料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
369 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4989】パウンドケーキを作るにあたって質問 バレンタイン 04/2/14(土) 8:33
【4990】オールレシピ.コムのマイ.パウンドケーキ パウンド 04/2/14(土) 10:04
【4992】うちにグラム表示も付いた計量カップがあり... mm 04/2/14(土) 12:39
【8011】パウンドケーキが〜。。。 いどばた会議より 07/2/13(火) 16:26
【8034】パウンドケーキのトピックについて いどばた会議より 07/2/16(金) 6:26
【9385】おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方 イドバタ会議より 10/11/4(木) 19:56

【4989】パウンドケーキを作るにあたって質問
 バレンタイン  - 04/2/14(土) 8:33 -
  
明日のバレンタインに備えてパウンドケーキを作ろうと思っていますが、バターや小麦粉砂糖はグラム表示されています。。。どなたかカップでどのくらいか分かる方教えていただけませんか?ちなみに私の見ているレシピでは
バター150グラム、砂糖130グラム、薄力粉150グラムとかいてあります。計りがなくてカップしかないので、、、、どなたかよいお返事至急待ってます。今まさに作ろうと思っているところです。温度の華氏と摂氏の違いも分かる方教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード



【4990】オールレシピ.コムのマイ.パウンドケーキ
 パウンド WEB  - 04/2/14(土) 10:04 -
  
http://cake.allrecipes.com/az/MyPndCk.asp

薄力粉を使うと言うことなので、他のレシピでなくこれを取り上げました。

マイ.パウンドケーキ
ーーーーーーーーーーーーー
バター  5本  (=2カップ半)      2 1/2 cups butter
     (一箱4本入の物。室温)
砂糖   3 カップ(700cc)         3 cups white sugar        
卵    5 個                 5 eggs              
バニラエッセンス  小匙 1.5         1 1/2 teaspoons vanilla extract 
バターナットエッセンス 小匙1/2        1/2 teaspoon butternut
        (無ければ省いても良い)         flavored extract
牛乳   1 カップ (約240cc)       1 cup milk           
薄力粉  3 カップ(約700cc)        3 cups cake flour        
ベーキングパウダー 小匙 1          1 teaspoon baking powder        

1.オーブンを摂氏175度(華氏350度)にセットする。
10インチのリング型(Tube Pan)の内側の壁と底にバター/油を塗り、小麦粉を薄くかけ、逆さにしたりして余分な粉をふるって取る。薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、2回ほどフルイにかける。

2.大きなボウルにバターと砂糖を入れて色が白っぽくふわっとするまで混ぜる。
卵を1個ずつ入れて混ぜる。全部の卵が入るまでくりかえす。バニラエッセンス、バターナット.エッセンスを入れよく混ぜる。小麦粉を少し入れてよく混ぜ、牛乳も一部入れて混ぜを繰り返し、小麦粉、牛乳とも全部入れる。全部が入ったとき
なんとか混ざるだけに軽くかき混ぜ、それ以上混ぜない。用意した型にそっと入れる。

3.熱しておいたオーブンで60〜80分焼く。中央に竹串か楊枝をさして、
取り出した竹串/楊枝に何もくっついてこなければ出来上がり。型をオーブンから出してワイヤーラックの上に10分置いて冷ます。型から出しワイヤーラックの上で完全に冷めるまで置く。
(6時間以上?)

下記はご存知のことばかりだと思いますが。
* アメリカの計量カップは235ccなので、日本の200cc。
   大さじ小匙は日米同じ。15ccと5cc。
* 10インチのドーナツ型のリングの代わりに、他の型でも良い。
  例えば直径20センチ前後の円形の型、長方形、正方形どれでも良い。
* 型の内側に油/バターを塗るのは、捨てる前のバターの包み紙の内側を
  塗りつけると簡単にできます。
* バターと砂糖を混ぜるのは最初はご飯しゃもじで完全に混ぜ、次は
  泡だて器(または電動のハンドミキサーも可)で、白っぽくフワ〜っと
  するまで混ぜます。約数分?
* 小麦粉と牛乳を交互に入れて混ぜるのは4〜5回ぐらい繰り返すつもりで。
* ワイヤーラックWire Rack=クッキークーラーCookie Coolerとも言う、
  足つきの網のこと
* 型から出す前に、パウンドケーキと型の壁の間にテーブルナイフを沿わせる
  ように滑らせてもよい。ワイヤーラックを型の上に置き、両方とも一度にひっ  くり返してワイヤーラックの上に置く。
* あったかいまま食べても美味しいし、冷めてから上にフロスティングを塗っても良い。
* 同じオールレシピには、市販のケーキミックスやプディングミックスを併用する物が多い。
  日本では手に入らないと思いますが。。。
引用なし
パスワード



【4992】うちにグラム表示も付いた計量カップがあり...
 mm  - 04/2/14(土) 12:39 -
  
小麦粉と砂糖のグラム表示のメモリも付いた
計量カップがうちにありました。
それで見る限りでは。

砂糖130グラムならば、210cc。
薄力粉150グラムならば270ccですね。
これは、僅かな誤差はあると思われた方が良いかもしれません。
薄力粉はカップで計量するとちょっと誤差が出やすいですので。

ちなみにこの計量カップ、
日本で百円ショップで買ってきました。お買得ですよ(^^

バターはですね、
half pound(225g)の1/16が大さじ1にあたります。
これを覚えておいて、あらかじめバターhalf poundを
16等分しておけば、いちいち大さじですくったり
しなくていいのですごく便利ですよ。

で、つまり225g÷16=14.0625で、
バター大さじ1の重さは約14gとなりますね。
お求めなのは150gですから、
150g÷14.0625=10.666666...ですから、
大さじ10と2/3くらいとすれば大体いいのでは。

オーブンの温度に関しては、
例えば摂氏が200℃だったら400Fです。
結局、摂氏×2で殆ど同じになるのです。

摂氏華氏の換算のための正確な計算式で計算しても、
単に℃×2=Fで計算しても、オーブンの温度で
よく使われるあたりに関しては、誤差は5度程度なので
無視しても大丈夫です。
(もちろんこの辺の温度が偶然近いだけなので、
気温で×2しても全然駄目ですよ(^^;)

こちらにも書かれてますのでよかったらご参照下さい。http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3189;id=recipe
引用なし
パスワード



【8011】パウンドケーキが〜。。。
 いどばた会議より  - 07/2/13(火) 16:26 -
  
パウンドケーキが〜。。。 投稿者:とっこ ( 07/02/13 11:39:34 )
パウンドケーキが食べたくて、チャレンジしたのですが、問題だらけ!
 
1.表面がビスケットのよう
2.中身はしっとりをこえて、ギッチリ。(モッチリ?)
3.甘いッ!!
 
 
本に書いてあった分量だと大きすぎたので、(11cm×23cm用でした)
全て半量で作り、4cm×11cmくらいの小さなものに入れ、
170度と書いてあったのを150度で焼きました。
 
しっとりしたのがいいのですが、
混ぜ方が悪かったのかなぁ。
 
 
漠然としすぎているかもしれませんが、
パウンドケーキのコツがありましたら教えてください。
ちなみに中身に入れたのは
 
薄力粉
BP
ブラウンシュガー
メープルシロップ
塩少々
クルミ
全卵
 
です。
-------------------------------------------
▽ 脂肪分はどこから? 投稿者:ホームベーカー ( 07/02/13 11:43:46 )
パウンドケーキの主原料であるバターが見当たらないのですが、使われましたか?
-------------------------------------------
▽ ご指摘有り難うございます、無塩バター使いました(T/O) 投稿者:とっこ ( 07/02/13 11:56:29 )
Title Only..
----------------------------------------
まず思い当たること 投稿者:ホームベーカー ( 07/02/13 12:05:12 )
パウンドケーキの質感はバターと砂糖をふんわりするまで混ぜることで良くなりますが、これが足りなかったのではないかと思いました。
 
私が知らないだけでしょうが、パウンドケーキにブラウンシュガーとメープルシロップを使うというのは初耳です。この組み合わせだとベーシックなパウンドケーキと同じ質感にはならないと思います。それからお菓子作りは料理と違って分量を減らしたり温度設定を変えたりすると全く別の仕上がりになることも珍しくないので、できればレシピ通りにされたほうがよろしいかと。
------------------------------------------
温度を下げたのは原因の一つかも。 投稿者:もん ( 07/02/13 12:20:12 )
レシピの分量を減らした場合、焼き時間を短く調整する事はあっても
設定温度を下げることは普通はしないと思います。
 
卵、粉、液体(解けたバターも含む)が入っているレシピでは
低い温度で焼き上げると、層になってしまいます。
焼き上がりを切った時、下層・中層・上層でそれぞれ質感の違った出来に。
----------------------------------------------
Re:パウンドケーキが〜。。。 投稿者:Hue ( 07/02/13 12:59:05 )
日本のレシピですか?
もしそうなら、日本のカップで作りましたか?
甘い!とおっしゃっているのは、
もしかして、日本のレシピをアメリカのカップで
計量して作られたのかな?と思いました。
アメリカのカップって大きめですよね。
日本の1カップは200ccくらいに対して、
アメリカは250ccくらいあったように思います。
------------------------------------------
▽ 有り難うございます。続いてお願いいたします。 投稿者:とっこ ( 07/02/13 13:55:52 )
皆様ありがとうございます。
他の小さなケーキのレシピにあった温度を参考にして低めにしたのですが、
設定温度を下げちゃまずかったんですね。
 
そして計量等は全て日本サイズではかって、
まるきり半分にしたのですが、それもまずかったのかも知れません。
でも大きなケーキは食べきれないです。。。
あとブラウンシュガーを使うとパウンドケーキらしくならないとのこと、
これはしっとりするということですか?だったらむしろ嬉しいのですが。。。
 
バターはかなり練りに練りました。
練りすぎるとふんわりを超えてベッタリしすぎますか?
 
まるきりドシロウトなので、本にある通りにやっているつもりなのですが
難しいものですね。
--------------------------------------------
次は 投稿者:おかあさん ( 07/02/13 14:31:43 )
私はパウンドケーキ作るとき、しっとりふんわりにさせるため、焼く温度を350度(日本で言う175度くらい)で1時間焼いています(結構大きい型なので、40分くらいでいいのかな)。
 
温度がかなり低めなので気になりました。オーブンは日本の小さいサイズですか?
それなら、外が焼きすぎてしまうという意味が理解できます。
 
それから卵は室温に戻していますか?
 
次回は上記2点、気をつけて作ってみてください。オッケーなはずです。
--------------------------------------------
表面がビスケットのように硬いとのことですが、 投稿者:その一口が。。。 ( 07/02/13 14:50:22 )
焼きあがって冷ますときは型に入れたままで上の部分もアルミで覆っておきます。
そうするとケーキの蒸気がうまくまわってしっとりした表面になりますよ。
引用なし
パスワード



【8034】パウンドケーキのトピックについて
 いどばた会議より  - 07/2/16(金) 6:26 -
  
パウンドケーキのトピックについて 投稿者:とっこ さん

一昨日にパウンドケーキの作り方について皆様にご教示頂いた者です。
明日報告します!といいながら時間が経ってしまって申し訳ありません。
 
あの後みなさんに受けた
 
1.バター類は室温にする
2.温度は規定通り、時間を短縮
3.量は規定量で
4.その日に食べないで翌日まで密封
5.バターとお砂糖はふんわりするまで練る
 
のうち、1.2.4.5.について実行してみました。
(3.は手元に小さな使い捨ての型しかなかったのでやむなく
そのまま小さい型で作りました)
 
さらに他のお菓子本などを見て実行したのは
6.規定の170度で焼くとやはり表面が
焼けすぎてしまうので途中アルミホイルをかぶせ、
7.粉を混ぜるときは泡立て機ではなく
ゴムべらで底から持ち上げるようにしました。
 
相変わらずふんわりというよりはミッシリとした感じで
見た目も大変不格好でしたが、
(焼く時に線を入れると良いんですね。次回やってみます。)
当初のものにくらべたらかなり改善された気がします。
しっとりはしていたけれど、ミッシリしすぎていたのは
やはり粉類の混ぜ方に問題があったのかと思っています。
粉っぽくなるのが怖くてゴムべらを使いながらも
かなり混ぜてしまったので。こればかりは慣れでしょうね。
 
5.のバターとお砂糖は混ぜていてふんわりになったのですが、
卵を混ぜるとなんかボソボソというか、固まった感じになりました。
(5回位に分けて入れたのですけれど。)
粉を混ぜたら普通になったものの、あの固まった感じにはハラハラしました。
 
 
でも少しでも良くなったのは嬉しいです!
またチャレンジしてみようという気になりました。
本だけでは分からなかったことも、
皆さんに助けていただいて本当にためになりました。
(頼もしい先輩が沢山いるような気分です)
 
有り難うございました!
-----------------------------------------
改良されてよかったですね。 投稿者:バターケーキ さん

あの時はレスはしていませんでしたが、投稿は読んでいました。
 
パウンドケーキはスポンジケーキと違い、バターの風味を楽しむどっしりとしたバターケーキなので、ふんわりとは仕上がらないと思いますよ。だからミッシリで成功したのではないかしら?
 
ふんわりとしたケーキがお好みならば、イエローケーキや卵をいっぱいあわ立てて作るスポンジケーキのレシピを試すといいと思いますよ。
 
あと卵を混ぜる時に分離したのかもしれませんね。入れたらガーっと勢いよく混ぜるとだ
いぶよくなると思いますよ。といいながら今日は私も混ぜてたらちょっと分離しちゃいましたけど・・・でも問題なく焼けました。
 
いろんなケーキをがんばってチャレンジしてくださいね。

--------------------------------------
ふっくらする別立てレシピもありますよ。あと、卵を入れた後の分離には気をつけた方がいいかも。 投稿者:キャラメルバナナブレッド さん


> 7.粉を混ぜるときは泡立て機ではなく
> ゴムべらで底から持ち上げるようにしました。
 
前回は泡だて器でまぜていらしたのですね。
 
前回のレスの時に、ヘラのことも編集して書き加えようと思って時間がなくて書けなかったのですが。
 
パウンドケーキは、粉を混ぜる時に練るのはNGなので(練らないことで粉の粘りを出さな
いようにする)、泡だて器ではダメで、ヘラを垂直に立ててぐるぐる混ぜるのもダメです。
 
ヘラをなるべく寝かせるような形で持ち、さっさと手早く底から大きく混ぜて、全体が混ざったら絶対それ以上混ぜない、というのが基本です。
 
 
> 相変わらずふんわりというよりはミッシリとした感じで
> 見た目も大変不格好でしたが、
 
ただ混ぜるだけのパウンドケーキは、どうやっても、みっちり、どっしりしたものになりますよ。
 
こういうパウンドケーキが嫌なのであれば、卵白を泡立てて作る、別立てタイプと言われる方のパウンドケーキしかないのでは。
 
最近のパウンドケーキレシピは混ぜるだけが多いですが、
15年前くらいのお菓子の本の、基本のパウンドケーキのレシピというと、卵白を泡立てるタイプがたくさん紹介されていたものです。
 
詳しい写真付のレシピふたつ、リンクしときます。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/poundcake.html
http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/betsudate.htmldcake.html
 
 
> 卵を混ぜるとなんかボソボソというか、固まった感じになりました。
 
これは、卵の温度がバターより低い場合、せっかくクリーム状になったバターと砂糖が、卵によって冷やされて、バターが粒子化し、水分と油分が分離しているのです。
 
出来ればこの状態を導き出す原因を全て取り除き、この状態にならないようにすることが望ましいです。
 
 
解決方法は。
 
卵はほんとに完全に室温(20度程度)に戻します。殻の外は室温でも、中央はまだ冷えている可能性があるので、卵を別の器で溶く時に指を突っ込んで確認して、ヒヤッとするようなら、ぬるま湯で湯煎するといいです。
 
そして、その卵液は、4、5回くらいに分けて、その都度完全に全体とよく馴染んだ後に、次の卵液を加える、というように混ぜます。
 
もしも途中でどうしても分離しそうになったら、分量の小麦粉を、小さじ1/2くらい加えると、分離が止まると書かれているウェブページがありましたので、もしもまずい状態になってきたら、やってみるといいかもしれません
引用なし
パスワード



【9385】おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方
 イドバタ会議より  - 10/11/4(木) 19:56 -
  
おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方

料理下手なの・・・ - 10/11/2(火) 13:12 -
     
バター、卵、砂糖、粉を混ぜるだけのパウンドケーキなのですが、
私が作るとモチモチ、ねっとりしてしまいます。
こねすぎなのでしょうか?
またバターをクリーム状に練る、というのがうまくできずに溶かしバターにしてしまいます。
どなたかおいしいバターケーキの作り方のコツを教えてください。


Re:おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方

左脳で料理 - 10/11/2(火) 14:13 -
     
▼料理下手なの・・・さん:
>私が作るとモチモチ、ねっとりしてしまいます。
>こねすぎなのでしょうか?

バターケーキのコツは、何よりも、
生地全部を混ぜ合わせ始めたら、
とにかくさくさく手早く混ぜて、全体が混ざったと思ったら
それ以上は絶対に混ぜすぎないことです。

バターがせっかく空気をたっぷり含んでいて、それが柔らかさの元になるのに、
練り始めてしまったら、それを無駄にしてしまうことになるので。


>またバターをクリーム状に練る、というのがうまくできずに溶かしバターにしてしまいます。

混ぜる時に熱をかけていらっしゃるんでしょうか。

室温に戻したものを、ふんわり白くなるまでひたすら泡だて器で混ぜ続けるだけなのですが。
(できればスタンドミキサーでやれると、ものすごく早く確実ですよ。)

もしも本当に溶かしバターになってしまっているとしたら、
やはりバターは空気を含んでいないことになってしまうので、
そこにも、もちもちねっとりになる原因がありますね。


Re:バターは冷蔵庫から出してすぐは混ぜません。最初...

高速低速 - 10/11/2(火) 16:52 -
     
> バターをクリーム状に練る、というのがうまくできずに

1.数時間か半日ぐらい前に、バターを冷蔵庫から出し、
 小皿の上に置いて、カウンタートップに置いておきます。(室温になる)

2.バターをボウルに移し、まずご飯シャモジの様な物で切り
  できるところまで練ります。

3.(できたら)電動泡だて器で、低速で1分ほど(?)混ぜ、
  白くなりかけたら、高速にし30秒ぐらいして(?)止めます。
  カサがかなり増えていると思います。


Re:おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方

すりっぱ節 - 10/11/2(火) 20:23 -
     
材料(卵、バター)を冷蔵庫からだして常温にもどされるとしあがりが結構違います。

もちもちする=グルテンが多いです。
使っているフラワーをケーキ用のにされるとモチモチ感がへってふっくらになるとおもいます。オールパーパスを使っているのに、モチモチ、、、という場合混ぜ方に問題ありかもしれません。

手でまぜることはできないので、ハンドミキサーをつかって、
まず卵と砂糖だけを混ぜて、しっかりと混ぜてください。
その後小麦粉を(ふるったやつ)を2,3回に混ぜて、
バターを溶かしバターを使うのであれば、最後にいっきにいるといいです。

小麦粉とバターは、ハンドミキサーをつかうのではなくて、
へらで、さっくりとすくうように、できるだけ、ネバネバしないように、さくさく混ぜるのがコツだと思います。


Re:おいしくて失敗しないパウンドケーキの焼き方

ズボラ Email - 10/11/3(水) 0:23 -
     
私はバターはレンジで20秒くらいチンします。
室温が低いのでバターが柔らかくならないので。
引用なし
パスワード



369 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー