料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
309 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6239】手軽に作れるケーキって? お母さん弁護士 05/5/18(水) 16:10 質問?

【6248】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 8:35
【6249】プリンケーキ追記 NSR250 05/5/21(土) 16:32
【6252】Re:プリンケーキ追記 質問が! 05/5/22(日) 8:01

【6248】Re:手軽に作れるケーキって?
 質問が!  - 05/5/21(土) 8:35 -
  
早速のご返答ありがとうございます!
やはりイエローケーキミックスと言う市販のが売ってるのですね。
Pillsburyのなら見たことがありましたが、使ったことがなかったので・・・。

あと小麦粉の件、大変勉強になりました!ありがとうございます。
いろいろ国が違えば材料も違うんですね。

それでは早速ハンドミキサー買って来ます! そして今夜作ってみます。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【6249】プリンケーキ追記
 NSR250 E-MAIL  - 05/5/21(土) 16:32 -
  
質問が!さん、レスがこんなに遅くなってすみませんでした。今日は仕事がとてつもなく忙しかったので、今初めてここに来た状態です。もうすでに、のうさぎさんが回答してくれてしまっているし(のうさぎさんありがとうございました)、今晩作るということだったので遅いかもしれませんが・・・

このプリンケーキの場合1/3量(MIX170g位,卵1個・・・)なので、ハンドミキサーは、使わず手で十分いけます。

小麦粉を使ったスポンジケーキですが、私の場合はわざわざ薄力粉を買ってくるのは面倒なので、スポンジがメインでなはないケーキには(プリンケーキのようなスポンジ部分が他の部分でごまかせるようなケーキ)ケーキミックスを使い、誕生日ケーキ等のようなスポンジの触感を楽しみたいときは、アメリカのお菓子の本にのっているAll Purpose Flourを使用したシフォンケーキの分量で卵3個を目安に他の材料を算出すると、結構期待しているスポンジ台がやけます。プラスそのスポンジ台にちょっと大目のシロップをしとらせてからデコレーションするのがおいしいスポンジケーキを作るコツです。

後、最後の質問ですが、もう作られていればわかると思いますが、プリン液の上にどろっとしたケーキミックスを流すとプカプカ浮きます。それをそのままオーブンにいれて焼くとちゃんと2層にわかれて出来上がってきます。半信半疑でやるので初めて作る時は結構これに感動します。料理をほとんどしないという友人も上手にできたらしいので、初心者にも簡単に作れるケーキだと思います。
引用なし
パスワード



【6252】Re:プリンケーキ追記
 質問が!  - 05/5/22(日) 8:01 -
  
NSR250さんご回答ありがとうございます! 
作りましたよぉ! と〜ってもおいしく出来、2層にわれていて主人と一緒に本当に感動しましたぁ♪ このレシピを公開して頂き本当にありがとうございます。

この他にもNSR250さんの簡単ケーキのレシピがございましたら、是非是非ご紹介頂けたらうれしいです♪ 

自分であの幻だったプリンケーキが作れるようになってうれしいです。今度みんなをビックリさせるつもりです。 本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード



309 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー