料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4917 / 8003 ←新 | 旧→

【4992】うちにグラム表示も付いた計量カップがありました。
 mm  - 04/2/14(土) 12:39 -
  
小麦粉と砂糖のグラム表示のメモリも付いた
計量カップがうちにありました。
それで見る限りでは。

砂糖130グラムならば、210cc。
薄力粉150グラムならば270ccですね。
これは、僅かな誤差はあると思われた方が良いかもしれません。
薄力粉はカップで計量するとちょっと誤差が出やすいですので。

ちなみにこの計量カップ、
日本で百円ショップで買ってきました。お買得ですよ(^^

バターはですね、
half pound(225g)の1/16が大さじ1にあたります。
これを覚えておいて、あらかじめバターhalf poundを
16等分しておけば、いちいち大さじですくったり
しなくていいのですごく便利ですよ。

で、つまり225g÷16=14.0625で、
バター大さじ1の重さは約14gとなりますね。
お求めなのは150gですから、
150g÷14.0625=10.666666...ですから、
大さじ10と2/3くらいとすれば大体いいのでは。

オーブンの温度に関しては、
例えば摂氏が200℃だったら400Fです。
結局、摂氏×2で殆ど同じになるのです。

摂氏華氏の換算のための正確な計算式で計算しても、
単に℃×2=Fで計算しても、オーブンの温度で
よく使われるあたりに関しては、誤差は5度程度なので
無視しても大丈夫です。
(もちろんこの辺の温度が偶然近いだけなので、
気温で×2しても全然駄目ですよ(^^;)

こちらにも書かれてますのでよかったらご参照下さい。http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3189;id=recipe
引用なし
パスワード


502 hits

【4989】パウンドケーキを作るにあたって質問 バレンタイン 04/2/14(土) 8:33
【4990】オールレシピ.コムのマイ.パウンドケーキ パウンド 04/2/14(土) 10:04
【4992】うちにグラム表示も付いた計量カップがあり... mm 04/2/14(土) 12:39
【8011】パウンドケーキが〜。。。 いどばた会議より 07/2/13(火) 16:26
【8034】パウンドケーキのトピックについて いどばた会議より 07/2/16(金) 6:26
【9385】おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方 イドバタ会議より 10/11/4(木) 19:56

4917 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 4907 4908 4909 4910 4911 4912 4913 4914 4915 4916 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー