料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
562 / 8003 ←新 | 旧→

【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は?
 井戸端会議より  - 11/6/18(土) 18:45 -
  
マカロンsan: - 11/6/15(水) 8:19 -
      
今までお菓子作りをしたことがありません。
でも最近、ご近所さんや知り合いの方がさっとケーキや焼き菓子を作って
持ってきて下さるのを見て(しかもスクラッチから)
なんて素敵!私も何か挑戦してみようと思いました。

クッキーはあまり自分が食べないこともあって、興味がありません。
でもきっと一番簡単で初心者向きですよね。ケーキは難しいイメージがあります。
なんせ初心者ですので全部イメージで話しています。間違っていたらすみません。

一番興味があるのはマカロンなのですが、これは初心者には難しすぎるでしょうか。
うまく焼けるようになって『なんだか作り過ぎちゃって、よかったら召し上がって〜』と
ご近所さんに持って行くのが夢です。

お菓子作りが得意な方、こんな私が最初に作り始めるのに適したお菓子は何でしょうか。またマカロンを作る上での注意点なんかがありましたらどうぞご教示願います。
    
==========================================================

DH-san: - 11/6/15(水) 8:40 -
      
生地を作る上で、「卵を泡立てる」工程があるものは、
しばらく慣れてからがいいかと。

マカロンもそうですよね。

泡を潰さずに粉と合わせる、みたいなものは特に
ワザが要ります。

本当に全く作ったことがないなら、
市販のケーキミックスを一度試すのも悪くないはずですよ。

混ぜた生地の状態とか、流し込みの仕方、
オーブンの使い方、デコレーション
など、本当に一度も焼いたことが無ければ、
案外学べるコツはいくつもあるはず。

それを今後のスクラッチに活かせますよ。
    
=============================================================

パウンドsan: - 11/6/15(水) 9:23 -
      
パウンドケーキは混ぜるだけなのでとっても簡単にできますよ。
最初はやっぱりコツをつかむまで生地が重くなったりするかもしれませんが。
    
==========================================================

ベイクドチーズケーキは?     グッドラックsan 11/6/15(水) 10:00 -
      
ベイクドチーズケーキ、簡単で本格的に見えておススメです。
下に敷くビスケット生地は、ホイルの型に敷いてある既成品がありますし、
そこから手作りしたいとしても、ビスケットとバターを混ぜるだけで簡単です。

そして上のチーズ部分にいたっては、
材料をフードプロセッサーでがーっと混ぜてビスケット生地に流すだけ。

だいたいのレシピでクリームチーズと生クリームが入り濃厚なため
円型1台で10人または小食な方々やデザートなら12人分とれます。
季節の果物とちょっとの砂糖を火にかけて新鮮なソースを作って添えれば
おしゃれな印象もあります。

マカロンは泡立てや搾りだしの加減が難しく、
お菓子作りは10代前半から大好きな私も、
すごく神経を使って作り終わるとクタクタなので、めったに作りません。

そして成功度に満足が行くのは全体量の一部です。
ただ写真付きレシピなど見て丁寧にやればできないことはないです。
初心者だと却って丁寧に作業するので、私よりうまくいく可能性もあります。
ただかなり危険な賭けで万が一失敗してお菓子作りが嫌いになったら
残念なので、やはりもうちょっと慣れてからのほうがいいとは思います。

レシピはクックパッドでたくさん出てきます。
「スクラッチ」とおっしゃっているところを見ると日本以外にお住まいですね。

身近に入手できる材料と照らし合わせてレシピを選んでみてくださいね。
お菓子をあげたときのお友達の顔と自分の胸に宿る温かい誇らしさを楽しみに。

==========================================================
    
お菓子食べたい!san:  - 11/6/15(水) 11:06 -
      
私もパウンドケーキに1票です。
日本だと粉をふるうとか書いてあるかもしれませんが、
基本的に全部の材料をがーっと混ぜるだけでよいので。

あわ立てるとか膨らむかしらという心配がいりません。
ナッツやバナナをフォークでつぶして適当に入れても。
もうちょっと手間をかけるなら、りんごをバターと砂糖で煮て入れるとおいしい。
それに、これ嫌いって人ほとんどいないと思うんですよね。
    
================================================

混ぜて焼くだけ(バナナブレッド   ポ〜ラ.バタ〜.ディ〜ンsan - 11/6/15(水) 11:44 -
      
バナナブレッドやバナナマフィンはレシピにあまりバリエーションがないので
多少材料や行程に違いがあっても失敗しにくいお菓子です。
慣れたらナッツやドライフルーツを足してアレンジもできますよ。

ググってこんなレシピを見つけました。
私が普段作っているバナナブレッドと大して違いがありません。
レシピの通りに作れば失敗しようがない程簡単ですよ。

http://simplyrecipes.com/recipes/banana_bread/
    
=====================================================

マカロンsan: - 11/6/15(水) 22:48 -
      
皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
まとめてのお礼、失礼致します。

確かに粉の混ぜ方なんかも素人ですので、レシピを見てても
“ここで混ぜすぎない”とか“空気の泡を残すように混ぜる”とか
加減の分かりにくい行程があります。

恥ずかしながらケーキミックスも使った事がないので、
最初は練習と思ってケーキミックスで一度混ぜる事と焼く事を学んで、
その後いろいろ試した方が良さそうですね。

パウンドケーキやバナナブレッド、大好きでいつも買っています!
これらが初心者向きとは知らなかったので挑戦するのが楽しみになりました。
バナナの他にリンゴを入れた物もぜひ作ってみたいです。

ベイクドチーズケーキってなんだろうと調べてみたら、見た目難しそうですが
意外に私でも出来そうなのでこれも作ってみたいです。
フルーツソースも自分で作れるんですね。見栄えがしそう!

皆様、マカロンへの道が遠い事が分かったので、教えて頂いたケーキ類を
一通り作ってみて、それでもまだお菓子作りが好きであればマカロンにも
挑戦してみたいと思います。

今までで一番“作ってみようかな”という気分になっています。頑張ります。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード


1,177 hits

【6239】手軽に作れるケーキって? お母さん弁護士 05/5/18(水) 16:10 質問?
【6243】Re:手軽に作れるケーキって? Cakecakecake 05/5/19(木) 16:21
【6244】Re:手軽に作れるケーキって? NSR250 05/5/20(金) 1:13
【6246】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 0:41
【6247】Re:手軽に作れるケーキって? のうさぎ 05/5/21(土) 5:10
【6248】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 8:35
【6249】プリンケーキ追記 NSR250 05/5/21(土) 16:32
【6252】Re:プリンケーキ追記 質問が! 05/5/22(日) 8:01
【6245】有難うございます お母さん弁護士 05/5/20(金) 14:17 ハート
【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は? 井戸端会議より 11/6/18(土) 18:45

562 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 552 553 554 555 556 557 558 559 560 561 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー