料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
420 / 8003 ←新 | 旧→

【9662】Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼けません
 いどばた会議より  - 12/2/25(土) 13:27 -
  
Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW えむでぃ - 12/2/25(土) 3:27 -
      
日本から持ち込んだパン焼き器がすぐに壊れたので
(変圧器も使っていたのに!!)
諦めてこちらでZOJIRUSHIのBB-Hac10を買いました。

日本のものと焼き上がりが違うのにびっくり&がっかり。
でも、少しずつ分量を変えていったら以前のように
美味しく焼けるようになりました。

コツはカップではなく計りで計ること。
イースト菌は多めに。
気温の変化などによって水分量を変える。

でした。がんばって下さい。
    
    引用なし
    パスワード

冬は、粉は少なめ、イーストと水は、多めに
    NEW イーストは気温に敏感 - 12/2/25(土) 4:56 -
      
1.夏と冬とは量が違います。
  イーストは気温の違いに敏感で、活動が違うからです。

  今は冬なので、室温が低くて膨らみにくいのを考慮し
  小麦粉は少なめに、
  イーストは心持、やや山盛り勝ちに多く、水も多めに。
  
  象印はパナソニックに比べ、重いパンができやすいので、余計に考慮。

2.イーストも全部混ざって、丸いボール状になったらすぐ、フタを開けて
  生地を指で押してみます。
  固いようなら、水を少し足し、その後の固さが、手でこねる時と同じになれば
  大丈夫です。(耳たぶの柔らかさ程度になったら良しとします)

  (追加の水は小さじ半分〜大匙1ぐらいまでかも?)

3.上記の蓋をあけて中を見て、内釜の底の隅に、小麦粉が残っている場合は
  ラバー・スパチュラを使って、【非常に気をつけて】隅の小麦粉を中心の方に
  行くように押し、よく混ざったことを確認します。

  パナソニックでは、おきやすい現象のようです。
  HBが回転中にすることですので、
  回転中の羽の動きにぶつからないように細心の注意を払ってください。

  そうでないとモーターに負担をかけたり壊したりします。個人責任でお願い。

4.速成コースでなく、普通の長時間コースの方がおいしく焼けます。

5.粉類は重さで計るほうが正確に行く、と他の方々も書いておられます。

  それはそうなんですが。
  計量ばかりが無くても、小麦粉を正確に計るコツがあります。
  (ベター・ホームズ・アンド・ガーデンの旧版のクックブックより)

* 
1.計る前に、小麦粉に空気を。
  ブレッド・フラワーの容器の蓋を開け、表面をテーブルスプーンで切るように動かします。
  

2.すくい取る。
  粉をスプーンでソーッとすくい、粉の表面を圧迫しないように気をつけます。

3.カップに移す。
  計量カップに粉を移す時、カップを斜めに傾けるようにし、底へそーッと置きます。
  ドン、と上から落とさない。

4.計量カップをやさしく扱う。
  計量カップに入れたら、決して、カップをトントンとテーブルの上に
  軽くぶつけるようなことをしない⇒表面の高さが下がり、もっと粉を入れる⇒失敗に。

5.粉の表面を水平に。
  テーブルナイフの先で、なでるように、切るように、慎重に表面をならして、
  平面にし量を測ります。

このような計り方をすると、毎回正確に量が測れると書いてあったので
それをいつも実行しています。計量ばかりが無い場合は、上記で正確に測れます。
大丈夫。


上記を試してみてまだ駄目なら、教えてください。
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW 私の場合 - 12/2/25(土) 7:59 -
      
アメリカの象印を持っています。

知恵袋に保存されているかもしれませんが、象印について色々意見が載っていました。そのほか、日本の象印をお持ちの方の情報(Mixiにあります)なども参考にして私がしていることは以下です。

・日本のレシピを使う (1.5倍にしています)
・象印はコネが足りないみたいなので、最初にCakeモードで10分こねる
 そのあと再度スタート 私はこの再度スタートのときにイーストを加えています。
・焼き上がり10分前には最低でも取り出す


これでなんとかそれなりのパンができるようになりました。
でも、日本で姉がパナソニックで焼いてくれたものにはやわらかさはかないませんでした。
(同じレシピでも)
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 8:15 -
      
教えていただいたウェブサイト見ました。ほんとうにいろいろなコツがあるのですね!これからじっくり見て勉強します。

そういえば、レシピにスキムミルクがありましたが、家になかったので省いていました。明日買いに行ってきます。それから牛乳ですね。そうそう、焼いた後、30分以上キッチンのカウンターの上で冷ましていました。これ絶対にいけなかったのですね。それから、このZOJIRUSHIのブレッドマシンは確か200ドル近かったですよ、40ドルのブレッドマシンなんてあるのですか。

いろいろ参考になることをありがとうございます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 8:16 -
      
レシピをありがとうございます!
早速明日作ってみます!
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:24 -
      
そうです、私もカップで測っています。
知恵袋を検索したいのですが、100ページ以上あって見つけられませんでした。水とスキムミルクを大目ですね、それとパンを包んでおくことですね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:26 -
      
そうか、その通りですね、袋の中でカビも生えてしまうかもしれませんね。

象印のマシンは固めでうまくいくということは、柔らかめにすると膨らまなくなるのでしょうか。
    
    引用なし
    パスワード

Re:冬は、粉は少なめ、イーストと水は、多めに
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:30 -
      
あなたの返信をプリントアウトしました。
明日、絶対に満足できるものを作って見せます!本当にありがとうございます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:34 -
      
あなたも同じ象印ですか!
私も、こんな生地のコネ感じでいいのかなと思っていたんです!まずCAKEモードでこねるんですね、なるほど!それから、焼き上がりは10分少なくするのですね。
ご面倒でなければ、あなたの使っているレシピを教えていただけないでしょうか。
引用なし
パスワード


1,694 hits

【9269】象印HBのレシピ このレシピ感動です。 10/6/24(木) 19:43
【9661】象印のブレッドマシンであんまりうまくパン... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:25
【9662】Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパ... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:27
【9977】2014年9月現在、フタにヒーターが付き、均等... 一応、公平に 14/9/14(日) 3:51

420 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,107
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー