料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
766 / 8003 ←新 | 旧→

【9269】象印HBのレシピ
 このレシピ感動です。  - 10/6/24(木) 19:43 -
  
まず象印の2斤用のHBの特徴としては、パナソニックや他のメーカーに比べてどっしり重めのパンが焼けることだと思います。
トピ主さんが、日本風のふわふわもちもちのパンを焼きたいのであれば、以下を試してみてください。
・2斤焼かずに1.5斤にアレンジする(2斤だとトップの部分が生焼け+サイドとボトムが焼きすぎになります。ちょっと面倒ですが、キッチンスケールを買って2斤・1斤用のレシピの分量を1.5斤用に計算しなおします)
・捏ね時間を長めに取る(通常のコースを始める前に、HOME MADEモードで20〜30分余分に捏ねます)
・焼き上がりの時間の10〜15分前に取り出す

私も象印を購入した後に、まず付録でついてきたレシピを一通り試しましたが、なかなか好みのパンが焼けませんでした。
All about receipeやFood Networkなどで評価が高いものもいまいち。
(どっしりと重たいものが多いので好みの問題ですね)
結局は日本のサイトやCookpadなどからいくつか試してみて、それをアレンジして焼いています。要は自分の使っているHBの特徴を理解すれば、特にそのメーカーのレシピにこだわる必要はないんじゃないかと思います。

ちなみに今、2〜3日に1度焼いているのが以下のものです。(日本のサイトのものをアレンジしました)よろしければお試しください。
*材料*(1.5斤用)
・ブレッドフラワー 420g(全粒粉を使いたいときは70〜200gお好みでミックス)
・砂糖 45g
・塩 6g
・水 150cc
・牛乳 150cc
・バター(またはそれに代わるマーガリンなど)20g
・粉末グルテン 10gほど(これは無くてもよいのですが、全粒粉を使ったときにグルテンを補うため。全粒粉やオーツ、コーンフラワーなどを混ぜるとやはりその分ふくらみが悪くなるので…)
・ドライイースト 6g

1 Home MadeモードでShiftを25分設定し、イースト以外の材料を釜に入れてスタート
2 こねが終わったら、生地にイーストを加えて「Quickモード+焼き Light」でスタート ナッツ類などを混ぜたい場合は、Addのサインが出ている時に投入
3 焼き上がり時間の10〜15分前に取り出す (トップは淡い焼き色ですが、その他はしっかり焼けています。でも日本の食パンのようにふわふわです)




引用なし
パスワード


1,717 hits

【9269】象印HBのレシピ このレシピ感動です。 10/6/24(木) 19:43
【9661】象印のブレッドマシンであんまりうまくパン... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:25
【9662】Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパ... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:27
【9977】2014年9月現在、フタにヒーターが付き、均等... 一応、公平に 14/9/14(日) 3:51

766 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 756 757 758 759 760 761 762 763 764 765 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー