料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
70 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9269】象印HBのレシピ このレシピ感動です。 10/6/24(木) 19:43
【9661】象印のブレッドマシンであんまりうまくパン... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:25
【9662】Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパ... いどばた会議より 12/2/25(土) 13:27
【9977】2014年9月現在、フタにヒーターが付き、均等... 一応、公平に 14/9/14(日) 3:51

【9269】象印HBのレシピ
 このレシピ感動です。  - 10/6/24(木) 19:43 -

まず象印の2斤用のHBの特徴としては、パナソニックや他のメーカーに比べてどっしり重めのパンが焼けることだと思います。
トピ主さんが、日本風のふわふわもちもちのパンを焼きたいのであれば、以下を試してみてください。
・2斤焼かずに1.5斤にアレンジする(2斤だとトップの部分が生焼け+サイドとボトムが焼きすぎになります。ちょっと面倒ですが、キッチンスケールを買って2斤・1斤用のレシピの分量を1.5斤用に計算しなおします)
・捏ね時間を長めに取る(通常のコースを始める前に、HOME MADEモードで20〜30分余分に捏ねます)
・焼き上がりの時間の10〜15分前に取り出す

私も象印を購入した後に、まず付録でついてきたレシピを一通り試しましたが、なかなか好みのパンが焼けませんでした。
All about receipeやFood Networkなどで評価が高いものもいまいち。
(どっしりと重たいものが多いので好みの問題ですね)
結局は日本のサイトやCookpadなどからいくつか試してみて、それをアレンジして焼いています。要は自分の使っているHBの特徴を理解すれば、特にそのメーカーのレシピにこだわる必要はないんじゃないかと思います。

ちなみに今、2〜3日に1度焼いているのが以下のものです。(日本のサイトのものをアレンジしました)よろしければお試しください。
*材料*(1.5斤用)
・ブレッドフラワー 420g(全粒粉を使いたいときは70〜200gお好みでミックス)
・砂糖 45g
・塩 6g
・水 150cc
・牛乳 150cc
・バター(またはそれに代わるマーガリンなど)20g
・粉末グルテン 10gほど(これは無くてもよいのですが、全粒粉を使ったときにグルテンを補うため。全粒粉やオーツ、コーンフラワーなどを混ぜるとやはりその分ふくらみが悪くなるので…)
・ドライイースト 6g

1 Home MadeモードでShiftを25分設定し、イースト以外の材料を釜に入れてスタート
2 こねが終わったら、生地にイーストを加えて「Quickモード+焼き Light」でスタート ナッツ類などを混ぜたい場合は、Addのサインが出ている時に投入
3 焼き上がり時間の10〜15分前に取り出す (トップは淡い焼き色ですが、その他はしっかり焼けています。でも日本の食パンのようにふわふわです)

引用なし
パスワード

【9661】象印のブレッドマシンであんまりうまくパン...
 いどばた会議より  - 12/2/25(土) 13:25 -

象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼け...
     パン大好き - 12/2/24(金) 22:38 -

アメリカで、ZOJIRUSHIのブレッドマシン、モデルはBB-CEC20を購入しましたが、パンがおいしく焼けません。

焼きたてはもちろんおいしいですが、日がたつとぼそぼそになります。こねている途中に生地を触ると、自分で手でこねる生地より非常に固いようです。パンのレシピはブレッドマシンについているものを使っています。

どなたか同じ問題を持っているひとで、こうするといいよというアドバイスをくださればとてもうれしいです。

他に、アメリカのブレッドマシンを使って、日本のクックパッドにあるパンのレシピを使えるでしょうか。お勧めはありますか。

つたない文章ですみませんが、助けてください。

引用なし
    パスワード

Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパンが焼...
     神戸っ子 - 12/2/24(金) 23:45 -

食パン消費量日本一と言われる神戸っ子です。(*^_^*)
今まで食パンだけで20種類以上、それぞれ水分量などを変えて色々試してきました。
で、落ち着いたのがこのレシピです。
<超芳醇プルマン>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/recipe.htm
このHPは化学の実験みたいに細かく書かれているので勉強になります。

レシピは一次発酵までHB使用、その後手作業ですが私は全工程HBでやってます。(注:湯種以外)
<湯種>は私はHBを使わずタッパーに強力粉を入れてお湯を注いで粉っぽさがなくなるまで混ぜて冷めてから冷蔵庫で最低10時間寝かせてます。
その後は他の材料を入れてHBに任せてます。

ポイントは『湯種』ですね。
他にも色々湯種を使うレシピを試しましたが、翌日〜数日間のふわふわ感が格段に上です。
一手間かける価値アリです。

パン作りのプロでもなんでもないですが、色々試して気が付いたのは、
・アメリカの強力粉で日本のレシピだと水分量がかなり多い
・HBのモーターの強さ・速さで捏ねに違いが出る=ふわふわ感の違い
($40位のアメリカのHBと日本製のHBで違いを確認)
・牛乳やスキムミルクを入れると柔らかくなる
・卵を入れるとボソボソ感が出る
・焼き上がり後、ある程度冷めたら乾燥しないように袋などに入れる
・イーストは新しいものを使用!購入後は冷蔵庫で保存!

私もまだ完璧な理想のパンが作れていないので、もっと頑張りたいと思います。

引用なし
    パスワード

家の買い時は今? Email - 12/2/25(土) 0:04 -

同じ問題を抱えた方が、クックパッドでとてもおいしいパンが焼けたと言っていたのを思い出しました。やはり、材料の配合がポイントのようです。
上の方が紹介されているサイト、私は以前参考にして作っていました。
とてもよく説明してあって、どのパンもおいしいですよ〜。

ただ、今子育てで忙しく細かいポイントまで気にする事ができないので、日本のパン焼き器を送ってもらい、取説にあるレシピでしか作った事ありません(笑)。

アメリカのパン焼き器でおいしいパン作れるそうですから、ぜひおいしいレシピ見つけてくださいね。
ざっと検索したらこういうのありました!
http://cookpad.com/recipe/1156186

引用なし
    パスワード

低レベル - 12/2/25(土) 0:58 -

こんにちは。私はお料理も買い物に行くのも億劫でパン焼き機を買ったので、参考になるかはわかりませんが、アメリカの食パンよりは美味しく焼けていると思います。私も同じ型を持っていて、機械の横に貼ってあるレシピを使ってます。パンのプロの方によると、パンの材料は重さで計るのが良いようですが、そんな面倒な事はやってられません。計量カップを個々の容器に入れっぱなしです。

私はお水と粉ミルクを少し多めに入れてます。これでかなりふわふわ感が違います。後、知恵袋にあると思いますが、焼き上がったらすぐに型から出して、ペーパータオルでくるんで、ラップでくるむ。粗熱がとれたら、パン用のナイフで切る。うちのパンはナイフを買ってからフワフワ感が保てるようになったのですが、偶然かはわかりません。

引用なし
    パスワード

NEW ぷりん - 12/2/25(土) 1:24 -

HB歴15年です。きっちり材料を量っても、生地の柔らかさを見ながら水分等の微調整は必要です。あまりレシピを信頼しすぎないこと。

焼きあがったパンはすぐにキッチンタオルでくるんで荒熱が取れるまで待ち、その後はビニール袋に入れます。袋に入れずに置いておくとどんどん硬くなります。でも袋の中で水分が飛び袋に水分がつくとカビるので、そのタイミングが微妙。

マシンの種類によってちょっと個性があり、象のマシンは少し固めの生地の方が、パナソニックは少し柔らかめの生地の方が上手く行くと思います。

引用なし
    パスワード

NEW ブーツの季節 - 12/2/25(土) 2:25 -

これはZOJIRUSHIでは無理でした。

もう捏ね専門になってます。 サイズが大きいので毎回クックパドのレシピの倍量で生地を作って成型してオーブンで焼いてます。

翌日以降はオーブントースターで。

引用なし
    パスワード

NEW 朝はぱん - 12/2/25(土) 2:57 -

▼家の買い時は今?さん:
>ざっと検索したらこういうのありました!
>http://cookpad.com/recipe/1156186

このレシピのパン、美味しいと知り合いの間でも評判がとても良いです。
でもこれパナソニック用なんですよね。

象印をあきらめて、パナソニックに買い換えた知り合いも
結構います。

色々と研究したり、捏ねるだけ等じゃなくて
材料を入れるだけで後は焼けるまで放っておく・・・が好きな人(私はモロこれ)は
やっぱりパナソニックが向いていると痛感。

引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード

【9662】Re:象印のブレッドマシンであんまりうまくパ...
 いどばた会議より  - 12/2/25(土) 13:27 -

NEW えむでぃ - 12/2/25(土) 3:27 -

日本から持ち込んだパン焼き器がすぐに壊れたので
(変圧器も使っていたのに!!)
諦めてこちらでZOJIRUSHIのBB-Hac10を買いました。

日本のものと焼き上がりが違うのにびっくり&がっかり。
でも、少しずつ分量を変えていったら以前のように
美味しく焼けるようになりました。

コツはカップではなく計りで計ること。
イースト菌は多めに。
気温の変化などによって水分量を変える。

でした。がんばって下さい。

引用なし
    パスワード

冬は、粉は少なめ、イーストと水は、多めに
    NEW イーストは気温に敏感 - 12/2/25(土) 4:56 -

1.夏と冬とは量が違います。
  イーストは気温の違いに敏感で、活動が違うからです。

今は冬なので、室温が低くて膨らみにくいのを考慮し
  小麦粉は少なめに、
  イーストは心持、やや山盛り勝ちに多く、水も多めに。

象印はパナソニックに比べ、重いパンができやすいので、余計に考慮。

2.イーストも全部混ざって、丸いボール状になったらすぐ、フタを開けて
  生地を指で押してみます。
  固いようなら、水を少し足し、その後の固さが、手でこねる時と同じになれば
  大丈夫です。(耳たぶの柔らかさ程度になったら良しとします)

(追加の水は小さじ半分〜大匙1ぐらいまでかも?)

3.上記の蓋をあけて中を見て、内釜の底の隅に、小麦粉が残っている場合は
  ラバー・スパチュラを使って、【非常に気をつけて】隅の小麦粉を中心の方に
  行くように押し、よく混ざったことを確認します。

パナソニックでは、おきやすい現象のようです。
  HBが回転中にすることですので、
  回転中の羽の動きにぶつからないように細心の注意を払ってください。

そうでないとモーターに負担をかけたり壊したりします。個人責任でお願い。

4.速成コースでなく、普通の長時間コースの方がおいしく焼けます。

5.粉類は重さで計るほうが正確に行く、と他の方々も書いておられます。

それはそうなんですが。
  計量ばかりが無くても、小麦粉を正確に計るコツがあります。
  (ベター・ホームズ・アンド・ガーデンの旧版のクックブックより)

* 
1.計る前に、小麦粉に空気を。
  ブレッド・フラワーの容器の蓋を開け、表面をテーブルスプーンで切るように動かします。

2.すくい取る。
  粉をスプーンでソーッとすくい、粉の表面を圧迫しないように気をつけます。

3.カップに移す。
  計量カップに粉を移す時、カップを斜めに傾けるようにし、底へそーッと置きます。
  ドン、と上から落とさない。

4.計量カップをやさしく扱う。
  計量カップに入れたら、決して、カップをトントンとテーブルの上に
  軽くぶつけるようなことをしない⇒表面の高さが下がり、もっと粉を入れる⇒失敗に。

5.粉の表面を水平に。
  テーブルナイフの先で、なでるように、切るように、慎重に表面をならして、
  平面にし量を測ります。

このような計り方をすると、毎回正確に量が測れると書いてあったので
それをいつも実行しています。計量ばかりが無い場合は、上記で正確に測れます。
大丈夫。

上記を試してみてまだ駄目なら、教えてください。

引用なし
    パスワード

NEW 私の場合 - 12/2/25(土) 7:59 -

アメリカの象印を持っています。

知恵袋に保存されているかもしれませんが、象印について色々意見が載っていました。そのほか、日本の象印をお持ちの方の情報(Mixiにあります)なども参考にして私がしていることは以下です。

・日本のレシピを使う (1.5倍にしています)
・象印はコネが足りないみたいなので、最初にCakeモードで10分こねる
 そのあと再度スタート 私はこの再度スタートのときにイーストを加えています。
・焼き上がり10分前には最低でも取り出す

これでなんとかそれなりのパンができるようになりました。
でも、日本で姉がパナソニックで焼いてくれたものにはやわらかさはかないませんでした。
(同じレシピでも)

引用なし
    パスワード

NEW パン大好き - 12/2/25(土) 8:15 -

教えていただいたウェブサイト見ました。ほんとうにいろいろなコツがあるのですね!これからじっくり見て勉強します。

そういえば、レシピにスキムミルクがありましたが、家になかったので省いていました。明日買いに行ってきます。それから牛乳ですね。そうそう、焼いた後、30分以上キッチンのカウンターの上で冷ましていました。これ絶対にいけなかったのですね。それから、このZOJIRUSHIのブレッドマシンは確か200ドル近かったですよ、40ドルのブレッドマシンなんてあるのですか。

いろいろ参考になることをありがとうございます。

引用なし
    パスワード

NEW パン大好き - 12/2/25(土) 8:16 -

レシピをありがとうございます!
早速明日作ってみます!

引用なし
    パスワード

NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:24 -

そうです、私もカップで測っています。
知恵袋を検索したいのですが、100ページ以上あって見つけられませんでした。水とスキムミルクを大目ですね、それとパンを包んでおくことですね。

引用なし
    パスワード

NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:26 -

そうか、その通りですね、袋の中でカビも生えてしまうかもしれませんね。

象印のマシンは固めでうまくいくということは、柔らかめにすると膨らまなくなるのでしょうか。

引用なし
    パスワード

Re:冬は、粉は少なめ、イーストと水は、多めに
    NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:30 -

あなたの返信をプリントアウトしました。
明日、絶対に満足できるものを作って見せます!本当にありがとうございます。

引用なし
    パスワード

NEW パン大好き - 12/2/25(土) 9:34 -

あなたも同じ象印ですか!
私も、こんな生地のコネ感じでいいのかなと思っていたんです!まずCAKEモードでこねるんですね、なるほど!それから、焼き上がりは10分少なくするのですね。
ご面倒でなければ、あなたの使っているレシピを教えていただけないでしょうか。
引用なし
パスワード

【9977】2014年9月現在、フタにヒーターが付き、均等...
 一応、公平に WEB  - 14/9/14(日) 3:51 -

2014年9月現在、象印の説明を読むと、フタにもヒーターを
つけたので、上からも良く焼けるようになっている、という説明がありました。

>JAL SHOPPING AMERICA より
~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> Dual kneading blades and additional heater on the lid
> ensures thorough kneading and even baking.
~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ↑ 
”コネるための羽が2枚ついており、フタにもヒーターを付けたので
じゅうぶんコネる事ができ、均一に焼きあがります。”

http://www.jalshoppingam.com/
JAL・ショッピング→ホーム&アウトドア→
引用なし
パスワード

70 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー