料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3956 / 8003 ←新 | 旧→

【5965】じゃがいもを使った料理(幼児用)
 井戸端会議より転載  - 05/1/21(金) 1:35 -
  
質問:
うちの子(2歳)はゆでたじゃがいもはぜったい食べないのにフレンチフライは
大好きで5個分は食べてしまいます。味噌汁とかに入ったじゃがいもや
マッシュドポテトはいやがって べっ と舌で押し出してたべてくれません。
   
フレンチフライを作るのはいいのですが結構あとかたずけが大変なのでなにか
簡単につくれて喜んで食べてくれるような料理があればと思い投稿してみました。
===============================

投稿者:千切りさん
細い千切りにしたお芋を(塩コショウ)、
フライパンにオイルを少し引いたものに薄く広げ両面焼きます。 
最後に少しバター(マーガリン)を落として出来上がり。
ソーセージをうす切りしたものを載せて焼いたり、
最後に少しチーズを溶かしてもおいしいです。
     
あとは、コロッケも気に入ってくれると思います。
================================     
     
投稿者:2児の母です♪さん
これは簡単そうですね♪せんぎりにして油で焼く。あぶらもそんなに
飛び散らないし後片付けも楽。コロッケのこともきれーに忘れてました。
あんなにおいしいものを忘れていたなんて・・・。中にチーズいれたりして
おいしいですよね。たくさん揚げておいて冷凍保存してもいいし♪
=================================
    
フレンチフライ大好き!          投稿者:うちも2歳児さん
え!ポテト5個分ですか?!すごい!
うちもフライドポテト大好きですが、さすがにそこまでは食べません。
よほどトピ主さんのフレンチフライが美味しいんでしょうね! ^-^
是非是非レシピ教えていただけませんでしょうか?!
     
ちなみにうちの子はクリームソースたっぷりコーン入りのポテトグラタンが
大好きです!たまねぎやブロッコリーやほうれん草も入れちゃいます♪
=================================
  
投稿者:2児の母です♪さん
昨晩 5個つかって作ったのですが全部食べられてしまいました・・・。
私が食べたのは味見の2本だけです・・。 レシピといってもたいしたことないの
ですが
RUSSET POTATE という種類のじゃがいもを皮ごと切って
形が崩れない程度にゆがいて
それから低い温度の油でじりじり揚げてじゃがいもが浮いてきたら高温にして
きつね色になるぐらいまで揚げます。と、まあこんなもんですが。
       
ポテトグラタンという手がありましたね。ゆでたじゃがいもはどうも舌が
ぴりぴりするらしく食べないようです。
たしかにちょっとそういわれてみればそうかも。
==================================

ちょっとうかがっていいですか?  投稿者:皮と芽さん
ジャガイモをむく場合、芽を大きくえぐって取り、皮を厚くむいていますか?
もうされていたらごめんなさい^^;

マッシュポテト
お子様が、茹でたジャガイモの味が少し足らないように感じてるのかな?と
想像してみました。
マッシュポテトが出来上がった時、同じ鍋に少量のミルクとバターを入れて
混ぜると味が濃くなってお子様が食べてくれるかしらと思いました。
よければ試してみて〜♪
=================================
    
投稿者:さざんかさん
我が家の1歳半の子が大好きなメニューです。
    
茹でて軽くつぶしたジャガイモに、ツナ缶OR鮭缶を混ぜます。
といた卵を加えます。軽く混ぜ合わせます。
小判型に整えて、フライパンで焼きます。
出来上がり!
     
家の子はまだ小さいので、塩胡椒もバター類も使いませんが、
アレンジされてください!
=================================
 
2歳児にその量は油の採りすぎです。気を付けて(T/O) 
                   投稿者:おせっかいですがさん
==================================

ポテト餅     投稿者:BLさん
子供はポテト好きですよね〜
揚げたては美味しいですもんね。^^
     
年齢的に、少しくらいは小食や偏食があっても普通だと思いますが、手作り
とはいえ、ファーストフード系の食品を与え続けるのは子供の味覚に偏りが
出てしまうかどうか心配ですよね。
     
もし、お子さんがおしょうゆ味が大丈夫でしたら、ポテト餅はどうでしょう?
うちではおやつとして作っています。
作り方は、マッシュしたポテトに少し手を加えて焼くだけです。
サイトがあったので、リンクしておきます。
    http://tsb.jp/bangumi/getplus1/recipe/log/030808.html
     
それから、じゃがいもレシピ、じゃがいも料理 で検索されるともっと沢山
ヒットすると思います。ご参考までに。。
=================================
  
投稿者:うちの子はもうすぐ3歳さん
うちの子もフレンチフライがすごく好きで、何食べたい?って聞くと、
ポテト!と言ってしまうぐらいポテト好きです(笑)

フライパンに少量のバターに、あじ塩を入れ、千切りよりちょっと
太めに切ったポテトを並べて焼くだけです。
ちょっと時間がかかってしまいますが、バターと塩の味で美味しい
ですよ(大人にも人気です)
     
あともう1つは、じゃが芋の皮を剥いたらそのまま丸ごと擦って、それに
小麦粉、塩、コショウを少々入れ混ぜ合わせ、ホットケーキを焼く要領で
その擦ったじゃが芋を大きいスプーンなどですくってフライパンで焼く
だけです。味付けはお醤油で食べるのが美味しいかと思います。
お試しあれ♪
================================

投稿者:これもオススメですさん
お子さまにも、時にはビールのおつまみにも、という感じの料理ですが。。。
     
ジャガイモ2コと玉ねぎ1/2コくらいを擦りおろして、そこへ卵、塩胡椒。
フライパンにバターを溶かして、ホットケーキの様に焼きます。
     
お好みでケチャップをかけたり、そのままでも美味しいですよ
私はお醤油をサッとかけて食べるのが好きです。
     
    トロっとした感じで、ジャガイモと玉ねぎの甘みで優しい味です。
引用なし
パスワード


2,829 hits

【5082】アメリカで作る幼児食 ままごん 04/3/11(木) 19:42 なさけない
【5083】Re:アメリカで作る幼児食 ぽこりん 04/3/12(金) 3:08
【5086】Re:アメリカで作る幼児食 ままごん 04/3/12(金) 19:25
【5091】Re:アメリカで作る幼児食 もご 04/3/14(日) 18:06
【5965】じゃがいもを使った料理(幼児用) 井戸端会議より転載 05/1/21(金) 1:35
【5967】食物アレルギーの子の離乳食 井戸端会議より転載 05/1/21(金) 18:44 ハート
【5970】Re:アメリカで作る幼児食 いちご 05/1/22(土) 8:58
【5996】Re:アメリカで作る幼児食 料理練習中 05/2/1(火) 12:31
【6364】2歳児の食事 いどばた会議. 05/8/2(火) 20:52
【8284】幼児の朝食、昼食に適した食べ物(オートミ... いどばた会議より 07/6/13(水) 13:27
【7428】2歳児をお持ちの方、、お子さんの好きなご飯... いどばた会議より 06/8/8(火) 13:42
【7518】2歳の子の食事 いどばた会議より 06/9/7(木) 7:33
【8700】2歳の子の昼食のメニューって? いどばた会議より 08/4/25(金) 3:13

3956 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3946 3947 3948 3949 3950 3951 3952 3953 3954 3955 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー