料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3678 / 8003 ←新 | 旧→

【6243】Re:手軽に作れるケーキって?
 Cakecakecake  - 05/5/19(木) 16:21 -
  
「アメリカ式の簡単なレシピ」というのが、どの程度「簡単」なレシピだと
トピ主さんにとってどんなところが「美味しくない」のか
ちょっと想像しかねたのですが、やはり甘すぎるってことなのかな?

簡単という点では、パイならば、市販のパイ生地を使ってしまえば簡単ですよね。

今日はレモンパイを作ってみましたが、
アメリカの市販のものでも、さすがにパイ生地は甘くないので、
フィリングを日本のものにしたら
甘さ控えめですごく美味しかったです。
しかも混ぜるだけなので、手作業は20分でした。
(焼きは1時間近くかかりましたが。)

こんな風に、パイ生地を市販のにして、
フィリングを日本のレシピにするといいのでは、と思います。
ブルーベリーなどのフルーツ系だったら小麦粉とお砂糖と混ぜたら
出来ちゃうので、さらに簡単ですね。
他にもカスタード系やクリーム系もできるし、
チーズケーキをパイ皿で作っても美味しかったです。

ちなみに、常温で売られているパイシェルより、冷凍コーナーのパイシェルか、
生のdoughのものがずっと美味しいと思うのでお勧めします。
あと、クロワッサンみたいにさくっと何十もの層になる
冷凍パイシートの方もおいしいですよね。
これなら中身はりんごかかぼちゃかチョコレートか
イチゴと生クリームとか。

パイじゃあ「ケーキ」ではないよ、ということであれば、
スポンジ状になっているものでも、
卵を泡立てないタイプは、結構楽ですよね。
バターを十分室温に戻してもったりさせられれば、
美味しいものが出来ると思います。

あともうひとつ。
普通のイエローケーキミックスを使ったとしても、
酸っぱいフルーツ(イチゴやブルーベリー)をソース状にして
小麦粉をちょっと混ぜて、生地の中にマーブル状に混ぜて焼くと、
ミックスの甘さがフルーツで緩和されてちょうどいい甘さになって、
ごく簡単に、結構しっとり柔らかいケーキが焼けるんですよね。

そんなアイディアばっかじゃなくて、具体的なレシピが欲しいんだけど、
ということでしたらごめんなさい。
今、レシピカードとかが手元にないのと、
トピ主さんの好みがわからないまま書くのも無駄かなとも思ったので…。
もしレス下さった時に、これのレシピ、とおっしゃってくだされば、次回書きます。

引用なし
パスワード


721 hits

【6239】手軽に作れるケーキって? お母さん弁護士 05/5/18(水) 16:10 質問?
【6243】Re:手軽に作れるケーキって? Cakecakecake 05/5/19(木) 16:21
【6244】Re:手軽に作れるケーキって? NSR250 05/5/20(金) 1:13
【6246】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 0:41
【6247】Re:手軽に作れるケーキって? のうさぎ 05/5/21(土) 5:10
【6248】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 8:35
【6249】プリンケーキ追記 NSR250 05/5/21(土) 16:32
【6252】Re:プリンケーキ追記 質問が! 05/5/22(日) 8:01
【6245】有難うございます お母さん弁護士 05/5/20(金) 14:17 ハート
【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は? 井戸端会議より 11/6/18(土) 18:45

3678 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3668 3669 3670 3671 3672 3673 3674 3675 3676 3677 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー