料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3677 / 8003 ←新 | 旧→

【6244】Re:手軽に作れるケーキって?
 NSR250 E-MAIL  - 05/5/20(金) 1:13 -
  
私も働くママで甘いものが大好きなので、時間ができるとお菓子よくつくってます。(どちらかというとお菓子作りより食べるほうがすきなんですが。)でも以前のように手の込んだものが作れなくなったので、半分だけ市販のケーキミックスを使うお菓子をよく作るようになりました。いつも適当に作るのであまり詳しい分量がわからないんですが、とりあえずレシピ書きますね。

その1:プリンケーキ
1.なべで砂糖50G水大匙1位でキャラメルを作り、9inch丸型に流す。
2.卵、砂糖、牛乳を混ぜて(どこかにのってるプリンの作り方を参考にして下さい)その上に流し込む。
3.イエローケーキミックスを全て1/3量で混ぜたものをその上から流す。
4.325度のオーブンで30-40分焼く。
あら不思議、スポンジとプリンがちゃんとわかれてケーキができあがってきます。
飾りで生クリームや缶詰のフルーツをかざって出来上がり。

その2:チーズケーキブラウニー(おとつい作ったので分量を結構覚えてます)
1.市販のブラウニーミックスをインストラクションどおりに作って、刻んだ胡桃とチョコチップをエクストラで混ぜ混み、9x13inchの長方形型に流す。(型には紙ひいてください)
2.室温に戻したクリームチーズ(8oz)と砂糖1/2カップ、卵2個を滑らかになるまで混ぜて、allpurpose flower大匙2を混ぜて、1の上に満遍なく流す。あればバニラエッセンスを風味付けでいれても良し。
3.ナイフで簡単に切り混ぜてマーブル模様をつけ、350度のオーブンで30分−40分焼く。

どちらも混ぜて焼くだけだけど、結構手がこんだケーキの味と見栄えです。こんな感じで2つのレシピを合体させると甘さ調整とかもできますよ。

引用なし
パスワード


690 hits

【6239】手軽に作れるケーキって? お母さん弁護士 05/5/18(水) 16:10 質問?
【6243】Re:手軽に作れるケーキって? Cakecakecake 05/5/19(木) 16:21
【6244】Re:手軽に作れるケーキって? NSR250 05/5/20(金) 1:13
【6246】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 0:41
【6247】Re:手軽に作れるケーキって? のうさぎ 05/5/21(土) 5:10
【6248】Re:手軽に作れるケーキって? 質問が! 05/5/21(土) 8:35
【6249】プリンケーキ追記 NSR250 05/5/21(土) 16:32
【6252】Re:プリンケーキ追記 質問が! 05/5/22(日) 8:01
【6245】有難うございます お母さん弁護士 05/5/20(金) 14:17 ハート
【9515】お菓子作り初心者に適したお菓子は? 井戸端会議より 11/6/18(土) 18:45

3677 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3667 3668 3669 3670 3671 3672 3673 3674 3675 3676 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー