。皮がフライパンの底でくっついて焦げているか、
焦って取り出した時はカリッとならずに破れてしまいます。
いつも、具のはみ出た餃子を食べます。

焼き方のコツを教えて下さい。
-------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  餃子大好き!!! - 07/12/21(金) 17:17 - 

  油は適量をひいていますか?
後考えられることは、お水を多く入れすぎているとか??
私が餃子を作るときに水を入れすぎてしまうとびちゃびちゃになって
べたべたにくっついてしまい肉がはみ出てしまうことがあります。。
餃子つくるのむずかしいけどおいしいですよね!
私も休みの日につくろうっと!
------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  りんご - 07/12/21(金) 17:18 - 

  もしかして、ステンレスのフライパンで作られているのでしょうか?
だとしたら、なんか特別なコツがあった気がします。

私はテフロンでしか作ったことがないので、何も問題が起きたことがないです。

もしもトピ主さんがテフロンをお使いだったら、
そのフライパンが古いってことはないですか?

古いと焦げ付きやすいですよね。
(さらに言うと、そうなってる状態は体にもあんまりよくないそうです。)
-----------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  HOHOHO - 07/12/21(金) 18:22 - 

  このような順番で行うのがよいかと。

1マズはフライパンに脂を引き熱します。
2餃子を鍋に並べます。この時、鍋の油にお熱で餃子の
皮のそこの部分が油でで揚げた状態になり硬くなります。
ここでですばやく熱を通し焼き上げないと、
次の工程でで水を入れたときに皮の小麦粉が溶け出し
なべ底にくっつく原因となります

3水を入れて内部の具まで熱を通します。
4最後に余計な水分を飛ばしておわりです。

このようにすると、底がカリッとした餃子ができます・
----------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  従兄弟がラーメン屋 - 07/12/21(金) 18:58 - 

  従兄弟が店でこんな風に焼いていました。

1.冷たいフライパンに餃子を並べます。油は引きません。餃子は冷凍のままでOK。
2.水かお湯を餃子の高さの半分位までいれます。
3.蓋をして火にかけます。沸騰し、火が通ったら、
4.お湯を捨て、フライパンを火に戻します。
5.胡麻油を少々かけます。餃子の下にも油が行き渡るように、フライパンを回したりするといいですね。
6.水分が完全に蒸発し、チリチリ言い始めて、皮に焦げ目がついたら出来上がり。
7.すぐ剥がすより、少し置いておくと自然に取れやすくなります。


最初は油を使わないで、餃子に火が通ってから、水分を飛ばす時に入れるのがコツです。
最初に焦げ目を付けて後から水を入れると、せっかく付いた焦げ目がぐじゅぐじゅになってしまって勿体無いです。(なんでみんな逆にやるのか不思議です。)
-------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  るんるん - 07/12/21(金) 22:34 - 

  わたくしの家のじょーざは、野菜嫌いの子供達とメタボな夫の為に野菜入りすぎてて、さっぱりしすぎで、超まずいです。。。。
----------------------------------------------
 
Re:同じ!  ラーメン屋の息子にきいた - 07/12/21(金) 22:37 - 

  知人がラーメン屋さんで、昔聞いた餃子のレシピと焼き方を教わりました
まさしく上記と同じです
熱湯を注ぐと教わりました。しっかり中まで火が通るし
焼き加減は簡単に調整できるし、中はジューシー外側はぱりっとした
餃子が楽しめます

ああ、餃子が食べたくなった
アメリカではご馳走だなー(自分で作らないといけないし)
夫も好きなので久々に作ってみたくなりました
-------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  ばーん - 07/12/21(金) 23:13 - 

  えっとねー、昔、おばあちゃんの知恵袋みたいのでやってたんだけど、

最後に焼き終わって熱々のフライパンの底をつめたい水に漬けると、あ〜ら不思議。絶対に綺麗に取れるんだな、これが。

私も騙されたと思って焦げ付くようになったフライパンでやってみたら本当に取れてビックリしたんだ。
----------------------------------------------
 
テフロン古くなくても危険性はあります  Sabayon - 07/12/22(土) 1:48 - 

  テフロン加工に使われている材料は、動物実験で癌や出産異常を起こしています。EPAは発ガン物質と認定してはいませんが、関係企業にテフロン加工に使われる物質を減らすあるいは削除するように提案しました。
------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣)  サッポロ一番 - 07/12/22(土) 2:07 - 

  ▼従兄弟がラーメン屋さん:
>
>最初は油を使わないで、餃子に火が通ってから、水分を飛ばす時に入れるのがコツです。
>最初に焦げ目を付けて後から水を入れると、せっかく付いた焦げ目がぐじゅぐじゅになってしまって勿体無いです。(なんでみんな逆にやるのか不思議です。)

目からうろこが落ちました、今まで私も永年作りながら、せっかく出来た
ぱりぱりの焼き目が水を入れると台無しになるので、もったいないなあと思い
ながら、でも水を入れないと餃子の皮が粉吹いているし。。。
で、仕方ないので、もう一度油を注いでパリパリを復活させるため二度焼き
していました。
教えていただいたやり方だとなるほど理にかなっていますよねー。
二度焼きして余分な油を摂取する必要もないですし。
次回早速試してみます、良い情報ありがとうございます。
--------------------------------------------------
 
Re:あたしの作る焼き餃子はまずい(泣) うーむ - 07/12/22(土) 6:53 - 
  ▼従兄弟がラーメン屋さん:

>(なんでみんな逆にやるのか不思議です。)

何となくですが、水を捨てる時に野菜や肉の旨味を一緒に捨ててしまっている
ような気になるからではないでしょうか。
先に焼いてから水を足すと、旨味が中に封じ込められているような気がします。
憶測ですが。
------------------------------------------------
 
横ですみません。テフロンの見分け方教えてくださ...  心配 - 07/12/22(土) 9:23 - 

  横ですみません。気になってフライパンやケーキ型を見たのですが、テフロンの表示はありません。もし見分け方をご存知でしたら(重さ、手触りなど)教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



627 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 617 618 619 620 621 622 623 624 625 626 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー